詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 君たちはなぜ「やったほうが良い仕事」をやらないのか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

君たちはなぜ「やったほうが良い仕事」をやらないのか

レス60
    (トピ主6
    🙂
    とら
    仕事
    タイトルは職場の人達に向けた言葉です。
    仕事で、明らかにやれば会社にとってプラスになること、トップも業務命令ではないけど力を入れてくれと言っていること、その代わり本格的に注力すれば現場の仕事は増えると目に見えていることがあります。
    ただし、社長は他にも重要な業務があるので、そのうちの1つであるこの業務だけの進捗にそこまで気は回せません。やらなくても誰からも責められない、なあなあにできる。担当部署にやる気がなければ、今こんな感じです、成果を出すのは難しいんですって適当な報告をしていればいくらでも間延びできるような状況です。

数ヶ月前にまさにその担当業務に任命され、いろいろ調べてもその業務はローリスクハイリターンで、ぜひやるべきだと個人的には感じます。ただし、職場の感想は、わざわざやらなくても誰からも責められないのに、なんで仕事を増やすような真似をするんだ、適当に流しとけ、という感じです。おそらくこのまま突っ走れば、自分ひとりで収まる仕事量ではなくなるので、多くの人を巻き込み、成果を上げると同時にいくばくかの反発を生むでしょう。

このような状況、皆さんが巻き込まれた立場だったら実際どう感じますか?また、担当に任命されたらどう立ち回りますか?
    何が理由でどう考えるのか、いろいろとご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人を動かすには

🙂
    もこ
    トピ主さんにはその仕事をすべき確固たる自信があるなら周りを納得させるプレゼンをしたらいかがですか。もちろん信頼なるエビデンスも添えて。先ずは上司を説得するところから始めましょう。

納得させられなかったらそれはただのトピ主さんの独りよがりです。人は手間が掛かる事であろうと合理的な理由があれば動きます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それはハイリスク、ハイリターンですね

🙂
    普段は節約家
    トピ主の書いていることは矛盾していますよ。それだけならプラスになるけど、他に影響があるなら、それは全体としてマイナスです。

それに、プラスにする前に、解決すべき課題も山積みってことですよね。

プラスとマイナスをきちんと天秤にかけなければなりません。しかし、他の業務に影響があるなら、それはローリスクではありません。マイナスであり、ハイリスクなのです。

トピ主は視野が狭いのでしょうね。自分だけでできない、プラスよりもマイナスのほうが大きいなら、ハイリスクの仕事をするべきではありません。

自分が担当になったら、リスクをどう減らすべきか、他の仕事へ影響の出ないようにするにはどうすればよいか、たとえば他の仕事を自動化することで他のメンバーの余力を創出できないかを考えます。

いきなり本題に取り組むことはしないと思います。

それは社長のご酔狂ですか?

🙂
    tatta
    >君たちはなぜ「やったほうが良い仕事」をやらないのか

もう少し内容をお聞きしないと明確には言えませんが、その回答としては、
    1.その仕事は給料に反映されるのか否か?自主活動の強要などあり得ない。
     なのでトピ主のように担当者であれば職務として相応にやる。
    2. 「やったほうが良い仕事」とは一体何?「必須やるべき仕事」なら業務命令とすべき。
     トップとして会社方針として出す決断力もないのか?
     戦略、業務推進・体制は徹底されているのか?

私は組織の人間ではなく個人事業者です。
    会社の方針の出し方、考え方に異論があれば意見し、享受できなければ転職独立してきたので上記のような回答になります。
    今、50代個人事業はそれなりに上手く回っています。考えや勘(商売としての読み)はわりと正確だと思います。(もちろん失敗もしていますが、当然自己責任です)
    もし戦略にもできず、経営方針として打ち出す気もなく、社長様個人のご酔狂だと判断したら、
    「その仕事おことわりします」
    (つまりコケたら社員個人の責任問題にする気なの?自信なさそうですね!無責任ですね!ってこと)

やったほうがいいとは?

