詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どうなんでしょうか?(お出かけするのは県内だけにお願いしたい)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうなんでしょうか?(お出かけするのは県内だけにお願いしたい)

レス9
    (トピ主2
    😢
    りんご
    ひと
    こんにちは。3歳と2歳の子供がいる母親です。仕事復帰し休日出勤もあるため出勤の日は義両親が預かりたいとのことでほぼ預けてます。色々連れて行ってくれたり、買ってくれたりしてくれるのですがこのご時世、コロナなどもあり(私は医療従事者)また、信頼してないわけではないですが心配もあります。自分勝手ではあるかもですが、預かった際は県内だけでお願いしたいと思っています。復帰前より義母も県外とかいくわけではないと言って下さってましたが、今回遊びに行ったのは県外でした。旦那にも何度か伝えましたが、自分の親を信頼してない!お前はおかしい!など言い、怒って数日ずっと無視や文句を言われ続けました。子供の前でもなのでそれ以来あまり触れない様にしていました。なので県内だけでお願いしたい事を直接義母に伝えようと思います。こんな風に思うのは私がおかしいのでしょうか?預かってもらいたくないと思ってるのではなく、預かってお出かけするのであれば県内だけにお願いしたいということです。分かりにくくすみません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

職場で決めていませんか?

🙂
    チュン夫
    >預かった際は県内だけでお願いしたいと思っています
    現状ではそんな思いを持っている人も多いと思います。ただ「県内」といっても、家が県境近くなら、車で20分も走れば県外だし、小さな県に住んでいれば、県内に限定すると行き先も限られます。

私は趣味がサイクリングで、持病持ちなので今のところ「県内・日帰り」で我慢しています。小さな県に住んでいるので、県内どこでも車と併用すれば日帰りだし、幅が狭い方向に走ればすぐに県外に出ます。北海道のような広い「県」だと日帰り限定でも車を併用すれば「もっと広範囲のあちこちに行けるのになぁ」と羨ましく思います。状況を見ながら、少しは県外も走ろうかと考えています。

一緒にサイクリングする友人は家族が介護施設勤務で、一時「家族全員が県外禁止」と通知されたそうです。(家族が県外出張ならどうなるのか、ホテルに隔離しないと自宅に帰れないのか不明ですが)友人に出張はないので、一緒に県内を走っています。別のサイクリング友人は長距離トラックドライバーで、常に県外との往復です。

義母様にトピ主さんから直接お願いしていないのなら、直接お願いすれば良いと思います。ただ、義両親は県外へのお出かけが県内のお出かけよりも、感染リスクが高いと思っているのでしょうか?

緊急事態宣言や重点措置の県にも平気で行くのなら問題ですが、感染者の少ない地方の県同士での移動なら、どこまで感染リスクが高くなるのか?。県内でのお出かけも、隣の県へ行くのも感染リスクはほとんど変わらないと考える事もできます。

また、子供を預けてない日に義両親の1人でも県外へ出かけたら、しばらくは子供を預けず、他の人に頼むのでしょうか?

一番良いのは私の友人のように、職場から「勤務している本人も家族も県外禁止」とか「家族が県外へ出たら必ず職場に報告すること」などの通知があれば分かってもらいやすいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お出かけの内容に因るかな。

🙂
    neko
    多分ですが、お出かけの内容に旦那様もご義両親も重要視しているのではないでしょうか?これが公共機関を使って県外の遊園地などの人が多いところに行くのであれば、絶対に辞めて欲しいと思います。

でも自家用車で県外の山とかの自然豊かな人が居ない所でハイキングとかなら、電車やバスで県内のショッピングモールとかよりもよほど感染リスクが低いと思いますよ。

だから一概に『県内だけでお願いしたい』と言っても、陰で『自分達はあんなに人が多い所に連れて行ってるのに、私たちが連れていくと文句を言われる…』と言われる可能性があります。

県内に限定するよりは『電車の長時間移動は避けてほしい』とか『人の多い遊園地は辞めて欲しい』とかの具体的な方が良いと思います。

トピ主です。

🙂
    りんご
    お返事ありがとうございます!
    感染面のことよりも孫だけ親無しで
    連れていかれる方がストレスになっていて
    心配もあるためやめて欲しいと思っています。
    経験なども大切ですがそこは親が
    出来るのではないか、元々過干渉などが
    苦手なため段々義両親が嫌いになっています。

嫉妬ですか?

