詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家事負担/自分の将来設計

レス7
    (トピ主0
    😣
    La
    夫婦
    夫の家事負担と自分の将来設計について。33歳専業主婦です(子供4歳2歳)毎日の家事子育て。小さなイライラが積もって疲れてしまいました。
    〈以下近況〉
    ・夫はコロナで1年半在宅。出勤なし。
    (9時始業/22-24時終業)
    ・平日は家事育児はワンオペ
    ・夫は週末お風呂掃除だけが担当家事
    ・夫は土日はソファーでお昼寝
    いろいろしんどくなり土日の家事について話をして、食事のお手伝いをしてくれるということになりました。
    (何年も言い続けたトイレ掃除も週に一回してくれることに。座ってトイレをする代わりにわたしが掃除係か、立って用をたすから夫が掃除をするかで夫が後者を選びました。) 家事については長い目でサポートしながら継続してほしいと思っています。ここまではいいのですが、どうも小さなことが積み重なってイライラが止まらず。
    ベランダで一人音楽を大音量でイヤホンで聴きながらぼろぼろ泣いてしまいました。最近あった出来事といえば
    ・寝かしつけ中、夫がひょっこり顔をだし子供のテンションがあがってしまい、寝かしつけが1からになる。
    ・平日6時起きで幼稚園へ。土日も当たり前に自分が早起きして面倒を見る。
    ・夫の昇進がまもなくでとても嬉しいけど、同時に自分に悲しくなる。(子供を産んでから自分というものを我慢したり、なくさざるを得なかったので、自分という存在がなにものでもなく悲しい。以前は銀行員や国際線のCAをしていました)
    ・1年半ずっと在宅で、ひょっこりリビングにくるので休まらない。一人になりたくてたまらない。
    ・寝かしつけた後、リビングにいると夫が仕事の話を1時間くらいして、また一人になれず.....
    夫婦仲はとてもよく、怒っている自分に自己嫌悪。専業主婦の方のご主人の家事頻度や自分の将来設計など教えてください。どうこの気持ちに折り合いをつけているのでしょうか。

ランキング

レス

じゃあさ

🙂
    不条理
    専業主婦にあなたが9時から22時~24時まで働く夫にサポートを求めるならさ。
    夫は稼ぎ面であなたのサポートを求めたらなんと答えるんでしょうね。

夫がいるから休まらない?
    じゃあ夫があなたがいるから休まらないって言い出したら?
    すごく悲しくないですかね。

求めるなら家事ではなくて子育て面じゃないのかな?
    稼ぎと家事を分業したのが専業主婦という崇高な職業です。
    分業したなら自分の仕事にサポートを求めるのは理屈に合わない。
    子育ては二人でして当然だと思う訳ですよ。

あの

🙂
    ギフト
    専業主婦の家事育児をワンオペとは言いません。
    稼いできて初めてワンオペです。

結婚したのだから自分の将来設計ではなく、家族の将来設計を考えてください。

ごちゃごちゃ

🙂
    とむ
    課題がごちゃごちゃでわかりづらいのですが、専業主婦なら家事はワンオペで当然では?

やるならば育児のシェアです。
    うちも専業主婦家庭ですが、土日に子供を連れて実家に泊まったり、お出掛けしたりと妻のフリータイムを作るようにしてます。

また平日は帰りが遅いので、家事として洗い物と自分の朝昼分の食事は準備してますね。

それとキャリアの話は旦那さんのせいなのですか?今さらキャリアをどうこう言うのは動くのが遅すぎる気がします。

ええと

🙂
    みのこ
    1歳4歳の子供がいます。共働きなので参考にならないかもしれませんが、いくつかうちでも同じことがあるので、それについて私の気持ちの折り合いの付け方をコメントします

>・寝かしつけ中、夫がひょっこり顔をだし子供のテンションがあがってしまい、寝かしつけが1からになる。
    あるある。(イライラはしますが、)子供たちと夫がじゃれ合ってる姿を見て、幸せだな~と思うようにしてます。
    はぁ、また一からか~。と思うのではなく、大きな声で言います。
    なんなら、「こんにゃろう」と夫のお尻を蹴ります。

>・平日6時起きで幼稚園へ。土日も当たり前に自分が早起きして面倒を見る。
    保育園ですが、同じです(幼稚園なのに6時起き?大変ですね。)
    土日は本当に休ませてほしいです。なぜ夫が寝ていて私が起きなければならないのか。
    それは、子供たちが私が大好きだからです。しょうがないなあ、もう。そんなに母が好きか~!
    と大きな声で言って起きて相手します。

>・寝かしつけた後、リビングにいると夫が仕事の話を1時間くらいして、また一人になれず.....
    これは、イライラするので、私は子供たちと一緒に寝ちゃいます。
    夫が寂しがるので、本当に構ってほしいときは起こしていいと言っています。
    夫も私が疲れているのがわかっているので、滅多に起こしません(週1くらい)。その時は、嫌な顔をせず、付き合ってあげます。

なんか、いろいろと我慢してませんか?
    家事負担のことは、お家それぞれのことなので何も言えませんが、
    もっと旦那さんんとお話されたらどうでしょう?
    イライラは、抑え込んで積もり積もると爆発します。そうするといいことはないです。
    イラっとした瞬間に、「嫌味ではなく」それを相手に伝えられるようになると、溜め込まないで済むので楽ですよ。

専業主婦とは?

🐤
    専業主婦
    トピ主さんとしては、もっと家事に協力してよ!という感じでしょうか?
    旦那が家事をやらない!と嘆いている奥様はたくさんいますが、それって奥様も働いているからですよね。
    トピ主が辛いからやってほしい。というのは良いと思います。
    でも、それはやって当然ではなく、トピ主が旦那様に感謝するところではないですか。

寝かしつけの時に顔を出すなど、家事育児の邪魔ななってることは、ちゃんと言えばいいと思います。
    家事分担を言えたのに、なぜこれは言えないのか?

私はほぼ専業主婦です。
    自分の采配で、家事はサボります。
    辛いときは自分で調整してもいいんですよ。
    家事と育児ばかりで「自分とは?」という気持ちになるの、わかります。
    それでしたら、ベビーシッターでも一時保育でもいいので、ちょっと働いてみてはどうでしょう。
    私は単発の派遣をやったり、家でできる仕事を探したりしてますよ。

旦那さんはワンオペで働いている

🙂
    ももんが
    家事育児は専業主婦のワンオペ?
    じゃ、
    旦那さんは生活費負担をワンオペでカバーしてる。

どうしてトピ主は
    自分だけがワンオペだと思うの?

家事はトピ主のすることで
    それが専業主婦なんじゃないの?

トピ主のいう専業主婦ってなんなの?

ちなみに、育児
    子供を育てるための費用は旦那さんが稼いでいる。
    夫が育児をしないと嘆く人がよくいますが、
    旦那さんは子供のための生活費を含む養育費を稼いでいるという
    一番大事な育児をすでに担っています。

そのあたり、勘違いしないように。

子供の衣食住を支えているのは旦那さんです
    その時点で子供を育てています。

息抜きしましょう!

🙂
    ゆうな
    色々欲張るとしんどいですよ。
    キャリアや働き方や家のまわし方等の将来設計はお子さんを産む前に考えないと産まれた後は、身動きがとれませんよね。だから、イライラしてるのかな?
    考えた結果が専業主婦、お子さん2人なら現実を受け入れるしかないのでは?
    後は、土日、あなたもサボれる家事はサボっていいんじゃないですか?
    出来合いのお惣菜や冷凍食品でいいじゃないですか!
    そのついでに数時間、旦那さんにお子さんをまかせて近所のカフェ等に行って気分転換をしましょう。
    1時間でもゆっくりコーヒー飲みながら頭を整理したらスッキリするのでは?
    今は皆、コロナで思うように動けずストレスが溜まっています。
    上手に息抜きしましょう!

フルタイムやパートで働いた上に家事や子育てを全てやっている人も珍しくないです。
    キャリアを築きたいために仕事を辞めず、第三者の手を借りながら育児をされている方も沢山います。
    主様はないものねだりかな。
    好きな仕事、家事をやってくれて収入も高い旦那様、可愛い子供、全ては手に入らないです。
    きっと、働いている人からみたら専業主婦をして子育てに集中できる主様が羨ましいと思いますよ。

ただ、主様が家にいるより働きたいなら、保育園に預けて働く事も選択肢としてありますが、それこそワンオペになっても文句を言わない前提だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする