詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達じゃないかな

レス14
    (トピ主0
    😢
    えみえみ
    ひと
    私は内向的で友達は数少ないですが、一人親友だと思っていた友達がいます。その子とは趣味や将来の夢が似ていて、気楽に話せて、私の事理解してくれて、悩み事も聞いてくれました。ですが、欠点もあり自分からは必ず連絡をよこさないし、会おうとも言ってきません。一度何で連絡くれないか、聞いた事があります。そしたら「筆不精で~」と言われ、結婚して引っ越した時に遊びにいこうかと言ったら嫌がられました。そして私の方も連絡取りづらくなり、数年連絡取っていなかったのですが、この間LINEで連絡とってみたら返事は来たものの、今悩んでいる事を話したらスタンプだけとか、1行、2行だけとかで、途中で既読無視されやりとりが終わってしまいました。この子とは友達なのかなと思い、縁切った方がいいのか悩みます。でも数少ない友人ですのでちょっと抵抗あります。どうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親友ではない

🙂
    R
    残念ですけど、親友ではないでしょう。
    察するに、あなたから誘われたら会って話は聞いていたけど…愚痴が多く会うのに疲れたのでしょう。そして数年ぶりの連絡も、悩みという名の愚痴。相手はウンザリしてスタンプだけ返したと想像出来ます。

縁を切りたいなら切りましょう。
    相手はすでに疎遠にしたいと思っている気がしますけどね。

無題

🙂
    んー憶測ですけどトピを読んでみて、トピ主さん、普段から悩み相談や愚痴が多かったのでは?
    どう返したら良いか分からないし、あまりにもマイナスな話が多い人は面倒臭い人と言う印象を与えると思いますよ。

友達の数が多かったら、別にどうも思わないってこと?
    友達って、数ではなく質でしょ?
    トピ主様に友達が居ない理由がわかりました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まあ、「親友」ではなかったのかな

🙂
    専門家
    >私の事理解してくれて、悩み事も聞いてくれました

まあ、一方的な関係だったのだと思います。

「親友」の方は、あなたに合わせてくれていたのだと思います。

ただ、友人が少ないことをネガティブにとらえる必要はありません。

うーん

🙂
    匿名
    >私の事理解してくれて、悩み事も聞いてくれました。ですが、欠点もあり自分からは必ず連絡をよこさないし、会おうとも言ってきません。一度何で連絡くれないか、聞いた事があります。そしたら「筆不精で~」と言われ、結婚して引っ越した時に遊びにいこうかと言ったら嫌がられました。

はっきり言わなかったけど、連絡を向こうからしてこない、会おうとも言ってこないって親友とは思ってないというか、友達としても元々フェイドアウトしたいと思ってたのかも。

話をよく聞いてくれる、気楽に話せる親友と思って、悩みという名の愚痴の捌け口にしてなかったですか?

更に数年連絡とってなくて久しぶりの連絡がまた悩み相談って相手からしたら迷惑ですよ。
    1.2行の返事やスタンプの返信くれるなんて優しい人ですね。

私なら数年ぶりに連絡きてまた悩み相談かよって思ったら既読スルーします。

>この子とは友達なのかなと思い、縁切った方がいいのか悩みます。でも数少ない友人ですのでちょっと抵抗あります。どうすればいいでしょうか?

お友達こそ、主さんのことを「私のこと友達と言いながら友達扱いしてないな。愚痴や悩みのゴミ箱扱いされてる」と思ってると思いますよ。

他の友人にもそんなことしてますか?
    悩みを相談してはいけないとは言わないけど、人との距離感間違ってます。数年ぶりに連絡が悩み相談って友人としてやってることおかしいですよ。

あちらは元々向こうから連絡もしないし会いたいと言わないし数年連絡しない間に友人としては切ってたと思います。だから主さんが友達を切っても特に問題ないと思います。

年齢はおいくつですか?友達が数年前に結婚ということは少なくとも20代後半以降だと思うんですが、若い頃の将来の夢や趣味が10年変わらないなんてことは少ないです。今も彼女とは趣味や将来の夢一緒ですか?

