詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を休みたいと言う新社会人の娘

レス31
    (トピ主2
    びび
    ひと
    娘は今年大学を卒業し社会人1年目です

就活では終始一貫し今の職種を希望し、志望度の高い企業ではなかったもののなんとか今の会社に内定をいただき、やりたい仕事ができると張り切っていました

それが最近になって出勤前に必ず「行きたくない」とメッセージが来るようになりました

幸いベッドから出られないような状態ではなく出勤の支度まではできているのでどうにか励まして、今のところはなんとか行っていると言う状況です

職場では周りが良い方達ばかりで恵まれた環境だと言っていますし、仕事で失敗したわけでもないそうです
    でも、なぜか仕事のことを考えると涙が出てくるらしいのです

仕事の成果も目に見える形になりやりがいもありそうなのですが、特殊な勤務体系でとにかく労働時間が長いです
    大きな会社がやっていることなので労働基準法に違反しているとは考えにくいですし、業界では普通のことかもしれませんが確かに大変だと思います

過保護と思われるかもしれませんが、親以外には泣き言を言えないのだと思うと、ここであまり厳しく言いすぎて吐き出す場がなくなって自分を追い詰めてしまうのも怖いし、だからといって休みなさいとも言えず、どうすればいいのか悩んでいます

ちなみに娘は大学から親元を離れ、1年生から卒業前まで同じアルバイトを続けましたが、こんなことはありませんでした

今の仕事が無理なら、おそらく業界自体が無理だと思います
    本人が強く希望した仕事です
    今のところ仕事を辞めたいとまでは言っていませんのでどうにか踏ん張ってほしいと思っています

親としてはどうするべきかアドバイスをお願いします

新社会人としての立場からの意見もいただけるとありがたいです

ランキング

レス

30件ずつ表示

可能なら会いに行く

🙂
    cloud
     どれだけの言葉を使うよりも、顔を見たら一瞬で沢山の事が解るかも知れないし。

有給があれば休むのもリフレッシュになるでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の時

🐤
    なな
    多分、娘さんは社会人として急に休むなどがいけないことはわかっていると思います。
    なので、わざわざトピ主さんが厳しいことを言う必要はないと思います。

辞めたくないと言っているので、そのまま励ます方向でいいと思います。

ただ、もうダメやめる!となったときは、「それでいいよ!」と言ってあげてください。
    本人は本人でとっても考えていると思います。
    娘さんが決めたこと、やろうとしていることを後押ししてあげるだけでいいと思います。

私は結局3年で辞めてしまいましたが、親が話を聞いて同調してくれてました。
    辞める!と決めた時も「それがいいよ!」と言ってくれました。
    受け入れてくれる家族がいると、それだけで心強いです。

母親として・・。

🙂
    harewataru
    家の娘もそうでした。
    主さんの娘さんの様に専門卒業後は
    「頑張る」の精神とこれからの自分
    と向き合いながら就いたはずの
    職場でした。
    そして主さんの娘さんと同じでこれまた
    家の娘も特殊な勤務体系。と
    縦の人間関係と娘自身の心の余裕?
    みたいな物のつり合い方が分からなく
    なって行ってしまったようで、
    初めて就いた職場を3か月で辞めた物の
    自分ではそれでも再度諦めきれず又
    会社は違えど同じ職種に就いたのですが、
    結果的にやはり体と心のつり合いが取れず
    辞めました。

正直、主さんには親としての良い意見
    は出来ませんが、やはり親はいつも
    笑顔で子供を観ている事しか出来ない
    様に思います。(辛いですが)

家の子の場合は親元を離れて
    いたので娘の生活状態が把握できない
    事に歯がゆさを感じていましたが、娘さんは
    主さんに言葉を吐くと言う事が出来ている
    ので思う存分吐かせてあげて下さい。
    その中で大勢の大人の中で
    働いて行く事に関してのアドバイスが
    少しだけ主さんが出来るなら
    娘さんを暗闇のトンネルから見える
    光になるのでは無いでしょうか。

