詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格手当の金額に、同僚と差がありました

レス30
    (トピ主1
    🙂
    ブルー
    仕事
    私は栄養士として働く50代パートです。パート歴は4年です。会社から栄養士手当として入社時から今まで3500円頂いています。
    ところが後から入った60代調理師パートさんは、働き初めて1年経ちますが3ヶ月目で調理師手当が3500円から5000円になったそうです。
    私と60代パートさんは持っている資格は違いますが、現場でしている仕事内容はほとんど同じです。ただ勤務時間は私は4時間、彼女は6時間です。
    頂いている資格手当の金額がかなり差があることにモヤモヤしています。会社は全国に事業所がある大きな会社です。お金のことを会社に聞くのはなんだか気が引けるのですが、なぜ手当の金額が違うのか聞いても常識外れではないでしょうか?
    また給料は本社から出るものですが、自分の所属は事業所のため、事業所長に聞く方がよいのでしょうか。直接本社総務に聞くのはマナーが悪いですか?

ランキング

レス

資格の違い

🙂
    なな
    栄養士と調理師の資格の違いだと思います。
    総務に確認してみたらいかがでしょうか?

感想

🙂
    雪猿
    資格手当の金額に差があるのは、実際の仕事内容には関係なく、
    単に会社の資格への評価だと思いますよ。
    同じ資格ならまだしも、栄養士と調理師とでは資格自体が違いますからね。

まあ、十中八九、「それが会社の資格への評価」という回答になるでしょうけど、
    納得出来ないのであれば、まずは事業所長に相談するのが筋だと思います。

事業所長で「分からない」のであれば、許可を得て、
    直接本社総務に聞けばいいのではないでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

資格が違えば手当は違う

🙂
    そりゃそうでしょ
    例えば1級船舶と2級船舶では、出来ること・公式に認められていることが違います。

「同じ資格を持っています、手当が違うのはおかしいです」
    ならわかりますが、
    「資格が違うけど手当は同じじゃないと変ですよね」
    との考えが変です。

何年目でも同じ仕事でも、資格は資格です。
    同じ資格手当がほしければトピ主さんも同じ資格を取得しましょう。

恥をかくだけではないでしょうか

🙂
    ロッ君ママ
    先ず、その後輩?さんの言うことが本当かどうかです。
    マウント取りたくて 嘘を言ってる可能性が有ります。

後輩から聞かされた手当額が本当だとしても…… 資格の種類が違えば 手当が違うのは 会社側の判断です。おかしくはないことです。

それから…… 従事している時間もトピ主さんは短いですから ランクが下がっても当然だと思います。会社側として ランクの差をつけるために その手当の名目を使ってるのではありませんか?
    「資格手当」というものは 独自にその企業が設定していて 従業員ランクも それぞれの企業で違います。

トピ主さんは、後輩を下に見ているけれど~ 年功序列だけではないのだと思いますよ。

詳しくないけれど

🙂
    ゆかたん
    トピ主は栄養士で、60代パートさんは管理栄養士なのではないですか。
    同じ資格で待遇が異なるのならモヤモヤする気持ちも分かりますが、この二つの資格を比べればレベルが明らかに異なりますよね。
    管理栄養士は常駐していなくてはならないのではないでしょうか。
    ですから同じ作業をやっているように思えても、管理栄養士さんのほうが必要度が高いのです。
    理由が明確な上に、たかだか1500円の違い。
    いやー聞かないですよ。
    恥をかいてしまいそう。

1500円の差ですよね? 15000円ではなく。

ああ嫌だ
    資格が違うと言うのは大きいとは思いますが、1500円の差ですよね?
    それってトピ主の給料総額において、どれぐらいの割合を占めているんですか?もし、(あり得ないけど)その差額が給料の三割、四割占めているならトピ主の怒りも分からなくはないですけど、そんな事は無いですよね?

其ぐらいの事で職場で騒ぎ立てたら、いい笑い者ですよ。
    もう50代なんだからドッシリ構えていなさい。
    それに、全国展開しているある程度の規模の会社なら、統一的な資格手当運用をしていると思いますよ。調べて見ては。

どうしても納得行かないなら、その60代パートさんの持っている資格を取ればいいんじゃないですか?