🐤
    たこやき
    会社や雇用主からしたらやってほしいでしょう。
    でも、労働者たちはメリットありますか?
    疲れるだけ…。
    現場の仕事が増えるということは業務が増えるということではないですか。

トピ主さんが言っているのはやりがい搾取というものではないでしょうか。
    業務命令であれば、それが仕事なのでやらなければいけません。
    でも、指示されているわけでもなく、その業務を進めても給与が上がったり、その後の業務が楽になることもないなら、わざわざやりたくないです。

仕事が生き甲斐!という人はやりたいかもしれませんが、お金のために働いてまーすという人はやりたくないでしょう。
    会社のメリットではなく、労働者にメリットがあればヤル気がでると思います。
    もしくはちゃんと業務として責任を与えて、できなければ指導と指示をするようにしてはどうでしょう。

んー、とりあえず「ローリスハイリターン」の内容を具体的に公表

🙂
    ファイト
    ローなリスクの内容が何で月に何時間かかるのか。

ハイなリターンの内容が何で根拠が何か、どれほどハイで、リターンは何に使えるのか。

それを物名と物量の数値で公表してはいかがでしょうか。
    机上の空論ではない証拠が必要と思います。

また、それにより現場の業務量が増えてしまうなら、ソレ以外を手抜きではなく効率化で現場の業務量を減らしてあげる必要もあると思います。

お断りします

🙂
    タラ鍋
    >おそらくこのまま突っ走れば、自分ひとりで収まる仕事量ではなくなるので、多くの人を巻き込み、成果を上げると同時にいくばくかの反発を生むでしょう。
    >このような状況、皆さんが巻き込まれた立場だったら実際どう感じますか?

「巻き込まれた立場」になることはありません。絶対に。
     「お断りします」ので巻き込まれることはありません。
     自分の仕事はありますので「会社にとってプラス」と言っても、自分の与えられた仕事を放置はできません。
     私を「巻き込みたい」なら、その仕事をやれという「業務命令」を下さい。

>また、担当に任命されたらどう立ち回りますか?

担当に任命されたら、いろいろ調べて
    「明らかにやれば会社にとってプラスになること」
    「ローリスクハイリターンで、ぜひやるべき」
    「でも自分ひとりで収まる仕事量ではなくなる」
     これを社長に説明をして、きちんとその業務のための人員を確保を求めます。
     できないのであれば、失敗する可能性があることを付け加えます。 

トピ主補足です

🙂
    とら
    トピ主です。回答ありがとうございます。
    ローリスクハイリターンという表現は語弊がありました。
    仕事の価値を表現するなら、ローリスクで、CSRの観点からはやるべきと感じるものです。会社の利益はほぼありませんが、地域への経済効果はあるので、会社の社会的価値は上がります(だからこそ社長はやってほしいと思っている訳ですが)。
    さらに言えば、会社の制度上、直接的な金銭報酬は期待できません。仕事は増え、得られるものは地域の役に立った、会社の価値があがったという満足感のみでは、腰が重くなるのも十分理解できます。
    しかし、自身の所属する組織の評価が対外的に向上することは、直接的に金銭報酬がなくとも、巡り巡ってそこに所属する自分たちに還元されるかもしれない。CSRに力をいれる企業の担当社員は、そんな考えがあるのではないかと思っていましたが、違う考えもあるのでしょうか。

ぜひやってください

🙂
    猫丹
    タイトルからして偉そうですし、ローリスクハイリターンという根拠も確固としてあるのかな?と疑問に思うような危なさを感じます。

社長にしても、望んでいるとはいえ他の業務もありそれだけに注力できないとのお考えなんですよね?
    ということは会社としてもそこまでおいしい仕事でもない。
    盛り上がっているのはトピ主様だけではないですか?

トピ主様はトップに近いお立場なのかよくわかりませんが、「わかってるオレとわかってない他の社員」といった口振り。
    「君たち」なんて態度で、周囲は進んで一緒にやりたくないんじゃないかと思いました。

まあ本当に価値のあるモノでトピ主様に人望もあるなら企画書だせば一発で通るしプロジェクトメンバーを募集すればすぐに集まるでしょう。

知らないのでしょうか?

