詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちが沈む時どうしてますか?

レス4
    (トピ主1
    🤔
    きみどり
    ヘルス
    44才女性です。高1と小6の男子の母親です。 
    最近特に土日になると気持ちが重く憂鬱になります。平日はパートや家事などで、それなりに忙しくしているのですが、土日はまぁまぁ時間に余裕があるのに、逆に体も気持ちもだるく重くて、どんどん沈んでいきます。。近くの買い物も誰にも会いませんようにと思いながら行ってます。
    旦那が土日は仕事なので、週末は家族で過ごそう、という感じでは元々あまりありません。子供が大きくなってからは3人で遊びに行く機会もめっきり減ってしまいました。長男は部活や遊びで土日も結構忙しくしています。
    要因のひとつは、最近土日は家にこもり気味の次男です。。最近は放課後も帰ってすぐ友達とゲーム、土日も家にずっといます。買い物に誘ってもついて来ません(年齢的にも当たり前かな)。ゲームは時間のルールを一応守っています。
    数ヶ月前まではよく外で遊んでいたのに、最近は「遊ぶ事がない」と言って外に遊びに行きません。友達と何かあったのか聞いても「ない」と言います。
    土日にやっていたサッカーも1年くらい前に辞めたので、週末は持て余していて、ゲームやテレビや動画や漫画…見ていて心配になってきます。
    学校での生活が順調ならば、週末くらい家でゆっくり過ごすのもまぁいいのかな、と思うようにしているんですが、モヤモヤが収まりません。。

子供の事での気がかりな事もあるし、あと更年期の差し掛かりだからか、私の人生(これまでとこれから)って…みたいな気持ちにもなり、最近は気持ちがどんよりして、辛いです。こんな時みなさんどう折り合いをつけていますか?特に同年代の方、自分の気持ち(悩みがある時、なんとなく気持ちが沈む時)とどう向き合っていますか?

ランキング

レス

41歳、3児の母です。

😢
    リモ
    アドバイスできないのですが、私も、まさにそのような悩みの渦中にいて、思わずコメントしてしまいました!

平日はパートもあり気が紛れるけと、時間があれば落ち込みますね…。知り合いに会いたくない気持ち、分かります。心療内科受診も考えてみました。
    うちは末っ子がまだ低学年なので、私の鬱々とした感じが子どもに影響しないよう気をつけなくては…とまたクヨクヨしてしまいます。

この頃気がついたのは、泣くと少しすっきりすることです。

私の場合、子供が寝たあと、韓流ドラマを見ながら、自分の思いの分まで?涙を流してみると、すっきりします。

お互い、このトンネルを抜けるまで、しぶとく生きていきましょうね。

美味しいご飯を作って色々話しています

🙂
    すーさん
    当方47歳、更年期真っ盛り。子供たちは大学1年と高校1年の息子達。
    お気持ちよくわかります。見守るしかできないから辛いですよね。

うちも次男がそんな感じです。
    部活が週末もあり、忙しそうですが、それでもお昼を友達と食べたり、午後や夕方から出かけたりすればいいのにしません。入学当時はまだ楽しそうに話をしたり、友達と遊んでいました。最近ではほとんどなく、成績も下降してます。言葉の端々にもなんとなく学校生活がうまく行ってない感じがわかりどうしたものかと悩んでいます。

娘だったら一緒にショッピングしたり、カフェに行ったり気分転換させることができますが、息子だと難しいですよね。私はひとまず家を居心地良くしています。次男の好きなものを作り、学校外の話をして心配しているオーラを出さないようにしています。

きみどりさんの次男さんは、学校には行っている、平日は友達と遊んでいる、土日は遊んでいないんですね。6年生だと塾とか受験に向けてお友達も忙しかったりするのではないですか。加えてコロナもありますから各家庭色々と考えもあり、遊びたくても遊べない、声をかけにくい状況とも言えませんか。

私達大人ですら心が疲れていますから次男さんも今は休むときなのかもしれませんよ。ゲーム、いいじゃないですか。どうしても気になるなら長男さんからそれとなく聞いてもらってもいいのではないですか。

私自身は、体調が悪く、落ち込むことも多かったので漢方をもらって飲んでいます。効いているかどうかはわかりませんが、効かせる!元気になる!と思って飲んでいます。今はコロナの状況ですからできる範囲内で頑張って、楽できるところは楽していきましょう。

いつかはきっと晴れると信じましょう。きっと大丈夫。

次男小6でしょ?

🙂
    たんぽこ
    もうさ、その歳になれば欲しい物を買ってもらう時だけしか買い物になんて付き合わないってば

母親と一緒に歩くのだってイヤなお年頃なんだからさ

思春期を迎えた息子を持つ母親は、さっさと自分のやりたい事を見付けて、そっちにのめり込んだ者勝ちだよ

なんの為の人生なの?あなたの為の人生なのよ

余計な事なんて考えてないで、楽しい事を見付けちゃって~

モヤモヤしてても始まらないよ~

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🤔
    きみどり
    ご意見ありがとうございました!
    聞いて頂いただけで少し気持ちも軽くなりました。共感して下さったり、激励して下さりありがとうございます。
    晴れの日ばかりでないですよね、曇りや雨の日はあれこれ考えずに目の前の事だけやって、小さな楽しみ、喜びを感じて、そのうち晴れてくるのを待つ、そんな余裕が持てたらいいなと思います。
    ありがとうございました!