知人レベル

🙂
    ゆかたん
    どう考えても、
    >自分からは必ず連絡をよこさないし、会おうとも言ってきません。
    これは欠点ではありません。
    トピ主を会いたい人だと思っていないので、誘わないだけです。
    お友達さんは、トピ主を親友だと認識していないのです。
    というより、どうして一方的に親友だと思っているのでしょうか。

たとえば、好かない知人には間違っても食事の誘いなど、しませんよね。
    そういうことです。

過去、仲良しの時代もあったのかもしれませんが、それが生涯続くとは限りません。
    まず、連絡をしてもらえないことを「欠点」と形容してしまうトピ主に、引きました。
    仲良くもないのに、お悩み相談は迷惑だと思います。
    距離感をうまく掴めていないのかもしれません。
    と思ったら、絶縁したほうが良いのかどうかと。
    これまた極端な。
    もう、お好きにしてください!としか。
    私もトピ主と友達付き合いをする自信がありません。

欠点ではないよね?

🙂
    匿名

その人がとぴ主に連絡をしてこないのは欠点
    だと思ってるんですか?

そういう考え方をするから、嫌われてしまうのかなぁと感じました。

縁を切るほどのことではないと思います
    そもそも、その人はとぴ主のことを友達とは思ってなかったんじゃないかな?

大人になってからの友達

🙂
    posuyumi
    悩み事を話すのが友達、と定義してませんか?

大人になり、説明する力さえあれば自分の置かれた状況は理解してもらえます。友達じゃなくてもね。
    そして、それなりの相槌や程よい共感の言葉、元気付ける言葉も持ち合わせているし適切に使い分けることはできます。友達じゃなくてもよ。

まずは気を遣わせないこと。
    それから明るい気分にさせること。
    近況を話すときに自分の困ってることを含めて話すのはいいけれど最後にはなんとか頑張るよって前向きな言葉で締めること。
    あー楽しかった、と気持ちよく会話を終わらせるのが大人の友人付き合いそうだと私は思います。

親友が 私たち親友だよね!と確かめ合うような関係は子ども時代の話。
    伴侶や子どもなどもっと大切にするものができてくるし、友人も年代もつきあい方もいろんな関係でできていくものだから
    程よくそれぞれの生活を尊重しつついつも穏やかに会える、そんな緩やかなつき合いになっていくものだと思いますよ。

変わってますね。

onnpu
    お友だちの方から連絡をくれないのは別にあなたに会いたくないし話もしたくないからでしょ?自分が大事な友だちだと思われていないことを相手の欠点だと言う人って初めてです。
    何で連絡くれないかのか聞いたというのも…勇気ありますよね。「だってえみえみと話しても楽しくないもん。そっちから連絡くれば仕方ないからつきあうけど、自分から連絡する気にはならないよ」ってはっきり言われたらどうするつもりだったの?
    えっとそれで年齢は?おいくつですか?トピの前半までは中学生か高校生だと思ってましたけど、もう結婚してるなら20代後半か30代ですか?私はいい歳の大人同士で「子」と言う人は年齢なりの良識が備わっていないとみなしますが、全体的にあまりに幼くてびっくりですね。
    そのお友だちについてはあなたから縁切りとか考えなくてもいいんじゃないですか?だって相手からは連絡こないんでしょ?あなたから連絡しなければそれで終わりですよ。

友達とは

🙂
    インコし
    トピ主にとっての友達ってのは、悩みをLINEで聞いてくれる人ってことですかね。

相手にとっては楽しいことなんもないですよね、それって。
    縁切っても別にダメージとかもないですよね。

彼女にとってトピ主は友達なんでしょうか。

それは欠点ではない

🙂
    氷の雫
    >自分からは必ず連絡をよこさないし、会おうとも言ってきません

ただ単に自分から誘うほどトピ主様に会う気はないということなのだと思います。

トピ主様、彼女に自分の話ばかりしていませんか?
    実は私もそういう知人がいて、何度か食事に行ったりお茶したりはしましたが
    とにかく自分の話、しかもネガティブな内容ばかりで
    私は気持ち的にすごく疲れてしまって、その彼女と同じ態度を取りました。
    → こちらからは連絡しない、電話が来ても居留守、愚痴を書いてきたら未読、既読無視、良くてスタンプか顔文字のみ、、、

いずれにせよ、彼女はトピ主様とは距離を置くまたは
    もうお付き合いをしないつもりでいるのだと思います。

そんな彼女の気持ちを欠点と思ってしまうトピ主様、
    ちょっと考えを改めた方がいいかもしれません。
    トピ主様が心から信頼できる友だちができますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示