詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外在住・料理ベタ こんな私にお弁当づくりのヒントを!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住・料理ベタ こんな私にお弁当づくりのヒントを!

レス47
    (トピ主0
    はらぺこ
    話題
     初めまして、年くってますが新妻です。正直料理ベタ、ドイツに住んで1年ほど、現地の食材にも詳しくないです。でも仕事が忙しく家でほとんど食事をしないだんな(ドイツ人)のために、お昼のお弁当をつくりたいのです。しかし鮭の塩焼きも梅干も冷凍食品もないこの地で、どうしたらいいのか(悩)。 
     初心者の私にもつくれる「海外食材用お弁当メニュー」をどうぞ教えてください!! 
     だんなの食生活は、朝は珈琲とパン食・野菜ナシ。昼は食べ損ねるか、ピザなど。また夜は時間が遅いとごく軽く。日本人とちがい、そもそも夜に重い食事をする習慣がないので、昼しっかり食べると夜はどうでもいいようです。しかし1回こっきりの食事がピザでいいのか? 忙しくなったのは最近のことらしく、どんどん痩せてきています。当初は料理しないですんで「わーお、ドイツの主婦って超ラッキー」と喜んでいたのですが、さすがに心配です。
    なお、休日はわたしの手料理を食べて美味しいというので、食べたくないために帰ってこないわけではなさそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サンドウィッチは・・・?

ドイツ人妻
    私もドイツ人の妻になって10年以上ですが、料理上手にならないです。
    パンやハムばっかり食べてるから。

ご主人、特別日本食がお好きという訳でないなら、パンに野菜をたくさん挟んで、サンドウィッチみたいな物を作ってあげたらいかがですか・・・?

魚はスーパーの冷凍食品コーナーで買った鮭でも
    味の付いた衣をつけて焼けば
    (有名な物では、LEIMERの Panatなど
     味の付いてない衣もあるのでmit Gewuerzenのほうで)
    簡単に美味しい味がつきますよ。シュニッツェルの魚版ですね。

子供のお弁当でも、サンドウィッチ、人参やりんごそのまま
    っていうのが多いですからね。
    日本式のお弁当を持たせたら、きっと会社のみんなにビックリされますよ。
    ちなみにうちの旦那は、昨夜の残り物、何でも密封容器に詰めて持っていきます。

日本食じゃなくても良い?

イギリス
    ドイツ人の旦那サマだから日本食じゃなくても
    いいですか?
    私がよくやるのは(自分のお弁当)サラダばっかりですが
    パスタサラダ、クスクスサラダ、チキンシーザーなど。
    パスタサラダはpesto(バジル、トマトなど)を
    つかうと簡単。
    クスクスサラダは好みでオリーブ、チックピー、
    オニオン、ピーマン(野菜はローストした方が
    美味しいかも)などを入れて。

肉系なら・・・・

キューブ
    醤油やみりん、日本酒は手に入る状況ですか?それなら、照り焼きチキンを作ってみるとか、鳥のひき肉を使って、そぼろを作ってみるのはどうでしょうか?グリンピース(ピーマンの細切りを炒めるなり茹でるなりしたのを使うのもOK)と鶏そぼろ、タマゴのそぼろを使って三色そぼろ弁当なんてのもいいと思いますね。鶏そぼろには、しょうがのみじん切りを入れてください。

参考になったでしょうか?あとは、ありあわせの野菜でサラダを添えたらいいと思いますね。

ドイツ人の旦那様なら・・・

蜉蝣
    お昼は、サンドイッチが良いかと思われます。
    卵サンドではなく、食パンに、バター、ハム、チーズ、レタス(塩・故障)マヨネーズを少したらし、それを3セット作り、ラップに包めばOKです!そしてチョコバー(コーンフレーク入り)、バナナやリンゴを持たせます。

食パンに飽きたら、ロールパン、vollkornパンで同じ要領で。鳥の胸肉を軽く炒めてはさんでも美味しそう。ちょっと、ご飯に鮭…というイメージは湧かないですね。ご飯好きな方でも、チャーハンにミートボールのせ、ぐらいが無難でしょうか。

夜は、ミックスサラダやシチューだと、遅くても食べられるでしょう。野菜を小さく切って放り込めば、栄養満点!

休日はどんなお料理を作ってますか?

pipi
    私もドイツの近くに住んでいます。
    ドイツ人のご主人は、日本食OKなんですか?
    作ろうと思っておられるお弁当は、典型的な日本食のお弁当ですか?
    ドイツのどこにお住まいですか?

