詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗い物を頑なにしない旦那

レス55
    (トピ主0
    😤
    こりんす
    夫婦
    ただの長い愚痴になります

私は生理が2日目まで結構痛いほうなので最近は生理期間7日の間1日程旦那が晩御飯を作ってくれるようになりました。

まぁそれも仕方なくって感じなのですが笑

献立決め、冷凍してあるお肉の解凍まで私がやってそれを使い旦那が料理をしてくれますが何度言っても手際が悪い、勝手に調味料を足そうとする、使う調理器具が無駄に多い、要らないものを作る等イラつきポイントが多いです。

ですがそれを指摘すると「生理っていうから作ってるのにうるさい任せてほっといて」と言ってきます。
    でも言わないといけないことが多すぎるし何度言っても治らないから言うのに、、

そしてその後の洗い物、後片付けは意地でもやりません。
    お皿も洗ってほしいなというと
    「ご飯まで作ってなんで洗い物もしないといけないの、それは自分がやってしんどかったら明日洗ったら?」と。

料理とその後片付けは別物のようで
    してくれない上にシンク周りが汚いまま、料理の汁や水、野菜のクズが飛び散りまくり、、
    その上無駄な調理器具もあるし料理の合間に洗い物もしないから洗い物が山積み、出た生ゴミはまとめてそのまま置いてありシンクのネットを取り替えても新しいのをセットせずにそのままでそれを指摘すると「それはそっちの仕事でしょ」と一蹴するのみ。

生理期間中料理してくれるのは晩御飯の1日1回だけ。次の日に言ってもなんで昨日も作って今日も作らないといけないのと絶対作ってはくれません。

1日晩御飯作ってくれるようになっただけでも有難いですが指摘してもしても直らないし洗い物は合間にしないから溜まりまくりで生理も合わさってストレスMAXです、、

ここまで愚痴を見て下さりありがとうございました、どうしても吐き出したくて投稿しました

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やってもらうときは任せてしまう

🙂
    チュン夫
    >何度言っても手際が悪い、勝手に調味料を足そうとする、使う調理器具が無駄に多い、要らないものを作る等イラつきポイントが多いです。

それって、ご主人はトピ主さんとは異なるやり方だから、イライラするだけであり、自分と同じやり方を押しつけているのだと思います。

もし、塩分などをきちんと管理するべき持病があり、調味料の量を厳格に管理しないといけないのなら、「そんなに入れたら持病が悪化する」と手厳しく言うしかありません。

持病もなく、調味料の量が変わっても、それなりに美味しく食べられる味なら、なぜトピ主さんと同じ量の調味料を使わないといけないのか、ご主人が納得できる理由を言って「お願い」すべきです。

それと調理器具を多く使うのに、後で洗うのはトピ主さんなら、最低限の調理器具にして欲しいですよね。「後で洗うのは私なのに、無駄に使わないで」と理由も言って「お願い」すべきです。

食器洗いは食器洗い機を買えばどうでしょうか。かなりの手間が軽減されます。

夫婦で家事のやり方は異なります。食事なら「味が変」「全体の量が多すぎて太る」「全体の量が少なすぎて足らない」とか、洗濯なら「服や生地が傷む洗い方をする」などでなければ、本人のやりたいようにやってもらわないと、私なら「そんなに文句を言うのなら、今後絶対にやらない」となります。

ご主人はそれだけ文句を言われても(1回の料理作りだけは)やるのですから、私よりもはるかに我慢強いと思います。

後片付けは「自分の仕事」だと思ってないのでしょうが、もしやってもらえても、それだけ指摘が入るのなら、嫌になってやらなくなる可能性もあります。

ご主人はトピ主さんのやりかたにしょっちゅう文句を付けていますか?。もし、いつも文句を付けられたら「そんなに言うのなら自分でやって」と言いたくなりませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

治療はしましたか?

🙂
    k
    もしフルタイム共働きなら夫が酷いと思います。
    そうじゃないなら、作ってくれるだけ有難いでしょう。その日だけは出前とかレトルト食ではダメなのでしょうか?

