詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩を家に泊まらせ妻と大喧嘩

レス85
    (トピ主0
    洋平
    夫婦
    30代、地方で会社員をしている洋平と申します。同い年の専業主婦の妻と二人暮し、子供はいません。
    最近後輩を家に泊めたことで妻と喧嘩になってしまったのでご相談させてください。

先日職場で可愛がっている後輩(男)から仕事上の悩みがあると言われて、金曜の仕事終わりに飲みに行きました。
    その際、妻には外で食べるので帰りが遅くなる、夕食はいらない旨を伝えておりました。
    居酒屋の席では後輩の悩みで大いに盛り上がり気付けば終電を過ぎており、
    その悩みが一部金銭的なものも含まれていたのでタクシーで我が家に帰って一泊する流れになりました。
    帰りのタクシーの中で妻には「後輩を家で泊めることになった。夜も遅いし君は体調悪い設定にしてあるので先に寝てていいよ。」と送りました。
    我が家に着くと寝てるだろうと思っていた妻が化粧をしてまさかのお出迎えをし、後輩にお茶だけ出して「それではごゆっくり」とまた寝室に戻っていきました。
    その翌日後輩は一泊して朝に帰っていきました。
    その際も普段は土曜の朝寝てる妻も早起きして後輩をお見送りしていきました。
    ほっと一息して私も二度寝しようとしたところ妻が鬼の形相で
    妻「夜もう寝る準備してたのに急に来るとか言われて掃除とか準備が大変だった」
    私「俺は寝てていいと言った、それに後輩だからそんな気遣いはいらない」
    妻「会社の後輩とはいえそういうわけにはいかない。」
    私「妻がおもてなしをするとかもうそんな時代じゃない。」
    と喧嘩が始まり数日は機嫌が悪かったです。

私が何度も謝罪をして今は事なきを得たのですが
    やはり女性の心理的には妻の言い分に一理あるのでしょうか?
    ちなみに家はキレイ好きな私が掃除担当でこまめに整理整頓、掃除しておりあまり手を加える部分はありません。
    またコロナ禍で飲み歩き、後輩とは言え部外者を連れてきたことについては反省しております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妻の性格を把握してないことが落ち度

🙂
    アイスクライマー
    今時、家に同僚や友達を招待できなくても問題ないのに、見栄はって失敗しただけでしょ?
    掃除しなくてもいいとか関係ないよ
    貴方は一人暮らしじゃない
    同棲でも同居でも、いきなりつれてくるのはダメだよ

今回、分かったことは
    今後もダメってことだね

俺らに気を遣わなくて良いよ
    じゃないのよ
    妻に気を遣えって話なの

省かないで。

🙂
    アスパラ
    >妻がおもてなしをするとかもうそんな時代じゃない。

そうですよ。そしてこれには「部下や後輩を飲みの帰りに突然家に連れて来る時代じゃない」という大前提があるのです。

そんなに先輩風吹かせたいのなら、後輩のタクシー代を小遣いの中から出せばよかったんですよ。

そりゃ怒るよ。

🙂
    タイトルのとおりです。

〉私「妻がおもてなしをするとかもうそんな時代じゃない。」

だったら突然連れてこないで。

私ならその後輩の人間性も疑います。
    あなたが独身で一人暮らしなら誰をいつ連れて来ようがあなたの勝手ですが、あなたが来いと言ったからって既婚者と知っているあなたの家に「お言葉に甘えて」とついて来る後輩も図々しいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

奥様の方に一票です

🙂
    はなこ
    兼業主婦です
    私も同じような対応をすると思います
    突然の訪問にイラっとしつつも、
    全くの無視はできません

超豪邸で、部屋がたくさんあって
    他人が来ても数部屋離れた場所なので気が付きませんでした
    なーんて状況なら寝たフリもできるだろうけど
    そうでもないなら知らん顔はできませんよ

しかも、トピ主さんが「寝てていい」と言っても、
    後輩さんが後日 会社で
    「奥さんは出て来もしなかった」
    なんてことをどこかで言うかもしれませんよね
    全てはトピ主さんを想ってのことですよ

理解していないのですね

🙂
    ももの

その家は

あなた一人だけが住む家ではないという基本的なことを

当日突然打診無しは絶対NG サウナ・ネカフェ等

🙂
    匿名
    駅前サウナかネットカフェでもいいじゃない。
    小遣いの範囲内で、後輩をおごりで放り込んで、自分だけタクシーに乗って帰宅してもいいし、妻に泊まると連絡して二人で泊ったっていい。
    家族の負担になることはやめなさい。

