詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喫茶店を出禁になりました。

レス192
    (トピ主0
    😢
    かか
    話題
    本日の出来事です。

老夫婦がやっている近所の純喫茶にて、長居しすぎたために怒らせてしまいました。

本日は休みだった為、遅く起き、家の近くのかなり昔からやっている味のある純喫茶でモーニングを食べてゆっくりすることにしました。
    その喫茶店には数回しか行ったことがありませんでしたが、落ち着く雰囲気で自分の中ではとても好きなお店です。

モーニングついでに少し作業をしようと思いPCを持っていきました。
    11時ごろ入店し、モーニングをいただきコーヒーを飲みながら作業をしておりましたが
    思いの外捗ってしまい気づいたら2時間が経っていました。
    長居しているなとは思ったものの人の入りもポツポツで一瞬私以外ノーゲスにもなりました。
    13時を少しすぎた頃、奥様に「すみません、かなり長い時間おられますので…」
    と言われ、急いで会計を済ますと入り口付近で旦那様に呼び止められ、
    「うちは長居してもらっては迷惑。もう来なくていい。」
    と言われてしまいました。

私は正直喫茶店やカフェは混んでいない限りある程度長居のできる場所という認識でしたが、
    ネットで調べたら滞在時間は30分くらいが平均で2時間を超えるのは非常識という認識が一般的で、
    私の認識が一般の認識と乖離していたことが恥ずかしく、悲しくなりました。
    今回の件に関しては完全に私が悪かったと思っております。

話はそれだけなので自分が馬鹿だったな、で終わりなのですが、あまり落ち込まない私が一日中その言葉が頭をぐるぐると回り、悲しくて何も手につかなくなりました。

ただ態度の悪い店に出会ったりしたら少しの怒りの感情が湧くくらいですぐ忘れると思うのですが、自分の否のあることだと頭から離れません。

こういった時、すぐに忘れて切り替えられる方達はどうしているのか教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  192
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勉強させてもらった

🙂
    アラフィフおばちゃん
    一晩たって、悲しい気持ちはいえましたか?
    私も同じ経験をしたら、恥ずかしいやらショックやらで頭の中をぐるぐる廻ってしまうだろうから、お気もちわかります。

でもね、言ってもらって良かったですよ。
    年配の方で言葉がきつかったかもしれないですが、これからは同じ失敗せずに済みますから。
    親戚のおじちゃんに叱られた、次は気をつけよう、と思って気持ちを切り替えましょう。

反省できるあなたは素敵な大人ですよ。

忘れない方が良い

🐶
    カフェ
    そのことを忘れないでこれから長居は止めたらいかがですか?
    何でもかんでも忘れればいいという事ではなくて「不」の事も覚えておかれたほうが身のためだと思います。

そうですね

🙂
    よーぐる
    本当に心の切り替え方が知りたいなら
    事細かく過去を振り返さない事です。
    小町は親切な人も多いから
    トピ主さんの溜飲を下げてくれるレスがあるかもしれませんが。
    やらかした後は
    再発防止の対策を考えたらどうでしょうか?

滞在時間はその喫茶店(カフェ)と状況によります

😉
    ふみつき
    私はコロナ発生以降、ほとんどカフェに行っていません。
    コロナ以前には、3軒くらいのカフェに行っていました。

東海地方を中心に展開しているカフェには2時間くらいはいました。
    他のお客さんも皆さんそうされていました。
    ただ、私は1時間おきくらいにメニューを注文していました。
    なので、コーヒー一杯で2時間粘るということはなかったですね。

ご夫婦2人で経営していらっしゃるカフェでもまったく同じ。
    新たにメニューを追加しては1時間ちょっとくらいいさせていただきました。
    でも、必ず周りの様子を見て・・。

トピ主さんの出来事はショックですよね。
    もう少しオーナーご夫妻や他のお客さんを見て、気配りをすればよかったのかも。
    気に入っていたカフェのマスターに「もう来なくていい」と言われたら、私もしばらくは頭から離れないと思います。
    でも、もう済んでしまったこと。
    時薬(ときぐすり)といいますか、月日の流れを待つしかないでしょう。

追加オーダーすればよかった

🙂
    砂布巾
    個人店は長居しにくいので、大手チェーンに行くことが多いです。それでも追加オーダーしたり、まわりの客の入れ替わりは見て、一人だけ居座らないようにします。
    13時までいらしたなら、ランチも注文されればよかったかもですね。

怒られたと思ってない?

