詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢夫婦の認知障がいかどうかに悩む

レス5
    (トピ主1
    🙂
    トトハハ
    ひと
    71歳どうしの夫婦です。主人はまだ会社勤めをしています。子供はすでに独立し 二人住まいです。私は一人目の出産で退社し ずっと専業主婦で 家計は私がずっと管理していました。一年半くらい前に主人が自分が管理すると言い 全て主人に渡しました。  主人は元々物を捨てられない人でしたが 最近とくにそれがひどくなりました。古い靴や スーツ等一応主人に捨てることを訪ねると 必ず置いといてと言います。 でも置いておいた物の事は 覚えていません。 なのでしばらく経ったら捨てたりはしています。書類等も平成20年代のものもあり それもこっそり処分しています。歳相応の認知症だとは思います。相談事等をしてもあまり要領を得た返事はありません。仕事の事ばかり私に話しますが 私には全く興味も無いし 第一わからないのにといつも思いながら 聞く振りをしています。物忘れ外来をそれとなく勧めても 嫌がります。乱暴になったり暴言はありません。私たちのような高齢者ご夫婦のかたのお考え 対処の仕方を教えていただきたいと思います。

ランキング

レス

引きこもらないこと

🙂
    はな
    もう少し高齢ですが、トピ主ご夫婦とよく似たご夫婦を知っています。
    奥様がやはりトピ主のように「どうしていいのかわからない」という点まで同じ。
    まずこの点について、高齢になって生活に不安があれば行くのは地域包括支援センターです。
    お家だけで過ごされた方はこうした社会の仕組みすら知らないのでしょうか?
    今まで介護保険料払ってきましたね?何のためのお金だと思っていますか?

また、複数のご家庭に共通するのは
    「子どもに知らせたくない、負担をかけたくない」
    「ご近所に迷惑かけたくない(恥だと思っている)」
    です。その結果、衰えていくご主人とオタオタするだけの奥様2人の引きこもりになります。
    そうしたご家庭の様子の変化は外部からよくわかるのですが、当のご夫婦は頑なに人とのつながりを拒否されます。

まずはご近所に様子を知らせることです。ゴミ出しの時にお話しくらいされませんか?
    地域包括支援センターに相談に行くことです。
    介護認定を受ければヘルパーなど生活の支援が受けられます。
    子どもに知らせたくなければ、どちらかが元気なうちは子どもにそれほど負担はかかりません。
    衰えていくご主人と世間知らずの奥様2人で引きこもることは最悪を招きます。

普通の高齢者のような気が

🙂
    もちこ
    トピ文にある内容だけでは認知症を疑うほどとは思えませんでした。
    会社勤めもできているし、単純にトピ主さんより早く老け込まれただけかなという気もします。

しまい込んでいた服の存在を忘れるとか、10年前の書類も忘れるというのも、40代の私でもあることです。
    取り出して捨てるかどうか判断すると「置いておこう」と思っても、しまい込むと忘れ、数年後に出てきて「あ、こんな服持ってたな」と思うことはよくあります。というか一年前の服でもあります。

年を取ると判断力が落ちてきて決断するのがしんどくなると聞くので、捨てるかどうかを聞かれると判断を保留するために「取っておく」と言っているのではないでしょうか。

仕事の話ばかりするのも、トピ主さんが家庭のこと、ご近所さんのことなどを語るように、「今日の出来事=仕事」になってる部分はあるし、話したいことを相手の様子を見ずに話すのも高齢者には良くあること。高齢者に延々と一方的に話された経験は多くの方がお持ちでしょう。

どうしても気になることがあるなら、まず「自分が最近物忘れがひどくて物忘れ外来に行きたいが、不安だから着いてきてほしい」と言ってみて、ついでにご主人も・・・という流れはいかがでしょうか。

うちの両親や義両親を見ているとお互い空気みたいで、片方がなんか言ってるけど生返事とか、聞いてないと言って喧嘩するとか、そんな感じですよ。

もし認知機能に本当に疑いがあるなら、家計の管理はトピ主さんがした方がいいと思いますし、こまめにチェックした方がいいかもしれません。

私はそのような親の変化を「お父さんも年取ったな」と寂しい思いをしつつ見守っているのですが、同年代の奥さんがまるで老け込んだ父親を見るかのように思っているのが、なんだか不思議というかなんというか、夫婦でも随分差ができるものだなと思いました。

トピ主さんの相談の振りをして

🙂
    ジャスミン
    ただでさえ受診を拒む男性は多いですからね。

病院側に予め「主人の相談をしたいが、本人が嫌がる。私の診察をする振りをして、主人を見てもらえないか」と相談した上で受診してみてはどうでしょう?
    そのようにして相談し、医療に繋げた方が私の周りにいますよ。

早めの受診をおすすめします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

元々うっかりさんかどうかで変わる

😉
    れい
    ご主人の対応で、戸惑っておられることでしょう。

正直、トピ文だけでは判断しきれないです。
    元々うっかりさんなら、言ってたことを忘れるなんてよくあることですし、要領を得ない返事も、性格からかもしれません。
    年相応の物忘れ、というには年齢的に少し早い気がしますけどね。

例えば、何度も同じことを聞くとか、家族やよく会う親戚・知人の名前を忘れるとか、ご飯食べたか覚えてないとかありませんか?
    そういうことがあれば、認知症と診断されやすいです。

ちなみに、適度な運動が認知症予防によいことが判明してます。
    特にウォーキング等の有酸素運動がよいとされております。
    週何日かでもよいので、旦那様と一緒に散歩に行く習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

もちこさん 感謝です

🙂
    トトハハ
    もちこさんのご意見を読んで とても気持ちが楽になりました。もちこさんのご両親や義両親様の様子を知り  そう言えばもうすでに亡くなった私の母親も 同じようなことを言ってたのを 思い出しました。歳を重ねるって そういう事もありなんだと 心に常に持っておかないと、と改めて感じました。多分私は主人の老化した部分ばかりを見すぎていたのかもと反省もしました。ありがとうございました。