詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病休職中の同僚に対してイライラする

レス18
    (トピ主1
    😭
    とりとん
    仕事
    こんにちは。気持ちの持ちようについて相談させてください。

私は30代、事務職、女です。職場にメンタルを病み休職と復職を7年以上近く繰り返している同僚がいます。同僚は48歳、男性。
    彼は今回は1月から休職と復職を繰り返し始め、今も休職中です。
    昨年は上司が数ヶ月ほど不在の時期があり、一番上の彼に仕事がスライドしたこと、繁忙年で業務量が例年よりあったことが引き金かもしれません。ただ上司が不在になるため、彼の仕事の半分は他の職員で分散して引き受けています。彼は休む前に、「上司が戻ってくるからもう自分は休ませてもらう」と言い休みました。確かに大変な時期だったし私も精神的に限界でしたので、その言葉を聞いた時、彼は逃げたと思いました。
    また、私は子供がほしいのですが、職場がこんな状況で躊躇しています。実はさらに病気休暇者が発生しているので、余計自分は休めないと思っています。ずっと残業ばかりで食事すらまともにとれていないし、残業代もほとんど出ません。70時間残業して10時間とか。
    病気休暇者が沢山発生しているのに、何の対策もしない、残った職員に無給で負担が行くだけの今の職場体制がまず一番悪いのは承知しています。また、自分だって彼と同じようにいつ休むか分かりませんし、誰でもなりたくて病気になるわけじゃないのは頭ではわかっています。でも、こっちだって無理して頑張ってるのに、のうのうと彼だけが無理しないで休んでいると思えてしまい、かなりイライラします。時間ができる度彼を呪うような事ばかり考えてまいます。
    どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?こんな自分が嫌で仕方ありません。

ランキング

レス

ブラック会社

🙂
    おっさん
    結局会社というのは変わりません。
    そこは諦めてください。自分で変えようとするのはコスパが悪すぎます。

残業については労基と弁護士に相談してください。
    未払い残業代請求が可能です。

そのような会社はとっとと去るのが一番良いかと思いますけどね。
    ただ事務職となると、専門性スキルがない限り中々転職はしづらいかもしれませんが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の体は自分で守る

🙂
    会社員
    残業代もまともに出ない。労働基準監督署か、お住まいの自治体で、労働に関する相談窓口はあると思います。まず、そういったところに相談されてはどうでしょうか。

子供がほしいと思っているが躊躇している、自分は休めないと思っている。
    そこまで思い詰める必要はありません。仕事なので責任を持ってやり遂げることは大事ですが、トピ主さんは無理をして働きすぎです。そんなことしたろころで、体を痛めつけるだけです。良い意味で、ある程度の割り切りも必要だと思います。

休職者が多い会社。従業員がそんな状態になったら困るのは会社だと思います。でも対策はしない、残業代も払わない。イライラいする気持ちはわかります。でも、そんな会社に改善を期待するのは無理かもしれません。自分の体は自分で守るしかありません。

気持ちの切り替えと言っても、なかなか簡単には出来ないと思います。
    頭ではわかっていても出来ない。そういうもんです。それは仕方がありません。

無理をしない。労働時間の短縮をしていく。残業は10時間以内でおさえるとか。
    仕事の質を落としてしまうと逆に会社側から突っ込まれると思うので、仕事の質を落とさず、時間がきたら退社する。これくらいの行動が必要ではないでしょうか。

とりあえず

🙂
    アフリカのぺぺ
    残業代が正規に支払われていないのは違法なので会社に請求しましょう。
    働いた分だけ給料を支払うのは会社の義務ですしあなたの権利です。

違います

🙂
    もこ
    恨むべきはその会社の体制です。ウツとは病気で怠け病とは違うのです。怒りの矛先を間違えています。
    これだけは言えるのですが、確実にトピ主さんよりもその人は苦しんでいます。このトピをウツの方が見たらと思ったら言わずにはいられませんでした。

気の持ちようを変えるのではなく行動を変えてみては

🙂
    ぼっち
    その職場にしがみつく理由が知りたいです。私ならさっさと転職します。残業時間分転職活動したら簡単に転職できそうです。

それだけガッツがあるトピ主様なら、つぎの職場でもうまく行くと思います。

トピ主さんも、苦しい。

🙂
    しおむすび
    その同僚の方も苦しいですが、
    トピ主さんも苦しいです。
    どちらの方が苦しい…と比べるものでは無いです。
    どちらもジャンルが違う「苦しい」なので。

まず、
    残業代が出ないのは違反です。
    労基に相談できるレベルです。
    体調を崩す前に、労基に相談した方が良いです。
    きちんと請求しましょう。

そして、その会社にはそれ以上居るべきと思いません。
    残業代も出さない、増員もしない、休職者を出す。
    完全なブラックだと思います。

トピ主さんがどんなに同僚を恨んでも
    休職から戻ってはきません。トピ主さんが精神的に辛くなるだけです。
    同僚に恨み節唱えている間にも、
    会社は
    「休職者出てるけど皆残業代無しで働いてくれるラッキー!」
    っていう体制なんですよ?会社の方がイラつきません?

