詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワクチン2回目接種悩んでいる方

レス61
    (トピ主1
    🙂
    カオリさん
    話題
    こんにちは!タイトル通りコロナワクチン2回目接種悩んでいる方はいらっしゃいますか?

40歳女性、今月頭にコロナワクチン1回目を接種しました。副反応は発熱もなく翌日は腕が痛いな、ぐらいでした。

1回目接種前は短期的な副反応怖いなとは思っていました。接種当日の朝もやっぱやめようかな、、でも重症化しにくくなるみたいだし、集団免疫で早く日常生活に戻りたい!と悩みながらも接種しました。

が、接種後からはネットで接種しない人の意見が目につくようになり、ワクチン副反応の話など見てたら悩んで受けたならやめればよかったと後悔しはじめ2回目をどうしようかと悩むようになりました。

どうしようもないことは重々分かっています。私と同じような方いらっしゃいますでしょうか。2回目接種を悩んでいる方、ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ2回必要か

🙂
    なすび
    先日、職域接種で2度のワクチン接種を行いました。周りは医療従事者が多くいます。

なぜ2回ワクチン接種を行うかと言えば、2回接種を受けたほうが発症や感染率のパーセンテージがぐんと上がるからです。
    これは世界中のたくさんのデータに基づき、多くの研究者が発表しています。
    iPS細胞の山中先生も自身のHPで情報を発信されています。

1回目接種を受けられ、強い副反応が出て2回目をためらわれているのでは仕方がありませんが、
    ネットでの情報を鵜呑みにして、2回目を接種しないというのは何とも勿体ないなと思います。

ワクチン接種は義務でも強制でもありません。しかしどの情報を選ぶかによって、今後の自分の感染リスクが大きく変わってくることになることは肝に銘じてください。

全然悩みませんでした

🙂
    専業主婦よ
    3種類の解熱鎮痛剤を用意して、2日分の簡単夕食メニューやスポーツドリンクなど、万全の準備をして臨みましたが、受けなければよかったとか、2回目悩むなんて、全然なかったです。

1回目うっても、3割程度しか効果は期待できないけど、2回打てば9割以上効果があるのだから、早く2度うちたいと思ったくらい。罹患しても、肺炎で死んでしまう確率がグーンと下がるのだから、そういう気持ちになりませんか?

友達は、インフルエンザくらいしんどくなったけど3日で回復、私は軽い頭痛と微熱で一度薬飲んだだけで、普通に生活できました。

頭痛や発熱があっても、本物のコロナにかかるより、ずっと安心では?

20代の娘も、早く職域接種がまわってきて欲しいと言ってますよ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

二回接種はセット

🙂
    ゆかたん
    ネットの意見ですか。
    まず、完全にリスクのない選択はできませんよね。
    どう秤にかけても、自分の健康のためにも社会の健康のためにも、ワクチン接種が有効だと思いますけれど。
    もちろん、強制されることではありませんけれど、巷の疑似科学には驚かされます。
    研究者ですが、あまりにもおかしなものは、保存しています。

1回目すらまだだけど

🙂
    cloud
    基礎疾患持ちの親が2回目受けてもこれと云った事は無かったので、予約が取れれば受けようと思います。

職場に申請すれば当日からでも有給とは別枠での休みが取れるし。

私は接種したい。

🎶
    祇園囃子
    私は本来なら2日前の金曜日に接種予定でした。
    が、ワクチンの供給がストップした……とキャンセルされてしまいました。
    接種が遅れることに不安を感じています。

私の回りは身内も、若い子も積極的に接種しています。
    おかげさまで強い副反応が出た者はまだいません。

私自身はインフルエンザの予防接種でもモデルナアームのような症状が出ます。
    それでも接種したいと思うのは
    副反応のリスクより
    予防の安心を担保にしたいからだと思っています。

