詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫のアルバムは嬉しい?

レス12
    (トピ主1
    🤔
    ささみ
    子供
    長い期間、不妊治療をして第一子を今年出産した者です。
    コロナ禍という事で、実両親には1回のみ・義両親(遠方)にはまだ子供と顔合わせ出来ていない状況です。

せめて子供の状況を伝えたいと思い、写真共有アプリを使って共有しています。両家共にマメにログインして見てくれているようでした。

義父は高齢でスマホを扱えない為…敬老の日に子供のアルバムを作ろうか悩んでいます。というのも、両家共に孫は4人目になり…そこまで孫がいたら、アルバムなんて貰っても迷惑になりますか?
    出産までは実母から、かなりマメに連絡があったのですが…出産後は連絡がピタッと止まったのも気掛かりではあります(育児の邪魔をしない為と考えてくれてるのかも?)

もちろん、関係性により考え方は違うと思いますが、孫のアルバムを嬉しく思うのか気になりました。今まで貰って嬉しかった・嬉しくなかった・贈ったことがある方がいましたら…エピソードを教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

共有アプリで十分

🙂
    孫ひとり
    共有アプリで十分だと思います。

義父さんは義母さんに見せてもらえばよいし、生まれて半年くらいの赤ちゃんのアルバムって、そんなに嬉しいかなあ?

例えば10歳や20歳の孫の成長記録のようなアルバムなら、嬉しいです。

それから、敬老の日?父の日じゃなくて?

孫から祖父母にだったら分かるけど、嫁から何故敬老の日なんですか?

無題

🙂
    うーん要らないかな。
    アプリは邪魔にならないけど、アルバムはねぇ。
    出産前に連絡をくれていたのは、不妊治療と言う事もあり、無事に生まれるか不安で不憫に思ってくれていたのでしょう。

4人目の孫なんですよね。
    言い方は悪いけど、特別感が全く無いです。
    成長を見て欲しいのは、あなたの自己満足でしかありません。
    頼まれたのならプレゼントしたら?と思うけど、敬老の日に孫のアルバムなんて聞いた事無いなぁ。
    祖父母が欲しい物を聞いて、あげるものでは?実用性が一番です。
    孫のアルバムを貰ってどうしろと?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

フォトブックはどうかなあ

花梨
    アルバムてのがどういうのを指すのか分かりませんが、フジなんかのフォトブックの薄いの(表紙もハードカバータイプじゃなくてね)なら邪魔にならないし要らなくなりゃ捨てられるしいんじゃないかい?
    あんま高級じゃないし、自分ちでネット編集できるし、
    二部作って自分ちと義実家と同じの持っといてもいいし。

いや、うちの親なんか見てるとさあ、赤ちゃんの写真見るのは大好きなのよ。年賀状なんかの他人様の赤ちゃんの写真だって相好崩して何回も見てるし。
    でも「嵩張る」「高価な」「捨てられない」立派な装丁の記念写真なんかは要らないのよ幾ら孫のでも。
    自分の昔のアルバムだってもう終活断捨離し始めてんだからさ。

その辺、ペラいフォトブックは、なんか扱いが手軽でいいかもな、と思うわけですが。

要らないかな

🙂
    ねこ
    義父に敬老の日に「孫のアルバム」は要らないと思います。

敬老の日に便乗して、トピ主さんの子供披露会。「孫は可愛いわよね、嬉しいでしょ?」と押し付け感を強く感じてしまいます。

義父の事を考えてるようで、自己満足に浸ってる感が拭えません。

本当に義父の事を思って敬老日をお祝いしたいのですか?

写真は共有アプリで十分。

祖父母が喜ぶ「祖父母中心」の事を考えてあげたら良いです。

その前に確認をしてみては

あれはいいよね
    〉義父は高齢でスマホを扱えない為…

でも、義母さんは普通に写真共有アプリにアクセスしているわけですよね? だったら、義父さんも一緒に見ていると思いますよ。

そりゃ、孫のアルバムだから貰って嬉しくない事はないでしょうけど、4人目の孫なわけでしょう? 多分、一回パラパラと見てそれでお仕舞いじゃないでしょうか?
    この辺、不妊治療をして第一子を授かったトピ主さんと温度差が有ると思いますが、それは理解して上げて下さい。

義母さんに、写真共有アプリは義父さんも見ていますか?、と聞いてみては? もし、見ていればアルバムは不要ですね。

会ってないなら

匿名
    余計にアルバムは要らないかな…と思います。

何度か会っていて、その時撮った義父母さんとお子さんが一緒の写真をまとめてアルバムとかならいいと思うのですが。

既にアプリで写真を共有してるし、お義父さんがスマホ不得手でもログインしてるということはお義母さんが見せてるだろうし、余計にアルバムは不要かと。
    単にデータが写真になってるだけですし。

敬老の日はあくまで孫から祖父母への感謝の日と思うので、テレビ電話でお子さんと一緒に直接会話する方がいいのでは?