確かに間違ってますね

🙂
    Heather
    トピ主さん4時間、3500円
    同僚さん6時間、5000円

トピ主さんは同僚さんの2/3しか会社に貢献してないのに同額だったら逆に不平等。

仮に資格が同じなら同僚さんは
    3500円÷4×6=5250円
    もらうべきですね。

確かに資格は違うとトピ主さんも書いているということは同僚さんの方が一般的に価値のある資格ですか?
    それならもっと差をつけないとダメですね。

聞くのもいいですが

🙂
    アフリカのぺぺ
    資格が違えば貰える手当てが違うのは当然です。保有資格に対して手当てが出ているので業務内容は関係ないです。

聞いてもいいですがまずは就業規則を確認したらどうでしょうか。
    それに聞いたとて前述のとおりですからあなたの手当てが上がるわけではないでしょうね。

管理栄養士

🙂
    匿名
    とぴ主は栄養士
    その方は、管理栄養士
    なのではないですか?

この二つの差は大きいですが。。
    たとえ行っている仕事は同じでも
    資格が違うって大きいことは知っておいたほうがいいですよ。

資格(難易度)の差と就業時間が違うからね

サック
    仕方がないよ。

どうしてその差を書かないの?
    おそらく「栄養士」と「管理栄養士」の差じゃない?

聞くのはどうぞお聞きになれば良いかと思いますが、恥をかくだけですよ。
    最悪、笑われちゃうよ。

同じ仕事内容でも差が出るのが資格というものです。

こういう事は、同じ資格、同じ時間働いてから物申さないとね。

ただ細かい事を言えば、あなたを基準に考えればその方はもう少し貰っても良いと思いますし、その方を基準にすれば、あなたは貰いすぎですよ。

普通に思います

🙂
    ないものねだり
    資格は違いますがって、それがおかしいというなら、大卒と大学院卒の初任給の違いもおかしいってことになりますよ。
    むしろ資格が違うと業務内容が同じでも賃金が変わると考える方が世の中の実情でよくあることだと思います。

聞いた方がいいです

🙂
    ルル
    調理師と栄養士なら栄養士手当の方が高そうなイメージがありますよね。手当について確認するのは、当然の事です。資格の違いなのか時間も加味されているのか気になりますよね。まずは事業所長に聞いてみてはいかがですか?

総務に確認

🙂
    はなこ
    もやもやしたまま働くのは良くないと思うので
    確認した方がいいと思います
    別に恥をかくなんてことないですよ
    自分の給与に関することなんですから

もし勤務しているところに就業規則が置いてあるなら、
    まずはそれを見てみたらどうですか?
    会社は資格ごとに手当の金額を決めてると思います
    置いて無いなら資格手当の一覧を見せて下さいと言っていいと思います

事業所長に聞いても詳しくはわからないかもしれないし、
    総務に聞くのが手っ取り早いと思いますよ

持っている資格が違うのが答

🙂
    異数合計
     トピ主様の方が客観的に難易度の高い資格をお持ちなのですか? それなら憤りも理解できますが、逆なら一体何をおっしゃりたいのか不明です。
     資格手当に社歴は関係ないでしょう。むしろ新たな有資格者でトピ主様の資格手当がゼロにならなかっただけで有難いのでは。

資格が違うからでしょう?

🙂
    いなちゃん
    たとえ同じ仕事をしていても、資格が違えば当然手当も違いますよ。当たり前です。

私の働く病院の栄養科では、管理栄養士・栄養士・調理師・補助の方がいらっしゃいますが、仕事内容ではなく資格に応じて手当てが違います。

ただ、うちの病院の場合には、調理師手当より栄養士手当の方が高いです。調理師は実務、栄養士は指導・献立作成などの専門的スキルの高さが求められますから。

職場によるのではないでしょうか?トピ主さんが働いているところは、栄養士としての資格を生かせ評価される職場ではないように思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当然では?