私にはそれが出来なかったので、今思うと
    もっと娘が気楽に仕事を休んで家に帰ってこられる
    状況にしてあげていれば良かったと
    悔やみます。
    それは今でも娘に「なんで夜勤明けて次の日
    休みなら夜勤明けと同時に家に帰って
    来なかったの?」と言ってしまいます。
    その言葉に娘は「頑張ろうと言う思い
    と早く寝たい。1秒でも楽に
    なりたいと思うと帰る時間が勿体ないと
    思った」と言います。

アドバイスなんて立派な事は言えません。
    只、親としてであればやはり子供の好物を
    作ったりいつも笑顔で子供を向かい入れる
    親としての心の大きさで子供の心を包みいれる
    気持ちの準備位でしょうか・・。

母親って辛いですね・・。

帰る場所がある

🙂
    はなこ
    「しんどいときはいつでも帰ってきていいのよ」の一言で救われると思います。
    もちろん辞める辞めないは働く本人が決めることです(辞めるのにもエネルギーが必要ですし)

うーん

🙂
    まーこ
    私が親だったらとりあえず会いに行きますかね。前もっていくと伝えるときっと来なくて良いと言われるだろうから、行ってしまいます。
    様子が許すなら、1週間くらい一緒に過ごしてみてはどうでしょうか?

聞く

🙂
    とむ
    大きな会社でも平気で労基違反しますよ。

まずは労働時間を聞いてみては?

ポイントとしては年間休日が求人通りにあるか?
    平日残業が45以内か?
    サービス残業はないか?
    などです。
    細かい事は会社によって違いますが概ねこの辺りで違反が有ればやばい会社です。

後は仕事内容が合うかというのも大きいです。私も若い頃は100時間以上残業してましたけど金が貰えるから良いかっと思ってましたし。(今は無理ですが…)

補足です。

🙂
    harewataru
    続きです。

スミマセン
    そして大事な事、書き忘れていました。

我が子もやはりその当時、泣きたくないのに
    涙がひとりでに出て来て、トイレで友達に
    驚かれたといってました。

そんな事から、もし娘さんに時間の余裕が
    あるならば、心療内科受診を早いうちに
    お勧めします。

失礼しました。

アドバイスありがとうございます

🙂
    びび
    cloudさん、ななさん、harewataruさん、まーこさん、はなこさん、とむさん、レスありがとうございます

まず、とむさん
    仕事は24時間勤務が週2回です
    更に時間外勤務が発生する場合もありますが、時間外は例外を除きそれほど多くはないと思います
    とにかく、長いことと勤務後半に最も集中する業務につかなければならないことで体力的にも精神的にも辛いそうです

cloudさん、まーこさん
    私も今のような状況でなければこの週末にでも飛んで行きたいところでした
    しかし、私も夫も仕事上県をまたぐ移動は自粛しなければならず万が一のことを考えると動くことができませんでした
    それでも今月末の2度目のワクチン接種を終えた後には行こうと考えています

ななさん、harewataruさん、はなこさん
    そうですね、まずは娘の話を受け入れることですね
    娘の全てを受け入れてしまったらそのまま楽な方に逃げてしまうのではないかという怖さがあり、娘の気持ちに真に寄り添ってはいなかったと思います
    情けないですが、娘を信じてあげることができていませんでした

会える日までなんとか踏ん張ってほしいと伝えました
    少し時間をかけて話をしてみたいと思います

泣くのは情緒不安定から

🙂
    ぎんねこ
    希望の職業で、または職種で、なぜ出社拒否が出るのか。本音はその仕事はやりたくないのではないですか。また涙が出るというのは、情緒不安定からです。

転職を考えてもいいよと、お母さんも話してあげてはいかがですか。ただ、現在の仕事を三年は経験してから、その後は変わってもいいと、私も自分の娘には、意見しました。
    社会人で三年は勤めないと、社会経験があるとは言えないということを話したと思います。

私の娘は体力勝負の立ちっぱなしの仕事でしたが、就職がなくて、卒業直前の一か月前に内定したのでした。向いている仕事かもしれませんが、希望の仕事ではありませんでした。

