詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年寄りに席を譲りたくない気持ち

レス79
    (トピ主2
    😭
    モヤ子
    話題
    久しぶりに学生の頃の友人と会って、一緒にバスに乗った際の出来事です。

2人がけの席は埋まっていたため、私と友人はそれぞれ1人用の座席に座っていたのですが、少し道を進んだ所で、ご老人が1人バスに乗車されました。
    それを見た友人はいち早く席から立ちあがり、ご老人に声をかけ席を譲りました。そして、譲られたご老人も素直に(と書くと失礼かもしれませんが)感謝をしながら席に座っていました。

その道徳の教科書に載っていそうなやりとりを見て、私は次にご老人が乗車したら真っ先に私が席を立たなければならないと感じ、とても不安な気持ちでいっぱいになりました。

というのも、私が学生の頃に通学で乗っていたバスの運転手が、ご老人が乗車した際は必ず学生がご老人に席を譲らないとバスを発進させず、圧のある声量と言い方で席を譲れと言っているのを何度か見たことや、
    学生が席を譲ろうとしたら当のご老人から激高されているのを見たこと(自分も1度ありました)があり、
    私はご老人に席を譲ることにマイナスイメージを持っていました。

そのため、最初から座らなければよかった(優先席なので尚更)と後悔しつつも、次に乗ってきたご老人にタイミングを見計らって声をかけましたが、そのご老人は2、3先のバス停で降りるとの事だったので断られてしまいました。

そこから、私は席にもう一度座ろうかと思いましたが、またご老人がいつ乗ってくるのか不安を感じながら待つのが嫌だったのでそのまま席に座らず立ち続けました。
    (その後、空いた席は友人が座ってくれ、次にご老人が乗車した際に、また颯爽と席を譲っていました)

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

🤔
    モヤ子
    すみません。続きです。

この出来事で、友人の行動は褒められるべきものですごいと思う気持ちと、反対に席を譲ったら結局断られてしまっている自分のダサさ、また、ご老人に席を譲らなければいけないという通念はあるけど、その当のご老人は素直に座ってくれないことで、尚更お年寄りに席を譲ることに負の気持ちを持ってしまいました。

皆さんは、お年寄りにバスや電車の座席を率先して譲っていますか?席を譲ったことであった良い出来事、反対に私が見たり遭ったような嫌な出来事はありましたか?

また、「お年寄りに席を譲らなければならない」という通念と「(病気とかであればしょうがないと思いますが)座ろうとしない・譲られたことに腹を立てるお年寄り」をどう思いますか?

祖父母を立たせたまま、自分は座り続けるタイプ

🙂
    磁束
    久しぶりに学生の頃の友人と会ってというのでしたら、20代後半以上の年齢くらいですよね。

たまたまバスに自分の祖父や祖母が途中から乗ってきて、孫であるトピ主さんが座っていることに気が付いて、すぐそばに来て話しかけられても、席に着いたまま乗り続けて祖父母と替わる必要もないよね、という事になりますよね。

いや、さすがにそれはできないかな、というのであれば、祖父母だったら替わってあげて、他人の高齢者だったら替わらないというのもおかしな話ですよ。

だからこそ尊い

🙂
    もっさん
    ヒーローになりたくて譲るわけではないので、
    拒絶されたら辛い思いをしている老人はいなかったんだと安心するだけです。

優しくするという行為は拒絶される事もあります。
    しかしそれを恐れていたら本当に困っている人を助けられません。

覚悟と勇気を持って行動したトピ主さんは十分にカッコいいですよ。
    もっと自信を持ってください。

事故防止。

🙂
    nene
    以前こんなことがありました。
    一番前の高い座席に高齢の女性が腰かけました。
    「その席は急ブレーキの時に危ないので他の席に移ってください。」と運転手さんが言いました。
    女性は、「年寄り扱いをするな。怪我をしたって私の責任。」と怒って言い放ちました。
    運転手さんは、「車内の事故は、すべて私の責任です。」と静かに言いました。
    交通事故だけでなく、車内にも気を配りながら運転をする。
    たくさんの人の命を運ぶ、大変な仕事ですね。
    昼間のバスには、両手に買い物の荷物を持った高齢者をよく見かけます。
    病院に通う方もいます。
    事故防止のために、ご自分の気持ちは抑えて、ぜひ席を譲ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