どうかご無理なさらず。
    ご自愛ください。

悪いのは会社

🙂
    わーまま
    別に周りに気にせず、ぞんぶんに産休に入ってください
    無理しない程度に、仕事してください

会社は、社員の人生の責任は取りませんから、
    同僚さんはうまくやっているのだと思います
    ずるいというのは、ようはうらやましいのです

あなたも同じように休めばいい
    そもそも、その環境にいることを辞めるほうがいいと思います

会社がブラックです

🙂
    そこに居ちゃダメ
    トピ主の人生と心身を犠牲にする必要も義理もありません。

退職してしまいましょう。

仕方ないです、そんな状況では。
    鬱病の男性に関しては、別問題です。

月に70時間残業で、そのうち60時間が無報酬のサービス残業は詐欺とも変わりません。
    会社が悪い。

負い目も感じること必要なく、逃げて。

30何歳かわかりませんが・・

🙂
    梅雨明け
    そんなこと言っていたらいつまでの妊娠できませんよ。30代ならなおさら「いつでも妊娠できる」年齢ではありません。そもそも20代でも妊娠までに時間がかかっている人もいますよ。
    <残業ばかりで食事すらまともにとれていないし、残業代もほとんど出ません。70時間残業して10時間
    こんな企業、辞めましょう。早く辞めないと後悔しますよ。

「うつ病休職中の同僚に対してイライラする」原因は会社にあります。イライラしていたら妊娠もできませんよ。

相手側が加害者

😀
    はなこ
    結論は、転職ですね。
    イライラしなくなると思います。

ところで
    >職場体制がまず一番悪いのは承知しています。

本当にそうでしょうか?
    個人的にはそうは思いません。
    頑張れる人たちがいる仕事内容に対して、弱すぎる戦士が不要と考えます。

合う合わないがあると思うので、長く休むくらいなら潔く辞めるべき。当たり前でしょう。戦力にならないんだから、要らない。慈善事業ではないのだから、合うところを自力で探せ、甘えるな、という社会が正しいです。

今の仕事はどれくらい好きですか?

🐤
    オレンジ
    仕事が休みにくいことと、子供が欲しいことは別の問題なのです。
    トピ主さんがいまの仕事を続けることとご自身のビジョンとどちらを最優先にしたいかです。
    今の環境にいると産休なんてとても取れない、こんな会社も仕事も好きじゃない!と思われているなら、
    迷わず転職すべきです。
    今の環境でも産休取っちゃおう、と腹をくくり、
    人手が足りなくなり白い目で見られたりハラスメントの覚悟でマイペースを貫けるなら、
    転職せず産休育休の間に会社の状況が変わることを様子見するとか。
    お休み終わり復帰したら会社がその状況を何とかしてるかもしれませんしね。
    または今のうちに上の上へ環境改善を働きかけるとか。

でも強いストレスが日常にあると授かりにくいとも聞きますし。
    もちろん個人差あるでしょうけど…
    もっとマシな環境に転職してはどうでしょう、と思いますね。

授かりたいのなら、意地でも食事はきちんととりましょう。デスクでおにぎり食べながらでも。
    身体の環境が整ってないと、何も始まりません。

なぜ退職しないの?

🙂
    匿名
    あなたの人生が思うようにいかない責任なんて、そのブラックな会社はとってくれませんよ。

なぜ退職しないんですか?
    正当に残業代も支払われず、休職者続出。あなたが社長なら社員に責任があるから辞められなくても一社員、働き方が自分の生き方に合わなかったら、どんなに引き止められても辞めたらいいんです。

30代なら本気で子供が欲しいなら、そんなブラックな会社のために子作りを躊躇する時間的余裕なんてないですよね。

転職先が決まってから辞めるなんて言ってるとズルズル行きますから、まず辞めるのがいいと思います。

鬱病は再発率が非常に高い病気です。主さんもその働き方を今のまま続けたら明日は我が身ですよ。自分をまず守るべきです。

体調に気をつけて

🙂
    新米母
    トピ主様の身体とココロが壊れないようご自愛下さい。
    残業に関してですが、賃金が払われないのは違法です。
    今からでもいいので、カレンダーや手帳に実際に残業した時間を残すようにしてください。労基に訴える際の証拠にできるそうです。
    病気で休職を取得するのは権利です。残念ながら会社が認めている以上、社員がどうにかできる問題ではありません。
    職員が抜けた穴をどう補填するのか、考えない会社に問題があると思いますし、そういう体質は変わらないと思います。
    転職して、落ち着いた職場で家庭と仕事の両立をしたほうがいいのではないでしょうか?