接種は強制ではないので
    体調や心と相談した上で納得して接種する、あるいは2回目は接種しないと決めるしかないですね。

ただ、ネットの不確定な???の情報は鵜呑みにされない方が良いと思いますよ。

ネットの情報は鵜呑みにしない

🙂
    そうですか
    どの情報が正しいのか判断できますか?2回目を躊躇う人は、1回目酷い症状になり、2回目接種すると危険だと思った人が医者の判断で辞めるように言われます。
    腕が痛い程度で2回目を躊躇うのは辞めた方が良いです。

1回目は95%、2回目は98%効果あると言われています。勿論完全ではありません。
    接種して2週間後に効果があり、2回目接種後半年しか効果がありません。
    それでもその期間万が一コロナになったら大変な事になります。

私は今週中に接種券が来ます。かかりつけ医のHPはワクチン不足で新規の受付はしないので、別の病院を探すことになります。それも直ぐに見つかるか、集団接種も予約が出来ないとなったら接種は諦めるしかありません。何とも恵まれた悩みだと思いました。

参考までに

🙂
    カモミール
    40歳でもう接種って、早いですね。

高齢者の私の母は、つい先日二回目の接種を受けました。

母の場合は、二回めのほうが一回目より副反応少なかったですよ。

二回目の方が副反応が大きい傾向にある、というだけで、あくまで可能性の話でしょう。

私なら、感染の恐れを減らしたいので二回受けます。

自分だけではなく、社会全体にとっても役に立つことですし。

怖い気はします

くものす
    私も1回目は少しの腕の痛みだけで終わって、2回目待ちです。
    夫は医療従事者だったので、先に2回の接種を終えてるのですが、やはり2回目は1回目より副反応が大きかったので、自分のときはどうなるのか、ちょっと不安があります。

すごく希少な例であることはわかってるのですが、倒れて救急車で運ばれた人がいるなどの情報は、どうしても出てきてしまうので、やっぱり不安になりますよね。
    1回接種で多少の免疫ができてるので、2回目がひどくなるのは当然で、仕方ないことも理解はしてるんですが。

そんなわけで、不安は不安ですが、ここで立ち止まってても仕方ないので、えいやで2回目に行ってきます。

41です

🙂
    おばちゃん
    職域で先日1回目を接種。
    2回目は来月上旬です。
    自治体のを待とうかと思いましたが、足りなくなるというニュースを聞いて慌てて予約。

1回目は当日から37度超える発熱。
    腕は痛くて上がらず寝返りも打てず。
    正直こんなに辛いと思っていなくて…(TVで報道されてますが、若い人だけで私は中年おばちゃんだから平気だろと余裕かましてました苦笑)

でも2回目をどうするか悩むなんてビックリです。
    打つに決まってるでしょ!!
    打たなきゃ免疫出来ないんだから。
    1回目が辛かったので、翌日は休みを入れてちゃんと準備して挑みます。

職域接種が出来るよう配慮してくれた会社や総務のスタッフ(社員が誘導や受付を担当していました)、何より我が社に来てくれた医療関係者には感謝しかありません。
    ネットには色々書かれていますが、1度目打ったら2度目は当然でしょう。
    打つか打たないかじゃないんだから。

先週2回目を打ちました

🙂
    やぎ
    欧州在住、40代です。

先週の金曜日、2回目の接種を受けました。打った当日は腕が痛い程度で全然問題なく、普通に夕飯も準備し、食べ、片付けものまでしたくらいなのですが、翌日から熱がぐんぐん上がり、39℃越え。節々も痛く、まるでインフルエンザのようでした(解熱剤と痛み止めを飲みました)。今日は接種から2日目ですが、まだ37.5℃程度の熱、だるさと腕の痛みがあります。(1回目は腕の痛みと翌日の微熱程度)

周りの友人は、微熱で終わった人、腕が腫れて病院に行った人、何でもなかった人などさまざまで、やっぱり個人差があるのだななと改めて思いました。(自分は聞いている中でかなりひどい方だと思います)

が、私は受けてよかったと思います。ワクチン証明書ももらいましたし、何よりも自分自身がとても晴れやかで安心感のある気持ちになりました。自分自身思ってもいなかった感情で、「あぁ、思っていた以上に自分は心配でストレスだったんだ」と思いました。帰りにテラス席でワインでも飲んじゃおうか、と思ったくらいです(さすがにそれはしませんでしたが、普段は買わないちょっといいヨーグルトを買って帰りました)。