代償を求める行為

🙂
    ななし
    >その道徳の教科書に載っていそうなやりとり
    >結局断られてしまっている自分のダサさ、

弱者に対する気遣いを「強制」と感じ、感謝がなければ「ダサい行為」と感じる。
    要するに心から弱者を思いやる行為ではないわけです。
    ならば譲る必要はないと思います。思いやりがなければその行為に意味はありません。
    その結果として運転手さんに注意されようと、目の前でお年寄がころぼうと、
    堂々と「私は譲る必要はないと思います」と主張すればよいのではありませんか?
    罰せられるわけでもないですよ?
    バスで注意されバス会社の規定に異議があれば降りればいいのです。

電車やバスで席を譲っても遠慮される方も、「高齢者あつかいするな!」という方もいます。
    譲られる側も「感謝して受けるのが道徳的である」という決まりはありませんから。

そんな時「あ、ダサーい!」としか感じず、なぜ一般的に道徳的行為とされるのかも理解できず、
    おのれの行為に対してはかならず代償(感謝すること)を求める方もいると理解しました。
    なんのための行為かよく考え、自分の考えと合わないのであれば自分の考えを貫けばいいと思います。

優先席なら譲る一択でしょう

🙂
    どっさんこー
    私の住む地域は優先席に一般の人はほぼ座らない習慣があります。若くて元気なのに優先席に座っていると周りは「?」といった目で見ますし、座っている方も落ち着きません。言うなれば、女性専用車両に男性が一人乗ってしまって気まずい、という感覚と似たような感じです。

トピ主さんが優先席に座っているならやはり譲るべきでしょう。もし「どうぞ」と譲るのが躊躇われるなら、お年寄りが傍に来た時点で単に何も言わずに立つということも出来ます。目の前の席が空けば座るでしょう。

譲られても年寄りと思われたくなく拒否する人もいると思いますが、断られたってダサくなんかありません。周りから見れば「折角譲ってくれたのだから素直に座れば良いのに。若い子も気の毒に」という気持ちになりますよ。

そんな大層な……

🙂
    ロッ君ママ
    老人に席を譲る!
    それは 軽やかに 普通に~ やりましょう。
    断られたら さっさと座り直したら良いだけ。
    大層に 大袈裟に 深く 神経質に考えすぎです。
    確率的に言えば、人助けになる結果の方が高いでしょう。
    友人の行動とか 断った人の思考などを理由にしてるけど……
    自然で良いと思いますよ。

アラ還ですが ヒールの高いパンプスを履いてることも多いので~ ファッションでカッコつけるなら 立ったままで居ることも見栄の一つ!だと思って さっさと席を譲ります

マイルール、マイスタイルの中に 誰かへの親切が含まれてる大人になって下さいね

ゆずられる側です

🙂
    ヘルパー
    身体障害者の付き添いで時々電車に乗ります。
    私は立ってても良いのですが、連れ合いは立たせると不安定なので譲ってもらえると本当にありがたいです。
    でも譲ってもらえないことが多いです。

別に意地悪されてるとは思いません。
    座ってる人はスマホに夢中か寝てるので気づいてくれないんです。
    でも優先席に座ってる人くらいはまわりに気を付けてほしいなあと。
    優先席でもほとんど譲ってもらえません。

ちなみに連れ合いは杖で体を支えてるので一目で身体障害者だとわかります。
    出入り口の左右にあるような背中でもたれることのできる位置はまだ良いのですが、つり革スペースしかないと本当に困ります。
    通路に大きなカートが並べられていると転ばせないようこちらも必死です。