🙂
    タラ鍋
    >さらに言えば、会社の制度上、直接的な金銭報酬は期待できません。仕事は増え、得られるものは地域の役に立った、会社の価値があがったという満足感のみでは、腰が重くなるのも十分理解できます。
    >しかし、自身の所属する組織の評価が対外的に向上することは、直接的に金銭報酬がなくとも、巡り巡ってそこに所属する自分たちに還元されるかもしれない。

そのような「会社のために無償でもやるべきだ」という考えで「報酬なしで『自発的に仕事をすること』を強要する」ことを

「やりがい搾取」

といい、「ブラック企業」で多く行われるため問題になっているのです。

>CSRに力をいれる企業の担当社員は、そんな考えがあるのではないかと思っていましたが、違う考えもあるのでしょうか。

キレイ事を言って「やりがい搾取」をするブラック企業だと知られれば会社の価値など吹っ飛びます。
     CSRに力をいれる企業の担当社員であれば、「そんな考え」はいけないと思い絶対に乗らないでしょうね。

「やったほうが良い仕事」は「やらなくても良い仕事」

🐤
    フッと去る
    業務には優先順位があります。
    「やったほうが良い仕事」は、「やらなくてはならない仕事」に比べれば優先順位は劣ります。
    つまり「やったほうが良い仕事」は「やらなくても良い仕事」という事です。
    「やらなくても良い仕事」なら誰もやらなくて当然です。
    「やらなくてはならない仕事」が優先ですから。

それともトピ主の会社には、「やらなくてはならない仕事」を持たない社員がいるのでしょうか。
    だとすればこのご時世にずいぶん余裕のある会社だと羨ましくなりますが、であればトピ主の言うところの「やったほうが良い仕事」をその社員の「やらなくてはならない仕事」に据えればいいだけです。

でもそれをしないのなら、やはりその「やったほうが良い仕事」は、「やらなくても良い仕事」という事です。

何故上司は、我々にメリットを示さず不要な仕事を押し付けるのか

いたなぁそんな上司
    レスタイトルは部下の方々の心の声です。
    ここで言うメリットは単に経済的な報酬でなくてもいいんです。もし、それが「地域経済に寄与し」、自分達が遣り甲斐を感じられるのならば、部下の方々も賛同してくれると思いますが、トピ主はその辺を上手く伝えきれていないようですね。

あの、もしかして、トピ主が言っている事って、地域の夏祭りに社員総出でお手伝いしよう、的な事ですか?

ごめんね、

🙂
    果実の森の住民
    トピ文、補足文を読んでもやる気にはなりません。
    言いたいことは、

”お金にはならないけど人には誉められるぞ”
    って事でしょ?

”やった方が良い仕事”とタイトルには書かれてますが、
    ”やったらどうなるの?”と言った説明が皆無です。

”CSR”に関しても、極論で言えば社長の自己満足でしょ?
    それを社員に押し付けるのなら報酬に反映させなければ人は動きません。

会社の社会的な地位が良くなれば社長は”直接の利益”を得ることが出来ますが、
    社員はそうではありません。

主様は社長からの指示で今回のプロジェクトが上手く行けば昇進=報酬のアップとなるでしょう。
    その際に主様のチームのスタッフさんも一緒に立場が良くなるのでしょうか?