いらない…と思います

😨
    REI
    私自身にはまだ孫はいませんが、姑は
    私の年には3人孫いたので姑目線で。

私も初めての出産後、
    孫はさぞ可愛いだろうと
    8か月だった子供の写真を
    ミニアルバムにして送りました。
    もちろんありがとう、と喜んで
    くれた(ように見えた)のですが

その後また焼き増しして何回か
    お渡したら、ある時、何枚も
    私たちの分も頼むのは手間だから
    良いよ、と言われました。
    それを言われて初めて、
    あ、私たち夫婦は親だから
    これだけもらったら嬉しいけど
    孫ってそこまで思い入れないよな、
    って気付きました。
    勿論欲しい方もいらっしゃるとは
    思いますが、
    大抵の祖父母はいらないのではと。

アプリがあるなら

🙂
    孫は6人のお祖母さん
    それでいて充分だと思いますよ。
    義父さんがスマホを使えなくても、義母さんが使えれば一緒に見てますよ。

娘の子供達(私の孫)の写真や動画も共有アプリを使っていますが、娘の義祖母さんはスマホを持っていません。
    でも、義祖父さんのスマホで曾孫の写真や動画を見ているそうです。
    私は、気に入った写真をダウンロードして待受にしたり、プリントアウトして壁に貼ったりして楽しんでいます。

息子から初節句と1歳誕生日のミニアルバムを貰いましたが、アルバムはその時見ただけです。
    アルバムを貰うよりも、データとしての共有アプリでの写真や動画の方が楽しめますね。
    息子には共有アプリを使って欲しいとお願いしていますが、お嫁さんのご両親がスマホを使いこなせないとかで…個別にラインのアルバムに入れて貰っています。
    共有アプリの方が見やすくて良いんですけど仕方ないですね。

どちらかがログイン出来てるなら問題ないかと。

🙂
    まめごはん
    >写真共有アプリを使って共有しています。両家共にマメにログイン

義母は写真見れてるって事ですよね?
    義父は義母に見せてもらえばいいのでは。

敬老の日…って義両親共に送るのでは?
    義母からすればアプリで見た写真がさらにアルバムでも来る事になりますが…

一度もリアルで会ってないお孫さんにそこまで思い入れないのでは…

私の祖父祖母の話ですが、
    何度か定期的に会っている孫は、可愛がりたいと思うが、
    会った事無い孫は、ぶっちゃけどうしていいかわからない。と言っていました。

このご時世ではなかなか難しいかもしれませんが
    会える時に、アルバム持っていって見せてあげたらいいのではないでしょうか。

人による、としか

🙂
    みのこ
    第1子、生後1年の記念に両家両親と祖父母にアルバムを送ったときの反応とその後の対応です。

妻父(飛行機の距離):初孫で溺愛。アルバムは職場へ持っていって昼休みに眺めているらしい
    →写真つきキーホルダーを後日追加でプレゼント。
    妻母:写真はいらない。本物に会いたい、と電話で泣かれる(写真を見ると会いたくなる)
    →暇な時にテレビ電話で顔を見せる。あとは基本スルー
    夫父(車で3時間の距離):5人目の孫だが溺愛。渡したときはものすごく喜んでいたが、3か月後に訪問した際、部屋の隅でほこりをかぶっているのを目撃。
    →写真より頻繁に顔を見せに行くのが一番。
    夫母:孫にあまり興味なし。丁寧なお礼状と立派なお礼の品が後日送られてくる。
    →時節の挨拶など、礼を失しないことに徹する。
    妻祖父(新幹線の距離):2人目のひ孫。泣いて喜ぶ。毎日眺めては写真にちゅーしているらしい
    →定期的にアルバムプレゼント
    妻祖母:ひ孫に興味はないが、夫(妻祖父)が嬉しそうなので、うれしい。とのこと。
    →「おじいちゃんに」アルバム送ったからね、と一言言っておけばOK

こうやって見返すと、我が家では男性陣の方が喜んでいるな。
    お相手との関係性と性格を見極めるため、1度贈ってみるのはよいと思いますよ。

トピ主です

🙂
    ささみ
    皆さま、コメントありがとうございます。
    貰った時しか見ないや、気に入ったものは保存している、相手により反応が違うなど… 贈る側、受け取る側の具体的なエピソードまで聞けて大変参考になりました。

義父についてですが、長い期間入院していまして…義母曰く、病院では上手くアプリが繋がらないと聞きました。その為、出産直後は手紙と写真一枚を郵送しています。義父が知っている姿は、その写真のみかと思います。後からの情報となり申し訳ありません。

子供は夫にそっくりな事もあり、義母は特に気にして下さっているようなので…義実家のみ贈ってみようかと思います。

少し冷静になれました!皆さま、本当にありがとうございます。
    他にも体験談ありましたら、是非教えて頂けると嬉しいです。

要らなくはないのでは?

🙂
    じゅんぽよ
    わたしは0歳の子供が産まれてから、どちらも初孫でしたので200円で作れるのを毎月3冊、自分、実家、義実家に送っています。
    要らないなんてことはないのではないでしょうか。
    ポケットティッシュだっていらなくはないですし。
    なくてもいいかもしれませんが。
    自己満ですが安いので送っています。