詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母にプレゼント お礼なし

レス2
    (トピ主0
    😢
    なっち
    ひと
    社会人2年目の女です。
    先日、母と祖母と私の親子3代でショッピングモールへ買い物に出かけました。
    祖母は気に入ったパンツがあったようで、お会計へ持っていき自分で支払おうとしていましたが、昔から大好きな祖母へ何かプレゼントがしたいと思っていたため私が支払いをしました。お会計を済ませても特にお礼の一言もなかったので、一瞬「あれ?」と思いましたが、特に気には留めていませんでした。
    その後、母も祖母が気になっていたブラウスを購入。楽しく買い物をして帰りました。

帰宅後、自宅で待っていた祖父が「いい服が買えたね!」と言うと、祖母は「うん、これ〇〇(母の名前)が買ってくれたのよ!」と一言。これ私も買ったんだけど…となんだかモヤモヤしてしまいました。母もフォローしてくれず。お礼もなく、祖父にも私がプレゼントしたことを言わなかったのは驚いてしまいました。

お礼を言われたくてプレゼントしたわけではありませんが、正直ショックを受けました。勝手にプレゼントしておいて、お礼を言われなかったと文句を言うのは間違っているとは思うのですが、モヤモヤしてしまいこんな小さな事で悩んでる自分にも嫌気がさします。

これまで誕生日プレゼントを渡したこともありますが、お礼を言われなかったこともありません。
    その日は楽しく買い物していたので険悪なムードでもありません。
    認知症なども今のところ全くと言っていいほどなさそうです。

この件があってからも変わらず接するようにはしていますが、心がモヤモヤしています。どのような気の持ちようでいればよいでしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

お祖母様は勘違いしてるだけ

😉
    れい
    おそらく、お祖母様は言葉通り、お母様が買ってくれたと思ってるのでしょう。
    もしかしたら、支払いがトピ主さんでもお母様のお会計だと思ったのかも。

私も結婚するまで実家暮らしだったので、私が財布出しても、
    「これは〇〇(母の名)が買ってくれたのかな?」って祖母に言われたことあります!
    母が「これは〇〇(私の名)が買ってくれたのよ」とすぐ言ってくれたので、
    祖母は私にお礼言ってくれました。
    誰の財布とかじゃなく、全部家の財布と思ってるんだと思ってるのかなと思いました。

なので、次同じようなことがあったら、「私だよ、買ったの!」って明るく言ってはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

優しいお孫さんですね

クリア
    お買い物に一緒に行って、プレゼントまで。
    素敵な三世代ですね。

レジでお会計をした後、お祖母様の目をみて、すかさず「これ私からのプレゼントだからね」と手渡しましょう。
    お年寄りは難聴気味の方が多く、外の喧騒では聞き取りにくいこともあります。
    お母様にも「これお祖母ちゃんにプレゼントした!」と大きな声で言いましょう。
    お祖母様にもダメ押しで聞こえるようにね。
    お祖父様の前でも、率先して「これはお母さんからで、これは私からだよ」と報告してしまったら、
    モヤモヤしないですみますよ。
    そしてそのどれか一つだけでも有効だったと思います。

きっとお祖母様はお孫さんのプレゼントと気づいていないんですよ。
    そしてダメ押しになったブラウスもいけなかった。他の方がおっしゃっているように、お祖母様は全部、お母様のお財布、つまり家計から出ていると思っているんです。
    お年寄りは細かいところに気が回らなくなるんですよ。悪気はまったくないと思います。

お母様にもどこまでトピ主様の気持ちが伝わっているのか判りません。
    お母様は、お祖母さまがお礼を言ったと思っているだろうし、もしかしたら、トピ主様がプレゼントしたことすら知らないのかも?

それに・・・こんなことで悶々としている自分にもモヤモヤしているんでしょう?
    だってお祖母様に「ごめんね」って言われたい訳じゃないですもんね。
    正直、トピ主様がその場でむくれてしまっていたら、こんなことになっていないのではないかと思います。なまじっか大人な対応をしてしまったものだから、誰にも気づかれず傷ついてしまったのよね。

思い切って、お母様に話してみたらどうでしょうか?
    一人で抱えているのでは解決しないと思いますよ。