三年たったころ、親に相談せずに、退職しました。それから仕事を捜す生活が始まり、転々としています。コロナ離職したり、十万人に一人の難病になって離職したり、現在は、職業訓練校にこの八月から通います。

ただ、三年の間は、給与も保障されていたし、社会保障もあったし、恵まれていたとは思います。その部分がなくなると大変だよということはお話したほうがいいかな。

辞めてもろくなことはないよということは言っておいた方がいいと思います。余りに泣くようなら、心療内科に相談するのも方法かとは思います。産業医の扱う内容だと思います。

すぐに見にいったほうがいい

🙂
    なすび
    娘さんに何をそんなに悩んでいるのか、もっとはっきりと聞くことはできませんか?
    娘さんがどうしても話をしないなら、娘さんの様子を間接的に聞くことができる人はいませんか?
    職場の人や、学生時代、親しくしていた友人で、お母様も会ったことがある人で、何か言っていなかったかどうかと。

以前、学生時代からの友人が、私の自宅の近くで働いており、
    田舎のお母様から突然、電話をいただき、娘の様子がおかしいと心配されていたことがありました。
    すぐに彼女のところに駆けつけたところ、親には言えないトラブルに巻き込まれ、
    精神状態が普通ではありませんでした。
    私の力ではどうにもならず、すぐに田舎のお母様に来てもらいました。
    結局彼女は仕事を辞め、お母様と一緒に田舎に戻りました。

ワクチン接種が終わったらと悠長なことは言っていないで、すぐに見に行ったほうがいいのではないですか?
    もしどうしても無理ならば、”そんなに嫌なら休んで、一度家に帰ってきなさい”と何か理由を作って
    実家に戻るように誘導してあげたらどうなんでしょうか?

会いに行く

🙂
    らりるれろ
    主さん自身が時間取れるなら 泊まれるなら泊まりに行く
    泊まれなきゃホテル泊で毎日でも会えるよって
    娘さんのためでなく、あなた自身が会いたくて来ちゃっただけ って事で

今のコロナでは
    娘さん自身が外部や他県の人と会っちゃいけない とか無ければですが

就職してしばらくして一時期辛くてたまらなくて
    毎日30分母に電話してました
    母は面倒だったでしょうが たぶん心配して付き合ってくれたのかな

環境の変化に弱いことプラス
    周りから優秀とおもわれ
    期待されるとパンクするタイプです

自分でも無意識にハードル上げてるせいもあります

結婚三ヶ月後体調を崩し 寝込みました 環境の変化に何かしら合わず、一週間会社休み ケロッとして出社して受け入れてくれた職場にも感謝です

母が祖父母の介護ありで心配させたくなかったのですが、ほんとに困ったら泊まりに来てもらおうと夫と話してました

出来るだけ早く娘さんに会いに行ってあげてください

🙂
    もなか
    今は多分五月病のような状態かなと思います。
    放置したら、本格的な鬱になるかもしれないし、そうなれば本人のやる気とは別に、体調によって仕事を選ぶ必要が出てくるでしょう。
    やりたい仕事はできなくなると思った方がいいし、結婚や子育てにも支障が出る可能性が出てきます。

でも、無条件に寄り添ってくれる人がいるとわかれば持ち直せるケースは多いと思います。
    出来るだけ早く娘さんに会いに行ってあげてください。

それは辛いですね…

🙂
    ピッパ
    >仕事は24時間勤務が週2回です
    更に時間外勤務が発生する場合もありますが、時間外は例外を除きそれほど多くはないと思います
    とにかく、長いことと勤務後半に最も集中する業務につかなければならないことで体力的にも精神的にも辛いそうです

これは、なかなかハードですね…。
    向き不向きがありそうです。
    一週間の働き方のイメージは、こんな感じでしょうか?