譲られても断ってしまったことあります、ごめんなさい。
    次の駅(3分後)で降りる予定だったし立たせたり座らせたりも結構大変なので断ってしまったのです。
    でも感謝してます。
    譲ってくれた人の顔が曇ったのを見て申し訳ないと思いました。
    ダサいなんて思いません。

怒る人もいるんですね。
    でも運が悪かったと思って忘れてほしいです。
    トピ主さんも年取れば譲ってくれる人の温かさが心に沁みます。

譲るのが怖い時思うウチは座らないか、空き席が無くなったら立つ

🙂
    やりかた次第です
    譲れと言われたり、譲って拒否されるのが怖いなら、そんな場面に遭遇しないようにすれば良いんです。

空いてても座らない。

空いてるウチは座っているけど、混んで来たら高齢者等が乗って来なくも立つ。

そうすれば、トピ主さんが座れたはずの所を譲ったことになるし、怖くもダサくもないでしょ?

友達に何か言われたら、譲るのの声かけヘタだから、先に空けとくの。

で良いですよ。

人目を気にしすぎ

🙂
    にっこりん
    最近の年寄りは元気な人も多いので、「譲らなければならない」とは思ってません。
    ただ、もし自分が優先席に座るとしたら、積極的に譲るつもりですわります。
    年寄り扱いされるのをイヤがる老人もいるそうなので、そういう人に当たってしまったら、それはまあ仕方ないとしか言いようがない。
    そもそも、こっちは親切心でありそれを拒否されたからといってこっちが怒るのもおかしいし。

先日バスに乗った時、赤ちゃんを抱いたお母さんが乗ってきましたが(私を含め数人立ってる状態)、だーれも譲る気配すらありませんでした。
    ほとんど2~30代の若い人でした。
    私だったら譲るけどなぁ、と思いましたが、イマドキはそんなもんですよ。(地域差もあるかもしれませんが…ちなみに東京都内の話です)

「譲りなければならない」決まりなんてないです。
    主さんは結局、人目を気にしてるだけですよね。
    どう見られるか、ではなく自分がどうしたいのかを考えてみたらどうですか?
    とうしても自分が座りたいのなら譲らなければよい。
    優先席しか空いてなければ座らなければよいし。
    比較的バスはお年寄りが多い気がしますし、揺れるので座ってた方が安全だとは思うんですけどね。

条件反射

🐶
    パブ犬
    子供の頃から親に、足の丈夫な子供は立っていなさい。と言われていたので、還暦となった今でも、自分より足の弱そうな人を見ると反射的に立ってしまいます。
    もう、パブロフの犬のようなものです。
    断られようがダサいもへったくれもなく、何も思いません。
    喜んで座って貰えればやれやれ、断られればあーそうですか。しか思いません。
    先日は出かけた折、3回も席を譲りました。さすがに、周りの若いスマホに夢中の人達に、周りも見ろ!と思いました。
    なので、条件反射にしてしまえば全然楽ちんなんですよー。

うーん

🙂
    まーこ
    バスの運転手さんは、おそらく高齢者が立ってると転倒する可能性が高いから、できれば座って欲しいんでしょうね。
    学生が多いバスだから尚更、そのようなアナウンスをしたのでしょう。
    声をかけても座らない人に関しては、いいんじゃないんですかね?そのまま座り続ければ。
    怒る人に関しては、意味がわからないですね。こればかりは、くじ引きと一緒で、たまたまハズレを引いたと思うしかないと思います。

声をかけない

🙂
    ぽぽん
    老人に声をかけて、譲ろうとするから面倒なのです。
    老人が乗ってきたら、黙って立ちあがって、席から離れるとよいですよ。
    私が、学生の時はそうしてました。
    別に他の人が座ってしまっても、それはそれで良いではありませんか。