🙂
      カナ
      資格が違うなら手当が違うのは当然だと思います。
      同僚の方の資格の方が難易度が高かったり会社に貢献していると判断されているのですよね。
      もしその資格の難易度や貢献度合いの判断が不当なら本社に掛け合うのもありだとは思います。
      制度を決めている総務や人事が資格のことを分かっていないことも有り得ますから。

管理栄養士ではなく栄養士だともらえるだけありがたい

🙂
      専門家
      「管理栄養士」ではなく「栄養士」であれば、資格手当がもらえるだけありがたいと思います。

「栄養士」は国家資格で名無いので資格手当が出ない会社が多いです。

調理師は一応国家資格ですし、食品関係の会社ではその会社の内規で配置が必須の場合があり、

手当を出すところも多いです。

純粋に給与形態をきちんと聞くのは悪いことではない

お匿さん
      どのような形で管理運営されているのかも分かりません。
      給与形態だって外側から見たものと、それが実際にどうなっているのかは
      別の場合だってあるわけです。

他の同僚さんとどうして違うのかではなくて、
      パート時給、手当の付き方など細かいものをパートさんでも
      自分のことだから可能な範囲で開示はしてくれるはずでしょう。

社内規定などでパートさんの給与に関する規定だって
      定められているので閲覧ができるなら自分で確認もできますし、
      そうでなくても責任者に確認をすること自体は問題ないはずです。

資格の違いでも手当てが違ってもおかしくないし、
      勤務時間で手当て金額が異なっていたっておかしくありません。

だってさ、極端な例でいえばね、ある月に病気や何かしらで1日だけしか
      勤務が出来ず…なんてことがあったとしたらさ
      その資格を勤務時間に活かすのが1日の4時間だけ…
      そういった場合にも支給されるかとなるわけですよ。

そういったときに給与規定のようなもので
      労働時間に照らし合わせて支給額が異なるよう定めていても不思議じゃない。

私は正社員だけども年俸制で職級と基本給、手当などが転職先で分からない
      場合にきちんと説明を求めて教わったよ。
      まあ、うまいこと設計されているなとは思ったが、給与を含めた待遇には
      不満が無かったのでその給与制度に感心したのも事実だ。

例えばパートだって職級に近いものがあってもおかしくないんだよ。
      勤務歴とか勤務時間とか所持している資格とかで違ってもおかしくない。
      例えばパートだからP1~P9まで実は細かくなっていて、
      勤務歴1年で1つあがり勤務時間での貢献が大きければあがり、
      所持している資格によって初まりの職級がちがっていてもおかしくない。
      それらを給与としてどこかで反映するもしないも制度設計次第だからね。

聞いてもいいんじゃない?

🙂
      フィヨルド
      単に勤務時間が1.5倍だから手当も違うのだと思いますが、それでも聞いてみていいと思いますよ?
      資格で差があるのかもしれませんが、時間が長ければ差があってもおかしくないとは思います。

そもそも資格が違う

🙂
      はなこ
      その方が調理師プラス管理栄養士説は
      結構業界ではあり得る組み合わせなのかわかりませんが
      月に1500円の違いのために
      パートで面倒くさいとと思われるリスクを背負う方が根性あるなと思います
      週4時間なのか毎日6時間なのか
      勤務時間の単位がわからないですが
      1500円がそんなに大ごとなら
      もう少し長く勤務なさればいいのでは

同僚さんは調理師免許

🙂
      栄養士免許持ってます
      同僚さんに管理栄養士説がありますが、調理師と明記があるので調理師免許だと思います。

●トピ主さんは、栄養士免許はあるが栄養士業務ではなく調理業務担当である。(免許資格を業務には使用していない)

○同僚さんは、調理師免許所持で専門である調理業務を行っている。

業務に活用されているかどうかの差なのではありませんか?
      トピ主さんが、将来栄養士業務を担うことになれば資格手当も上がると思います。

資格・免許の違い

🙂
      ひよこぴよ
      資格・免許の違いと勤務時間の違いでしょう。

私(64・男)が在職中、もう30年近く過去のことですが電気通信技術者・無線従事者でした。

「第一級無線技術士」の免許をもっていて無線設備の作業に1か月20日以上勤務すれば約2万円、
      「第二級無線技術士」の免許をもっていて無線設備の作業に1か月20日以上勤務すれば約1万円