主様とスタッフとの信頼関係が結べているのなら、
    ”一緒にやりましょう!”になるんですけど、

昨今のドライな人たちは”熱意”だけでは動きませんよ。
    そういった部下たちに対して主様は

”人を動かす力”
    が足りないだけです。
    ですから
    ”何故君たちは”と叫ぶ前に自らを変えなければ

”人は動かない”
    ですよ。

って言うか”ローリスク・ハイリターン”ならば
    その”ハイリターン”に魅力を感じられたら人は動くはずです。
    そういった意味では”人を動かす力”のほかに”プレゼン能力”も低いのかもしれません。

と、ネガティブを指摘しましたが、
    今一度そういった部分(自分)を正せばスタッフさんも付いてくるかもしれません。

嘆く暇が有るのなら行動を。

トピ主はただの担当者

ボランティアじょない
    CSRって短期的には利益にならないが、従業員を含めたステークホルダーに対する間接的な企業利益への貢献。
    明らかに企業ビジョンの策定です。

それを「社長は他にも重要な業務があるので、そのうちの1つであるこの業務だけの進捗にそこまで気は回せない」とトピ主を担当に指名してまかせ、トピ主も「やったほうが良い仕事」の位置付けとは企業としてひどいですね。

社長が社内にトップメッセージとして発表し、プロジェクトを発足させて「業務」とするのが正しいスタートでしょう。

どう立ち回るかではなく、CSRへの考え方や取り組みの根本が社長ともども間違っているのでは?

トピ主です

🙂
    とら
    中途半端な情報しかないのに、回答をしていただいている皆さまに大変感謝しています。すべての情報を公開できないことが申し訳ないです。できるだけお伝えできるようにしてみます。
    私自身の立場は、社内に1000人以上いるその辺の下っ端です。特別顔が広いわけでもありません。
    あまり抽象的ではイメージしづらいと思いますので、仮想の具体例を示します。
    ある宿泊施設を斡旋する会社では、児童養護施設の子供が施設を出るに当たり、支援団体と連携して、定住場所を一定期間無料で提供するプロジェクトをしています。
    こんな事業を始めるとなれば、団体との調整やシステム構築、アフターフォローなど、多くの人手がかかるでしょう。トップは「こんな感じでやってほしい」と意向を伝える程度。Tattaさんからご指摘あった戦略や体制は曖昧で、そこを整えることからが自分の仕事かもしれませんが、やはりどこかで上司なども巻き込む必要があります。
    金銭報酬は期待できないと言いましたが、ボーナスなどによる直接的な報酬はないと言う意味で捉えてください。社内の評価が上がって、給料が少し上がったりする可能性がわずかにはあります。それでも年功序列が強いので、ないも同然と私は捉えています。
    この事業を何人かが言われた「やりがい搾取」にしないためには、やはり明確な経済報酬の有無が焦点でしょうか。一方で、経済報酬でなくてもやり甲斐があれば、とか、仕事をやる意義を私が周囲に納得させられれば、という意見もありました。
    改めて伺いたいのは、このような状況、皆さんが巻き込まれた立場だったら実際どう感じますか?また、担当に任命されたらどう立ち回りますか?
    何が理由でどう考えるのか、引き続きご意見をいただけると幸いです。

貢献のレベルによる

🙂
    ちわこ
    これがもし『ゴミは分別しよう、使えるものはリサイクルしよう』の話であれば、もちろんこの世の中やった方がいいと思います。業務時間内に、自分が出したゴミを処理する際に気をつければ良いだけなので。

ただ、地域のゴミ拾い、イベントの参加などを無償でやれと言われたらもちろん断ります。
    極端な話、従業員は自分の会社の評判なんかどうでもいいです。毎月安定して、普通にお金がもらえることが大事。労働の対価をもらうために働いています。

あなたの言ってることは『お金のもらえる仕事』出ない限り、地域に価値はあっても従業員には価値がありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「ノープラン」で「やり甲斐搾取」ですね。

🙂
      既存業務の効率化が先
      負担を増やすだけでなく、既存業務の効率化と負担軽減を行なってください。
      それで負担がプラマイゼロになれば、協力が得られる可能性があります。

トピ主自身でさえ
      「>自分ひとりで収まる仕事量ではなくなるので、多くの人を巻き込み、成果を上げると同時にいくばくかの反発を生むでしょう。」
      と、自分がやるのはイヤだと意味として言っているのだから、他の人もイヤで当たり前です。

自社の利益も業務軽減もできないで負担だけ増えたら、本業が潰れてCSRどころじゃなくなりますよ。

やるべき事の順番が違う。

利益を見込めないなら、既存業務の効率化改革からです!