月曜:朝から翌日の火曜朝まで働く
    火曜:昼前に帰宅。そのままお休み
    水曜:お休み
    木曜:朝から翌日の金曜朝まで働く
    金曜:昼前に帰宅。そのままお休み
    土曜:お休み
    日曜:お休み

私は自分に置き換えて想像しましたが、この働き方は耐えられないです…。 
    生活バランス(特に就寝、起床タイミング)が悪すぎて、心身崩してしまいそうです…。

娘さんも、心身のバランスを崩されているのではないでしょうか?
    今、なんとか頑張れているのは、やりたい仕事であること、人間関係に恵まれていること。
    そして、新卒で入ったばかりで、親や職場に迷惑を掛けられないという責任感。

ですが、ずっとこの状態を維持するのは危険かと思います。
    一度、カウンセリングを受けられることをおすすめします。

私もありました

🐶
    私も精神的に仕事で病んでしまったことがあります。
    声にならない声で泣いている私に、母は「やめてもいいやん。こんなんなってまで働く必要ないで。休んでみてもいいんちゃう?」と、言ったのを今でも鮮明に覚えています。

辞めてもいいよ、と言われると、なぜか心がスッと軽くなり、その時はあぁ辞めよう。と思ったのですが、いつ辞めてもいいんだと思えた途端、なんだか頑張れてしまって、結局7年後の今でも同じ仕事をしています。

正解は分かりませんが、参考まで。娘さんが元気になりますように。

一言で心安らぐ

🙂
    まめこ
    私も仕事の関係で出向した先にパワハラ上司がいて、職場でその人の声が聞こえるだけでポロポロと涙が出てきて息が苦しくなり、適応障害と診断されました。
    そのときは本来の所属先の先輩たちから「いつでも帰ってきていい」と言われ、随分と心が軽くなりました。

他の方も同様のことを書かれてますが、その一言で娘さんは救われると思います。
    がんばれ、と言われると私はつらかったです…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫でしょうか?

イササか
      娘さん心配ですね
      24時間勤務ですか…あまりにも長すぎて心配ですし、
      休憩はしっかり取れてるんでしょうか?
      先輩たちだけしっかり休憩して新卒はほぼ休憩なし、なんてことはないでしょうか
      週の労働時間、月の労働時間は労基法よりオーバーしてないんでしょうか

それとも、時間が長いことが問題なのではなく

新卒とのことで、まだ目標としていた軸となる作業を教えてもらえず
      まずは基礎から、といったところでお茶汲みでもさせられて心折れそうになっているのでしょうか?

労働に見合った給料がもらえない、というのも考えられますよね

あるいは素敵なオフィスの制服ではなく安全靴付きの作業服だったとか

最後に考えられるのは人間関係
      いい職場でもモラハラ、パワハラの新人いじめの上司や先輩はどこにでもおりますしね

せっかく志望した会社なのですから、娘さんが精神的に参ってしまう前に
      何とかして話を聞き出せるといいですね
      とにかく心配な親心を伝えて、よかったら話してほしいと言ってみてはいかがでしょうか

親とは

🐶
      はなこ
      木の上に立って見守る 親 と書きます。

実子とはいえ成人への過干渉はやめましょう。

楽な方に逃げようとするのは追い詰められている時

🙂
      いなちゃん
      うん。結構、多いんですよね……。
      子どもに対してだけではないですけど。

「逃げ癖が付くのでは」と危惧して、敢えて厳しい態度で接してしまうってのは。

でもね、人間、逃げ場が絶対にないのが、一番つらいんですよ。
      何があっても、絶対に逃げられない。それでは、追い詰められてしまいます。

いざとなったら、絶対に受け止めてもらえるところがある。
      それがあると、まだもう少し頑張れる場合が多いんです。

なので、親御さんは絶対に「受け止める」姿勢で居て欲しい。
      楽な方に逃げようとなった時でも、それも受け止めてあげて欲しいです。
      だって、そうするときはもう、追い詰められているのだから。

寄り添ってあげてください

🙂
      新社会人の母
       うちの娘も、今年の4月に就職&はじめての一人ぐらし なので、トピ主さんの心配される様子が手にとるようにわかります。

娘さんに、会いにいかれるということで、それが1番だと思います。
      娘さんのお気持ちに、寄り添ってあげてください。

私は、大学卒業後、新卒で入社した会社で、人間関係に悩み、休職を経て、結局1年で退職しました。
      当時、両親は、「もっと頑張れ」とか言わず、私の決断を黙ってうけいれてくれたことに、感謝しています。
      その後は、自分の天職だと思うような仕事に就くことができて、現在に至ります。

