詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CADのスクール(20万円)について

レス11
    (トピ主4
    🙂
    ひろか
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。

CADのスクール(20万円)に通うか否かで悩んでいます。アドバイスいただけたらありがたいです。

小さな会社(部品加工屋)で何でも屋をやっています。女性39歳です。総務、経理、検査、配達、梱包、雑用などを初めてとして色んなことが私の仕事です。現場が忙しいときは、図面をCADにトレースしてCAMからNCデータを作ったりということもしています。(簡単な図面だけですけども)

私としては、求められる雑務はもちろんこなすけども、つぶしの利く技能を身につけたいなぁ・・・。と思っています。

取引先から、「アセンブリ系のCAD(ソリッドワークスみたいな感じ)を導入しないか?そしたら、こういう仕事を出せるよ?」と当社に引き合いがあり、新しくそのCADを導入しました。
    みんな忙しくて、時間がなくて習得できないので、仕事の受注は受けずに保留となってるんですが、だれも使わないなら、このパソコン貸してください!と連休前に持って帰って、そのアセンブリのCADをつついています。

ネットで調べながら独学しようと思っていましたが、行き詰っています。質問はネットの掲示板で聞きながら・・・と思っていましたが、用語や概念を知らないので、文章にすることができないのです。

チャンスだな~と思うので、このCADを使えるようになりたいのですが、スクールはどんな感じでしょうか?体系的に学べるので、ネットの掲示板で質問できるくらいには基本的な知識を身に着けることができるのかなぁ・・・と。20万円のうち、2割は雇用保険から帰ってくるので、16万円が私の持ち出し分となります。
    スクールってどんな感じですか?
    また、新しい業務の立ち上げに携わった方など、どうやってその技能を身につけられているんでしょうか?
    そのほか、何かアドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

スクールは…

🙂
    ころころん
    動かす基本と用語は習得できると思います。
    応用は実践で。
    トピ主さんは初心者ですか?
    その仕事をあなたが一番に手掛けるなら取引先からの指示を正確に理解しなければなりません。
    動かせるだけではトレースと同じですから。

現在のお仕事を長く続けたいならばお金をかけてスクールに通うのも良いかもしれませんね。
    焦らずに正確さ、理解力を身に着けてエキスパートを目指して頑張ってください。

ノウハウの有無

くものす
    まず、CADのスクールですが、基本的にはSolidWorksにしろInventorにしろ、あるいはその他の3D CADでも、製品付属のチュートリアルとそんなにレベルは変わりません。
    実際に講師がやって見せてくれるので、多少はわかりやすいものの、例えば設計固有の用語などは既知のものとして進んでいくか、内容を見ながらなんとなく理解していくことになるので、トピ主さんにどういう知識が欠けているのかわかりませんが、現状でチュートリアルでわからないなら、スクールに行くよりも、3D CADの基礎の本などを参照しながらやったほうが、手っ取り早いかもしれません。
    平面を立体にする動作や、その立体を組み合わせる動作、履歴操作などは、チュートリアル通りですし。

そして、新しい業務の立ち上げですが、全く何のノウハウもなしには難しいです。だから、新規事業での人材採用が世間には多くあるわけで。
    でも、トピ主さんの会社の場合、CADさえなんとかなれば、全くの新規というわけではないようなので、現状でトピ主さんだけでやってることを、週に1、2回でも、複数の社員で意見交換しながら立ち上げていくようなグループを作って、いろいろ案を出したり知見を持ち寄ったりしたほうが早いような気はします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

🙂
    ひろか
    ころころんさん
    アドバイス、ありがとうございます。

初心者です。ただ、客先からの指示を受けたり、やり取りしたりは、なんとかなるんじゃないかなぁ?と思っています。
    上司は、CADは使えないけど、経験はあるので「自分がアセンブリ系のCADを覚える時間も労力もないけど、ヒロカ(私)がCADを覚えるなら、設計側の足りない知識はサポートするよ」という感じです。だからCADを貸してくれるけども教えてはくれない。

現状では、客先から組図面が送られてきたのを部品図に展開してその部品を製造しています。
    今、客先から引合いがきているのは、その組図面を設計→客先に承認→従来の工程(部品図に展開して部品製造)という形にならないか?という依頼です。

現状、客先が作っている組図面を分解するにあたり、良くわからない箇所(寸法線の引き漏れetc)は、その使用用途から想像して、「○○○と理解しても大丈夫でしょうか?」と問い合わせをしているので、それがもっと高度なやり取りになるのかなぁ・・?と思っていますが、私の経験のない作業なので、どんな感じになるのかはピンときていません。
    しかし、上司が、「ひろかには足りない知識はあるけど、できるんじゃない?」と言っているので、私の努力次第なのかな?とポジティブに考えています。

