詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏にそっとしといてと言われて

レス21
    (トピ主0
    🙂
    みる
    恋愛
    もうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。
    私は29歳、彼は33歳です。
    年齢的にもお互い結婚願望があることを確認してから交際を始めました。

4月から彼の職場が変わって毎日仕事していて、会えるのが月1程度になりました。
    LINEは毎日挨拶など数通やりとりするのですが、電話も最近はしていません。

2ヶ月間会えてなく、そろそろ会いたいと思っていた頃に、
    「いま多忙の中で凄く悩んでることがある(実家の事など色々)から、しばらくそっとしといてもらえるかな?ごめんね」
    という内容のLINEが来ました。
    「無理しないで」と送りましたが、私は会えない中でも毎日のLINEがせめてもの安心でした。

家族や仕事のことで会えないのは仕方のないことだとは思います。
    しかし、毎朝していた挨拶のLINEもできないほど余裕のない精神状態が理解できません。
    連絡を取り合わなくなり、一週間経ちました。

皆さんは彼の行動が理解・共感できますか?もしくは、皆さんが彼女だったらどうしますか?

長文駄文失礼しました。すごく悩んでいるので、ご協力お願いします。

ランキング

レス

ごめんね

くま2
    厳しいかもしれないけど彼にとってのトピ主さんとのお付き合いや毎日のルーティンが負担だった可能性はあるよ。
    だから余裕のない彼は負担を排除したくてそんな状況を望んだのかもしれない。
    または、ものすごくポジティブに捉えれば落ち込んでいる状況でトピ主さんと連絡を取り合い関係悪化を避けたとも取ることは出来る。

>毎朝していた挨拶のLINEもできないほど余裕のない精神状態が理解できません。
    トピ主さんは彼のこと何にも知らないのかもね。
    彼のタイプにもよるけど男性って落ち込んだりした際には癒しよりもお休みを選択することが多いのかもしれない。
    弱い自分をさらけ出すよりもお休みをして力が回復するまで待ち、力の強い自分の印象を維持したいのかもね。
    ただ、自分には彼の気持ちは負担排除に感じてしまう。
    それはトピ主さんが彼を全く理解できていない状況なので彼は無理をしていたように感じる。
    厳しいけど二人の関係性では彼にとってのトピ主さんは安らぎではなく負担だったということかもしれない。
    現に連絡が無くなってトピ主さんは不満を募らせている。
    彼はそんなトピ主さんを理解しており不満にならないように日頃から気を遣っていたのかもしれない。

悩みなどあり落ち込んでいる彼もトピ主さんから解放をされたとともに今後のトピ主さんとの関係も考えているんじゃないかな?
    彼としてもう一度力を奮い起こしてトピ主さんとの関係を再開させるのか終わりにするのか考える時間にもなると思う。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

単純に・・

🙂
    さーや
    冷めた・・という感じでは?

冷めた相手に毎日の連絡とかしんどいですからね。

別れたいという決定的な言葉を言わずうやむやにしたまま終わりたい!みたいな人って男性に多いですね。

蓋を開けたら、仕事や実家なんて関係なく、単に新しい女性が居た!なんてだけの話かもしれませんからね。

答えを察して欲しい

🙂
    日差し
    答えを出さないといけない、と思っているでしょうね。
    あなたは多分30歳までには結婚を形にしたい、と希望していたはずです。
    そのあなたに、答えを出さないといけない、と思っているでしょう。

ただ、今の状態では、あまりプラスな感じはしないです。
    仕事や家庭の問題があっても、それはそれ、と切り離して考えられるのが、ご縁のある二人。
    いくら忙しくても、どんな方法でも連絡は簡単です。

敢えて連絡しないのは、あなたの優先順位が下がったか、今までと違うペースに、答えを察してくれ、という気持ちか、どちらかだろうと思います。

結婚、という観点からあなたを見た時、何かが違ったのかもしれません。
    結婚しようと思っている人は、もう少しマメで、丁寧で、こちらが不安にならようなことは、しないと思います。

気が済むまでほっておく

🙂
    かおりん
    >>皆さんは彼の行動が理解・共感できますか?もしくは、皆さんが彼女だったらどうしますか?