など、1級と2級で「1か月あたりの手当」に2倍の差がありました。1級は無線局管理として電波法で義務付けられていますから、日常業務では2級でできますが、無線局管理事務には1級が必要という理由でした。

栄養士・管理栄養士・調理師、 看護師・保健師 一見似ている資格・免許でも 管理事務など職場の管理者として必要な違いがあるものです。

私が在職中でも設備技術系免許には 日常作業なら知識・技術としても2級までで十分すぎるほど、しかし管理事務、監督官庁手続き事務などでは 1級が必要 ということが多かったです。

確認して明らかになれば納得できます

🙂
      匿名
      正直な所、たった月1500円の差額なら、掛け持ちでパートすれば最低時給でも2時間でおつりが来る少額ですから深追いしない方が精神的に楽じゃありませんか?

社内に規約があるはずです。
      ・調理業務/調理補助業務/栄養士業務/栄養指導業務 どれで就業か/契約か
      ・栄養士/管理栄養士/調理師/専門調理師 どの契約か/どの申請か
      例)本人が調理師免許申請、会社が調理業務を任命で手当月5千円
      本人が栄養士申請、会社が栄養士業務を任命(だが実質は発注食数管理等に調理業務兼務)で手当月3.5千円
      管理栄養士申請、栄養指導業務を含む管理栄養士業務を任命(だが栄養士業務も調理業務も兼務)で手当月〇千円、など

いくつの病棟に出ればいくら、外来を〇コマ担当でいくら、点数何点でいくら、と細かく決められているケースもありますので、トピ主さんが4時間なら規約通り6時間勤務者と比較して低いのかもしれません。

栄養士は供給数が多く人員が集まりやすいから手当を安く、調理師は火傷や切創等外傷の労災も多く人員定着確保が難しいから手厚く、といった方針があるかもしれません。

私も新卒時代にこっちは5:30からの朝食に午前の外来からの昼休み無しで午後の病棟に夕食夜食と翌朝の準備で20時まで通し勤務で管理栄養士なのにみなし給に栄養士手当だけ、
      一方で子持ちの先輩方は9時5時昼だけの発注食数管理だけなのに外来も病棟も出ないのに管理栄養士手当もらってる!なんてざらでした。
      悔しいから院内規約を調べたら、管理栄養士手当受給者上限〇名、等々人数上限規定もあり、「栄養課長により命ずる」の一言で玉砕した経験もあります。
      私の場合はブラック職場でしたので辞めましたよ。

交渉の余地あり

🙂
      給食委員
      栄養士と調理師の資格では、一般的に栄養士の方が高いと思うのですが?
      トピ主さんも5000円になるはずが、何らかの手違いでなってないんじゃないですか?
      資格手当は資格につくものなので勤務時間は関係ないと思います。
      モヤモヤして時間とお金を無駄にするより、まずは事業所長と交渉したほうがいいと思います。
      交渉次第で調理師さんと同じく5000円にアップする可能性は十分あると思います。

トピ主

🙂
      ブルー
      私は栄養士、彼女は調理師です。管理栄養士ではないです。
      今まで、求人などをみても栄養士のほうが若干給料が高かったし、思い込みで調理師より栄養士のほうが仕事内容が難しい=資格手当も高いもの(か、同じくらい)と思っていました。なるほど、調理師は国家資格で栄養士は違いますね。
      うちの会社は欠勤したら資格手当
      が減らされます。会社に貢献すればするほど労働者が得するようにしてるらしいです。だから、1日4時間勤務の私と、1日6時間勤務の彼女は手当も違うのかとふと思いました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

分からなければ訊くしかない

🙂
        小太郎
        ふつう会社には給与関係の規則があって、そこに資格手当等の金額が定められてられていると思います。その規則はパートの主さんにも開示されている筈で、先ずはそれを見て確認する、そこに出てなければ訊くしかないでしょう。
        誰に訊けば良いかとか、或いはどちらの手当が高いか低いかは、夫々の会社内部の事情なのだから、外部の人に尋ねても解は出てこないでしょう。
        訊くこと自体に、常識外れだとかマナーに反するとかは、ふつうは考えられない話です。しかしこれも、会社によってはそう見られたりするのかも知れませんね。