粘り強く自力

🙂
    tatta
    >現場が忙しいときは、図面をCADにトレースしてCAMからNCデータを作ったりということもしています。

トピさんはすでに今CADを使われているんですよね?
    であればスクールレベルはクリアしていると思います。
    行き詰まるような点は、スクールでは網羅できない「特有の状況の特有な使い方」だと思います。
    たぶん新規ソフトに関わる人間だれしもが、悩み調べして身につけていきます。

50代の私は30代の時、CAD化に遭遇しました。
    JVの事務所担当でA0図面をまるっと書き直した夜、所長から
    「明日!からCAD対応で進めるから」でした!!!
    ゼネコンでは一部でCAD化していたもののほとんどの社員は素人。頭の中真っ白でした。
    それでも対応してきました。というか対応しないと施工が進まないので。
    現場における実質のAI化なんてこんな感じです。だから皆我流です。
    業務の中で身につけることが一番です。各社各部署各業務でちがうから学校で習う程度のことで対応できません。みな学校へ通う余裕もありません。

今また国レベルで大きくデジタル化が進んでいます。対応できるよう私も自己研鑽中です。
    新しい知識新しいソフト常に常に進化していきます。学校なんて行ってても追いつきません。
    トピさんはすでに基本はできているんです。粘り強くがんばってください。

SolidWorksのサポート契約はしていないのでしょうか

🙂
    麺類命
    ひろか様の熱心さに頭が下がります。
    私は機械設計者ではないので使ったことはありませんが、以前働いていた会社で導入していました。
    無料のスクールがあったように記憶しています。
    2日連続のスクールを2週間、例えば今週は木、金その2−3週間後に木、金と受講していたようです。
    今は、時節がらオンライ授業かもしれません。
    ただ、レスされた方々がおっしゃるようにCADはスクールより実践という考えが現実的かもしれません。

あと、サポート契約をすると専門家が質問の回答などしてくれたように記憶しています。
    SolidWorksを導入した代理店様に問い合わせてみてはどうでしょうか。
    上記で無料スクールと書きましたが、もしかすると本来有料なのを代理店のサービスで無料にしてくれたのかもしれません、そうでありましたら申し訳ありません。

SolidWorksは導入の時に1ライセンス100万円前後、毎年アップグレードがあり1ライセンス20-30万円前後だったような、導入しても使い手がいないというのは宝の持ち腐れです。
    また、中小規模の企業においては導入の比率が高い CADだと思います。
    上司の方はひろか様のCAD習得に好意的のように読み取りました。
    相談して費用(あるいはその一部)は会社負担にできないか考えてみるのも良いかもしれません。

それ故、将来退職を考えねばならなくなった時にそれを言いづらい、となってしまうなら問題ですが。

東京都のキャリアアップ講習

🙂
    ちえるん
    東京都のキャリアアップ講習で3次元CAD(SolidWorks)があります。
    6,500円です。
    参考になれば幸いです。

トピ主です。

🙂
    ひろか
    皆様ありがとうございます。個別にレスを差し上げるつもりでいましたが、仕事でトラブルがあって、今週は残業続きになりそうなので・・・申し訳ありません。

ソリッドワークスと似ているCADですが、マイナーなCADなので、ソフト名はふせますね。

保守契約には入っているので、質問はできます。
    今は、CAM(既存のCAD)で3次元モデルを作る業務のときには、新CAD(ソリッドワークスっぽいCAD)で、3次元モデルを作成してDXFに変換、CAM(既存CAD)に読み込ませてNCデータの作成をしています。
    これは、保守契約で入っているサポートに電話をかけまくってできるようになりました。

その後のアセンブリ機能が全く分からずに困っています。

例えるなら・・・ミニ四駆を分解して、それぞれの部品(シャフト、タイヤ、ギヤ、バンパー、モーター)などは、ノギスやマイクロで計測して3Dキャドにトレースすることはできます。
    しかし、トレースしたそれぞれの部品をどうやってCAD上で組み立てていけばいいのかが分かりません。また、例えば組立後、車幅を2cm狭くしたいから、シャフトを2㎝短くして、タイヤの形状はそのままに2㎝シャフトの軸方向にシフトしたいというとき、どういう操作をしたらよいのか?も検討が付かず。
    保守契約の電話サポートは平日の9:00~17:00、昼休みは休みなのです。
    仕事に関係のある事(CAM作成のための3次元モデル作成の分からないこと)は聞けるのですが、
    仕事に関係のない、ミニ四駆(仕事に関係ないこと)で、CADをいじりながら、電話をすることは、同僚の手前できません。土日に電話できればもう少し使えるようになりそうなんですが。