タイトルの通り気が済むまでほっておきますね。

>>家族や仕事のことで会えないのは仕方のないことだとは思います。
    しかし、毎朝していた挨拶のLINEもできないほど余裕のない精神状態が理解できません。
    連絡を取り合わなくなり、一週間経ちました。

まだ1週間じゃないですか。
    基本的に自分と相手は違う人間だと言う事を認識した方がいいです。
    主さんにとってのそれと彼にとってのそれは違うと言う事を。
    それと、主さんは少し、彼に依存気味なのかな?
    好きなのと依存は違うと私は思うんです。
    相手を尊重して相手が大事にしている物を大事にしてあげる事の大事さってあるでしょう?
    私は既婚者ですが、相手の幸せが自分の幸せだと思っています。
    それは例え横にいるのが自分ではなくても。
    相手の判断して出した結論が相手の幸せなのですよ。
    それならいいやって思えると、不安とかなくなります。
    彼が精神的不安定な状態にあり、連絡が取れなくなっている。
    ましてすでに2ヶ月会えてない状況を考えると、

・浮気している?
    ・私の事嫌いになった?
    ・お別れしたいと思ってる?

などなど、ネガティブな思考になっている事だろうと察します。
    でもね、彼がほっておいて欲しいと言っているのだからほっておいてあげましょうよ。
    それで、もし、お別れにつながったとしても、どのみちほっておく以外は主さんには今できなかったのだから。
    どうしようもないんです。
    じたばたしても。
    私なら、気が済むまでほっておいて、自分の時間を大事に過ごすかな。
    もし、そのまま1ヶ月連絡なければ1回連絡してみる。
    その時の反応を以て今後どうするか決める。
    恋愛は相手あっての事だけど、自分で結論を出す事だってできるわけですよ。

うん

🙂
    アイスティー
    >毎朝していた挨拶のLINEもできないほど余裕のない精神状態が理解できません

優先順位が変わったんだと思います。
    あなたへの思いは今のところ停滞気味。
    男は何がなんでも放したくない、大事にしたい相手は放っておけないものです。
    どんなに余裕がなかろうと「おはよう」も言えないなんてない。
    あなたが理解できないのは「愛があるのにどうして?」ってことなんだろうけど、その愛が薄れてきていると私なら理解しますね。

でもそれが決定的なものかどうかはわからない。
    今だけの限定的なものかもしれず、関係を続けたいならとにかく当たらず触らずそっとしておくほかないと思う。
    どうなるかは神のみぞ知る、だと思います。

悩みの内容による

🙂
    なすび
    共感できるかどうかでなく、あなたにも聞かせたくないような深刻な問題を抱えているんじゃないの?

解決できなければ、お互い好きでも、別れなければならないことも覚悟しておいたほうがいいのでは?

ちょっと前に出すぎ

🙂
    むにゅむにゅ
    出しゃばりでは言い過ぎになりますが、過剰な感じがします。
    女性が言いがちな「彼の気持ちが理解できません」これね。
    必要があれば長い目で見て、理解していこうという意欲はあったほうがいい。
    ただ、人はおのおの違うのだから、そうなんでも簡単に理解や共感なんてできると思う方が安易じゃないですか。
    自分でも何が根本の問題かわからないことだってあるし、答えが出るまで数年かかることもありますよ。
    ただ答えを出すのに数年かかっても、その前にある程度整理すれば、答えが出ないなりに切り替えができたりしますね。
    そういう複雑なことっていくらもあると思うのに、すぐさま気持ちがわかる共感できると思っちゃうあたりが、あなたが単純すぎるか(悪いとは言ってない)、あるいは彼との力関係に負け感があって必死すぎるのかと思います。

ハラハラドキドキを楽しめればいい恋愛ならそれでいいけど、結婚相手を選びあう段階だったら、無理や小手先でどうこうしようと考えないほうがいいです。
    結婚はごまかしがきかないから。
    平常心でペースが合う相手が本当の運命の相手です。
    もしそれができないなら他の相手を探したほうがいいぐらいです。