自らの経験、および、推測

🙂
        しま
        ・私は栄養士、彼女は調理師です。管理栄養士ではないです。
        ・ただ勤務時間は私は4時間、彼女は6時間です。
        ・働き初めて1年経ちますが3ヶ月目で調理師手当が3500円から5000円になったそうです。

これらの情報から推測できることとして、
        あなたの会社で、フルタイムで働く「栄養士」と「調理師」の資格手当がそれぞれいくらなのか。
        同額なのか、差があるのか、そこは不明だけど・・・。
        とりあえず、フルタイムに対する実際の勤務時間をかけて計算されているのではないかと。
        例えばフルタイムが8時間なら、あなたは4時間だから満額の50%支給。
        彼女は6時間だから75%支給。
        彼女が最初3500円で、3か月後に5000円になったのは、
        使用期間中は、資格手当も低め(3500円)に設定されていて、
        それ以降は、6時間分きっちり(5000円)出るようになった、ということでは?

>持っている資格は違いますが、現場でしている仕事内容はほとんど同じです。

私は医療職ですが、例えばうちの職場の場合、
        「看護師」と「准看護師」は、(看護師でも准看護師でもない私から見れば)
        現場でしている仕事内容は全く同じにしか見えないくらい、同じですが、
        資格手当はだいぶ違います。
        (フルタイムなら3万くらい違うはずです。1500円とかの差ではありません)
        また、同じ看護師同士(全く同じ資格同士)でも、
        「フルタイム」なのか「パートなのか」によって資格手当の額が違います。

あなたの資格手当が彼女より1500円少ないことが、そんなにおかしいことか?
        個人的には、普通にあり得ることだと思いますが、
        気になるのなら、確認すること自体は全然いいと思います。

ふと思ってないで聞いたら?

🙂
        もね
        >会社に貢献すればするほど労働者が得するようにしてるらしいです。
        らしいです、じゃなくて確認しなよ。

なぜ資格手当てが増額されたのか。
        出勤時間の差なのか。

トピ主の言葉は、らしいです。
        規定は確認しない。
        そこから推測してください、ってやっても真相はわかりません。

聞きづらい、というなら諦めてください。

今栄養士資格の人は、調理業務に携わることが多いのですが…

🙂
        管理栄養士の卵育成中
        残念ながら、今は献立等、栄養士業務は多くの場合管理栄養士が担います。
        管理栄養士でないと、やってはいけない業務
        栄養士だと、保険点数がつかない業務があります。
        委託会社勤務であれば、ほぼ100%に近い形で厨房担当ではないでしょうか?
        (私の教え子の実績だとですが)

管理栄養士ほどは栄養学をきわめておらず
        かといって調理も調理師ほどガンガン学んできたわけではない
        栄養士は今では結構微妙な立ち位置ですね。

ということで、厨房業務であれば調理師の方がスキルが高く
        資格手当が調理師の方が高いこともありうると思います。
        また、資格手当は、その企業がどの職種を特に必要としているかでも変わります。

私の教え子が勤務している、某大手給食委託会社では
        管理栄養士の待遇が他の委託会社と比較して良くなかった時代があり
        その後、あまりに求人を出しても人が来ないことから
        管理栄養士手当を大幅増にして応募者を増やしたケースもありました。

トピ主さんの勤務先では、調理師が辞めやすいから
        辞めないように資格手当も高い、という可能性もありますね。

トピ主さんのケースでは、実務経験を経て試験を受け
        調理師免許を取られてはいかがですか?
        私の教え子数名は、アルバイトで飲食店のキッチン経験を使い
        在学中に調理師免許を取っていました。

聞いてみたら

🙂
        まま
        人事の立場です。気になってるなら確認してみては?事務所の所長か、給与関係やってる人に聞いたらすぐわかりますよ。
        うちのパートさんたちは、人によりますが気になればすぐ電話やメールしてくるよ。聞かれればこちらも説明するし、万一勘違いがあれば遡って直さなきゃならないし。
        がんばって働くパートさんには気持ちよく働いて欲しいから、もやもやされるよりははっきり聞いて欲しいです。