詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート勤務と家事

レス18
    (トピ主1
    😒
    チョコ
    話題
    とあるホームセンターでパートしています。半日ですが立ち仕事で、重いものを運んだりするので、体力も使います。ホームセンターは土日も仕事があるのですが、旦那は休みです。土日、午後から仕事の場合、午前中に家族4人分の洗濯物を干し、4人分のお昼ご飯を作り、仕事に行きます。ホームセンターは土日は物凄く忙しく、ぐったりして夜帰ると、お昼に私が出かけたまま、食べ終わったお皿も洗わず置いてあります。家族は家でくつろいでいます。帰るとすぐ夕飯を私が作り、食べるのですが、、お皿も洗ってくれません。これって普通でしょうか?休みの日の旦那さん、もう少し協力してくれないのでしょうか?
    何か協力してと言うと機嫌が悪くなるので、あまり旦那には言えません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通かどうか

🐤
    なかよし夫婦
    普通かどうかは各家庭によって違います。
    仕事も家事も育児も全部やってるスーパー母ちゃんもいれば、パートの給与はすべて家事代行に当てていることもあるでしょう。

どういうふうに話し合ってパートを始めたのでしょう?

我が家の場合、家事育児は全て私がやります。
    パートをしていた時期もありますが、家事育児をやる前提でパートを始めました。
    なので、旦那の協力はあてにできません。

もともとできてたけど、最近辛くて協力してほしいということなら、改めてしっかり話し合う必要があると思います。
    パートの時間を減らすのか、便利家電や家事代行を利用するのか、旦那が家事もやるのか。

そういうのも話し合いできないなら、夫婦関係がよくないのかなと思います。

パートを始めた理由は

ハナコ
    トピ主は何のために働いているのでしょうか?
    1ご主人の給料じゃ暮らしていけないから?
    2ご主人が働けと言ったから?
    3自分の自由になるお金が欲しいから?

1・2だったら仕事を始めるにあたって家族と相談したんでしょうから、始める前に家事のこと取り決めておかなかったんですか?
    3が理由なら自分でするしかないですよね?

私は50代です。仕事を始めた理由は3です。
    仕事は家事に支障が出ないように週3午前だけのデスクワークの仕事をしてます。
    かなり人気なのでこれでもかなり時間をかけて探してようやく見つけた仕事です。
    その代わり覚えることが膨大で変更も多くかなり頭を使います。始めて1年くらいは午後ぐったりして1時間ほど昼寝をしなければ午後から家事はできないくらいでしたが、2年目からは昼寝なしで過ごせています。

家族のために今の時給が必要なら家族に協力を求めてもいいと思いますが、
    家事も工夫次第です。
    お皿の数を増やす、食洗器を購入する、総菜・冷凍食品を活用する、いろいろできるはずです。

子供にしてもらう

🙂
    さくら
    言うと機嫌の悪くなるご主人は置いといて、子供さんにそれぞれ自分の食べた食器を洗ってもらうのはどうですか?おいくつなのかわからないですが、小学校高学年くらいなら教えればきちんとできるでしょう。洗濯物の取り込みなら小さくてもできますよ。

協力してもらいましょうよ。

🙂
    kare
    小4と中1の4人家族です。
    私も似たような勤務形態ですが、私が仕事の週末は子供にも夫にも朝やお昼に食べた物は全て洗っておくように言ってます。
    休みならお風呂掃除も。
    私が夕方に帰ってきたらすぐに晩ご飯の準備に取り掛かれるように流しはきれいにしてもらってます。

夫や子供が学校や仕事の平日は、家事は100%私です。
    中学生からはお弁当箱と水筒は自分で洗わせてますが。

家族なんだからそれくらい協力しあって当たり前だと思います。
    みんなが休みでくつろいでいて、仕事から帰ってきたお母さんだけが忙しいなんて思いやりがないと思いますよ。
    機嫌が悪くなられても、そこはしっかり言いましょうよ。
    うちも言わなければやらないタイプです。
    何回も言って今の形ができましたよ。

主さんが楽する為にも、子供さんの将来の為にも、家族みんなが協力する事は教えた方がいいのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の皿は自分で洗う

🙂
    ぎんねこ
    私も、午前中、お洗濯や掃除買い物などこなし、一時から一時間で、お夕飯作り、仕事に二時から出かけますが、三人家族で、主人は私がお皿洗っているかな。社会人の娘は、自分のお皿は自分で洗うこととしたら、守ってやっています。養われているのだから、当然だと思います。
    子供の分は、自分の皿は自分で洗わせることにして、ご主人と自分の分だけ、洗うことにしたら如何ですか。
    すこしは楽ですよ。

基本パートなので、家事は、私の仕事です。しかし少しは家族も参加してもらいましょう。
    ちなみに夕飯メニューは、二人にメールしています。冷蔵庫から出してきて、二人はお惣菜を食べていますね。私は帰りは、七時半なので、一番後に食べています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

半分こ

🙂
    posuyumi
    土日に入らないといけないパートはうちの旦那からNGが出てました。
    なので出勤はないですが、
    二人とも休みである土日は家事は完全に半分こです。

洗濯関係が畳むとこまで旦那。買い物(食品と日用品)旦那。お風呂洗いも旦那。
    私は朝食作り(食器洗い)と夕食作り(食器洗い)です。
    お昼は外食です。
    休日に掃除はしません!