理解できます

🙂
    アフリカのぺぺ
    心に余裕がないときはそうなりますよ。これはまぁ人にもよりますが。
    確かに貴方には理解できないのかもしれませんが、現に彼がそうなっているんですし「そっとしておいて」と言ってるんですから従うほかないでしょう。
    ここで疑念を持ったり疑心暗鬼に駆られれば確実に関係は悪化しますよ。相手を信頼しましょう。

トピ主さんも29歳ですから

🙂
    ねこ
    やはり「期限」は必要だと思います。

婚活では30歳になると難しくなって来ます。ステージが変わるので今までのようには行かなくなります。
    出産適齢期も有ります。
    無制限に待てないです。

待って待って、結局「別れよう」とか言われたら目も当てられない。

信じて待つのでは無い。自分の中で期限を決めて待ち、覚悟を決める事が大切。
    おそらく今の彼との結婚は遠いでしょう。無い可能性が高い。
    2カ月会わなくても平気な位です。

付き合って一年はとても充実した満ち足りた日々を送るはずが、2ヶ月会わなくて平気。連絡取り合わなくても平気。
    この現実を見据えた上でトピ主さんの覚悟の選択が必要。

待つなら期限を決めないと、後悔しても月日は戻らないです。

そっとしておきます。連絡あるまで待ちます。

💔
    待つ余裕も愛ですよ!
    >LINEは毎日挨拶など数通やりとりするのですが
    びっくりです。
    今の若い方って便利なツールができたのでいいなーと思ったけど
    逆に連絡が密になるんですね。

仕事前ってその日の仕事の流れなどで考え事もしてるし彼氏のこととか頭に浮かばなかったし家に帰ったら疲れ果てて、電話とかする元気も無かったです。
    週末に会って一緒に過ごしてって、それで十分。程よいペースというか。
    彼氏も忙しくて週中は仕事で手一杯だったですし。
    多分、今 彼と毎日 LIENってなると勘弁してーだな。
    (彼は現在、夫です)

彼はいま、いろいろなことが押し寄せていて、いっぱいいっぱい、なのでしょ?
    あなたを蔑ろにしてるわけではないけどLINEする手間に気が回らないと思うのね。

そっとしておきましょう。
    1週間何もないって、そんなものと思えばそんなもの。
    毎日あったのが無くなったら不安かもしれないけど、今迄が密過ぎたのでは?

カップルによるとは思うけどお付き合いってものは変遷するんです。
    男女共、仕事の内容や激務さ、社会での立ち位置、家族との関係も変わるので。

私の場合ですが

🙂
    しお
    仕事が忙しくて、悩み事があって等で連絡をしない時は別れのフラグです。
    少しずつ距離を置いて最終的に別れます。その時も仕事でいっぱいいっぱいで誰かと付き合ってる余裕がないと言いますが、ただの口実です。
    好きな人だったら忙しくても別れる事はしません。

そっとしておく

🙂
    マリブ
    向こうから連絡くるまでは放置します。

そもそもおはようおやすみなどの一日の挨拶LINEとか要るのかな?
    社交辞令より意味の無い、薄っぺらいやり取りに一体どれだけの意味があるのかしら…。
    なんでもいいから頻繁に繋がってないと気が済まないタイプですか?

つまらない挨拶LINEがないと繋がった気になれないならどの道その程度の関係、その程度の縁じゃないですかね?

貴方にとっては意味の無い挨拶LINEが大事でも、人によっては要件もないのに連絡なんかしたくないものなんです。あなたが理解できなくてもそういう人は居るんです。
    彼氏さんもあなたが連絡魔だからこれまで仕方なく応じてただけで、仕事や家庭事情などが深刻な時だったらそんな余裕ないとか。
    私は意味の無い連絡とか暇な時でも精神的にしんどいタイプです。用も意味もないLINEくるとガッカリと鬱陶しさからイラっとします。暇な時でもこうなのだから、多忙な時期や大きな悩みがあったらとても挨拶LINEなんてしたくないです。