確認したら

🙂
    はな
    終電ない時間にいきなり人を家に入れるってこともそうですが、今回は妻に確認せず勝手に呼ぶことを決めて事後報告が1番だめだったのではないでしょうか?
    呼ぶ前にひとこと、電話をして呼んでもいい?って確認したら妻の気持ちは全然違ったんじゃないなかあ。
    同じく30代既婚子なし嫁の意見です。

怒るのは当たり前

🙂
    R
    2人で住んでいる家ですよ。
    そんな突然、人を呼ばれたら怒るの当然だと思いますけど。一理どころか、かなりあなたに問題があるかと。

仮に子供がいるとして、深夜に突然友達を泊めると言ったらどうしますか?リビングで寛いでいた時に、突然言われたらどう思いますか?
    あなた出迎えなくて良いと言いたかったのでしょうが、同じ家に住んでいるのですから…それだけが怒る理由ではないです。

家族で住むという意味をもっと理解しましょうね。

あら、良い奥さんじゃない?

🎶
    そんな感じ。
    奥さんに寄っては他人を家に入れること自体嫌で、そんな奥さんだったら後輩が家に入ったら嫌がらせの様に自室のドアを思い切りバタンと閉めますよ。
    そんな奥さんだったら後輩さんも嫌な気分になりますね。
    奥さんがその時不愉快でもきちんと出迎えてくれたのですから、良い奥さんでは?

奥さんは来るなと言って居るのではなく突然連れてくるなと言ったのでしょう?
    まあ事情で急に来ることになったのかも知れませんが。
    もしやトピ主さんも先輩ですから帰ると言った後輩にまあ泊まっていけ、なんてある意味見栄みたいのもあったのでは?

まあ家に人を呼んでも良いと言う奥さんでも突然は迷惑ってことです。
    男性はおもてなしなんていらない、気を遣うことも無い、なんて簡単に言うのですがその家の妻としては「そうも」いかないのですよ。
    まあこれも女の見栄みたいなものかもしれませんけれどね。
    夫にとっては綺麗に見えてる部屋も奥さんにとってはそうではなかったりします。

まあここは「おもてなしなんて」とか言うのではなく素直に「悪かった。きちんと出迎えてくれて嬉しかった。ありがとう。」と言っていれば奥さんも何日も不機嫌なんて事なかったのですよ。
    ここで奥さんのしたこと否定するような言い方でなく感謝の方が上手く行きますから。

男女で感覚が違う

🙂
    マグネシウム
    男性は自分の妻がスッピンで後輩に対面しても「あいつはそんな事は気にしない」と思いがちです。
    「だから妻は気にする必要はない」と思うでしょう。

違います。
    女性は自分のスッピンを見せるのが物凄い抵抗感があるのです。
    気にすべきなのは後輩ではなく、自分の妻がどう思うか。

トピ主さん、女性は自分がいい加減な格好しているのを見られるのは、トピ主さんが丸裸を見られるくらい抵抗感がるもの、と覚えておくといいですよ。

気になるのよ

🐤
    はははは
    1人の家じゃないんだよ。

「気にしなくていいからねー」と言われたら、妻の友人の前でパンイチで寝られるのでしょうか?
    大袈裟かもしれませんが、妻からしたらそういうことなんだと思います。

普段からキレイだとしても、見られたくないものだってあるでしょう。
    トピ主はよくても妻は嫌なんてす。

何もなくても、他人が家にいるというだけで気を使うものです。
    もう少し一緒に住む妻のことも考えてあげてください。

女性の心理ではなく、妻の心理です。
    ひとくくりにせず、妻という個人を思いやってください。
    愛する妻が嫌がることはやめてあげてください。

それは怒ります

🙂
    ぷりん
    奥さんにとっては、後輩、先輩、上司であろうと「会社の人」に変わりありません。家族がお世話になっている人に対して、最低限のおもてなしをしなければと思うのは、普通の感覚です。

主さんは「そこまでしなくて良い」と思ったのかもしれませんが、奥さんは違います。一緒に住んでいるのですから、お互いの意見を尊重しましょう。

奥さんは、あなたのために後輩を受け入れたのです。「ありがとうございます、助かりました」と素直に伝えましょう。

そりゃそうだろ

🙂
    アイコ
    一緒に住んでる人には何を見られてもまあ良いかもしれないが、全くの他人が来るとなれば、見られたくないものだってたくさんあるものですよ。
    そこらへんに干してある下着とか、変なメモとか、ゴミ箱の中身だってチラッとでも見えたら嫌なものじゃないですかね?
    あと女性の場合は生理中だったら他人が家に来るのは絶対嫌です。
    男性だって、例えば「今日は夜通しエッチな動画見るぞー!」とか思ってるところにいきなり同居人の友人が来たら、「えー…」ってなりません?

あとさあ、別に起きてこなくて良いとしても、夜中にトイレとかでかちあうこともあるかもしれないじゃない。
    家のトイレで他人に会うことのストレスたるや、半端ないですよ。
    もしトピ主さんにそういうストレスがないというなら、あなた今からでも風呂トイレ共同のアパートに住めって言われたらどうよ?
    家賃安いし貯金もできるから、抵抗ないならおすすめですよ?

もてなす、もてなさないが問題なんじゃないんです。

あと会社の後輩って、働いてるんだから金銭問題もなにもないだろうが・・・と思うんですけどね。

一理どころか

🙂
    ゆよまま
    すべてが妻の言うとおりだと思います。

時代は関係ありません。時代が変わっても人の口に戸は建てられませんから。
    体裁を整えるのは当然だと思います。

妻の家でもある

🙂
    ソーダ
    なんだかんだで「きちんとしているのが良い妻」のイメージってありますよね。
    そんな時代じゃないとトピ主が主張しても、人の心はわかりません。
    油断して評価が下がるのはトピ主だけではなく、妻もなんですよ。

トピ主が先輩宅に泊まるとします。
    A先輩宅では奥様が身なりを整えてお出迎え、お茶を振る舞い、翌朝もきちんとお見送りまでしました。
    B先輩宅では寝室から出てこない妻の姿を見ることなく、帰りました。
    C先輩宅ではだらしない格好の奥様が不機嫌そうにトピ主を一瞥して寝室に入り、翌朝も仏頂面でした。
    トピ主の評価は同じですか?

何度も謝罪したのは良かったです。
    ただ、時期的にタクシーで帰るよりホテルかネットカフェに泊まったほうが良かったですね。
    奥様のおかげでトピ主の株も上がったんですから、ダメ押しで美味しいスイーツでもお土産に持って帰りましょう。
    内助の功っていうんですよ。

トピ主がお金出せば良かったじゃないですか。

🙂
    ぽん
    お車代。

それをしたく無いけど、先輩風吹かせたいから妻に我慢させたんでしょう。
    嫌がると分かってましたよね?

夜遅くに他人を連れてくるなんて迷惑ですよ。
    コロナ禍に家族のいるお宅にノコノコついて来る後輩も非常識です。

気を遣うなというなら、お客様を夜中にいきなり招かないでください。

もう少し妻に気を遣ったらどうですか?
    もてなしてくれた奥様に感謝しましょう。先輩風吹かせて自分を大切にしない夫をたててくれたんでしょう。

妻の鏡

🙂
    感謝でしょ
    なぜ素直に有難うと言えないのでしょう。
    夫に恥をかかせないために、夜中でも身だしなみを整え、部屋を整え、ご挨拶をしてお出迎えし、お茶を入れてくれた。お布団も敷いてくれていたのではないですか?

そして休みの日なのに、やはり早起きしてお見送りまでしてくれた。
    全てはあなたのためじゃないですか。

夜中とはいえ、乱雑な部屋で奥さんはもう寝ていて顔も見せない。布団は酔っ払ってたので、夏だし床でどうぞ。
    朝も奥さんは起きて来ず、そのまま帰った、と職場で後輩に喋られたら、恥をかくのはあなたです。

ごちゃごちゃ言わずに、よく出来た奥様に、誠心誠意、感謝してください。

タクシー代よりも、ネカフェの方が安い

🙂
    赤の他人を泊める?!
    男2人で歩いて帰れない距離なら、タクシーの深夜料金で数千円したのでは?
    それならネカフェの深夜料金のほうが安いか同じくらいです。
    妻に気疲れさせるリスクも皆無です。

今後はネカフェを利用してください。

洋平さんを立てているのですよ

😉
    ぽんきち
    私も妻の立場で、夫がたまに会社の人を連れてきたり、飲み会後家まで送ってあげてと言われたりするのでよく分かります。
    私も、必ず化粧をし着替えます。