休みの日は対等です。
    平日の仕事は旦那週40時間~、私は週21時間なので家事は2:1てとこかしらね。
    年収比率は反映させません。年収で言えば10:1ですけどね。私が割安なパートなのはフルタイムでやってくれるなという旦那の希望を聞いたためですから。

そこまでしなくていいのではないでしょうか

🙂
    焼うどん
    お昼の用意は必要なし、夕食も出来合いのものでいいと思います。
    ご飯だけ炊いて(パックでもいいです)レトルトカレーとかインスタントラーメンでも食べてもらいましょう。冷食も優秀なものが安価で手に入りますので洗ってくれないなら
    トレー毎チンできるものがお勧めです。
    土日だけなんだからそれで充分です。

お子さんはおいくつでしょうか。
    お母さんは仕事で疲れてるからお昼の食器は洗っておいてとか、
    少しずつでもお手伝いさせた方が良いですよ。

私は平日パートですが、家族の在宅率が増えて宅食が増え、洗い物も激増したところから
    1日の終わりの食器洗いは子供二人交代制にしています。
    それ以外にもゴミ出しは小学校から長男、風呂掃除は最後に入った人、手伝ってほしいことは
    バンバン伝えます。
    ご主人に直接言うのではなく家族lineで誰か洗濯物取り込んで―とかご飯炊いといてとか
    お願いしたら子供の手前、少しは手伝ったりしてくれないですかね。

普通と気軽に聞かない、意味をよく考えて。

🙂
    むにゅむにゅ
    普通と安易に聞かないことです。
    たとえば我が家は結婚前に、妊娠中の妻の生活費や、贅沢に類する、必ずしもなくてもいいが、あったら嬉しいたぐいの支出はどの程度が妥当で、家事分担はどれくらい可能か、お互いの感覚を話し合いました。

この程度は当然のように話をつめてから結婚を決める世帯も多いと思います。
    そういう手順をひとつひとつ踏んできた家庭の「普通」と、言うと機嫌が悪いから何も言えませんで済ませてきた家庭の「普通」、同じと考えるほうが無理があるのでは?

それからもともとの旦那さんのタイプにもよります。
    奥さん大好き人間もいれば、打算や深く考えずに結婚した人もいるでしょう。
    そこが違えば協力への意欲も違うものだと思います。
    夫婦仲も、なれそめもまるで違うものを同列比較しても意味ないですよね。

普通はない。個々の最適がある。

🙂
    よしなしごと
    トピ主の旦那さんは言えば機嫌悪くなるんでしょ?
    そんなことでは他のことでも会話が弾んでなさそうだし、夫婦仲も良さそうに思えないし、もしそれが当たっていたら、家事だけ協力的とは考えづらいから仕方ないように思いました。
    トピ主がやるべきとは思わないけど、自然に手伝うタイプを選んで結婚したわけでもなく、関係性が良くないなら、してもらえないのが逆に普通でしょう。

自分の相手選びを棚に上げて、よその旦那さんのようになってほしいという話があるけど、もともとの能力や性質が大きいから、希望があるなら適した相手を選ぶところから話は始まっていると思います。

ただ不満を単体で見るのでなく、これまでの夫婦の成り立ちまで含めて考えれば、どこを変えればいいのか、また自分たちの妥協なバランスがわかるんじゃないですか。

旦那さんもお仕事でのストレスで余裕ないのが原因のこともあるでしょう。
    大抵の中年男性は中間管理職で、ヒラより普通は心理的ストレスは大きいものです。

私は家事が苦手でそれを了承しての結婚なので、夫がメインでやってくれています。
    台所仕事なら夫が調理などをして、私が片付けや、指示があったことだけやる。
    それで済まなくなったり、年をとったら、家事代行などお金を多くかける方法を増やす予定です。

よそは、よそ

🙂
    きみこ
    普通かどうか、私にはわかりません。
    諸々の条件にもよるだろうし・・・。
    でも、仮に普通じゃなかったとしても、最終的には「よそは、よそ」。
    そこは揺るがないのだから、あなたなりの道を探るしかないのではないでしょうか?

例えば、「家計のために少しでも働いてほしい」と旦那に言われてパートに出ているのなら、
    旦那に手伝ってもらってもいいような気はしますが。

あなたの中に「家計の足しに」という気持ちがあったとしても、
    旦那的には「俺は働いてくれなんて頼んでない!やりくり下手なお前が悪い!」
    「俺に家事をしろとか指図するなら、そんな仕事辞めてしまえ」とか言うのなら、
    節約を心がけて、土日のパートを極力減らすとか、
    体力的にきつくないパートに転職するとか。
    旦那に助けてもらう前提で自分の負担を減らすことを考えるのではなく、
    自分で自分の負担を減らす方法を考えるしかないと思います。
    子供が皿洗いできるよう年齢なら、不機嫌になる旦那に頼むより、
    そっちの方が、幾分でも家庭が平和かなとも思うし。

例えば、簡単にできる工夫として、
    昼は洗い物の少ないメニューしか作らないようにし、帰宅後に洗うとか。
    または、昼食時間自体を早めに設定し、片づけてから出勤するとか。
    食洗機があるのなら、帰宅後、まず昼の汚れ物を食洗機に突っ込んでスイッチオンすれば、
    流しはすぐ空くし、食器洗いと夕食準備が同時進行でできる。

あと、夫に頼むなら「何か協力して」「もう少し協力して」はやめたほうが良いと思います。
    そういう言い方は、言い方自体穏やかでも、
    「こっちがこんだけ大変な思いをしているに、よくも放置できるね?
    あんたもちょっとは動いたら?」みたいに聞こえがち。
    穏やかに言ってもそうなのだから、そこにイライラが少しでも乗ろうものなら・・・
    正論とはいえ、いや、正論だからこそ、旦那も不機嫌になるよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示