立つ

💢
    言い訳ばっかり
    私は見た目が余程よぼよぼの方でなければ声を掛けません。

でも、年配の方、お子さんを抱っこされている方、妊婦さんが乗ってきたら席を立ちます。
    そこに座るか座らないかは本人の判断に任せます。
    そういう状況でのうのうと座っている自分が嫌なので立ちます。
    かといってわざわざ声をかけて皆の前でお礼を言われたり、人目を引くのは嫌です。
    そんな状況で席を立てば誰だってその人の為に席を譲ったと思うし、たとえその人が座らなくても私の中ではちゃんと席を譲っているのでオッケーです。

主様は友達が立っているのだから一緒に横に立てば良くなかった?
    友達と並んで立っていけばいいだけだと思いますよ。

貴女の行動を

🙂
    ささ
    貴女の行動をダサいとは感じないです。
    ニーズに合うかは受けての人次第なので、むしろ想定内。
    そこを言い訳にしないで確認しに行動したことは尊敬しますけど。
    もちろん、貴女の友人も。

自己評価が低すぎる気がします。
    貴女の例に出した運転手の方がレアキャラ過ぎて、そこに基準を合わせる意味がわかりません。

隕石落ちてくるの怖がって外に出ない印象に近い。

うーん

🙂
    雪猿
    お年寄りに限った話ではないけど、色々な人がいますからね。
    席を譲る、こちらの意図通りに受け取ってくれる人もいれば、
    「まだまだ元気だから失礼だ」と憤慨する人もいるので、
    まあ不運だったかな?と思うくらいで、一々気にしませんし、
    断られてしまった自分をダサいと思う感覚は自分にはありません。

再度席に着くのが恥ずかしいのなら、
    空席のままにしておけばいいだけですし。

断られること 結構経験してますが

🙂
    通りすがり
    自分がダサいなんて思ったことないです。
    自意識過剰なのでは??

山登りを楽しんできた老人組には 譲りませんし
    赤ちゃん連れでも 某テーマパークの帰りらしい人にも譲りません。

足がおぼつかないお年寄り、杖を突いている人、自分で毎回判断して
    声をかけてから譲ります。
    次で降りるから結構!と言われることもあるし、松葉杖ついた青年には
    座るより立っていた方が足が楽と説明を受けた後 お礼を言われたこともある。

自分が目立つかどうかなんて 一切頭にないです。
    自分より必要な人に譲ってるだけです。
    自分は具合が悪い時にでも そもそも優先席には座りませんね。
    元気なのになんで優先席に座るの?

その席を必要としている人は結構いると思うのに
    そういうのは 恥じゃないんだ。
    断られることのほうが 恥ずかしいとかダサいとか・・さっぱりわからない。

トピ主様は、声をかけて断られた人を見てダサいと思うんだ

🐶
    わんわんわんわん
    トピ主様は、お年寄り等にお声がけして断られた方を見ると
    「ダサい」
    と思うんですか?
    私は全然思いませんが。

私は、お声がけして断られたら
    「そうですか、分かりました(にっこり)」
    とお返事して、そのまま座ります。
    同様に、お声がけして断られた方を見ても、何とも思いません。

自分よりも席が必要そうな方に声をかける。
    その方が「必要ない」とおっしゃるなら、そのまま席を使う。
    それだけの話ですよね。
    なぜそれが「ダサい」のか、さっぱり分かりません。

「座ると却って立ち上がるのが大変だから立っていたい」
    などなど、相手の方にも断る事情と権利がおありです。
    ですから、断られても「そうですか」で終わりです。
    相手の方の「座らずにいたい」というお気持ちが分かったのですから、
    こちらも心置きなく座ればよいだけです。

