詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友が気を悪くしないためには?

レス15
    (トピ主1
    🐱
    さとこ
    子供
    今年5月に出産し、生後2ヶ月になる娘がいる30代女性です。
    私の1ヶ月後に出産された以前からの知り合いのAさんから、次のようなLINEが来ました。(同じ時期に妊婦だったので、妊娠中〜出産報告まで定期的に連絡を取っていました。)
    「○○さん(私)はどうですか?夜間授乳まだまだ大変ですよね。私も2時間おきくらいでおっぱいあげてます。よく泣くので眠いのに、と思うこともありますがなんとか頑張ってます!」
    私の娘は、生後1ヶ月半くらいから夜21時前後に寝て、朝6時前後に起きるようになったので、夜中の授乳はなくなっています。なので、「夜寝るようになった」旨を返信しました。
    「娘さん、いいね〜。長く寝てくれる事は大変素晴らしい。いいな!」という返信がありました。まずはAさんの大変さに寄り添うことが大事だと思い、「大変だと思うのですが、Aさんは睡眠とれていらっしゃいますか?」と返信したのですが、そのあと返信がないです。
    よく考えてみると、Aさんはきっと私も夜間授乳で大変だろうと思って連絡してきてくださった(Aさんは年上です)のに、私はマウントを取る形になってしまったかも……と、反省しております。
    こどもの成長はそれぞれなので、比べることではないと思いますが、これから色々なママ友付き合いをする上で、発言には気をつけないといけないなと気がつきました。
    今回はどのように返信するのが適切だったのでしょうか?
    ・「2時間おきの授乳大変ですよね」と共感する。←私は夜間以外は3時間おきがベースなので、2時間おきは経験がなく、経験に基づいた共感にならない。
    ・「うちも1ヶ月半過ぎてからよく寝るようになったので、Aさんの息子さんもこれから寝るようになるかも知れませんよ!」←そうなるとは限らないし、これもマウント?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んー

🙂
    ゆかたん
    >「大変だと思うのですが、Aさんは睡眠とれていらっしゃいますか?」
    いや、「いいな!」と言っているくらいですから睡眠をとれているはずないでしょう。
    返信のしようもないです。
    アドバイスをしようとしなくて良いと思います。
    困ったときに、お互いに情報交換できればくらいの感覚で。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    わかめ
    赤ちゃん育児、お疲れ様です。

そんなに考えこまなくても良い気もしますが、

1ヶ月半で夜泣き無しって、私は聞いたことがなかったので、ちょっとびっくりです。

ミルク足してますか?

それとも、母乳の出が良く、赤ちゃんの吸い方も上手なのかな?

トピの件ですが、相手が二時間おきに起きてるって言ってるのに、「睡眠取れてるか?」って、変な返信(質問)だと思いますけどね。

そういうときはあれこれ入れずに「お互い頑張りましょう!」で良いと思いますよ。

それと、返信がないのは、単純に赤ちゃんのお世話があるからか、答えに困ったか、だと思います。

マウント???

🙂
    ののこ
    うーん、「睡眠取れていますか?」って返事が変じゃないですか?
    取れてないって言ってるじゃないですか。
    主さんみたいな人たまにいますけど、さっきの話聞いてた?と思ってしまい返事に困りますね。
    マウントだの気にするよりそっちを気にした方がいいのでは…。

自分なりの悩み

🙂
    柊hi-lite
    正直に言ったことはいいと思いますが
    相手を気遣う余裕まであるのは
    相手にとってはつらいかもしれませんね。

そういうときは自分なりの悩みを返すといいのではないでしょうか。
    「でもミルクが足りているのか不安。皆と同じように成長できるのかな」とか
    何か別のことで不安や悩みがあるなら、それを打ち明ける…みたいな。

お互い同じように育児に不安や悩みを持っているとわかると
    励まし合っていけると思うのですけどね。

ただトピ主さんがその人とはもう連絡とらなくていいと考えているなら
    特にこれ以上何もしなくていいと思います。

ちょっと「考えてから」LINEしましょう

🤔
    千葉県住
    私が子供を産んだのは約30年前です。
    当時でも育児サークルはあり、ママ友作りの場になってました。

そのメンバーの中に無邪気というか
    「これは言わない方が良いんじゃないか」と思う事を
    サラリというママさんがいました。

今でも覚えているんですが、そのママさんの夫には兄がいる。
    既婚者だけどまだ子供はいない。

「早く子供を産んで下さいよっていつも義姉さんに言ってるんだよ」

私はこのママさんは、子供を欲しくてもなかなか妊娠しない人
    がいることを知らないのだと思いました。

育児サークルですから年子さん、二歳差で妊娠する人もいました。

その例のママさんは年子を妊娠されましたけど
    他のメンバーに
    「二人目は早い方がいいんだよ」とまで。

悪気はないのはわかるけどマウントはしてないけど
    自分は満たされていて、知識が入らない人だと思ったんです。

我が家は一人っ子確定なので、それも「理解出来ない」。

転勤で我が家はその土地から離れました。

SNSで、義姉に早く子供をと言っていたママさん。
    今、その義姉に「双子ちゃん」がいる事がわかりました。

空気を読めないと自分がつらくなる事がこれから先、
    出てくるでしょう。

今、気を悪くしないか心配ならば
    LINEを送信する前に確認するように心がけしたら?