一言で言えば、
    家の評価や妻の評価=夫の評価
    なのです。

ぼさぼさのすっぴん、誰かが来ても応対せず無視する妻をもった男だと、夫の周りの人に認識されてほしくないのです。
    いい嫁さんを持ったな、先輩羨ましいです
    、等と思われてほしいのです。
    私の場合、自堕落な妻と思われたくないという見栄もありますが(笑)根本は夫の評価を下げたくないからです。
    夫のことがどうでもよければ放置してます。
    それは夫の友人であれ会社の人であれ同じです。
    ですから人が来るとなれば、いくら部屋が綺麗でも、トイレが匂わないか、シンクに夜ご飯の生ゴミや料理したあとを放置してないか、靴が揃えてあるか、鏡に歯磨き粉が飛んでないか、皿は出しっぱなしではないか、机にシミはないかなどをチェックしますし、布団の中から客人を見送るなんてしません。
    私の夫も「○はそんなことで妻や俺を評価しない。気を遣わなくていい」と言いますが、夫の評価を下げたくない、変な嫁をもらったと思われてほしくないのである程度はきちんとします。

洋平さんは、妻が体調不良だからおもてなしできないと部下の方に言う等、ちゃんと奥様のことを考えておられますよね。素敵です。
    その思いやりを持ち続けてあげてほしいです。
    世の中には対応しなくていいと言われたら、本当にそうする妻もいるでしょうが、奥様は洋平さんのことを考えて、気を遣い、洋平さんを立てているのです。
    怒る奥様もあまり良くはないですが、夜中ですし、気持ちは分かります。
    突然でごめんね、ちゃんと応対してくれてありがとう、助かったと伝えてあげてください。
    きっと奥様も、いいよ、仕方ないなあとなると思います。
    思いやりのある夫婦で素敵だと思います。

奥様、偉いですね

🙂
    りんママ
    私なら、後輩の前でも不機嫌さを隠さず対応するので、夫は後輩から「泊まって悪かった」と平謝りされる事態になることでしょう。

そして喧嘩になり「オレの立場がない」と言われても、「立場がなくなるような行動選択した自分が悪い」と、言い返しますね。

パワーバランス

🙂
    たけのこ
    昔は良く見かけた光景ですが、家庭でのパワーバランスが旦那優位だったから、成り立っていたのでしょうね。

専業主婦だとしても、家庭内のパワーバランスは、夫婦間で同じくらいになって来た昨今では、難しいのかもしれません。

奥様はそういう対応が苦手なことが分かったのだから、これからはそのような状況にならないように行動するしかないです。

それでもそのような状況になってしまったら、奥様に頭を下げてやってもらうしかないですね。

反省したなら気を付けよう

🙂
    cloud
    夜中に連れて来れるのは、夫婦ともに気心知れた「お互い様」成立する人だけだよ。

喧嘩以前にカッコ悪い。

あのね!

🙂
    牛乳寒天
    いつの時代もの 結婚したらば妻も貴方ご主人も立場はお互いの伴侶の行動等で良くも悪くもなりますよ!

まず主さん貴方は奥様にありがとう!て言えましたか?
    後輩を連れて遅くに自宅に帰り 奥様にはちゃんと後輩を迎えてくれたんですよね!そして朝もお見送りされたんですよね!
    貴方の妻として奥様は立派なもんですよ!!
    相手が貴方の後輩でも!

まぁ突然遅くに電話して連れて帰る貴方もどうかな?とは思いますけどね。
    立場が逆なら貴方はできましたか?

私は還暦過ぎたおばちゃんで娘も息子も結婚して孫もいますけど
    結婚したときに母親から教えられましたよ!
    夫婦はお互いの言動や行動で相手の立場を良くも悪くもするってね。
    例えば自分側の親戚に行ったときに主人から何も言われてなくても「主人がよろしく言ってました・・」と
    すると相手は「ありがとう!旦那元気? ・・」帰るときには反対に「ご主人によろしく伝えて 今度は一緒においでね!」なんて言ってくれてましたよ!
    主人の立場もよくなります!

人は良いことは一時だけ言うけど 悪いことはいつまででも言うから!とこれも母親かわら教えられました。

もし奥様が一切後輩に姿見せなかったらどうだったのかな?
    「夜遅くだったけど 朝も奥さんは姿見せなかったけど 先輩は・・・・」何て勝手に想像膨らませて人に言うかもね?!
    ちゃんと迎えて お見送りして 貴方の立場は良くなったのでは?!

私も娘には母親から教えられたことを言ってますよ!
    時代が変わっても変えてはいけない事もありますから?!

また奥様の立場を良くも悪くもするのは貴方の言動一つです!

俺は気にしない(夫)

🙂
    あんぱん
    私は気にする(妻)

これに尽きると思うのですが。

奥様が100%正しい

🙂
    三色アイス
    今回の採点は
    ・突然、事後承諾で一方的に他人を泊めることにしたあなたは×
    ・それでもお客様としてもてなした奥様は◎
    後輩だから普段の生活シーンのまま受け入れるなんてあなたの思い違いも甚だしい。生活にはオモテと奥がある、奥は他人の目には触れさせないものです。奥様はそれが分かる極めて常識人です。
    あなたは良い奥様を持ったと感謝すべきでしょう。

奥さんに会わせる事って結構大事

🙂
    匿名
    逆の立場からすれば、奥さんだってどんな人を泊めるのか見たいし興味もあると思います。

私も以前夫から「友達家に泊めるから寝てていいよ」と任せたことがありました。
    そしたら翌朝どうなったと思います?

・使いっぱなしで止めてない風呂のシャワー
    ・トイレに汚物こびりつけ&撒き散らし
    ・冷蔵庫の中のものは好き放題食べられてキッチンは散らかり放題

こんな状態で大喧嘩してもう二度と泊めるなって言いましたよ。

奥さんが顔を見せる=抑止力です。
    この家には女性がいるという意識をさせることが大事です。
    そうしたら後輩だってキチッとするから。

私も男同士ならネカフェに泊まれよって思いますね。
    その方が夫婦お互いに楽ですよ。

あなたの家は合宿所なの?

🙂
    ゆき
    出入り自由ですか?
    妻も初対面の人間つれて泊めたり?
    いつでも深夜まで飲めますね。

ただし、あなたの妻が整えていた家庭、あなたが知ってる暮らしは消えます。
    これはその始まり。先まで見通しましょうよ。今回は妻が防波堤になってきっちり「他人の家」という線引きをしてくれましたけど、次は実家に帰っちゃうかもしれませんよ。そのとき、あなたに残るのは「自由だけど荒れた合宿所」です。

勘違いしてるね

今日はカレー
    後輩にも妻にも気を遣えるできる男だと思った?

後輩に金銭的に余裕がないなら、お車代渡してタクシーで帰らせなよ。

そもそもいい大人なんだから、終電逃すまで酒飲ませるなよ。

後輩を気遣うなら、終電前に帰らせるのが大人。

一緒に暮らす人がいる家に他人を突然連れて行く、気遣いとは程遠い。

そういうことは一人暮らしの時にやってね。いい奥さんだこと。

自分も奥さんと全く同じ反応したと思う

🙂
    蘇鉄さん
    他のレスにもいろいろあるけど、皆さんの言ってる事全て肯けます。

まずはこのコロナ禍ですよ、
    夜中に後輩を突然引き連れて帰ってくる夫にも腹が立つし、
    (何もするなって言われても用意しないといけないですよ、色々)
    酔っぱらった後輩と夫がどの程度自力でやれるのかも確認しないといけないし、
    (粗相とか部屋汚くするとかの懸念は大きい)、
    妻が挨拶しなかったらしなかったで、
    「先輩の奥さんは平気で寝てた」とか言う人もいるし、
    (迷惑かけておいて他家を批評する人いますからね)、
    いやもう本当にやってられないですよ。

うちの夫がこんな事したら、自分も後輩が帰った後散々文句言ったと思います。

後輩でも、会社の同僚

お疲れ様
    例えば、学校時代の友達だったら、化粧まではしないでも、
    やっぱり顔ぐらい出して、お茶ぐらいも入れますよね。

逆に、自分が先輩の家に突然終電後に乗り込むことになって、
    奥様が顔も出さずに、会わずに、そそくさと一泊して帰宅する事になったら、
    どう思われますか、その先輩の奥様に対して。
    それも、学校時代とかでなく、「会社の先輩」

これからも、社内でお付き合いも続くのですよね。
    くだけて、他の同僚に、
    「そういえば、先輩の家に行って泊めてもらった時、
    奥さんが全然出て来なくて、挨拶もできなかった」、、、なんて、言ったら、
    聞いた相手によったら、どんな尾ヒレがついて噂話になるかも?

専業主婦なら、なおさら、夫の会社の後輩であろうと、「会社の同僚」
    自宅に来れば、自宅は主婦の職場、
    どんな人か知らない人が、夜中に一泊で職場見学に来るような感じ、、、、
    下手な何かを感じられたら、夫の職場で何言われるか判らないようなプレッシャー付き、、、
    良くも悪くも、相手の立場からも考えてみましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示