詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車に乗った子供が倒れました

レス26
    (トピ主1
    🐤
    どすこい
    話題
    先日のこと。普段使わない道を歩いていたら通行止めになっており、迂回路は人がすれ違うのもやっとなほど細い道でした。ですが自転車に乗る人は降りるでもなく、後ろから来て避けろと言わんばかりに煽ってきたり、避けたら避けたで向かいから別の自転車が来るわで正直歩けたものではありませんでした。そんな中、母子が自転車にて私を追い越しました。こんな細い道で危ないじゃないか、と、迂回路で約束に遅れそうな私のイライラはピークに。その母子が私を追い越して数分後、また小学生くらいの子供が私を追い越して行きました。そして、対抗の自転車とあわやぶつかりそうになり、その子供はこけました。が、私は無視をしました。
    1.このような状況で自転車を降りないのは非常識ですよね?もちろん歩道です。
    2.みなさんならこけた子供に声はかけますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学生は歩道の通行が許可されています。

🙂
    エス
     自転車は「軽車両」ですから車道が原則です。
    「自転車通行可」の表示がある等の「特例対象」でない限り、歩道を走ることができません。

仮にトピの歩道が「自転車通行可」等の特例が付いていないのでしたら、その「母子」のうち「母親」は道路交通法違反です。ゆっくりと走ったり、すれ違う際に降りたとしてもアウトです。免許がいらない乗り物でも罰金刑などの処罰対象です。

小学生(正確には12歳以下)は、車道を走らせる危険から子供を守る為に歩道の走行が許可されています。(上記の特例のひとつ) あなたを追い抜いた子供が小学生なら、違反はありません。法律で認められている行為ですよ。狭い歩道を高速で人の隙間をすり抜ける等の危険行為は問題ですが、安全に追い抜ける場合は必ずしも押してあなたの横を通る必要はありません。

子供は社会の宝です。危険な車道に追いやるような発想ではなくて、優しい目で見守ってあげてください。時には安全の為に声をかけてあげて下さい。

さて事故やけが人に出会った場合、人間として通報や保護をするものだと思います。まして小学生の様な弱者であれば尚更です。気に入らない子供だからと、怪我をしているかもしれない子供を無視して通り過ぎる神経には残念なものを感じます。

「法律違反の自転車」と「見守るべき自転車」等の見分けや、「気に入らない相手」と「保護すべき相手」等の使い分けが苦手な様ですが、大人としてもう少し考えを整理をするべきだと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんと接触してないなら

つきよの
    その人が自滅したってことならそのまま通りすぎます。接触したのなら声がけします。

余力があれば

🙂
    高校生の親
    ただの目撃者や、目撃してもいないけど近くにいた大人として
    声かけや子供たちへの指示出しをしたことは何度かあります

この道路の場合なら、怪我が心配なときは出入口に誰か捕まえて、人が入らないよう立たせ、その子を知っている子がいたら自宅に走らせます

待ち時間に怪我の様子を確認し、事故に遭遇したので遅刻しますと連絡します

なにもしていないんですけど、飛んできた親御さんに怒鳴られたこともあります

大した怪我もなく済んだのですよね

大丈夫?怪我はない?この道はスピード出しすぎたら危ないよ

くらいで済ませられるかな

逆に対抗自転車に注意してしまうかも

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    自転車は車両なので歩行者の通行を妨げてはいけません。これは法律で決まっています。
    なので細い道で「そこのけそこのけ自転車様のお通りだい!」は非常識ですし、歩行者の進行を阻害する恐れがある場合、自転車に乗っている人は降りて歩行者に譲らなければいけません。

ですので自転車を降りないのは非常識ですし、万が一歩行者と接触事故を起こせば自転車の責任になるので常識云々以前に降りて押すのが無難ですね。

一方で子供がこけたのを見ていたのなら声をかけるべきです。

子供は危なっかしいもの

🙂
    冷血
    1. 自転車禁止の道でなければ、お互いに危険がないように乗る範囲では構わないと思います。子供の自転車が危ないのは、狭い道に限ったことではないので、できるだけ近寄りたくはありません。

2. ケガしてなければ声はかけません。

今の時代、子供には声をかけない

🙂
    生き物の世話係
    トピ主のイライラは、何となく理解はできますが、子供が自動車で転んだ事とは、別の問題ではありませんか?

問題を整理すると、細い道で自動車が煽ったりするのは、どうかとの答えは、私はすれ違える様に左端を歩き、後は無視して歩きます。歩行者優先ですから。

子供が自動車で転んだ場合の対応は、無視します。
    今の時代大人が子供に声かけると不審者扱いですし、こちらのせいで転んだと思われても面倒なので。
    基本的には、子供は好きだし助けてあげたい気はありますが、他人の子供を助けるより、自分の身を守る方が必要なので、仕方無い感じです。

掛けます

😒
    パンプキン
    見るからにちょっと普通で無いなと思う人以外は声掛けます。

以前サラリーマン風の男性と高校生男子が曲がり角で出会い頭に衝突する場面を目撃しました。
    男子高校生が凄い勢いで倒れたのにサラリーマンは怒鳴り散らして去って行き、周りの人も無視。

私は離れていましたが声掛けに行きました。

私も小学生の子供がいます。
    他人の子供でも無視は出来ませんね。
    確かに危険な自転車乗りはあります。
    でも、それが頭に来ているからと倒れている人、しかも小学生を無視するのは私には考えられません。

全く関わっていないなら

😒
    冷酷女
    完全スルーで良いです。下手に声掛けや助けると「加害者」と勘違いされてしまいます。
    子どもに限らず、他人にも同様です。明らかに、その人が悪いのにあなたが助ける必要ありません。
    今の時代助けると余計なお世話、加害者と思われます。

子供なら。

🎶
    そんな感じ。
    転んだ子は先に行った親子と連れで追いかけようとして慌ててあせっていたのかしら?

まあ何れにしろ目の前で転んだと言うなら「大丈夫?狭い道だから気をつけないとね。」は言うかも知れません。
    大人なら兎も角子供って周りの人に気遣いながら走るって事してなさそうですからね。

まあ別に大事故ではなくただ転んだってだけなら無視でも良いとは思います。
    きっとそうやって転ぶ事でその子も学んでいくのだろうし。

トピ主さんにお怪我が無くて良かったですね。

似たような状況で

🙂
    なな
    後ろから自転車で私を追い越した子どもが、少し進んだ先でなにかにつまづいて倒れました。

私は「大丈夫?」と声をかけましたが、子どもは何も答えず。
    大丈夫そうならと立ち去ろうとしたら、後からきた男性が私とぶつかったのだと誤解したようで、「え?何もしないで行っちゃうの?」というような不審な目。

何も聞かれていないのに説明するのも言い訳みたいなので、なんとなく気まずい思いでその場を去りました。

今後は、あきらかに怪我をしていなければ、知らない子なら放っておくかな。
    立ち上がれないとかなら別ですが。
    知らない人とは口を聞くな、と言い聞かされているお子さんも多いですしね。

子ども目線としても、転んだだけなら無視してくれたほうがありがたいかも。恥ずかしいですから 。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示