先ずは自分に問いかける

🙂
      たけのこ
      今回の件は、トピ主がその業務の担当に任命されてしまった為に発生した悩みですよね。

もし他のが任命されたとして、その人にどの様にアプローチされたらやる気になるか?

自分に問いかけてみてください。

> わざわざやらなくても誰からも責められないのに、なんで仕事を増やすような真似をするんだ、適当に流しとけ

恐らくトピ主自身が、この様に思うと思います。その上で、どうしたらやる気になるか自問自答してみては?

やりたくない

ゆき
       イベントの開催やボランティア活動など、企業として社会貢献の活動という事ですよね?
       地域への経済効果はあっても、それによって、直接会社の営業利益にはならない…。皆から、愛される企業となって、ずっとこの地で会社を発展させていけるかなという感じ?

「巡り巡ってそこに所属する自分たちに還元されるかもしれない」って、そりゃそうかもしれませんけど、いつの話よ?
       「私に還元されるの、いつよ?」ってね。

その活動によって、社員は、無駄な仕事が増え、せっかくの休日を潰されちゃうんですか?
       誰だってやりたくありませんよね?
       夏休みにあるお祭りのような時、会社名が入ったお揃いのTシャツ着て、笑顔で汗だくで働いているような社員の方見ると、ちょっと気の毒ですもん。このような事でしょうか?

やりたいのは、あなたのようにCSRに力をいれる企業の担当社員と社長や重役だけだと思います。
       もちろん、いい給料とボーナスを支払って、この活動のメリットを説明し、それなりに手厚く社員を大切にする会社なら、社員も納得してくれるかもしれませんけど。
       または、手当や日当を提示して、これでメンバーを募るか。お金を支払わないと、動かないと思います。
       普段の仕事だけで忙しいのに、さらに仕事が増えてタダ働きじゃね…。誰もやりたくない。

企画書

🙂
      はははは
      どの位の期間、出費、見込まれる利益などを具体的に調べて書いた企画書を提出しましょう。やるのかどうか決めるのは会社です。でもこれであなたのモヤモヤは解消されるはずです。なぜなら私にも経験があるから。

もし書類を揃える能力が無いなら、諦めましょうね。口先ばかりの提案では皆さんの時間を無駄にするだけです。ブレインストーミングの会議なら別ですが。

いきなり規模がデカいブラック話ですね

🙂
      頭を冷やして
      トピでは、「業務」が「増える」程度の書き方でした。

それが
      >宿泊施設を斡旋する会社では、児童養護施設の子供が施設を出るに当たり、支援団体と連携して、定住場所を一定期間無料で提供するプロジェクトをしています。
      こんな事業を始めるとなれば、団体との調整やシステム構築、アフターフォローなど、多くの人手がかかるでしょう。

業務じゃなくて事業ですよ。
      そんなの、絶対欠かせない本業を片手間にできることじゃない、「事業」です。
      別会社や事業部を設立して専用の人員を追加で雇用して取り組むくらいの大事(オオゴト)ですよ。
      犬猫でさえボランティア団体とかがあって、参加者は他に本業があっても自分からどうしてもやりたい人か、それ自体を本業としている人です。

ソレを、子供相手だからと人間の人生を左右することがらで片手間にやれと?!

あり得ない。

仮定の規模を間違えたなら作り直してください。
      仮定通りなら、そんなのやらなくて当たり前です。片手間に出来ると思うのもやるのも無責任過ぎる。

しかも無報酬、昇給一時手当もほとんど見込めない、せいぜい中高生のお年玉一年分程度がそれも保証されない架空話なんて。

とんでもないブラック企業ですね。

よくわからない

🙂
      匿名
      >私自身の立場は、社内に1000人以上いるその辺の下っ端です。特別顔が広いわけでもありません

社員1000人以上の会社の社員のその辺の下っ端が

>トップは「こんな感じでやってほしい」と意向を伝える程度。Tattaさんからご指摘あった戦略や体制は曖昧で、そこを整えることからが自分の仕事かもしれませんが、やはりどこかで上司なども巻き込む必要があります。

上司を飛び越えてトップからこんな風にやってほしいなんて普通指示されませんよね。上司から丸投げされたならまだわかるけど。それとも何か社内で目立った業績を上げたから名指しで任命されたのでしょうか?もし上司から丸投げされてるなら元々は上司がトップからの意向を受けてるわけですから、巻き込んで当然ではないのですか?

