詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 実家に住むって、そんなに責められることですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に住むって、そんなに責められることですか?

レス106
    (トピ主8
    🙂
    カモミール
    話題
    何かの理由で、大人になっても
    親元で暮らす、ということは時々あると思います。私もその一人です。結婚後に舞い戻りました。

しかし、往々にして、そういう人は、自立してないとして、よく非難の的になっています。

さっさと親の家を出るべき、と
    書かれたものもよく目にします。

でも、人にはそれぞれ複雑な事情があります。
    それに、暮らしをガラッと変えるのは、ものすごくエネルギーが要ります。独り身ならともかく、子供がいれば大変なことです。

それなのに、まるで学生が下宿を探すかのように、簡単に、「今すぐ実家
    を出るべき」などと書いてあると、違和感を覚えます。

実家暮らしの皆さま、どうお考えですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    匿名
    カモミール様が、
    「複雑な事情」や「ものすごく要するエネルギー」の問題に対して、
    どのように問題解決策を実行しているか?じゃないでしょうか。

・問題解決への道に既に乗っちゃってる人、
    または、
    ・問題解決の方向に既に向いている人、
    または、
    ・問題解決の項目に自分で整理のついている人
    には、問題解決を急がせませんよ。

表層的現象だけを眺めてアレコレ言う人を(心中で)跳ねのける力がないのは、
    上記の姿勢が弱いからかと思います。

往々にして、できない理由を並べる「だけ」の人に厳しい目が向くのだと思いますが。
    私事でも仕事でも同じです。
    それでも、いつまでも「できない理由だけ」を述べ続けるのならば、
    専門的な助けが必要でしょう。

補足です

🙂
    カモミール
    確かに親に甘えるだけで、のうのうと暮らしていたり、義理の
    姉妹の迷惑になる、というケースもあると思います。

ただ、実家暮らしは全てイコール駄目な人、みたいなレッテルを貼らないで欲しいのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

他にも汚点があるからだよ

🙂
    あんこ茶
    しゃきしゃきと気持ちの良い働き者なら
    同居だろうが悪く言う理由はありません。

お金遣いが荒い、世間知らずで傲慢、依存的傾向が見られる
    これに該当するなら
    あーやっぱり同居ね、と思われるのです。

気にしない

🙂
    甘栗
    実家に住む人を「実家に住んでいる」というだけで批判する人はいますけれども、多分そういう人は、実家に住んでいない自分の生き方を肯定したいだけだと思うので、そんなに気にする必要はありません。
    そしてその人たちは、トピ主さんのことを批判しているわけではないと思います。

確かに実家暮らしの人の中には仲の悪い親と同居して苦しんでいる人とか、親に甘えすぎて自分のことができない人とかもいて、そういう人に親との別居を勧めるのは悪くはないと思います。家を出るのは大変ですが、出てしまえば悩みが一気に解決することもありますから。

あとよく見るのは、婚活で実家暮らしが敬遠されることくらいでしょうか。こればっかりは相手の希望なので仕方がないです。実家を出れば結婚できるなら皆喜んで出ますよね。でも結婚はそう単純な話でもないですし。

上記にトピ主さんが当てはまらないなら「私のことじゃない」と思って放っておけばOKです。

私も自分の両親の家を二世帯住宅に建て直して住んでいるので、広い意味では「実家暮らし」ですし、風邪で寝込んだ時とか仕事で遅くなったときには親に助けてもらって暮らしているのでもしかしたら「自立してない」のかもしれません。

でもそんなことは他人には関係のないことです。

人類は何百万年も前から家族・親戚を中心とした小集団で暮らしてきました。
    子供が生まれたら両親だけでなく祖母や叔父叔母、兄弟姉妹が赤ん坊の面倒を見るという生活を長い間ずっと続けてきたわけです。今でも世界の多くの地域ではそのように暮らしています。
    私はむしろこのような暮らしが人間の自然な姿なのではないかと思っています。

今は社会やテクノロジーが発達して、大家族の助けがなくても一人暮らしや核家族で生きられるようになった、それだけの話だと思うんですよね。

状況がわかりませんが

🙂
    ゆかたん
    べつに親と同居していても良いのではないでしょうか。
    離婚して舞い戻る人もいますが、人それぞれの事情があります。
    ただし家長は親でしょうから、その家のルールに従う必要があると思います。
    過去の話ですが、私の職場にシンママだけどパート勤めの人がいました。
    親と同居して、再婚に向けての婚活をしていましたね。
    いつも親の愚痴を言っていたので、ならば自立すれば良いのにと思っていました。
    正社員を目指しての就活をせず、婚活ばかりしていてうまくいっていなかったので、何をやっているのだろうと感じていました。

>まるで学生が下宿を探すかのように、簡単に、「今すぐ実家を出るべき」
    いやむしろ、学生までは実家で良いのではないでしょうか。
    地方から上京して、下宿せざるを得ない学生さんと同列っぽく語るのには無理がある。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気にしてません