私も生理痛が酷いのですが、ピルの服用と鎮痛剤で対処してます。トピ主さんはそれをした上で酷い状態なのでしょうか?もしそうだったら、婦人科にかかって検査してもらった方がいいかもしれません。場合によっては治療が必要な疾患が見つかったりすることもあるようなので。

寝ててください

🐤
    みーこ
    私の夫も大量の調理器具と食器を使います。
    1品作るのに、鍋とフライパン、菜箸とフライガエシとトング、一旦置いただけの皿や器…
    なぜ!??とイライラします。
    なので、任せたら出来上がるまで見ないことにしてます。

そして、片付けは私なのですが…。
    体調悪い時に、もりもりの片付けは無理です。
    なので、そういう時はそもそも作らずに買ってきてもらうようにしてます。
    究極は紙皿。

正直、作ってくれない方が助かります。
    体調がとっても悪い時ではなく、心に余裕のある時に作ってもらって、べた褒めする方が旦那さんのヤル気があがると思います。

頼むことを変える

🙂
    posuyumi
    「勝手に調味料を足そうとする、使う調理器具が無駄に多い、要らないものを作る等イラつきポイントが多いです」

えーー、そんなところでイラつかないでーー。
    何をどう作ってもいいじゃーん。
    これじゃあやる気なくなります。

というか、作ってもらってもうれしくないようですから、月にその重い2日間はコンビニかスーパーのお弁当食でいいことにすればどうでしょうか。都内お住まいならデリバリーでも。
    たいして高いものでもないし、ほとんど洗い物しなくていいし。
    そして朝食とか飲み物のコップとかの洗い物だけお願い、みたいに頼むことを変えたらどうでしょうかね。

お互いに思いやりが無さすぎ

🙂
    なんだかなぁ
    手際、調味料、調理器具、追加メニュー。

初心者はそんなモンです。
    夫婦で自分が体調悪くても、そこに文句を付けたらダメです。

トピ主は専業主婦なのか共働きなのか、どちらでしょうか。

専業主婦なら、生理がくる前に作り置き出来ますよね。

共働きでも、ある程度は出来るはず。
    結構痛いというのもどの程度なのか。
    痛みがあるなー、程度なのか、蹲って動けずスマホやゲームなんかもしていられない程なのか。

もしも痛みの渡合いが上記の後者タイプなら、ご主人のほうも、目の前で蹲って動けない人に対して「洗い物はお前がやれ」なんて酷いですね。
    食材の切りクズなんかもキチンと片付けないと、今の時期は直ぐに害虫が集まりますよ。

それにしてもそんなに動けない程なら、結婚前でも何かしら話はしなかったのでしょうか。
    話して料理してくれるようになったのに、トピ主からのイチャモンが酷くてイヤになったのでしょうか。

「そんなに文句ばっかり言うなら自分でやったほうが良いんだろうな。食事は必要だけれど、片付けはすぐやらなくても体調が悪化することないし。」

という感じで。

もう全部お任せで

🙂
    ゆかたん
    中途半端な口出しが良くない。
    口出しするくらいなら、自分がやれば良いのに。
    料理する元気はないのに、口出しする元気はあるのかな。
    とご主人も感じているかもしれません。

正社員共働きなら協力し合って家事をやらなければなりませんが、一人暮らしではないので寛容性が必要だと思います。

出前を取ればいい 

🙂
    ももも
    人に何かをしてもらうのに
    文句を言いすぎ。

人にものを頼む態度と行動とは思えない

うるさい

🙂
    匿名
    >何度言っても手際が悪い、勝手に調味料を足そうとする、使う調理器具が無駄に多い、要らないものを作る等イラつきポイントが多いです。

こんな事言う必要ないです。
    任せてる人は何も言わない。

色々思う事はあっても飲み込むべき。笑ってご馳走様して感謝してたら洗い物もしようかなと思っても、これだけ文句言われてたらやる気も失いますよ。

子育ても夫育ても同じ。口うるさくガミガミは百害あって一利なし。

テイクアウトかインスタント

🤔
    アラフィフおばちゃん
    生理が辛いならがっつりメニューの必要無いですよね。
    私ならテイクアウト買ってきてもらうか、インスタントや冷凍食品で済ませます。
    冷凍食品もインスタントも、容器のまま食べられるものにします。

わざわざ作らせて洗い物増やして喧嘩する意味がわかりません。

言い過ぎ

🙂
    はなこ
    そこまで頑なに夫に家事をやらせたいのは何故ですか?
    >生理期間中料理してくれるのは晩御飯の1日1回だけ
    いったい何回作らせれば気が済むんですか?
    体調が悪くて家事をできないなら
    デリバリー、冷凍食品、お惣菜など
    食事を作らなくて済む方法はいくらでもあると思うんですけど

しかも
    >手際が悪い、勝手に調味料を足そうとする、使う調理器具が無駄に多い、要らないものを作る等
    細かいですね
    作るのを任せるなら黙ってた方がいいです
    どうせ理想通りに動くわけないんですから

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示