今は新人歓迎会ですら「なぜ就業後に会社の人と飲まないといけないのですか?」と当の新人が言う時代です。

やり甲斐、社会貢献の意義などで動くのはバブル世代より前のおじさんたちだけですよ。

例にあった支援団体からは無償としても、社内としては一定数以上の仕事が発生するのに、正式に社内のプロジェクトして行わないのはなぜですか?

社会貢献としては意義があるからトップダウンで実行するなら、利益にはならなくても、正式なプロジェクトとして立ち上げて必要な人数をアサインし、そのメンバーは通常業務からは離れてそのプロジェクト専任とすべきでは。もちろん専任メンバーの今期の考課はスタッフ部門のように利益とは関係なくプレゼントの到達度で考課して。
      ある程度以上の会社なら、利益にはならないけど…とその手のことはありますが、ちゃんと社内ではプロジェクト扱いにしてるところが多いと思いますよ。

プロジェクトとして立ち上げ必要な人数や予算を割り出すなどトップと話し合ったらどうですか

もう、やっちゃった?

🙂
      タラ鍋
      >改めて伺いたいのは、このような状況、皆さんが巻き込まれた立場だったら実際どう感じますか?

ふざけるな、と感じます。
       数ヶ月前に担当に任命されたのに、未だに戦略も体制も曖昧で、何が必要かもわかっていない。
       なら、どれだけの人員が、どんな技能を持った人員が必要かもわからない。
       そんな何もわからないうちに、自分を巻き込もう、巻き込める、使えると思っているなんて
       「自分をバカにしているのか」
       ですね。

>また、担当に任命されたらどう立ち回りますか?

仮想の具体例を読む限り、「新規プロジェクト」の「担当に任命された」ってことですよね。
       これ「やらなければいけない仕事」ですよね。「やったほうが良い仕事」とは違いますよ。
       さらっと「前提条件」変えましたね。

会社の戦略における位置づけを明らかにし、どれだけの人員と体制が必要かを整理して、要求します。

ところで、トピ主さんは、「もうやっちゃった」んですか?

>私自身の立場は、社内に1000人以上いるその辺の下っ端です。
       なら「新規プロジェクト」の「担当に任命された」なんてありえません。
       なのに、こんなに聞いてくるってことは、自分を売り込むため
      「これは明らかにやれば会社にとってプラスです」と偉い人にプレゼンして
      「いいね、ぜひやってくれ」と「軽く流された」のに気付かずにやる気を出して
      「同僚を自分の一存で使おうとした」
       それに反発を受けたけど「自分は間違っていない」ことを確認したい
       とかでしょうか?

仕方ないですね

🙂
      元WM
      >本格的に注力すれば現場の仕事は増えると目に見えていること

これがネックでは無いでしょうか。
      仕事に限らず、「新しい行動」を起こすには勇気が要ります。
      なぜか?
      それは「その人だけの事では終わらない」からです。

例えば「今日から会社のイメージアップと宣伝のために、駅からの道の清掃をしよう」と決意します。勿論トピ主さんの課員が時間外で。
      最初に始めた人は良いんですよ、自分で目的を持って始めたのだから。
      でも、それが半年後にトピ主さんが異動して…
      後任者はどうしましょう。
      既に地域の住人からは「あの会社の仕事」と認識されてしまっている。
      会社の中では「○課の仕事」と思われている。
      しなければ「それは貴方の仕事ですよ、何故出来ないのか?」と言われる可能性もある。
      でも、後任者が育児中や介護中でその時間は取れない。
      さて、どうしたら良いのか…