🙂
    チュン夫
    >感染面のことよりも孫だけ親無しで連れていかれる方がストレスになっていて
    県外県内を問題にしているのではなく「感染よりも、親無しで連れて行かれるのはストレス」って子供を預けている以上、そこまで嫉妬?するのはワガママです。義父母が過干渉で嫌いなら、有料でも別の預け先を探すべき。

他人や保育園など、誰に預けても「親の代行」を頼むのだから、親の代わりに子供が喜ぶ所へ連れて行ってくれたら感謝すべき。それがストレスになるとは。よほど義父母が嫌いなのですね。ご主人が怒るのももっともです。

心配が、海や川・渓谷で溺れそうな場所、岩場を登って転落しそうな場所なら止めて欲しいけど。

おそらく
    1親自身が子供の喜ぶ顔が見たい
    2親自身が「連れて行ってあげた」と子供に自慢したい
    3親自身がそこで楽しみたい
    4祖父母より先に親が連れて行きたい
    5祖父母にはそういった楽しみを与えたくない
    といった気持ちが混ざっているのだと思いますが、他人に預ける以上、その考えは捨てるしかない。

後で「あそこで子供が祖父母と楽しんだ」とモヤモヤするのなら、後日に時期を見て、自分がそこに子供を連れて行って子供と楽しめば良い。祖父母だって孫を預かると苦労する面もあるけど、1~3の楽しみもあるから孫を預かれば嬉しいのです。

私も子供を実父母、義父母に預けましたが、教育方針が自分達と多少異なっていても、勝手にどこかに連れて行っても、預けた以上は信頼し、口出しもせず、子供には「おばあちゃんちはおばあちゃんち、ウチはウチ」と言い聞かせ、よほどのことでない限り祖父母の対応に口出ししませんでした。

トピ主さんの場合は子供の教育や躾とは関係ない「母親の気持ち」の問題です。今は「コロナだから県外は止めて」とお願いできても終息すれば県内も県外も関係ない。

ズバリ「親抜きで子供を連れて行かないでください」ってお願いしましょう。

うーん

🙂
    まーこ
    義両親はまだお若いのでしょうか?
    あちこち連れてってくれるのはありがたいと思いますが、自覚してないだけでいろいろと機能は落ちてるという感覚がが両親にはないのですかね?
    まだ50代の若い祖父母ならばまだしも、60オーバーになってくると、判断力、瞬発力など落ちてくると思います。
    コロナ感染以前に、そんなに、義父母だけで孫を連れ出して、まんがいちなにかあったらとおもうと、ちょっと怖いですよね。
    3歳も2歳もちょっと目を離したすきに、チョロチョロとじっとしてないと思います。
    それにあなたの仕事のことも考慮すると、行動範囲は考えてもらったほうが良いかと思います。

唯一の解決策

🙂
    おんこ
    「預けない」
    これに尽きると思います。
    預かりたいと言われても、
    シッターや託児所に預けましょう。

それができないなら、
    ご主人の言うとおり
    義両親を信頼して任せればよいと思います。

トピ主です。

🙂
    りんご
    まとめてお返事すみません。
    子供が生まれてからずっとこの様なことで
    義両親含め夫と喧嘩ばかりでした。
    その度に怒って私の気持ちは聞く気もなく
    あとで悪口ばかり言われ…
    それが積み重なり苦手になってしまいました。
    預けないのが1番なのはとても分かってるのですが預けないなら預けないでまた義両親、夫と暴走しそうなので出来そうにありません。
    強く言えない自分もダメだと思います。
    ありがとうございます!

まだ先は長いですよ。

🙂
    レモネード
     お子さんが子どもだけで留守番が出来るようになるまで、まだ先は長いですよ。御夫婦で方針を話し合わないとこれからが大変ですよ。
     義両親であれ、保育園であれ、どこかに預けなければ働けない以上、仕事を続けたい以上、どこかで割り切る事は必要です。そして預けた以上、余程の事が無いならお任せするしかありません。それが嫌なら、子育てに専念するしかありません
     近所の 公園で遊んでいてもアクシデントは起きます。トピ主が付いていても起きます。そこが納得出来るかどうかです。義両親に妥協してもらうのは無理です。

行き先にもよる

🙂
    さくら
    県外と言っても感染拡大している都市部と田舎の方では全く違うと思います。県内にいたとしても感染拡大している都市部の方達も多数来ているかもしれないわけですし、なかなか難しいですよね。人の多い場所は避けてもらうしかないです。義両親も小さい子供さんと一日中家の中にいるのもしんどいだろうし、預けた以上任せるしかないかもしれません。
    ご主人から言ってもらうのが1番だと思いますが、うちの主人もそうですが、男の人って何故か自分の親に言えないんですよね。