🙂
    ぎょーざ
    私も実家で暮らしていますが、まあ色々事情があるのと、別に自立してないとも思いません。
    家のことは全部できます。

大抵の人は私を見ても、会って話しても、私が実家暮らしだとは思わないようです。
    でもたまーに、話の流れからそういう話題になって、実家にいるとわかると色々言われますけど、気にしてません。

だって、その人が私の人生の責任とってくれるわけじゃないですから。

人って本当に勝手なので、ひとつの物事の評価すら定まらないんですよ。
    全部その人のいいように解釈されます。

まああんまり言う人には理詰めで言い返すのもいいけど、基本放置ですね。
    その人も、自分が何か窮地に立たされれば意見変わると思うので。

どーもこーも

🐱
    左舷砲列発射用意!
    いい年して実家暮らししてようと、実家で誰も異議を唱えず生活がうまくいっているのなら、他人に「自立すべし」などと余計な指図をする権利などありません。
    同居の親が早く出て行って欲しいと困り果てている、など問題があったり不都合があるのなら別ですが。
    私は離婚して(子なし)実家に出戻り、そのままずっと両親と三人暮らしで、もうすぐ還暦ですが何の問題もなく生活しています。
    最初は出戻らずアパート借りて自立するつもりでしたが、父から戻るよう言われました。
    実家は持家だから2人住もうが3人住もうが住居費は変わらない、賃貸で生活すればお金もかかるし、実家に戻って、そのかわり自分の老後の事はきちんと自分で準備しないさい、と。
    ありがたくそうさせてもらいました。
    ずっと非正規だったので給料は少ないですが、おかげで老後の資金はもう充分すぎるくらい準備でき、アーリーリタイアを計画しています。
    最近では高齢になった両親に代わって、家の事あれこれもまかされており、両親からは色々頼られて感謝もされています。
    私自身アパート暮らししていたら絶対に無理だった、余裕のある生活を満喫してこれたし、我が家はこれでうまく生活ができています。
    成人しているのなら実家を出るべき?自立すべし?
    大きなお世話です。
    そうした方がいい、そうすべきと思っている人だけ実家を離れてください。
    そう思わない人が実家で暮らそうが、放っといてくれ。
    他人の生き方にどうして余計な口を出すかなあ?
    その方が理解不能。
    よそはよそ、うちはうち。

他人がどう思うか気になるのは自分が気にしているから

🙂
    はは
    >自立してないとして、よく非難の的になっています。
    >さっさと親の家を出るべき、と書かれたものもよく目にします。

と気にされるあなたが、あえてそれを見つけては悶々とされていらっしゃるのではありませんか。

>でも、人にはそれぞれ複雑な事情があります。

と自らおっしゃっていらっしゃる。自分の人生は自分で決めていけばよい。あなたはご自分がよいと決めた道を選び、これからもよりよい明日を目指せばいいだけ。他人の目を気にする自分だから、気になるだけです。人は実はあなたのことをそれほど気にしてはいませんから。我が道を自信をもって進みましょう。

実家での暮らし方次第では?

🙂
    自立しています
    >暮らしをガラッと変えるのは、ものすごくエネルギーが要ります。
    >独り身ならともかく、子供がいれば大変なことです。

実家で暮らしても「世帯として自立」しているなら問題ないと思いますよ。
    往々にして批判されるのは
    ・実家だから家賃相当額も払わず、光熱費等も踏み倒す。
    ・子供の育児も親に頼る、依存する。
    ・「居候させてもらっている」という感謝の気持ちが無い。
    ・居候させて貰っている親が要介護になった時には、全力で恩返し・介護を行う覚悟がない。
    そんな人達ですから。

トピ主さんが、きちんと弁えて、きちんと生活費を負担して、親に子育てを手伝って貰ったならその恩は、親の老後には必ず返す覚悟が有る、その為の収入源=フルタイムの仕事も用意できているなら、堂々としていればいいと思いますよ。

放置

🙂
    会社員
    トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    どんなことでもそうですが、言いたい人は言いますよ。放置しておきましょう。

私は実家暮らしではありませんが、実家暮らししようが、実家から出て暮らそうが、そんなこと、それぞれの家庭に決めればいいことですよ。

その他、専業主婦・長男の嫁など生活スタイルが的にされることがあると思います。
    これらも同じです。「・・・べき」という話になることも珍しくないと思います。
    「・・・べき」の理由として、「最近は〇〇の考えが主流」とか「〇〇の考えはふるい」とか。
    そんな理由は、どうでもいいのです。そう思うなら、自分がそのように生活すればいいだけのことです。

「実家暮らしについてどう思いますか?」と聞かれれば、それは、人それぞれ考えがあるので「・・・べきだと思う」というのは意見として否定は出来ませんが、聞かれもしないのに、他人の生活に「・・・べき」というのは、おかしな話だと思います。

「そういう考えの人もいるんだ」くらいに思って、放置しておきましょう。
    いちいち反応していたら疲れますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示