本当に好きあってて大切にしあってる関係だったら毎日の意味もないしょーない挨拶LINEなんぞなくたって、気持ちが通いあってて心で繋がってると思いますけどね

用もないのにLINEすることより、心の繋がりとか相手の望む対応をしてあげる思い遣り精神の方がよっぽど大事だと思いますけどねー

ま、そんなに連絡大好きなら連絡こまめな男の人に乗り換えればいいだけですよね。
    素直に言われた通りそっとしておこうという選択肢がなくて、自分のことしか考えてない時点でどうせ大した関係じゃないでしょ。

私なら

😀
    稲穂
    そっとしといてと言われたのなら、3ヶ月位ほっておきます。
    その後も連絡がなかったら
    自然消滅と考え、次に出会う人のために、気持ちを切り替えます。
    さっぱりしすぎかもしれませんが。

連絡があったときは、そのとき考えます。(彼の言い方や状況によります)

1日2日なら

🙂
    はな
    ほっとくかもしれませんが、期限がわからずしばらく、とかは無理ですねー。
    ていうか2ヶ月会えてない時点でたぶんわたしは別れたと思うと思います、そんなこと今までないからわからないけど…。
    よくネットだと彼氏のことほっとくのが1番とかありますが、結局はある程度素直でわがままで自分の意見をはっきり言う人が1番大事にされると思います。可愛げもあるしモテますよ。
    彼氏の言うことわかってあげることも大事だけど自分が辛いことは言ったほうがいいし、それで振られるならもう相手からの気持ちがほぼないんだと思います。
    大人しく待たずにいつ頃まで?とか聞けば良いと思います。

なんとなくですが…

🙂
    メロン
    悩みがあれば彼女にも相談しませんか??
    恋愛って何でも分かち合える仲だったり
    そういうものだと思ってるので。。

悩みあるからそっとしといて!
    っていう発言を私が彼からきいたら、

冷めたんだなって…
    ってストレートに受け止めます。
    もちろんそうじゃない方(彼)
    も居るかもしれませんが、

悩みを私に相談できない彼と
    生涯一緒に居たいと思えませんね。
    私なら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その程度ということ

🙂
      ふむふむ
      凄く悩んでいることがある、でもあなたには相談したくない。
      あなたに言ったところで解決もしない。
      つまりあなたでは役に立たない。
      これが答えですよ。
      彼から連絡があるまではそっとしておくしかないです。
      ここでしつこく連絡を取れば嫌われるだけ。
      我慢できずに連絡しても、彼の気持ちが離れるだけ。

毎日連絡を取っていたんですか?
      重いですね・・・
      今更ですが、連絡とりすぎです。
      週に2~3回で十分でしょ。
      彼にとってあなたとのやりとりはかなり負担だったと思います。
      たまに連絡を取り合う程度なら、むしろ気ばらしになったり、ストレス解消になったりするかもしれませんが、毎日となるともうそれは義務のようなルーティンになり、束縛感がすごいです。
      正直言って、うざい。
      ま・・・今更ですけどね。

とりあえず、彼から連絡があるまでは2か月ほどは待ってみることです。
      もしどうしても待てなくなったら、別れる選択をすればいいだけ。
      あなたも年齢的に、いつまでも待つことはできないでしょう。
      例えば、年内は待とうとか、自分なりに期限を作ったほうがいいです。
      家族のどんな悩みか知りませんが、場合によっては結婚にも関係あることかもしれませんしね。
      そうなればあなたとの交際もうまくいかないでしょう。
      2か月待って連絡がなければ、あなたのほうからさよならを言えば彼も楽になれるかも。
      もしあなたと別れたくないなら、ちゃんと事情を説明していつまで待ってほしいなど具体的なことを言ってくれるはず。
      それがないのなら、答えがいつ出るかもわからない、いつまで待っても進展しないという可能性が高いです。
      その場合は、別れたほうがあなたのためです。
      ずるずる待っていても時間の無駄ですよ。