もちろん、「安易に」退職はすすめられません。でも、あまりにしんどかったら、休職する、転職する・・いろいろな道はあるのだよ。人生の選択肢はいろいろあるよ。どれを選んでも「正解」だよ、ということは、伝えてあげてほしいな、思います。

応援しています。

すぐに会いにいきましょう

🙂
      ぱせらん
      うちにも同じく県外に社会人一年目の娘がいます
      最初の三か月何とか乗り切ってほしいと心配していたので
      主さんの気持ちが手に取るようにわかります。

泣いているのは心配ですね
      4連休何とかならないですか・・・
      コロナに恐れすぎですよ 仕事柄とかいろいろあるかもしれませんが
      戻ってきてから検査すればいいじゃないですか
      まず会うことからですよ 頑張ってください

うーん

🙂
      さきち
      24時間勤務が週2回ですか…
      そんなお仕事もあるんですね。これで身体を壊さない方がおかしいような気もしますが。
      体質的な向き不向きがハッキリ分かれそうな勤務体系です。娘さんには向いてないのでしょう。周りが良い人とかやり甲斐があるとかそんなことは別です。体が悲鳴をあげているのでは。

この状態が続くと能動的に辞めることが考えられなくなり「どうしたら誰に遠慮もなく会社へ行かなくて済むようになるか」を考えてしまうこともあります。

今やめることで一生この職種がダメってこともないのでは。
      涙が出てきてしまうのはかなり辛い状態なのだと思います。頑張れなどとは言わず、お母様がすぐに行けないのならばせめて心のクリニックなどの受診を勧めては?

辛いですね

🐤
      同じ立場です
      娘が辛そうなのは、母親にとってもとても辛いものですね。
      我が家にも新社会人がおります。

第1希望の会社に採用が決まり、親子ともに喜んでおりました。
      不安の強い子ですので、高校大学と環境が変わるたびに精神的に不安定になっていました。
      今回も覚悟はしていましたが、やはり情緒不安定になり会社にいても涙がすぐ出てしまうと言っていました。
      そして一月ほど経ったときに職場で過呼吸発作をおこしてしまいました。
      本人的には仕事も一人暮らしも(大学までは親元でした)なんとか頑張れていると思っていた矢先だったので、大変ショックを受けたようでした。

現在は、仕事が大変になってきたことに加え発作にも怯えながらもなんとか毎日出社しています。
      娘はストレスがたまると電話してきます。
      ただ聞いてあげることしかできないけど、少しでも気持ちが楽になればという思いです。

本当に無理だと思ったら、辞めていいと伝えています。
      本人がこの先そう選択したのなら、大変な道になるとは思いますが応援すると思います。

アドバイスは出来ませんがお互い頑張りましょう

休んでもいい。

🙂
      あれれ
      辞めたいと言ってる訳ではないのですよね。
      しかもアルバイトもきちんと続けられる娘さん。
      責任感もあって真面目なんだと思います。

そんな娘さんが涙ながらに行きたくないと言ってるなら、もう精神的に病んでいますよね。
      だったら休んだっていいんじゃない。と思います。
      だって風邪ひいたって休みますよねぇ。
      程度にもよりますし、人にもよりますが。
      でも、病気なら休む事もあるのだから、無理に行かなくても私はいいと思います。

就職して3ヶ月位ってちょうど疲れも出てくるのではないでしょうか。
      まだ新人なので気も張っていたでしょうし、体も慣れておらず疲れが取れない状態かも。
      ここらで少し休んでみて、リフレッシュさせてあげては?

休んじゃいけない休んじゃいけないと思うから余計にストレス溜まるのかも。

そんな時に、よく頑張ってるからたまには休んでもいいんじゃない?って一言声かけしてあげれば、娘さんも気持ちが楽になるかも。

このまま無理をしていると、逆に鬱になってしまって、仕事に行けなくなってしまうかもしれません。
      そちらの方が後々大変ではないですか?

今の仕事が無理なら業界自体無理とどうして思うんでしょう?
      会社が違ければ、同じ業界でも仕事の体制が違う所はあると思うんですよね。

とりあえず、もうその業界が無理とまで思わず、今の娘さんの気持ちに寄り添ってあげてはどうでしょうか。

休みやすい日はないですか?
      他の方がフォローしやすい日とか、自分が休んでも代わりの方が多くいる日とか。
      そこを考えて休めるなら、休みをもらってもいいかと。

ちなみに私が新社会人の時は…普通に休みたい時に休みを取ってました。
      そんなに頻繁にでもないし、自分が休んでも特に問題なさそうな日に。
      親も何も言わなかったですよー。

親として

🐶
      くんくん
      私だったら「辞めても構わない」と言います。やってみて分かることは多々あると思いますので。
      感情的になるのではなく、何が問題でどうしたいのかしっかり自己分析して前に進むよう伝えます。親の方が必ず先に逝きます。いつまでも力になれるわけではありません。周囲の様子や親のことまで気にかけて自分の気持ちに正直な行動が取れない人は病んでしまいやすいです。娘にはそうなって欲しくありませんし足枷になりたくありません。
      自分のことは自分で決める。そしてその結果を真摯に受け止めしっかりと自分の人生を歩んでくれることが願いでもあります。

行ってあげたら?

🙂
      neko
      某公務員職で、そんな雇用体系で働く友人がいます。
      24時間勤務、2日休み、24時間勤務、2日休み、24時間勤務、3日休みの繰り返しです。

特殊な職業なので、雇用体系自体は仕方ありません。
      が、仮眠もしていたし、24時間ぶっ続けでということは毎回ではなさそうでした。

ですが、確かに特殊な雇用体系で、
      慣れないうちは大変そうではありました。
      でも強く望まれて就職されたのであれば、応援してあげたい気持ちも、
      やめていいよと言ってあげたい気持ちもどちらも分かります。

就職したてって、どんな職種でも相当ストレスがかかります。
      やりがいの有無とかではなく、神経張りつめて仕事をしているはずですので。
      学生時代とは全く比較にならないと思います。

例えば、大変だろうけど、
      毎週作り置きしたおかずやなんかを送ってあげたらどうですか?
      距離によりますが、トピ主さんの休みに娘さんのところに毎週でなくても行ってあげるとか。

私は親に甘えられるような性格ではなかったので、
      来てもらっても・・・ってタイプでしたが、
      そういう人は親に弱音は吐かないと思います。
      それでも、身の回りの世話をしてくれただけで、本当にありがたかったな。
      と、思い出しました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

鬱っぽい

🙂
        Will
        娘さん、鬱の症状に似ていると思います。肉体的な疲労に加えて、精神的なストレスが溜まって、苦しいのではないですか。
        「がんばれ」とか「何とか踏ん張って」ではなく「辛いなら休んでいいよ」と言ってあげるべき。
        それと心療内科を受診しましょう。
        今時だと心療内科は予約を入れても受診は2週間以上先、ということもあるので早めの行動が、吉。

もし鬱や何らかの診断が出たら会社に出す診断書を書いてもらうのを忘れずに。
        そこそこの規模の会社のようですので、契約している産業医がいるはず。産業医に面談を申し込み、しばらく休職するように産業医から会社に申し入れしてもらえば、会社から数ヶ月の休みをもらえたり、負担の少ない勤務にしてもらえるはず。
        鬱の場合、「会社を辞める」のような重大な決断をしてはいけません。病気の影響で、正しくない決断をしてしまうことがあるからです。また会社を辞めてしまうと産業医や公共のメンタルヘルス相談窓口などのセーフティネットや、会社の業務復帰支援プログラムが利用できなくなってしまいます。会社員であれば無償で利用できるリソースは、とことん利用しましょう。

逃げ道を作る、声かけ

😉
        大丈夫
        社会人1年目で、本人は『絶対に辞められない』と思い込んでいるので、
        どんどん追い詰められてしまう。自分にも思い当たる事がありました。
        他の方々のレスにもありますが、
        「そんなにツラいなら辞めてもいいんだよ」とか
        「いつでも帰っておいで」などと言ってもらえると不思議と心が救われます。
        逃げ道を作る、声かけは有効だと思います。

踏ん張るかどうかは

🙂
        ささ
        踏ん張るかどうかは本人が一番悩んでるでしょうから、今更言わなくて良いと思います。

逃げ道だけ、受け皿になるとだけ伝えてあれば、後は本当にダメなら逃げてくれますよ。

他のレスにもありましたが、会うのは良いかもしれませんね。
        愚痴や悩み、文字に起こせないニュアンスなど色々あるし、やはり面と向かって相談する事の効果は文字とは違うので。

会いに来たよと、デートしてよ、案内してよと。

取り返しのつかなくなる前に

🙂
        まゆ
        社会人4年目の女です。
        わたしも大学卒業後、望んでたそこその企業に入ましたが、どうしても合わずに半年程で辞めました。仕事が辛すぎて、うつ病の一歩手前までいき、体重も10キロほど落ちました。
        新卒で入社した会社を半年で辞めましたが、無事再就職し、今は条件の良い会社で正社員としてそれなりに楽しく働いています。
        娘さんがうつ病になって取り返しがつかなくなる前に、辛かったらやめてもいいと伝えてあげてもいいと思います。仕事なんてしようと思えばいくらでもあるし、お母様もご健在なら、少しの間実家で休ませてあげればいい。仕事なんていくらでもあるけど、大事な娘さんはこの世に1人しかいません。

うちの子と同じ職業かな

🙂
        miyuki-k
        うちの子も今年から社会人、週2回の泊まり24時間勤務その後の残業もありです。大変そうです。仕事も人間関係も。

話を聞き、肯定し、励まし。幸い我が家は子供の勤務場所に近いため自宅通いですがそれでもキツそうです。

やはり親元にいることは幸運な事だなぁと思い、常々同期の地方出身者は大丈夫かなと心配していたところでした。

やはり一度お母様が側に行き、出来るなら少し滞在して話を聞いてあげるのが一番だと思います。コロナじゃなければ同期や友達と出かけることで救ってくれますが、このようなご時世では難しいですし、何より身体が疲れきって心にも影響を及ぼしているのではないでしょうか。

私自身、18から働き始めて今や家より会社が落ち着くわ~という立場も手に入れておりますが思い返せば、一週間目、三週間目、と波は来て多分今から秋はまた気持ちが萎える時期かと思われます。事情が許すなら会いに行って上げて下さい。こんなコロナの時期ですが、尚更働き始めたばかりの人にとっては色々辛いと思います。

会いに行ってきました

🙂
        びび
        たくさんのご意見、本当にありがとうございました

また家庭で別の問題が発生し、そちらでつきっきりだったこともありお礼が遅くなり申し訳ありません

その間娘は会社での面談があり、しばらく休業するように指示がありました
        いろんな方に気にかけていただき、確かに周囲の方たちに恵まれているというのは感じました
        病院も受診し、まずは身体のバランスを整えることから始めています
        その後職場復帰し、それでもうまくいかない場合は配置転換をしてくださるそうです

4日間ですが一緒に散歩をしたり、娘の好きな景色のいいところに出かけたりして穏やかに過ごしました

仕事に関してはほとんど話をしていません

いつもはしっかり者の娘に対して片思いの私ですが、娘が素直に来て欲しいと言ってくれたことが嬉しかったし、弱いところを私に見せたことで娘の心が少し解けたような気がしました

仕事再開してどうなるかわかりませんが、逃げ道も用意していただき、人に頼ることも学ぶことができたので、しばらくは見守ろうと思っています

アドバイスをくださった皆さんにお一人お一人にお礼を言えず申し訳ありません

本当にありがとうございました

30件ずつ表示