🙂
    R
    社会勉強になりましたね。
    反省するだけでなく、学ばれた方が良いですよ。忘れては意味がありませんから。

ちなみに、問題は時間だけだと思っていませんか。それだけではないと思いますよ。
    純喫茶という拘りのある店で、パソコン作業をすること自体が相応しい客ではなかったと思います。丹精込めて淹れた珈琲を、作業しながら味合われる事なく飲まれるのを、店主は望んでいるでしょうか。
    また、モーニングだけしか注文していないのに昼過ぎまでいたのなら、それも問題でしよう。モーニングは何故安いか考えられた事はありますか?お店は時間によって値段が変わる意味を理解していますか?

その場所にあった振る舞いをするという事を、今回の出来事で学びましょう。あなたは怒られたと認識してませんか?学んだと考えれば、ネガティブにはなりませんよ。

長居しても注文が有るかないかで

🙂
    cloud
    昔、ファミレスに5人位で2時間半ばかり長居した事があります。

つい話しに花が咲いてデザートも含めて結構食べてたと思います。

トピ主もコーヒー1杯だけじゃなくケーキとか、何か頼めばそこまで云われなかったと思うよ。

気が利かないで居場所を一つ亡くしたね。コロナ禍で経営が厳しかったのかもよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

2時間は長い

🙂
    もこ
    その時間の滞在でモーニングとコーヒー。空いていればずっと居てもいいと言うものではありません。

私だったら途中で必ず追加注文します。個人で経営されているカフェだったらそういうお客さんに常連になられると困るのでしょう。言われたら悲しいけど、その店長の言動は納得できるものです。

目安は1時間かな…

🙂
    まぁ誰にでも失敗はあるものです。
    喫茶店のマスターも、もう少し優しく諭してくれればなぁとも思います。

私が小学生だった昭和の頃から日曜日になると、親にくっ付いて喫茶店のモーニングを利用したものです。

最近は、行きつけの喫茶店が2軒ほど閉店してからは、あまり喫茶店に行かなくなりました。大箱の店には敢えて行きたいと思いません。

さて小さな喫茶店ならモーニング、ランチ、それ以外でも1時間が利用時間の目安だと思います。それ以上長居するのは長年通った常連だけで、場所はカウンターです。

ひと月くらいしたらその喫茶店に、すっとぼけてまた行ってみたら? マスターが非礼を詫びるかもしれません。主さんも詫びるのですよ。

んー

🙂
    とむ
    個人的な意見ですけど、喫茶店で勉強したりPC触ってる人は嫌いです。
    こういう人たちは混んでても平気で居座りますのでね。

ただし、2時間が非常識かというとそうとも思いません。

今回の失敗点は個人店舗なところではないですか?
    チェーンの大きな店舗なら何も言われなかった気がします。

それにマスターの態度もどうかと思いますね。
    私ならこっちからもう行かねーよ!と言いますけどね。

勉強になります。

🙂
    はな
    結婚してから、東海地方に住んでいます。喫茶店を利用する機会がままあります。
    ママ友さん数人のお茶タイム、ドリンク1つや、モーニング1つで、大体2時間です。2時間経つと、さすがにソロソロ出なきゃね。という感じです。
    数人で仕事の打ち合わせもしますが、大体2時間です。オーダーは、1つです。
    周りのテーブルも皆んなそんな感じです。

大体チェーン店です。

個人店でも、そもそも、量の多いモーニングが300円代〜400円で、漫画・雑誌も充実していて、家族の団体や、ご年配の方がおしゃべりの為に使っているので、皆さん大体2時間くらいの利用かなと思います。
    もちろんコロナ前の話ですが。

純喫茶とは、どんな目的のひとが利用するのでしょうか。純粋にコーヒーを飲む目的だけで、1人2人の利用が、ほとんどなのかな。
    確かに、こちらの地方の喫茶店の多くは、いかに居心地良く過ごせるかを心掛けている店が多いと思います。
    トピ主さんがかなり非常識との辛辣なレスが多くて、驚きました。
    勉強になりますね。

トピ主さんは、お若い方かなと思いますが、仕事、結婚、子育てなど、いろいろな初めての世界を経験していくと、やらかしてしまうことが、世に出れば出るほど今後もかなりありますよ。

これだけショックを受けているのだから、純喫茶で2時間滞在することももう無いくらい反省していると読み取れます。
    勉強した。繰り返さない。次行こう。で良いと思いますよ。
    やらかした良いことは、その経験をもとに、他の人がやらかした時に寛容になれることだと思います。

私ならランチも頼む

🙂
    わかってる
    ノーゲスってお客さんがいないことかな?
    あっという間に時間が経ったって言ってるけど、途中でお店の混み具合を見てるから、わかってて長居したんではないの?