客先のほうからは、新CADのアセンブリ機能を使えるようになってから、仕事を出すことを考えたい。みたいな感じで話が進んでおりまして、そこで話が止まっている状態です。

続きです。

🙂
    ひろか
    保守契約サポートが、最近、メールでの問い合わせも可能となりました。
    これなら、土曜日や夜間に送っておいて、平日の昼間に返信いただけるので、私のような者にはピッタリのサービスなんです。
    でもメールでの質問は、CADの専門用語、(「子のコンポーネント」とか、「基準軸が○○」)そういうことが私がきっちりわかっていないので、うまく通じなくて。電話での質問は、チュートリアルを流し読みしてなんとなく覚えている用語でなんとなく通じていたのですが。

なので、スクールで、メールで質問できる能力を培えば、あとは電話サポートで何とかなるんじゃないかな?と思った次第です。

ただ、20万円は高いので、「メールで質問できる能力」を養うことすらできなかったら、完全にドブに捨てることになるな・・・と躊躇して、このトピを立てました。

考え甘過ぎでは

🙂
    しんちゃん
    トピ主の書き込みを読んだ率直な感想ですが、正直言ってちょっと勉強した程度では仕事として請け負えるレベルでは無いですね。まずCAD以前に仕事の内容の理解が中途半端なようで、CAD操作も基本が全く出来てないのに応用操作をやろうとして行き詰まってる感じです。いままでもその場しのぎの場当たり的な対応ばかりで済ませて、系統的な学習をされてこなかったのでは無いでしょうか。
    本題ですがスクールでは本当に基本しか教えてもらえないので特に学ぶところは無いでしょう。本気でやりたいならそのCADソフトのマニュアルを全て一通り自分が納得するまで通して練習してどのような機能をどのような場面で使うのかをマスターするしか無いように思います。

参考書を購入したりCAD利用技術者試験を受けてみては?

🙂
    とと
    CAD専用のスクールでではないですが、3次元CADを教えている者です。
    主様の悩んでおられる内容から考えると、専門用語でつまづいているように見えます。私はスクールがどのようなことを教えるのかわからないですが、察するにある特定のモデルを一緒に作っていき、こういう問題が起きたときはこうするなど、実践的なノウハウを教えていると思います(勝手な予想ですよ)。ですので、ある程度専門用語がわかっている人でないと、何をやっているかわからないと言いますか、受講してもあまり意味がないかもしれません。
    しかし、受講コースによってはおそらく超初心者用があると思います。それでしたら専門用語から教えてくれると思います。そのようなものがなければ、CADの参考書は世の中にたくさんありますので、参考書で専門用語を覚えるか、あるいはCAD利用技術者試験を受験するつもりで、勉強してみたら如何でしょうか?

>トレースしたそれぞれの部品をどうやってCAD上で組み立てていけばいいのかが分かりません。また、例えば組立後、車幅を2cm狭くしたいから、シャフトを2㎝短くして、タイヤの形状はそのままに2㎝シャフトの軸方向にシフトしたいというとき、

シャフト自体を短くしたいのでしょうか?それでしたらシャフトの部品ファイルをオープンして、シャフトのスケッチを2cm短くなるように修正し、更新するとそのままアセンブリにも反映されると思います。もし、アセンブリ上で2cm短くしたいのでしたら、シャフトを最初に配置する際にX軸Y軸Z軸それぞれを定義すると思いますが、その定義で短くしたい座標方向にオフセットの値として2cmを入力すればいいと思います。
    私は3種類以上のCADソフトウェアを使用してきましたが、GUIは違えど本質的な部分はだいたいみな同じ使用方法だと思います。1つのソフトウェアを覚えることが出来れば応用は効くと思いますよ。

皆様、ありがとうございました。

🙂
    ひろか
    お礼が遅れて申し訳ありません。
    納品した製品に不良が見つかって、その対応で残業と休日出勤続きで・・・。やっと落ち着きましたので小町を覗く気力が出てきました。

今年初めて夏のボーナスを頂けることになりまして。そのお礼を社長に伝える時に、雑談で、「実はCADのスクールに申し込もうと思っていて・・・こんなにボーナス頂けるなんて、一番高いコースでもお釣りがくる。すごく嬉しい」と話したら、スクール代は会社で負担してあげるから、ボーナスはおいておきなさい。という話になりました。

会社から出してもらえるということは、売り上げに貢献売り上げに貢献できるレベルまで到達しないといけないわけで・・・かなり不安ですが、思い切ってその話を受けようと思います。
    (社長も、見込みがない社員に、CADのスクール代を出してくれないはず。社長からそう言ってくれたということは、私にも見込みがあると社長が判断してくれた。とポジティブに受け取ることにしました。)
    とりあえず、頑張ります!