私が自分の担当の“余計な仕事”を増やさないのは、私がやれば後任者も遣らざるを得なくなるからです。
      その仕事が必要であるならば、それを行う為の人員を増やすよう働きかけるべきだと思いますよ。

労力と時間は有限

🙂
      アラフィフおばちゃん
      トピとレスを読んで、組織あるあるだなぁと思いました。

上に立つと、上からの評価が気になってしまい、形に残る仕事をしなければと力が入ってしまうのですよね。
      いつの間にか自分が平の時に散々見てきた嫌なタイプの上司になってしまうのです。
      実際、偉くなれるのは汗水垂らして働き部下を大切にするタイプではなく、上に上手に紙芝居を見せられる人なので仕方無いですが、それをやっていると昔と違って、若い優秀な人材は他に転職してしまいます。

結果的に部下の仕事を増やすなら、今の仕事を減らすか報酬を出さないといけません。
      私の勤務先では、以前ボランティアで地域の清掃活動を早朝にしていましたが、子育て中の社員が全く参加しない事で元々あった溝が更に深まってしまいました。

その後は出勤シフトの変更が出来るようにし、早朝出勤したらその分早く帰宅するか、通常の定時までいたら残業手当を出すようにしました。
      負担がかかっていた社員の不満も、参加できない社員の不安も解消されました。
      休日のイベントも代休や休日出勤手当を出す事で、社員のモチベーションもイベントのクオリティも上がりました。

ご参考まで。

その事業・企画で、何か具体的に決まっている事はありますか?

😢
      参加は慎重に考える派
      >ある宿泊施設を斡旋する会社では、児童養護施設の子供が施設を出るに当たり、支援団体と連携して、定住場所を一定期間無料で提供するプロジェクトをし
      主様の勤務先でも
      >こんな事業を始めるとなれば、団体との調整やシステム構築、アフターフォローなど、多くの人手がかかる
      【の前に】主様は
      どんな子がどんな理由で、その施設利用中か?
      何故、退所するのか?退所後一定期間の定住場所が必要なのか?
      等、背景やニーズを正確に把握していますか?

当然、1人では実現困難なので周囲を巻き込む必要有ですが
      繊細な内容の個人情報の取り扱い
      直接、未成年~成人直後の方に接する機会
      等もあるなら、やる気さえあれば誰でもOKではありません。主様の視点で
      >仕事の価値を表現するなら、ローリスクで、CSRの観点からはやるべきと感じるもの
      でも、対象者にとってハイリスクになる可能性も考慮する必要があります。

あくまでも仮にですが…
      対象者が提供場所に帰って来ない
      提供場所でのトラブル
      一定の利用期間を超えても、その先が決まらない
      等のリスクアセスメントもしましたか?

主様の話は
      >戦略や体制は曖昧で
      その分野は未経験で、計画→実行の手順を良くご存じない印象です。
      >巻き込まれた立場だったら
      大変立派な志だと感じますが、人の将来を左右するかも知れない活動なので慎重に判断します。
      その様な企画なら安易に手や口を出し途中で投げ出すのは反って無責任・迷惑だと思うので、最後まで責任が持てる・そうか?を考えます。

成功・失敗例等を含め情報収集→立案し
      >そこを整えること
      が主様の仕事で、具体的に誰に・何を・どうお願いしたいのか等が明確になった時点で周囲に説明し、参加者を募れば良いのでは?

>トップは「こんな感じでやってほしい」と意向を伝える程度
      主様は盛り上がっている感じですが、社長もそんなに期待していないかも…。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ローリスク業務を担当させれた理由

🙂
        老爺心
        追加を含めて、トピ主さんのレスから分かります。

「やった方が良い」くらいの仕事は、納期もユルユルだし、まわりで働いている人の足を引っ張らないかぎりコスト管理も不問。
        成果(出来上がり品質)も基準がないので、「やった」とお茶を濁す程度でも通用するし、たっぷり時間と手間暇かけて見栄えよく仕上げれば、それはそれで褒められる。