定型文

🙂
      ささ
      定型文で良いなら送れる。

空き時間すら仕事や悩みで忙殺されると、反復的な行動しか取れないですよ。

あなたがそこまでの状態になったことがあるか分かりませんが。

理解できます

🙂
      匿名
      私は女性ですが、彼の気持ち理解できます。
      仕事の他に実家の悩み事、余裕がある時なら単なる朝のおはようなどの連絡付き合えても、余裕がないと煩わしいだろうと思います。

男女関係なく、根本的に朝のおはようLINEみたいなものに繋がりやコミュニケーション感じるグループとLINEなどは必要な時の連絡ツールで用がなければ連絡不要グループといて。

でも連絡不要グループも時間や心に余裕がある時はコミュニケーショングループの人に合わせておはよう連絡くらいできるけど、本来そこに意味を感じてないので時間や心にゆとりがないと、途端に煩わしく感じます。

そんなにすごいひどい精神状態というわけではなくて、本来の自分の連絡頻度で、あなたに合わせてあげる余裕がなくなっただけだと思います。

毎日仕事してて、やっとの休みの時に恋人に会いたい人もいれば、1人でゆっくりしたい人もいます。私は後者です。なので独身の時は恋人にも友達にも会わず1人で過ごしました。彼もそちらのタイプなのではないですか?

ただ、これ、根本的な性格や価値観の問題なので、一緒に住んでも同じですよ。私は子どもには「親は子どもには常に愛情いっぱいで接する義務がある。忙しいからあっち行ってとか厳禁」と思ってるので疲れても振り絞って遊んだり抱きしめたり話を聞きますが、夫には「疲れてるから1人になるわ」と放置します。その時は夫は1人で趣味とか楽しんでます。

つまり一緒に住んでも結婚後も忙しいと家庭内で放置されても平気かという話で、多分主さんは寂しくなりそう。こう言う時1人時間楽しめるタイプじゃないと彼との将来は難しいんじゃないかな。

忙しくてしんどい時こそ恋人と過ごしたいタイプの方が主さんにはあってそう

私は理解できる

🙂
      通りすがり
      父が危篤状態が続き 家族で病院に泊まり込んだりしてたから。
      このまま目を覚まさなかったらどうしようっっとか、医師たちとの話し合い
      ケアマネとの話し合いなどなど 多忙でしたよ。

そういう時にネットの友人から
      「今日はお昼〇〇にしました~」とか来るとげんなり。
      その人には事情を話していたにも関わらず 返信出来ないからLINEごめんね、とか
      今家族全員 必死で・・とか 伝えてたけど、たわいのない彼の日常は送り続けられました。

腹が立ちました。
      携帯を変更する時に彼のアドレスなどはブロックさせていただきましたら
      不服なようだったので あれは酷かったと正直に言いましたら
      「そういう時だからこそ 普通の日常生活の話で気がまぎれると思って」でした。

人の心がわからないのだなと思い ブロックしました。
      誰が昼めしに何を食べようと 私には関係ないです。
      どう返信するのがいいんでしょう?
      返信しようがない内容ばかりで 常識ある人だと思ってたのにとても残念でした。

断っているのに やめてくれない・・もはや 嫌がらせ?と思うほどでした。

父が意識不明になった途端姉が 父の通帳持ち出したりトラブルもあって
      心身ともに参ってました。

こちらから連絡するまで そっとしておいてほしかったです。

まあ冷めたか良くて忙しいか

🙂
      はなこ
      なんとなくお別れを意識した距離を置きたいのの始まりで
      あれから考えたんだけど
      やっぱり合わないから
      トピ主が30になる前に別れようかが言いたいのか
      もしくは良くても
      本当に忙しいから毎日のLINEで煩わせないで欲しい もう少し大人の付き合いをして欲しい
      が答えかと

皆さんならどうしますかって
      2ー3週間放っておいて
      (間違ってもおはようなんてラインしない)
      それからどうと聞くくらいですかね

でもトピ主さんは毎日細かい連絡取りたい方だし
      今後待っていくのもストレスでは?
      耐えられますか?我慢するの?

これは難しいですね。

🙂
      みや
      どちら側の立場にも立ったことがありますがこれは難しいですね。うーん。少し様子見でしょうか。