詳細検索

• ホーム
    • シンデレラのガラスの靴はなんとおじさんサンダルだった
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンデレラのガラスの靴はなんとおじさんサンダルだった

レス7
    (トピ主1
    😱
    小指が痛い
    48歳女性です。
    先日、キッチンで寝そべる猫を避けたら足の小指をカウンター壁の角にぶつけて骨折してしまいました。

整形外科でギプス固定されたので、普段の靴が履けなくなりました。
    看護師さんからは、ギプスが外れるまで一ヶ月以上かかるしまたぶつけるといけないので、履物はつま先が隠れるクロックスのような物が良いと言われました。
    職場では室内履きを使っていますが踵が出ないものというルールがあり、クロックスは禁止されており、普段はレザースニーカーを履いています。

靴の量販店で試着してみると、スニーカーは大きなサイズでも履けそうになく、手当り次第試着していたら、幅広の合成皮革を粗く編んだスリッポンがシンデレラフィット!
    中敷はジュートのようで通気性も良く、爪先も広くて快適そう。職場の上履き用と普段用に色違いで二足買って帰りました。

家の玄関に置いておいたら、帰宅早々高校生の娘が「何この教頭先生みたいな靴」と笑いだしました。
    確かに、思い返すと売り場はメンズの近くだったような。シニアシューズの隣だったので、てっきりシニア女性向けだと思っていたのですが、サイズを見たらSサイズ。間違いなくメンズでした。
    骨折してるのだから、四の五の言っている場合じゃないのですが、ショックなのは履き心地が大変良くて、あわよくば骨がくっついた後も履きたいと思っている自分自身です。

アラフィフおばちゃんですが、仕事はオフィスカジュアルなので、普段の靴はパンプス、雨の日はウェッジソールのスニーカーを履きます。
    若い時と同じアイテムではなく、シニア向けに近づいたラインナップですが、まさか自分の足が求めていたのが教頭先生サンダル!私の足はおばさんを通り越しておじさんだったとは。

治癒後に前の靴に戻れるのか心配です。

ランキング

レス

ずれますが

🙂
    すりおろしキノコ
    シンデレラの靴は本来、毛皮もしくはフェルトでした。
    翻訳ミスでガラスとなり、広く世間に広まったんですね。
    本物のシンデレラからすれば、「ガラスの靴なんて硬くてはいてられないし。つか割れるって」という気分かもしれません。
    そして、毛皮やフェルトといったやわらかい靴を履いていたシンデレラなら、教頭先生のサンダル(娘さん、言葉の選び方が絶妙ですね)も「これ楽だわー」とか言って喜んで履くと思います。

トピ主さんとシンデレラ。大丈夫、そんなに違いはありません。

目からウロコ

😍
    小指が痛い
    すりおろしキノコさん、ありがとうございます。

シンデレラはガラスの靴ではなかったのですか!知りませんでした。
    子どもながらに、ガラスの靴じゃ踊れないだろうと思っていたので、長年のモヤモヤが晴れました。

教頭先生サンダルがあまりに快適なので、改めてレディースで探しましたが、爪先かかとがカバーされているものはなかなか無く、あったとしてもデザインがタイトかヒールが高いものでした。
    レディースサンダルは、爪先とかかとを露出するか、タイトなデザインやヒールでエレガントさが醸し出すのですね。

お優しいレスに小指の痛みもやわらぎました。ありがとうございました。

想像を掻き立てるトピです。

🎶
    想像中。。。
    説明されていても一体どんな靴?と思いましたが娘さんの「教頭先生みたい」で即想像出来ました。(校長先生でないところも面白い)

しかしそれがメンズなら、トピ主さんがメンズコーナーで試着している姿をみて店員さんは言おうか言わないでいようか迷っていたかもしれません。
    それも想像してしまいました。

あ、ごめんなさい。骨折して大変なのにトピが色々想像出来るトピだったもので。

私も何時の頃からかスリムな幅狭な靴履かなくなっています。
    あ、勿論ちゃんとレディースで購入していますよ。(笑)
    骨折しなくてもとっくにおじさん足です。
    エレガントさ?無いかもです。

しかし、シンデレラの靴が毛皮かフェルトだったには私もビックリです。
    毛皮?実際中世のヨーロッパの貴族の女性は華やかなドレスの下に毛皮の靴履いて社交界で踊っていたのでしょうか?
    何だかイカツイ猟師や山賊だかが履きそうです。
    これも想像したら愉快なのですが。。。
    いやはや一つ学びました。

しかし一ヶ月掛かるとは大変ですね。
    お大事にして下さい。一日でも早く治りますように。

面白い!私も同じです。

🙂
    プルーン
    トピ主さんと同年代です。
    娘さんの教頭先生のくだりは例えが上手くて笑えました。

私も数年前のお風呂あがりに脱衣所で寝ながら待ち構える愛犬を避けようとしたらドア枠に小指をぶつけて骨折しました。
    私もオジサンサンダル買いました。
    履き心地は想像以上に良くて夫に薦めたくらいです。夫は履きませんが。
    あの通気性と履き心地を知ってしまうとやめられません。
    現在は数足目のオジサンサンダルがベランダにあります。

職場にもいませんか?

🙂
    へれん
    男性陣(課長とか)の職場での室内履きが、そのサンダルなんじゃないかなぁ。
    あと、長時間運転するタクシーの運転手とか。

NEW BALANCE(ニューバランス)YO208あたりお子さんには好感触だったかもしれないけど、サイズが23くらいまでですから。

なんにしても、入る靴があって良かったですよ。

面白いにポチです

🙂
    亀子
    想像しながら楽しく読みました。
    私もシンデレラの靴の素材を初めて知って 有名なお姫様だけど何だか親近感がわきました(会った事ないけど笑)
    娘さんと仲良しの明るい家庭だなー。
    男性用ならご主人とペアにされたらいかがですか?
    楽しいトピをありがとうございました。
    あ 骨折して大変で元の靴に戻れるか心配ってトピでした(笑)

文才が有りますね。

🙂
    ひまわり
    トピの内要に笑いつつ、文章が上手で感心してしまいました。おじさん用では無いのですが、私が30代の頃、接客業をしていた時に、どの靴も合わなくてとても困っていた時が有りました。

やっと一つ、柔らかくて軽くて、幅が広くて、かかとがフラットで、足にフィットして、脱ぎ履きがしやすくて、100点満点の良いのが見つかりました。(ゴムのような素材で、ファスナーが付いていました。)

ある日、その靴で実家に遊びに行ったら、母の友人(70代)の方が、同じ靴を履いているのを目撃。
    店頭で確認したら、何とそれは高齢者用の靴でした。

ちょっと恥ずかしかったですが、あまりに履き心地が良かったのでそのまま履き続け、しっかり履き潰しました。それ以降は、見た目より履き心地に拘るようになりました。多分高齢者用なのだと思うのですが、パンジーの靴とかは、とても履きやすいです。

母は、若い頃から見た目重視で選んでいたので、生涯、外反母趾に苦しんでいました。合わない靴は、健康も害します。主さんも、履き心地重視で選ぶ事をお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする