詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金がない彼氏

レス8
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    恋愛
    付き合って半年になる彼氏がお金ないアピールをしています。

この間、
    付き合う前は全然お金を使わなかったから貯金出来てたけど、最近はよくトピ主ちゃんと外食すること多くてあまり貯金出来ないから貯金したい。
    しばらく外食控えたい。
    将来のために貯金しておきたい。
    というようなことを言われました。

お互いお金を貯めて同棲したいと話していたので、外食は出費が多くなるから暫くはお家で一緒に料理で我慢しようと決まり、私は彼氏と会っていない時も出費を抑えていましたが、彼氏は趣味に沢山お金を使っています。

私は今凄く欲しい物がありますが、同棲してから買おうとずっと我慢しています。
    しかし彼氏がSNSで、
    ◯◯(趣味の物)欲しいから読まない本を売る
    とアップしていて、モヤモヤしてしまいました。

欲しいものをずっと我慢している自分が馬鹿らしく感じてしまいました。

私には将来のために出費を抑えたいから節約したいと言っておきながら、趣味には迷いなくお金を使うんだと落胆してしまいました。

物凄く優しくて一緒にいると安心出来るのでずっと一緒にいたいと思っていましたが、ガッカリしてしまったので別れてしまおうか悩み始めています。

デートはご時世的な問題もあり元々お家デートが多かったのですが、作るのが面倒とか美味しい物が食べたいからと外食を提案するのは毎回彼です。

趣味の物も外食するより高い物ばかりで、趣味を我慢すれば貯金出来るのではないかと思ってしまいます。
    それに、今回以外でも趣味に沢山お金を使っているところを見ているので、モヤモヤが止まりません。

自分も我慢しているからと、彼が趣味を優先するのを許せない私は心が狭いでしょうか? 趣味は許すべきでしょうか?

ランキング

レス

そんな権利は無い

🙂
    もっさん
    許すも何もトピ主さんは彼の保護者でもないし上司でもない。
    せめて婚約でもしていれば口を出す権利はありますが、ただの恋人ではそれもありません。
    嫌なら別れるしか無いのですよ。

あなたにお金はかけたくない

🙂
    >付き合う前は全然お金を使わなかったから貯金出来てたけど、最近はよくトピ主ちゃんと外食すること多くてあまり貯金出来ないから貯金したい。
    しばらく外食控えたい。
    将来のために貯金しておきたい。
    というようなことを言われました。

あなたへの出費が負担ということです。趣味への出費は負担ではない、ということです。

一日中外でデートしていれば、お店にも何回も入るだろうし、夕食もそれなりに食べてしまえば、一日で使うお金はどれくらいになるでしょう。
    例えば割り勘であっても、それを毎週とか、それ以上、または彼の奢りや少し多めに支払うのであれば、負担となるかもしれませんね。
    挙句、あなたがお店のグレードや食事に拘りがあったりしたら、やはり負担かもしれません。

今までの行動の結果、彼にそう言わせることになってしまったと思います。
    あなたとの外食代のために、趣味を我慢していたかもしれません。

お金がかかる彼女、という認識は多分お別れに繋がっていくと思います。
    彼はもう、同棲もするつもりはないかもしれません。

あなたにはお金をかけたくない。
    お金をかけるほどの気持ちはない、というのと同じことだと思います。
    そう言わせてしまう、あなたの行動、金銭感覚が、彼とは合わないということだろうと思います。

レスします

🙂
    許す許さないって、彼が自分で稼いだお金をどう使おうが、彼の自由なのではないでしょうか。
    一々トピ主様に許可を取らないといけないのでしょうか。

単純に趣味にはお金を使いたいけど、彼女にはそこまでお金を使いたくないのでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

問題は貯金ができているか

🙂
    握り寿司
    彼氏は趣味に沢山お金を使っているということですが、
    その点は確かですか?

「◯◯欲しいから読まない本を売る」
    というのは、
    お金を使わないようにしているということではないでしょうか。
    本を売った数百円で1万円のものを買うというならどうかと思いますが。

目的は貯金とのことですので、
    その肝心の貯金ができているかが問題です。
    ちゃんと貯金できているか聞いて、
    できていなかったら
    趣味にお金は使うがトピ主さんにかける金はない
    と断罪していいと思います。

その一方、トピ主さんは

>私は今凄く欲しい物がありますが、同棲してから買おう

とのことなので、貯金は同棲までで、
    同棲したら使ってしまおうということでしょうか?

もし彼が本当に
    「将来のために貯金しておきたい」
    と思っているのなら、トピ主さんの方が罪深いと思います。
    将来というのは同棲も含めて同棲後のことですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたは何がしたいの?

🙂
    ないものねだり
    結婚相手としてこの人は違うと感じるなら別れたほうがいいし。
    中には結婚できるうちにしないとけいないと、他は目をつぶって結婚してしまう人もいるけど、そんないい加減なことして、後で小町で「どうしてもお金の価値観がすりあわせられない」みたいな投稿して、なんで結婚したの?別れるしかないって書かれる結果になってもなんだかなーでしょ。

自分の譲れないことが何なのかもっと考えるべきかもしれないし、彼と話し合いが必要かもしれないし、たとえ結婚してもその先も離婚する可能性だってあるから、最悪一人でも生きて行けるように仕事や進路の見直しが必要かもしれない。

目先のことよりどういう人生にしたいかを考えたらどうでしょう。

トピ主が欲しいもの

🙂
    インコし
    トピ主が欲しいものを我慢している理由が良く分からないですが、
    別に好きに買えば良いと思うのですが。彼氏に駄目と言われてるんでしょうか。
    同棲後買ったらそのお金なくなっちゃうんだから、それただの見せ金じゃないですか・・・

ほしいものがあるから私物を売っちゃいけないの?
    趣味のために外食の出費を抑えたいというのも全然ありですし。

>趣味は許すべきでしょうか?
    人の趣味を「許す」なんて聞き捨てならないです。
    許す?許す?許してもらわないと彼は趣味が出来ないんでしょうか。
    なんていうか、彼の言い分は金にうるさいトピ主対策のように思えます。

そんな人いました

🙂
    くまま
    私にもいました。お金ないと連呼していた元カレが。
    何度も何度もそんなことを言うものですから、気を使ってお金のかからないデートを提案したり、お食事は毎回ファミレスにしたりしていたのですが、2万円するイヤホンをサラッと買ったり、友人とゴールデンウイークに1週間の海外旅行に行くと言ったり、気にしていたのがバカバカしくなりました。
    その人とお別れしたときは、私と付き合っていたからお金がたまらなかった、などと言っていました(笑)
    ちなみにお互い20代後半の社会人で、彼の年収は私の2倍以上です。

自分の心が狭いかどうか考える以前に、
    シンプルに一緒にいてストレスたまると思います。

お金が無いことをアピールする人も、
    お金がないからずっとお金がない話をする人も苦手です。
    少ないお給料でも計画的に使えば貯まるものです。

お金の価値観が合わない人とは離れた方が身のためですよ。
    気にすればするだけ疲れます。

お金のことに計画的で、
    自分との時間に気前よく出してくれる人といた方がストレスたまらないですよ。

同棲する前で良かった

🙂
    トン
    お金の使い道で価値観が違えば、同棲しても仲良く生活は出来ないでしょう。
    きっと、喧嘩ばかりですよ。

自分の収入を、どう節約してどう趣味に費やすかは他人様の許可は要りません。
    したがって、主さんがモヤモヤしなくてもいいんですよ。
    見ているとモヤモヤするのなら見なくて済むように、彼とのお別れの方向に主さんの背中を押しますね。