会社のような組織を動かすとき、居心地の良い「やった方が良い」くらいの仕事に、人が逃げ込む余地がないよう、目を配ることが大切です。
        それなのに、わざわざ担当させらたといのは、トピ主さんは「やらなければない仕事」を任せられないと評価されたのではないですか。
        トピ主さんがするべきことは、「君たち」を巻き込もうとせず、自分の裁量で仕切って成果を見せることです。

その成果が会社の利益になると上が判断すれば、しかるべき人材を選んでつけてくれるでしょう。
        今の時点で「君たち」を巻き込む、ひょっとして丸投げをもくろむのは、上の方の思惑に反します。

ボランティア?

🙂
        n=1
        例えるなら
        会社がやるボランティアでありながらそれを社員個人個人のボランティアにすりかえて
        会社は金は出さずに口だけ出して社会的評価だけ丸取りしたいってことですかね?

会社の評価を上げたいのなら事業として予算出してきちんと枠組み作ってやるものなんじゃないですか。

会社組織での事なら社長が環境を整えてからの事

🙂
        cloud
         如何にもフワッとしたことだらけだけど、失敗しそうな感じですね。

会社だからって成功するとは限らない。それで憂き目を見るのは現場だけですからね。

調整するなら上が先

🐤
        フッと去る
        事業はなんでもそうですが、予算取りが先です。
        先立つものが無ければ何もできません。
        そして、戦略も体制も曖昧な事業に予算はつきません。
        予算について決裁できるのは、下ではなく上です。

だから私がトピ主の立場であれば、先に上の調整をします。
        草案を作り、上との調整を重ね、予算取りをします。

予算がつけば、その事業は晴れて「やったほうが良い仕事」ではなく「やらなくてはならない仕事」に昇格します。
        正式に会社の事業として認められれば、周囲の協力も得やすくなるでしょう。
        会社の事業なら、その成否は査定に影響するのですから。

でももし予算がつかなかったら、会社にとっては「やらなくても良い仕事」だったという事です。
        そうなれば、周囲への働きかけは不要です。
        トピ主がいくら「ぜひやるべきだ」と個人的に感じていても、会社が「やらなくても良い仕事」と判断したのですから。

従業員と経営者は違います

🙂
        くまま
        >さらに言えば、会社の制度上、直接的な金銭報酬は期待できません。仕事は増え、得られるものは地域の役に立った、会社の価値があがったという満足感のみでは、腰が重くなるのも十分理解できます。
        >しかし、自身の所属する組織の評価が対外的に向上することは、直接的に金銭報酬がなくとも、巡り巡ってそこに所属する自分たちに還元されるかもしれない。

経営者目線から見れば、そりゃ全くコストをかけずに会社のイメージアップにつなげられるなら万々歳でしょう。

しなし、あなたが巻き込まなければいけないのは「従業員」だということを忘れないでください。

従業員は労働者です。時間や成果と引き換えに一部の利益を定期的にもう仕組みです。
        成果にはならず、さらに時間も換算されないようでは、そりゃもう立派に「やらなくていい仕事」になります。

あなたの記述を見ると、プライベートの時間を会社に搾取されて、さらには会社へ還元するまでの具体的な見込みも立っていないという印象です。

今のところ、いいじゃんと思っているのはあなたと社長だけ。独りよがりですよ。

社員を動かしたいなら、まずはその地域貢献が無報酬というところをトップ層と人事と相談して、きちんと労働に見合った対価が支払われるように土台を整えてください。これは必須です。

さらにその地域貢献をすることで、会社にいつ、具体的にどんな利益をもたらし、それがいつ、どういう形で参加される一人一人に還元されるか説明をして、まずはやる気のある少人数の有志から始めましょう。

こう決まったからやりましょう!ではただの強制です。
        業務時間外のようなので、やりたくない人、無駄だと思う人が大半だと思います。その人たちがどういう風に考えていて、その人たちが喜んでやりたいと思うためにはなにをしたらいいかを考えて、プレゼンをしましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示