夜間にラブレターやメールは書いたり送信したりするなと
    昔から言われています。
    朝、見直したら真っ青な「ポエム」になっている事が多い。
    LINEは夜間問わず、送信したりしますよね。

すぐ伝えたい、あるいは暇だからと誤送信しても
    取り消しは出来ないんです。

LINEは2往復で終わらす

🙂
    tonton
    返信に困るようなときのためにスタンプがあるんじゃないですか?
    当たり障りのないスタンプを返しておけばいいと思います。
    たぶんその人は「いいな!」でLINEを終えようとしたのにトピ主さんから「眠れてますか?」という返信を求めるようなLINEが来て面倒くさくなったんだと思います。
    私なら「まだまだ道は長いですけど、お互い頑張りましょう」とでも返すかな。

トピ主の子供もまだ2ヶ月

🙂
    cloud
     この先幾らでも変わりますよ。体力が付いて中々寝ないようになる事もあるし。

色んな事を開示するのも良し悪しですよ。女性は直ぐにマウント取り勝ちだから。何が地雷になるかわかったもんじゃありません。

トピ主と同じです

😉
    れい
    トピ主さんは素直な方ですが、少しバカ正直なんだろうなと思いました。
    私もよくこの手のことをして、家族や友人に注意されます。

2ヶ月ぐらいで夜泣きなくなる人は、圧倒的に少ないです。

Aさんもトピ主さんは自分と同じように夜泣きで苦しんでると思われていたのでは?
    夜泣きしんどいね、がんばろうね、とお互い励まし合いたかったんだろうな、と思います。
    そのため、トピ主さんが「夜泣きがなくなった」と言った瞬間にAさんの中では会話が終わったんだろうなと思います。

なので、聞かれてもないのに、わざわざ夜泣きが無くなったことを言う必要はなかったんだろうな、とは感じます。

私なら一回目の返事で、「夜泣き大変ですよね。体調大丈夫ですか?」と言います。
    全く一緒でないと、共感できないですか?
    3時間おきでもしんどいのには変わりないですよね。
    詳しい話は、聞かれたら答えたらいいだけです。

私もトピ主さんに似てるところあるので、トピ主さんの気持ちもわかりますよ。
    私もトピ主さんと同じような失敗して、母に「雉も鳴かずば撃たれまい」、「口は災いの元」の話をよくされます。
    つまり、そういうことです。
    わざわざ言わなくていいことを言う必要はないとのことです。

余談ですが、私も2ヶ月ぐらいで夜泣きなくなりました!
    4ヶ月になりますが、すくすくモリモリ成長しております。
    トピ主さんもまだ疲れやすい時期なので、ご自身のお体もご自愛ください。

わりと率直に

🙂
    posuyumi
    「うちはまさかの夜泣きなしなんです!これはこれで大丈夫なのか心配だし、もしかしたら今だけなのかも…(汗)。それに昼間は赤ちゃんに振り回されっぱなしでふらふらです。これで夜寝れないならもっとずっと体きついですよね。○○さん、大丈夫ですか?お昼寝とかはされてますか?」
    みたいなのはどうでしょう。

素直に楽なとこは楽してるって告白し、でもいまだけかもと少し悲観も交え。こんな状態でも大変なのにさらに大変なんですね、と気遣う感じ。

夜寝るかどうかではなく、うちは成績や反抗の少なさでむちゃくちゃ育てやすかったんです。
    そういうとき、変に取り繕わすぎない感じで話すようにしてました。

気を悪くはしないけど

🙂
    vivi
    言葉のキャッチボール出来てないですよね。
    最初に眠れてない旨を書いてるのに、なんでわざわざ「眠れてますか?」なんて返事したんですか?
    気を悪くすることはなかったとしても「は?この人、LINE読んでないの?何言ってんの?」とは思われたんじゃないですかね。

人とのやり取りの正解、不正解ってないと思いますよ。
    自分が思いもよらないことで、相手が気分を害することもあります。
    感じ方は人それぞれですから。
    トピ主さんがAさんと誠実に付き合っていれば、多少、気を悪くすることがあっても「そういうつもりじゃなかったんだろうな」と思ってくれますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示