詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳の息子から風邪をうつされないために

レス7
    (トピ主0
    😢
    はなこ
    ヘルス
    育休明け前夜に1歳になったばかりの子供がお熱を出し、中々治らなくて復帰を1週間先延ばしにしてもらいましたが、今度は私が風邪をもらってしまいました。情け無いです。

仕事までにあと2日あるので処方箋を飲みつつ様子を見て、仕事に行けそうなら子供は祖母に診てもらうつもりです。

そこで、働くママに聞きたいのですが、
    子供が風邪を引いた時うつされない為にしていることは何ですか?
    また子供の病気で会社を休んだ後自分が発症してしまった場合どの様にしていますか?熱がそこまで高くなく、多少の無理なら仕事行ってますか?

子供が風邪を引きやすいのは想像していましたが、まさかこのタイミングで来ると思っておらず、凹んでいます。子供は1週間の慣らし保育で拾ってしまったみたいです。一応園から帰ったら服を直ぐに替え、手足の除菌はしていたのですが、、。

同じことを繰り返さない為に皆さんが工夫している事が有れば教えてください!

ランキング

レス

うがい、ビタミン剤、身体を冷やさない

🙂
    ビール党
    本当は疲れを溜めないで寝るのが一番な気がしますけどね。
    幼児がいて仕事して睡眠を確保なんて至難の業ですよね。
    それでも、夫婦で協力して抜ける手は抜くという柔軟さは必要だと思います。

私は喉が弱いのでおかしいと思ったらうがい薬です。
    でもあの味が超絶嫌いなので、まだこれくらい良いかなと言い訳してるうちに風邪を引いてしまったことも多々あります。
    私は早めのうがい薬が一番効く気がします。
    もちろん人によると思います。

ビタミン剤は単なる気休めですが、気休めも大事だと思って疲れた時に飲んでます。

他には葛根湯、湯船に浸かる、襟のあるパジャマを着る(襟が首や肩の冷えを防ぐらしい)、です。
    身体を冷やさないことが大事というのは実感があります。
    子どもが小さいうちはゆっくり湯船に浸かるなど難しいですけどね。
    好みや体質により、食事を工夫したりサプリメントや腹巻きなども良いかも知れません。

私は多少の熱なら無理して仕事してました。
    (今は子どもに手が掛からなくなり、またコロナ対策のマスクと在宅ワークで風邪を引かなくなりました)
    でも今はコロナでみんな敏感になっているので、無理して出勤は止めた方が良いと思います。
    免疫が弱っているときはコロナに罹る確率も高くなると思いますしね。
    諦めて休む、次罹らないよう工夫、が良いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

移されたときの影響を抑える

🙂
    cloud
     移されないのが一番だけど、0リスクで行こうとすればかなりストレスになるし。

引いた時に仕事での影響を最小限に抑えるのが大事でしょう。

進捗は常に見えるように、書類関係はしまい込むと残された人が大変だから、整理された状態で机の上に。

今はコロナだから特に発熱には神経質になってますよ。勤め先では出勤前に検温とそれを、毎日公開する履歴に残してます。発熱が続けば最低限でも抗原検査は求められますね。

他ブランチとの行き来や来客にも警備員での検温がマストですから。

普段から体調を整える、対策を頭に入れて置く

🙂
    くくる
    うちは3兄弟、誰かが1人でも風邪や胃腸炎になると家族ドミノ倒しによくなっていました。
    そして一家全滅して手伝いに来てもらった母や義母にも移してしまう最悪なパターンもありました。

普段から手洗い・うがいや体調を整えて、疲れてるなと思ったら熱などなくても無理に家事しないでとにかく寝る。
    子供の体調が悪い時は自分もマスクをして、お世話したら手を洗ってマメに水分補給。
    園や学校で感染症が流行り出すと〇〇流行中とお知らせが来ると思うので、そんな時はマスク手洗い水分補給はいつもよりするようにしています。
    子供は普段から水分補給はマメに、一度にゴクゴクいっぱい飲ませるより数回に分けて回数多く。
    これでかなり家庭内感染は減りました。

嘔吐処理は焦って素手でやらずに使い捨て手袋使用+マスク着用、袋は2重。
    塩素系漂白剤で拭き取り。(吐しゃ物はアルコールより塩素系がイイと聞きました)
    拭って潔く捨てられるように古タオルや古着は一箱分常にキープしています。
    嘔吐した時は感染症とわからず、病院行って診断ついてから自分もヤバイかも…案の定のパターンも。
    ただ吐いただけかもしれないけど、感染症疑って処理がベターです。

自分の体調の出勤/欠勤のボーダーは悪化しそうな気がする場合は、症状が軽くても休みます。
    衛生管理の厳しい職場ではないので、以前は多少咳が出たり鼻声でも特に言われませんでした。
    コロナ禍以降は、取引先や顧客とのやり取りで咳や鼻声での対応は電話越しでも会社の信用が悪くなるので休むように言われています。
    体調不良でも無理して来いって会社もあれば、来ないでくれって会社もあると思いますがどちらでしょうか。

すぐに病院に行く

🙂
    れんのん
    移される前提ですね

子供からもらう風邪って
    どうしてこんなにも辛いのかしら?

子供は
    あっという間に治ってケロッとしてるのに
    私は悪化させて一ヶ月です

子供の風邪より自分の体調不良の方がやばい

出産後、特に副鼻腔炎になりやすくなりました

体が丈夫な方だと思っていたのですが
    年もあるのでしょうけど
    やっぱり
    どこかで我慢しちゃうからもあると思います

病院行くのを後回しにするようになってから
    酷くなったとは思います
    もう、我慢しないでさっさと病院に行くことにしています

あとはもう、早く治すために
    体力をつけるしかない

かかりつけ医には
    子供が小さいうちは仕方ない
    みんなお母さんは風引いてるとも言ってました

結局、そのウイルスの免疫がないから病気になる
    だから、移るのはしょうがない

私自身は、インフルエンザにほぼかからないし
    最近はやったRSウイルスも大丈夫でした

そのうち、親子共々かからなくなる

ペーパータオル

🙂
    ねここ
    マスクや手袋などの他に、子どもが風邪をひいたら我が家では全ての手拭きタオルをペーパータオルに切り替えます。
    タオルから感染する率が高いと聞いたので…
    ペーパータオルは常に常備しています。

うつったと思ってるのは勘違い

🙂
    ももぞう
    インフルエンザのようなウィルス性の風邪に似た病気と、自己免疫低下による細菌からの炎症による風邪様疾患を混同していますよね。

いわゆる風邪は後者。誰の肌・喉にもいる常在菌等が抵抗力の低下で炎症を引き起こす咽頭炎がほとんどです。
    子どもは抵抗力が弱く発熱しやすいので症状が酷く出るだけです。大人は大抵寝れば治ります。
    ただ、疲れていたり食事のバランスが悪かったり飲酒などが重なった時に発症すると、気がついたときには消炎鎮痛剤や抗生剤にて原因菌をやっつけるまで治らない時があります。
    ただ、それだけ。
    いわゆる猩紅熱の溶血性連鎖球菌も常在菌です。ただ、平時は住み着いて炎症を引き起こす事無く過ごしているんです。
    【つまり 風邪はうつりません】

お子さんが今回罹ったのがウィルス性疾患でない場合、ただ似たような症状を起こす菌にたまたま母子が続けて当たられただけで、お子さんにうつされた訳ではないですね。
    子どもの罹るウィルス性疾患は、大人の場合幼児期に既に感染して免疫を持ってる事が多いので、親は罹りにくい、と小児科で説明された事があります。
    お子さんの看病と仕事で疲れていて、菌が悪さをしやすい身体の状態だったのでしょうね。

なので、対策はただ『無理をしない』だけですよ。難しいですが、頼れるものは何でも頼って、余計な事は考えずに看病しつつも自分も休む、を心がけるぐらいしか出来ないと思います。

出てないところで

🙂
    匿名
    一緒に食事する時や食事の介助の時に、対面にならない。
    横に座るだけでも、飛沫感染が防げるそうです。

子どもが小さいと、自分は後回しになるから風邪は貰いますよね。