声をかけられただけで憤る方は、
    ちょっと関わり合いにならなほうがよい方でしょうから、
    そういう方に当たったら、さくっとその場を離れます。

「断られたらダサい」と思う気持ちのほうがダサいような気がしますが…。

トピ主さん ありがとう

🙂
    Anne
    悩んでトピをあげてくださって
    きっと真面目に傷ついたんでしょう。

ぷいっと
    もう席を譲るもんか、と結論づけずに
    考える時間を作り、切り捨てないって
    とっても大事なことだと思います。

私は還暦ですが
    若い頃、トピ主さんのような気持になり
    嫌な思いをしたら、くじけてしまって
    しばらく率先して席を立とうとは思えませんでした。
    特に、3席くらい先だったりすると
    どうしても声掛けしなければならず
    周りの人にも
    これから老人に席を譲ります、と宣言しているようで
    今回のようなことがあると
    譲らなければ譲らないなりに、居心地が悪いですよね。

今や私も老人の域になり
    まだおばちゃんの体なので譲られることはありませんが
    ここ20年の必殺技を伝授します。

座りたい老人はきょろきょろしますので、
    眼をあわせてから
    「この席どうぞ」と声をかけて
    自分はさっとその席から移動します。
    電車などでは車両の半分くらい、バスなら先頭位置くらいまで。

声をだすと、周りの人も、老人の為の席が空いたとして
    その老人が座るまで、誰も座りませんし、
    老人と自分が近ければ、
    さっと、声だけかけて、上記のように離れれば
    ぽかん、と老人の前の席があくので
    たいていの方は座ってくださいますよ。
    座らないとしても、
    すぐ降りる方とかは荷物を置かれたりして、
    譲った席を利用してくださいます。

譲ったら、その席からさっと離れる。
    仮に利用されなくても
    自分はそこから距離ができるので
    譲った結果を目にする必要もなく
    自分の気持ちも楽です。

母が80を超えて
    トピ主さんのような優しい気持ちの方に
    いろいろな所で助けられています。
    どうぞ、続けてください。

あなたの席を断ったおばあさんのかわりに、
    トピ主さん、ありがとう。

バスでは譲るわ

猫飼いさん
    それはバスって運転が不安定で二次災害(転んで骨折とか)が出そうだから、お年寄りには譲ります。
    アチラも骨折の恐怖からか、断られたことはないですね。

ただ電車では状況によってかな?
    私は病気で、あまり長く立っていることが出来ないので、私より大変そうという方には譲りますが、そうじゃない方には譲りません。

断られた事もありますが、逆に断った事もあるので(あと数駅で座って立ってという動作をしてたら着きそうだったから)、断る方にも理由があるのねって思ってます。

まぁ私はいってもオバなので、骨折高校生なんかは断ってきても無理矢理座らせちゃったりするけど。

あと私も持ってるのですが、ヘルプマークを着けてる人ってなかなか譲ってくれと言えない人が多いのか、そういう人は私より大変そうなら声がけしています(座るより外を見ていた方が楽というひともいるので)。

他人への思い遣り

🙂
    レディババ
    体力の有る若い人が、体力の無いご老人に席を譲る事は、
    極自然の行為だと思います。
    何十年も経ち、貴女が老人になった時それが実感できると思います。
    でもその時に気が付くのでは遅すぎますよね。
    何事でもそうですが、人を思い遣る気持ちが有れば、ご老人に席を譲る事も考えてするのでは無くて、自然と出来ると思います。
    そして多くの人が、小さな善意を心掛ければ、もっと過ごしやすい世の中になると思いますよ。
    他人に対しての思い遣りや優しさは、パフォーマンスでは無くて、
    人の本質、人間性にも繋がると思っています。
    人に対して優しい人になれば、頭で考える事無く自然と体が動いて席を譲れると思います。
    貴女もそういう人で有って欲しいです。

私は聞きます

🙂
    はなこ
    優先席に座ることもありますが、必要そうな人が来たら聞きます。
    「座りますか?」って。
    またはジェスチャーで「代わる?」ってすると、頭を下げてくれたりするのでチェンジします。
    時には「次で降りますから」とか、首を振られたり、手で断られたりしますけど、気にしなーい。
    譲る意志を表明したら気は済むので。
    座っていられてラッキーだし、「次の人どうぞー」って気分にもなります。

若い妊婦に黙って鷹揚に頷かれた時は、おお?と思ったけど、苦笑いで立ちました。

高齢者でも妊婦さんでも、立ちたい人も座りたい人もいると思います。
    本人の意思を確認して希望に沿ってあげればいいと思いますよ。

ま、これからは高齢化社会だから、健康な高齢者は弱者ではなくなるかもしれませんね。
    特に通勤時間帯は気にしなくていいと思いますよ。

無視でいい

😀
    はなこ
    譲りますか?
    に対しては、絶対に譲りません。

怒る老人はどう思いますか?
    に対しては、無駄に長く生きただけで本当に愚かだと思います。
    ※個人の感想です

若い世代は、老人という存在そのものに迷惑かけられっぱなしですよね。
    座らないと辛いような年齢であれば、100%座れるタクシーで移動すればいいんです。自己責任です。
    敬うべきごく僅かな老人とそうでない多数の老人がいます。後者をこれ以上つけ上がらせるのはやめましょう。

トピ主さん、あれこれ考え過ぎでは? 

🙂
    とーりすがりー
    私はいつも「座られます?」(関西なので「座らはります?」ですが)
    とクエスチョンで聞きます。

「どうぞ」とか言うと「そんな年齢じゃないっ」とかキレられたりする恐れもありますので、
    クエスチョンで聞くと「結構です」か「あー、ありがとう」のどちらかでたいてい返事が来ます。
    先に席を立つのではなくて、「ありがとう」とか「あ、すみません」と言われてから席を譲ります。
    これでお互い嫌な思いはせずにすんでます。

レスありがとうございます。

😭
    モヤ子
    アドバイスや温かいコメントをくださった方、ありがとうございます。

いくつか回答が必要そうなものがありましたので追記します。

・人目気にしすぎでは?のコメントや「ダサい」について
    おそらくですが、小中学生に5年間ほどいじめられていた経験があり、その時に常に人から自分の振る舞いや容姿についてからかいを受けていたので、その事が周りの目を気にしすぎてしまってる要因かも知れません…。「ダサい」と感じてしまっているのも、いじめられていた時に人から自分の行動について「ダサい」と言われることが何度もあり、自分が失敗した行動をとる=ダサいが結びついているのだと思います。 他の方が断られていたのを見ても特に何も感じません。勇気があってすごいなと思うくらいです…。

・初めから立っていれば良かったのでは?というコメントについて
    おっしゃる通りだと思います。私も初めから座らなければ良かったと強く後悔しています…。ただ、言い訳がましくなるかもしれませんが、以前バスで席が空いている(とは言っても優先席でした)のに立っていたら、運転手の方から「席が空いているなら座ってください」と言われたことが何度かあったため、基本バスは席に座らなければいけないものと思っていました。

続きます。

考え込まないでね

🙂
    はんぺん
    私も同じく席を譲った事で嫌な思いをした事があります。

ただ、その回数以上に席を譲って嬉しかったことや、微笑ましく思った事もあります。

全てではないですが、席を譲られてより声をかけて貰えて嬉しいのかなとも思いますし、たまたまイライラしている方だと年寄り扱いしやがってなんて思うかもしれません。言い方悪いですが、当たり外れみたいな事もありますから、嫌な思いは忘れた方が賢明です。

年配の買い物帰りの2人組女性に譲ったところ次の駅で降りるからと断られましたが、荷物もありますし私も数駅で降りますから、と譲ったところやっぱり楽チンねと嬉しそうでしたし、ありがとうね〜と言われてこちらも嬉しかったです。