うちに来た、改装工事の職人さんはよく「電子レンジがあったらこれ温めてもらえませんか?」とラザニアの入ったお弁当を持ってこられました。
    ラザニアをお弁当にして、それにサラダをつけるとかもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、鮭の塩焼きはLachsを使って簡単に作れますよ。

うちの夫は、以前は昼にレストランでしっかりしたものを食べて、夜は、パンにチーズみたいな生活をしていましたが、結婚してからは、昼をサンドイッチみたいな軽いものにして、夜にしっかり食べるようになりました。

ローカルの人に聞けば?

ボールサム
    場違いだとおもいますけど、その質問。

ここは、ほぼ全員が日本人小町ですから。ドイツ人の為のレシピの意見を聞きたかったらドイツ小町に聞くのが一番でしょう?

現地の掲示板サイトや義母や現地のお友達に聞けないんですか?

pipiさん!

蜉蝣
    >ちなみに、鮭の塩焼きはLachsを使って簡単に作れますよ

横ですが、教えて下さーい!Lachsは、皮付きのを買って塩漬けつるのですか?ちなみに、こちら、南ではお魚がものすごく高いです。

よほど田舎に住んでらっしゃるのでしょうか?

猫の母
    本当に全く日本の物が入手できなくても、冷凍の鮭の切り身ぐらいは購入出来ませんか?
    私も欧州に外国人夫と住んでますが、夫が日本のお弁当が好きなので、彼が忙しい時は作りますよ。

カニかまとレタスときゅうりでサラダ巻き。カニかまも買えないないなら、オードブル用の薄切りサーモン、アボカド、ツナ缶など材料はなんでもあります。そぼろなんかもひき肉があるのだから簡単でしょう。炊き込みご飯、栗ごはんも出来ますよね。
    オイルサーディンの缶詰を醤油と酒と生姜で味付け。ハンバーグ、照り焼きチキン、カツレツ、卵焼き、煮物。アスパラやにんじんをお肉で巻く。コロッケもからあげもフライも別にこっちの材料だけで作れますよ。サンドイッチ、サラダ、フルーツは言わずもがなでしょう。
    前日に下準備しておくか、多めに作って冷凍すれば朝時間をかけなくても大丈夫ですよ。

それから、日本のお弁当は恥ずかしいのではないかと言う意見がありましたが、私の夫は嬉しそうにミニの重箱を持って会社に行きますよ。みんなにうらやましがられるそうです。

ドイツではありませんが

ぴよこ
    日本人の夫のために、毎日お弁当を作っています。

>鮭の塩焼きも梅干も冷凍食品もないこの地で、どうしたらいいのか

日本食のお弁当を作りたい、と言う事でいいのでしょうか?

梅干は流石にないと思いますが、鮭も売ってないのですか?
    日本の調味料は手に入りますか?

いまいち、よく状況が分からないのですが・・・
    ただただお弁当を持たせたいだけでしたら、みなさんが仰るようにサンドイッチでいいのでは?

ちなみに、うちは日本のお弁当を持たせていますが、現地人の同僚に、おかずが3品も4品も入ってることにビックリされたようです。
    ポイントアップ(私の?)だったみたいです(笑)
    現地人はみんな、サンドイッチやパスタが多いみたいですよ。

もしや…

ターキー
     トピ主さんは、日本風のお弁当を作ろうと思っていらっしゃるのですか?もし、そうなら持たされたご主人は少し恥ずかしいかもしれませんよ。しかも、ただでさえ時間がないと言うことで昼食を取れないので、日本のお弁当は不向きかと思います。食べながらでも、仕事が出来るのはサンドイッチ系でしょうね。

私も在米ですが、子供のお弁当はサンドイッチが主流です。ツナ、ハム&チーズ、ローストビーフ&チーズ等。その他、レンジでチンするチキンナゲットやピタにカレー個をまぶしたチキンを入れてのピタサンド。それプラス個袋に入っている、チップスやクッキー、小さいフルーツカップやリンゴ(ここのリンゴは小さめ)、スティックサラダをジップロックに入れ、小さい使い捨てのタッパーにディップ用のドレッシングやBBQソースを入ててブラウンバックに詰めるだけ。

ランチの情報は、クラフトフードのホームページに結構載っています。一度覗かれてみては?

www.kraftfoods.com

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示