考え方はもちろんそれぞれだと思いますが、私はもし接種前にこの副反応がくるとわかっていても受けたことは間違いありません。

レスします

🙂
    20代女性です。
    昨日1回目のワクチン接種をしました。
    少し腕が痛いですね。
    接種後に気分が悪くなった女性が居て、休憩室に運ばれていました。

確かに2回目の副反応は怖いですが、しない選択肢はありません。
    しなければ、1回目した意味ある?と思います。

2回目接種しないと1回目も無駄

🙂
    塩分控えめ
    開発されたばかりのワクチンで色々な情報が出ますから混乱しますよね。私は血圧が高い50代なので副反応で死んだりしないか心配でしたが、教員なので受けました。解熱鎮痛剤と氷枕をお守りにしましたが、1回目の副反応はそれほどでもなく、2回目待ちです。
    私も接種は悩んだので、なるべく専門家からの情報を見るようにしていますが、1回目の接種後はむしろ免疫が下がるという報告もあり、2回目接種して2週間経つと抗体ができてくるようです。それでも感染する場合もありますが、重症化は抑えられるとのことです。個人差もあることなので、不確定要素は仕方のないことです。2回目を接種しないと、1回目の接種が無駄になってしまうかと思いますよ。
    私は2回目接種後もマスク着用で、なるべく人混みには行かないようにするつもりです。2年近く会えていない高齢の両親に会いに行くのも感染状況次第で様子見です。

乗りかかった船

🙂
    あら~フィフ
    1回接種を終えたなら2回目を打たないという選択肢はほぼ無いでしょう。
    悩むなら1回目です。

こちらでもワクチン不足により2回目を打ちたくてもキャンセルさせられたり次の予約の目処が立たないなどが発生しているので、途中でやめるぐらいなら最初から打たずに他の人に回した方が回りも助かるのになと思いました。
    ワクチンは2回打って本来の効果を発揮しますから、1回で止めてはあまり意味がなくなります。

トピ主さんは1回目を終えていますし、乗りかかった船です。余程何か心配事(1回目の後で医師に止められた、24時間介護が必要な家族と2人暮らしである等)がない限りはGOです。

レスします

🙂
    ヒヨ
    ブースター効果とか、そもそもそういう製品仕様だとか、
    まっとうな理由を聞きたいわけではないですよね。

トピ主もそうですし、世にたくさんいる「ワクチン怖い派」
    あるいは「自然に丁寧に暮らすからワクチンお断り派」
    「xxの陰謀でxxxが入っていてxxがxxxxだから拒否派」など、
    皆さんそれぞれの立場や考えでヤダヤダ言われるわけですが、
    サイエンスを理解できず適切なリスク評価ができない、
    その結果として大きなものを逃している点が共通します。

ワクチン接種が推奨される理由は以下の3点ですが、
    ワクチンイヤイヤ派はこの理由を理解できない方が多いです。
    ・本人の重症化を防げる公算が大きい
    ・他人にうつすという無邪気な加害を防げる公算が大きい
    ・感染拡大防止という公共の利益に役立つことができる

また、ワクチン接種しない不利益は以下の3点です。
    ワクチンイヤイヤ派はこれらの不利益を過小評価しており、
    自分や周囲が当事者になった場合の加害性を無視しています。
    ・感染した場合に重症化する危険性が一定以上ある
    ・無症状感染により周囲に社会に拡散する
    ・上記2点により医療体制に負荷をかけ崩壊させる力になる

感染力の強い変異が問題視されるコロナ問題ではなおさら、
    社会の構成員としての自覚や相応しい働きが求められます。
    頭が回る若い人なら、プロス・コンスをよく見極め、
    適切な行動をとることが、よりいっそう求められます。
    副反応を怖がることの合理性と適切性を責任もって判断し行動しましょう。

(ワクチン拒否派は旅行が許されない世界、実際もうすぐですしね)