何度もいつまで居ようか考える機会があったけど、空いてるからいいでしょって。

今回のことを忘れたらだめだと思う。

私なら最低でもランチも頼む。
    安すぎる。

思いきって謝りに行く。

🙂
    くくり
    ここで色々レスをいただいて、トピ主さんが気持ちを切り替えることが出来れば、それでいいと思います。

でも、どうしても尾を引くようなら、思いきって謝りに行かれてはどうですか?

そのご夫婦が、どういう反応をされるかは分かりませんが、どちらにしても、一人で色々考え込んているよりは納得できるのではないかと思いますが…

気にしない

🙂
    メアリー
    あのう、喫茶店ですよね? 2~3時間滞在は当たり前ですよ(コーヒー一杯で粘るのはダメだど思うけど)いわゆる常連さんになれば4~5時間滞在も普通に有ります。私は行き付けの喫茶店で9時間滞在したことも有ります(朝昼晩飯食べたけどね)マスター夫婦笑ってたよ  で「また来てよ」って笑顔で閉店準備してました。。。

今は長居はしない方が良い

匿名
    店主ご夫妻も休憩はもちろん、空気の入れ替え、消毒を
    しなくてはなりません。

お客様がいないのなら「午後から臨時休業」もありえますよ。
    フランチャイズでないのですから。

純喫茶店ならばランチはあるので軽く注文していたら
    言われなかったかも。
    ドリンクのおかわりだけならちょっと、お店が気の毒かな。

私もカフェには行かなくなりました。
    アルコール消毒、検温と余計疲れるので外出は極力控えてます。

ネットカフェならば言われなかったでしょうが
    現在はネットカフェはどのようになっているのか不明です。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    「仕方ない。こういう事もあるさ。」で済ませます。
    何より喫茶店って別にその店だけじゃないんですし。

ただし今後は出入り禁止にならないように注意してくださいね。
    パソコン持ち込んで作業とかするなら、事前に一声かけるか許可を貰ってからにしましょう。

お金払ってるから何してもいいという事にはなりませんし、客が店を選ぶ自由があるのと同じで店も客を自由に選べる権利があります。要は対等な立場なので、相手の立場に立って考えるという事が必要です。

2時間とパソコン音

こいけさん
    いくら11時からでも純喫茶でモーニングだけで2時間は長すぎると思います。

あと、パソコンをしていたんですよね?
    時々新幹線とかでも見るんですが、タイピングがうるさい人がいます。
    あれ、新幹線の空間でやられるとかなりうっとおしいですし、
    居心地のいい純喫茶だったらもっと嫌です。寛げない。

自分が悪いんですから反省して繰り返さなければいいだけです。
    次からはタイマーでもしておくように工夫してください。
    ジョギングでもして疲れるまで体動かせば忘れますよ。

喫茶店のカラー

🙂
    もろっこ
    老夫婦とのこでPCで作業される事で喫茶店の雰囲気にそぐわないと判断されたのだと思います。チェーン店なら何も言われなかったかな。滞在時間もそうかもしれないけど、途中で注文すればいいでしょという事でもないかもしれません。

読書をして長居する人には何も言わないけど、PC作業や勉強している人を追い出す喫茶店はいくつか知っています。

オーナーもお客さんを選ぶことがあります。ショックなお気持ち分かります。また居心地の良いところ見つかるといいですね。

2時間は長い。

🙂
    もね
    1時間の時点で長居したなと思います。

チェーン店で充電サービスを始めてからカフェやファストフード、ファミレスなんかで作業や勉強する人増えましたよね。

それは許してくれているだけであって推奨はされていません。

カフェはあくまでもお茶やコーヒーを飲むところ。
    カップが空になったらリフィルを頼むか追加オーダーするものだと思っています。
    時間に関係ありません。
    空いてるからも関係ありません。

カフェは何をするかを考えればわかること。
    次回から気をつければいいだけです。

純喫茶経営の高齢者にPC作業は好印象に映らないものです。

モーニングは何時まででしたか?

🙂
    オーツ麦
    モーニングって11時までのところが多いように思います。
    なぜ午前中いっぱいではないのか考えれば遅くとも正午までに食べ終えて店を出るべきなのは分かると思います。
    午前中は比較的お客が少なく朝食は回転も速いからお得なセットが提供できるのではないでしょうか?
    コーヒーを淹れられるのが店主1人しかいないのなら忙しくなる前に休憩も取りたいでしょう。
    それから私もコーヒーが好きでコーヒーメーカーですが豆から挽いて淹れていますが
    喫茶店をやるほどのコーヒー好きならその日の気温や湿度、豆の状態によって焙煎や挽き目、蒸らし時間などもこだわって淹れている可能性があります。
    トピ主さんの行動は手間暇かけた手料理をスマホを見ながら食べたようなものです。
    チェーン店でアルバイトの方がマニュアル通りに淹れたコーヒーとは違うのです。
    ちょっと本を読むぐらならいいかもしれませんが完全にPC作業がメインになってしまったので
    それも失礼で単に長居しただけとは違うと思います。
    長居するために冷めて酸化したコーヒーをチビチビ飲んでいたのではないでしょうか?
    同じ長居でもコーヒーを味わって飲んで追加でもう一杯飲んでいたら印象も変わっていたと思います。
    トピ主さんはカフェでのんびり過ごしたいのですからニーズが合っていないので
    店主の言い方がきつかったのかもしれませんがお互いに良かったのだと思います。

ただ気持ちの切り替え方が聞きたかったにしては喫茶店でのことが細か過ぎて
    心のどこかでそれほど悪いことではないと言って欲しいと思っているように感じました。
    一番美味しい状態で出したコーヒーを作業のついでに飲まれた店主の気持ちを考えたら
    自分が悲しいという気持ちも薄れるのではないでしょうか?

パソコン持ち込みは見ていて嫌です。

🙂
    オバチャン
    私のお気に入りの喫茶店は、一人でやられて、コロナになってからお一人様専用となりました。元々、グループは3人までで、うるさくしていると「他のお客様に迷惑になりますから」と言われる所です。
    大型喫茶店とは違って、皆さん、読書やスマホを見るくらいで1時間も滞在しません。
    その空間が好きで来られる常連さんもいます。

料理を提供する場で、書類や参考書を見てるくらいならいいけど、明らかにノートを開いて勉強している人、パソコン持ち込みで作業している人を見ると別の場所でやればいいのに!といつも思います。
    純喫茶の老夫婦も長居して、パソコン持ち込んで仕事をしている姿を見て、私と同じことを思ったのではないのでしょうか?
    今、注意せねばこれからも同じようにやられては困る!と感じたのではないでしょうか?

大型喫茶店等でパソコンを持ち込んでやられている人をよく見ますが、何の作業されているか?丸見えなんですよね。本人は気づいてないのか?気にしてないからやっているのでしょうが、私のようにここは仕事場じゃないんだぞ!別の場所でやって!と不快に思う人がいることを知って欲しいです。

悲しいのは、もうその喫茶店に行けなくなってしまったことで残念ではありますが、自分の感覚と合わない喫茶店だったんだな!でいいではありませんか?

モーニングってサービスだからさ

🐱
    ねこ
    だいたいモーニングの時間て11時までですよね。
    コーヒー一杯(またはプラス小料金)の値段でやってます。
    オーダー時間ギリギリに行ってランチの時間ガッツリいたのですよね。
    そりゃ迷惑だわ。
    コーヒー一杯追加するくらいじゃなきゃ。

それとパソコン持ち込みを嫌がる店は多いです。
    没頭して他のお客さんが目に入らなくなります。

頭から離れないのは、本当は心の奥底に「喫茶店なんだから2時間くらいいいじゃない」と言う思いがあるからでは?