おかしいですよ

トピ主が怒りを持つとすれば、怒りの相手は会社であるべきです。
    病人が休みが多いからといってその病人を恨むのがいかにおかしなことか、それもわからないくらい会社に飼いならされてしまっているのですか?

残業代が出ないのなら会社に抗議すればいい。
    病欠者の仕事が回ってきて不当と思うのなら上司に言えばいい。
    社内で強いものには何も言わず、病人を恨むというのは、おかしいのです。

辞めるにつきます

🙂
    ニコ
    私の職場にもメンタルで半年休んでる方、休職を繰り返す方と数人いますが、どちらも会社は復帰したら仕事してねのスタンスです。バイトなのに何で辞めないのか不思議です。どうも上司のパワハラが原因らしく、私が今年、転勤した時からそんな状態なので会ったこともない人もいますが、話を聞くとそうらしいです。私も現在の職場が相当なブラック企業だと思ってます。あなたと違うのは、残業代はつきますが体がしんどいですね。五〇近い正社員だし今さら転職もしんどいしで我慢していますが、あなたには頼れる旦那様もいて何より若い。残業代もつかないのによく働けるなと逆に凄いと思いました。公務員とか超優良企業ならともかく、そうじゃないみたいだし。コロナ休暇と思って有給とって雇用保険ギリギリまで休んで、その間、資格とるなどして、新しい企業への転職をオススメします。面接で長時間労働で体を壊してしまってと言い訳もつくし、休んでもマイナスにならないかと。あとはもう、踏ん切りですよ。それか妊活と割りきってもいいんじゃない?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

共感します

🙂
      なっしー
      職場が悪いのはもちろんですが、私はその同僚もズルいと思います。7年も休職と復職を繰り返せるなんて、ブラックだけど福利厚生はしっかりしているのをいいことに、ちゃっかりそれを上手く利用して馘にならない程度を見極めながら休んでいるんです。周りの人への迷惑なんかこれっぽっちも感じずに。
      私もそういう職場にいて、そういう思いをずっとしています。はっきり言って、辞めてくれれば、補充人員が来るのに、休職されちゃうと欠員のまま残された人への負担が続くので、本当に辞めて治療に専念して欲しいです。
      病気の人をむち打つ気はありませんが、病気だからといって何もかも許されるわけないし、みんながその人のせいで我慢する事ないです。だから主さんには自分を第一に大切にして欲しいです。

無理もない

🙂
      かく
      昔と違って,今って雇われ側を大事にするんですよね。
      ちょっと辛くて診断書書いてもらえば、休みながら,何割か給料が出る。使えるだけ使える。
      辞めてくれ。なんて言った日には会社から酷いことを言われた。精神的に傷つき寝られなくなった。といえば,訴えられるの恐れて、そいつの言いなりに会社からなったり
      そしてまだまだ,復帰できないと。休む

どんなに辛くても生活できないから,出勤してる人なんて山ほどいるのに。モラハラ会社じゃないんでしょ。
      どうしても,辛かったら,自分から去ることを勧めます。

この先も会社は,変わらないよ

トピ主です。

🙂
      とりとん
      トピ主です。
      皆さん、ご回答、アドバイスありがとうございます。
      個別にお返事できず、申し訳ありません。

ご指摘のとおり、私は休みまくってる彼がうらやましいのかもしれません。彼も病気で大変ですが、皆それぞれ様々な事情を抱えて大変なのですから、誰が一番辛いとか比べるものでもないと思っています。だから、余計特別に守られ続けている彼に対して不公平に感じるのかもしれません。
      気持ち的には極力考えないようにしたいと思っています。

そして、転職に向けて動き出しました。まず1社応募してきました。転職になかなか踏み切れなかったのは、妊娠を意識していたからです。転職してすぐに妊娠産休まずいと思って、どうせなら今の会社の制度を利用するだけ利用してから辞めてやろうと打算的な考えがあったのも事実です。でも、それじゃ制度を利用しまくって休んでいる彼と同じじゃないかと悩んだりもしていました。

でも、ここでがんばるより新しい環境で頑張っていこうと思えてきました。
      ありがとうございました。