詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥へのクリスマスプレゼント

レス9
    (トピ主0
    悩めるママ
    ひと
    主人の姉がアメリカ人と結婚し現在ニューヨークに住んでいます。義姉のご主人はコンピューター会社の社長です。義姉夫婦には5歳と2歳の男の子がいます。

去年はロディと日本語のパズルを送りました。お返しにダンボール3箱分のブランド品の洋服が送られてきてとてもびっくりしました。

今年も何かプレゼントを贈ろうと考えているのですが、自家用ジェットを所有してるくらいのお金持ちなので品選びに苦戦しています。子供用品はお金に糸目をつけずに購入しているほどなので、ありきたりなものでは既に持っていると思われます。まだご自宅へ伺ったことがないので詳細はわからないのですが、日本語の絵本の部屋・英語の絵本の部屋・積み木の部屋・プラレールの部屋など、目的別に部屋がわかれているくらい、おもちゃがいっぱいあるそうです。

義姉に何がいいかたずねたのですが「事前にリクエストして戴いたらサプライズでなくてつまらないわ。」ということで、希望はおっしゃっていただけませんでした。金額は1人1万円以下で良さそうなものがあったら教えてください。私にもまだ小さい子供がいてなかなか買いにいけないので通販などで買えるものであると嬉しいです。

ランキング

レス

こんなのいかが!

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。物凄くお金持ちへのプレゼント、難しいですねえ。ビル・ゲイツにパソコンか、タイガー・ウッズにゴルフクラブを送るくらいの難易度かもしれません。お金で手に入らない物か、日本でしか手に入らない物が良いでしょうね。
    私なら写真を見て5歳と2歳のお子さんの似顔絵を描いて額装して送りますが、小さなお子さんがいて子育て真っ最中では難しいですね。

そこで!独楽や竹とんぼ、凧、竹馬、おはじき、だるま落としなどの昔の日本の子供の遊具はいかがでしょう?日本の伝統工芸の技術で造られた品物であるし、外国では手に入りにくいだろうし、そんなに高価でもないでしょうし、1点1万円位のものでしたら工芸品としても鑑賞できるし(1万円の物があるかどうかは解りませんが)、私はこれをお奨めいたします。御参考になれば幸いです。

日本の玩具

mame
    民族玩具はいかがでしょうか。
    こまや、剣玉、竹とんぼ、凧等々。

私があげてるのは・・・

ころたん
    子供を持った従姉妹や友人がアメリカにいます。トピ主さんの甥御さんとは反対で女の子ですが、日本は「アニメの国」と言われている位、海外では有名です。なので、ポケモンや虫キング・キティちゃんなど、アメリカでも知名度はあるけど、日本にしかないキャラクターのグッズを送ると、とても喜ばれました。お子さんが5歳なら学校も近い事ですから、キャラの文具品とかもいいですよね?2歳の子には、キャラクターの絵が描かれてある缶にいっぱい詰まったお菓子とかはいかがでしょうか?

正月着物 じんべえなど

浴衣好きママ
    日本っぽいものが良いですかね。

私なら男児用の正月着物でも送ります。
    着物だと1万円では難しい?
    なら下駄+じんべえはどうでしょう?
    夏も終わりなのでじんべえを探すのも大変だけど
    呉服屋さんなら良いものがあるんじゃないかな?

誕生日カードオンリ~

クレーム
    もし私がトピ主さんならば、あえて、お誕生日カードだけにします。
    というのも、裕福な家庭の子供って「物を貰うのが当然」とか「物が周りにあふれてるのが当然」という間違った発想を持った子供が多いからです。義姉さんのお子さん達がそうかは解りませんけど、もしそんな態度で折角選んだプレゼントがあしらわれると思うと、なんか癪に障るじゃないですかぁ。
    実は私の周りには富豪さん達(それも成金)がかなり居るんですけど、尋常じゃない価値観にちょっと引きますよ…。子供もそれなりに甘やかされているから、傲慢な子が多いですし。

裕福な家庭の子に非は無いにせよ、そういう恵まれた子供達にプレゼントを贈るのならば、その資金をチャリティに募金する方が、余程、良いお金の使い道だと思います。

トピ主です

悩めるママ
    そうか・・・・!やはり皆様の知恵を拝借すると自分ではあまり思いつかないものが出てきますね。これで、あと何年かは品選びに手間取らずに済みそうです。

民芸品はなかなかアメリカでは手に入らなそう&贈る人もいなさそう、で喜ばれるかもしれませんね。早速ネットで検索してみます。
    そうですね、日本はアニメ大国でしたね。文房具品ですと確かに実用的ですし、友達が羨ましがるかもしれませんね。

引き続きご意見お願いします。

りゅうりゅう様、いつも他トピでおみかけして
       子育てが大変なのに頑張っていらっしゃってひ
       そかに尊敬してました。まさか、自分のトピに
       いらっしゃるとは・・・・!

漫画文化万歳!

世界の中の日本
    漫画であれば、子供さんの年齢にあわせた「英訳出版されていない作品」を、送って差し上げればいかがかと思います。あとはDVD。漫画と同じく現地で出回っていないもの。それから、サンリオグッズ、ジブリグッズなど。

日本語の絵本の部屋があるということは、日本語の読み物は大丈夫ですよね?

あとは、世界に誇る日本の民族衣装キモノ・ユカタです。子供用のプレタ浴衣セットもしくは七五三セット(帯・下駄・鞄付き)でいかがかと。
    他に、千代紙、暖簾、流し素麺セットなど、日本文化を伝えられるもの。

金額よりも、現地に無いもの、と考えてみては?

似顔絵スタンプ

まやかい
    りゅうりゅうさんのレス(似顔絵の部分)を拝見して思い出しました。
    会社勤めをしていたとき、出入りのはんこ屋さんにお願いしてシャチハタの「似顔絵スタンプ」を作ってもらったことがあります。

アメリカ人の友人のお子さんにプレゼントしたい、と帰国子女の知人から"仲介の仲介"を頼まれたものです(2人分)。
    お子さん達はそれぞれ小学生以上だったと思いますが、自分の似顔絵+ファーストネーム という専用のスタンプをとても喜んでいたと後に知人から報告がありました。

5歳・2歳だとまだちょっと早いかな…とは思いますが(壁や床にイタズラしそう?)、よろしければ数年後のネタのストックにどうぞ。

こんなのはいかが?

ピーチ姫
    うちは女の子なのですが、日本語学校のその年頃(5歳)の男の子の友達が沢山います。 日本の物はらくに入手できる場所ですが、おもちゃとなると、やっぱりメイドインジャパンに勝るものはないようですよ。
    なので、こんなものはどうでしょう?

1. 日本のヒーロー物アニメのビデオと(DVDは言語コードがことなるので観れません)、それに提携したおもちゃ。バン〇イとかから出ていますよね?特に、見た目なんでもない物が、ボタンを押すとヒーローの使っている武器に変わるみたいなおもちゃは大人気でした。

2. 日本といえば任〇堂。ゲームボーイのソフトで5歳前後の子供を対象にした物をあげる。ゲーム機本体を持っていなくても、ソフトをあげたら、きっと自分達で買うでしょう。ポケモン、ユーギ王、ドラゴンボールはアメリカでも売られていますが、ドラえもんとかアンパンマンのものはないので、喜ばれます。

私自身の体験からですが、剣玉とかこまとか、子供にといただいても、結局宝の持ち腐れ状態になってしまいました。クリスマスプレゼントですし、甥っ子さん達がしょっちゅう手にして遊べる物をという前提で考えて贈ってあげてください。