どんなお店でもお客様は神様では無いし、ルールも店主が決められます。
    色々考え直して反省するしかないと思います。

ケースバイケースですよね。

🙂
    るる
    純喫茶でもアルバイト何人かいて大きめのところで
    満席とかでなければ特に何も言われなかったと思います。
    それでも12時くらいになったら追加でドリンクでもランチでも注文したほうが居やすいとは思います。
    特に今はコロナ禍なのでチェーン店のカフェでも「90分以内でお願いします」って書いてますからね。

今回は御夫婦でやられてる小さめの喫茶店だったということと、
    コーヒー一杯の値段でランチの時間を跨いでパソコンで仕事ということで
    御主人の目に付いたんでしょうね。
    この時間に来て毎回コーヒー1杯で長居は困るな~と思ったんでしょうね。
    ランチの時間というのが大きかったように思います。

>混んでいない限りある程度長居のできる場所

私もそういう認識ですが、タイトル通リケースバイケースかなと。
    スタバとかでしたらパソコン作業してる人も多いですし、長くいても大丈夫なのでは?

信じられないし、信じたくない

🙂
    専門家
    近所の喫茶店では比較的空いているので、1時間くらい平気でいますし、

読書したりPCでいろいろやったりで2,3時間いることも多いですが、

そんなことを言われた事はないですね。

しかし、そういうお店があったとしてもその喫茶店の店主が決めることですから、

まあ、仕方ないですよね。

今後はそのお店に行かなきゃいいだけですので、私なら特に気にしませんね。

追加の注文を入れるのは常識

🙂
    ぎんねこ
    二時間の注文状況によりますが、モーニング食べて、そのあと何か甘いもの戴いて、そのあとランチも食べてあげれば、そんなこと言われなかったのではありませんか。
    客なら、何も言われないと思いますよ。モーニングのみでは、採算取れないから怒られるかもしれませんね。
    ちなみに、名古屋ですか。名古屋のモーニングは豪勢ですよね。

近くに、名古屋発祥の有名な喫茶店がありますが、友達とおしゃべりして、二時間ぐらいいることはざらだけれど、全然追い出しません。ただ、パソコンで作業するときは、一言言ってから、どのくらいいていいか聞いたほうがいいかもしれません。追加の注文したら、このくらいいいか、交渉の世界ですね。

終わったことで、しかもトピ主さんだけが悪いわけではない

😡
    ああ腹立つわ
    トピ文を読めば、トピ主さんはご自身に落ち度があったからこそ、引きずってしまいどうやって消化していいかわからない、が悩まれていることですよね。なのに、もうわかってることでいつまでも2時間は長いだとか学べだとか、なんでそんなに叩かれるのか意味わからない。

その怒れる老人喫茶店のほうが接客態度に問題ありすぎだと思います。

トピ主さんがお一人で、女性で、怖そうじゃないから「言ってやった!」みたいな感じがします。相手が怖そうな大男なら同じことをしても言ったかな?不気味なオタクっぽい人なら報復が怖いでしょうね?

客にそんな言い方する店は潰れてしまえと思います。

トピ主さん、あなたは今回自分をちょっと低く見過ぎ!でも、もう老人がやっているセコい喫茶店は避ける方が賢明です。私はそういう内輪な店が大嫌い。常連客とはいつまでもベラベラ喋ってんじゃないの?

出禁上等!もう来るかっ!!でいい。

うーん

🙂
    るう
    1時間以上いるなら追加注文するかな。
    しかもランチ時、混んでなくても配慮します。
    2時間ってなかなか長い時間ですよね。
    好きで通ってるお店ならこれまでもそのような事があったけど黙認してくれていたのでは?

街のお店のコミュニティ

🎶
    アイボリー
    常連さんで成り立っている店には、それなりのローカルルールがあると思います。

長居もありますが、きっとPCに没頭する姿が無愛想で、店のカラーと合わなかったのでしょうね。

そういう店は、店主との些細なコミュニケーションを楽しむことや、そして常連さんもそれを目当てに来ていたりもするものです。
    昭和にはよくあった街のお店と常連客とのコミュニティです。

でも素直に恥ずかしく思い、反省するトピ主さんもいい人だと思います。

んー

🙂
    多分ですけど、時間の割に注文が例えばコーヒー一杯だけとかでは無かったのではないでしょうか。
    沢山頼みましたか?

個人店なら、PC持ち込みなし。ワンドリンクで1時間。

🙂
    東海地方喫茶店好き
    東海地方在住の喫茶店好きです。

個人店なら、PC持ち込み不可。ワンドリンクで1時間滞在までだと考えます。

PC持ち込み作業が許されるのは、チェーン店のみかな?と、思います。

今回は、良い勉強になりましたね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  192
    次へ 最後尾へ
    全て表示