あとバスで席を譲ったおじさまも、嬉しそうにニコニコしてましたので、その日1日ハッピーに過ごせました。

譲られる側の心理はまだわかりませんが、人に聞こえるように大袈裟に譲られると恥ずかしくて拒否するでしょう。席を譲るというより、ニコニコしてどうぞ〜とか、直ぐ降りるんでとか、会話の延長みたいにしたり、本人だけに聞こえるよう耳元で言ったり、隣が空いてたので手でココ座ってとジェスチャーしたり、まあ言い方も色々あります。

高齢者の方も座らなくても大丈夫な場合もあるとは思いますが、バスや電車はかなりの頻度で急激な揺れがありますので、やはりどなたにとっても危険です。

優しく微笑んで、どーぞー!

あとは時と場合とタイミングと。

遠慮されることを怖がることはないですよ。

🙂
    zzz...
    私も席を譲ろうとして断られたことがありますが、そのときに言われたのは、立ちあがるのが辛いから、数駅であれば立ったままの方が楽なの。ということ。
    膝が悪い方が、階段を上るよりも下る方が辛いから、上りだけエスカレーターがあっても、違うんだよなぁと思ってしまう。と言っていたことも。
    見た目にはわからない、それぞれの事情があるので、遠慮された=トピ主さんを否定したと捉えることはやめましょう。
    遠慮されることを怖がる必要は、まったくないと思います。
    とは言え、「老人扱いするな!」など、断り方が怖かったというときは・・・まぁ運が悪かったと割り切るしかないかな。

私も怒られた経験から、見た目で年齢を推しはかるよりも、杖をついている方に声をかけるようにしています。
    その方が何か不自由を抱えていることを自ら発しているようなものなので、席を譲ろうとして、遠慮されることはあっても怒られることはないです。

旅の恥は掻き捨て。場数を踏むと慣れるよ

🙂
    玄米米子
    席を譲って断られるなんてフツーにありますよ。
    そして慣れます。

私は目立つのが苦手なタイプですが、バスや電車などにいる方々はほぼ初対面、次に会うこともほぼない。
    そこで目立つ行為をしても「旅の恥は掻き捨て」です。
    だから割りと自由に振る舞えます。

そして席を譲る対象は私自身「譲りたい」と思う方です。
    そこで立たない方が「私の」気分に合わない。
    あくまでも「私が」譲りたいだけで席を立つのです。

譲りたい方とは・・・赤ちゃん抱っこの方、ヘルプマーク、妊婦マークを付けた方、
    お年寄りでも立つのが辛そうな方です。

お年寄りでも元気な方はいますから、基本的には杖を持っていらっしゃるかどうか、歩き方や腰の曲がり具合を目安にします。
    あとはアイコンタクトで譲って欲しい方か確認して譲ったりします。

ナゼ優先席に座るの?

😒
    きい
    読んだ限りでは健康そうですのに、席を譲るのが苦手なのでしたら優先席に座らない方がよいと思います。
    少なくとも席が全て埋まって立つ人が出てきたら、立てばよろしいのではないでしょうか?
    今回で言えばご友人が立った時に一緒に立てばよかっただけだと思います。

半々ですかねぇ

🙂
    もね
    バスって電車と違って、老人だけでなく若い人もわりと危ないんですよね。
    基本的には全員が座れるといいけど。

譲りたくない気持ちもわかります。
    私は寝てたら、杖をついた老人が私の足を揺れに合わせて杖でついてきたんですよね。
    揺れてしまうアピールだったのかもしれませんけど、だったら口で言えよと思いましたから。
    それで私の足が怪我したら元も子もないわけですし。

同時にそんなに杖でガタガタなのに通勤ラッシュのバスに乗る?とも思いましたし。

率先して譲るかどうかは座席の位置にも寄りますし、まずは優先席に座って欲しいです。

敬うべき美点もないのに敬えないですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示