二回目受けました

佐和
    海外小町です。初回も2回目も副反応全くなしでした。ファイザーでした。私の周りの65歳以上は例外なく副反応なしの方ばかりでしたが、3、40代の中には軽い腕の痛みや翌日倦怠感の出た人もいましたが、発熱は皆無でした。日本の友人知人たちの多くは老若男女問わず、痛みや発熱、倦怠感など副反応の重めの人がいて、この差は何だろうと思っています。
    ワクチンは万能ではありませんが、重篤にならないためにも受けてよかったと思っています。これからもマスク、手洗い、ソーシャルディスタンスは続けます。

副反応対策は水分補給で

スノー
    ワクチン接種については最終的には自己判断です。
    ただし、ワクチンが2回必要な場合は、一回だけでは免疫は出来ません。
    アメリカ在住、50代です。私の住んでいるエリアは、ワクチン接種完了者が多いです。周りで2回目接種後に2−3日寝込む人もいます。でも、亡くなった方はいません。確かに稀に最悪のケースが起こる事は知っています。その為に接種申し込みの時の問診票の回答には苦労しました。
    コロナワクチンの副反応については、受ける前に色々と聞いていたので、トピ主さんのようにドキドキでした。接種するにあたり副反応について調べたり、先に受けた人に聞いたり、CDCのサイトを見たりして、準備しました。
    副反応は怖かったですが、2回目受けないというのは私としては無しだったので、その代わり、副反応をできるだけ軽くする為に推奨されている接種前1時間とその後の水分補給(重要です)と楽な服装を心がけました。あとは、2回目接種後、24−48時間は副反応でダルさや熱が出ることが多いので仕事や予定を入れずに家で過ごすことです。
    正直、コロナについては終わりが見えていません。ワクチンについては、2回で終わりでなくブースターショットの申請も開始されています。個人的な意見ですが、もし、アレルギーや疾患等による理由でないのなら、副反応を軽く押さえれるような対策をして2回目を完了し抗体を多少なりとも作った方が良いと思います。

うちの両親は全く問題なし

🙂
    都民
    高齢の両親は1回目より2回目の方が腕が少し痛かったようです。
    腕が上がらないと言ってましたが、
    3日目には何も言わなくなったので、痛みを消えたのだと思います。
    ネットの情報はあくまで一部のケーススタディ情報です。
    問題なしの事例はわざわざ記事にもならないはずですし、
    自分に当てはめて考える必要はないと考えてます。

一回目副反応は出ましたが、悩んでいません

🙂
    まいまい
    50代基礎疾患持ち、アレルギー疾患持ちです。

一回目を注射したあと、二日間の腕の重さ・痛さの他に、六日間微熱に悩まされました。 決して心地よいものではないし、正直、僅かな鼻水や喉の痛みも出てcovid-19なり他の風邪なりに感染したかとも疑いました。

二回目はもっと辛いとは思います。 でも、二回目を打つことに躊躇してはいません。

内科の診療所から

🙂
    さくら
    うちは内科の診療所。夫婦で細々と発熱外来やコロナのワクチン接種も行っています。

つい先日コロナの陽性になった女性。一回目の接種を終了した方でした。抗原検査でクッキリ陽性。
    今日も別の女性ですが発熱外来に予約されている方が、一回目の接種を終えて、微熱が続いているという方。

トピ主さんのトピを読んで、ふとそんな患者さんたちがいたなと思い出しました。

せっかくですから、2回打ったほうがいいと思いますよ。私も二度目は39度の発熱でしたが、打たなければよかったとは全く思いませんでした。
    これでリスクはかなり低くなった、と思っています。

一回したら二回目はしなければなりません

🙂
    海賊の妻
    どなたかが書いていた通り二回セットです。つまり一回目で辞めれば、二回目は無駄に捨てる事になります。こんなのは無責任極まりないと思いますよ。
    例えば一回目で非常にひどい副反応が出てしまい医師が二回目はやめなさいという場合は、その事を役所に提出します。私の母がドクターストップの書類を出しておきましたと言われました。母の場合は一回目も受けられないほどの衰弱が有ったのです。
    有る時夫婦で一回目を予約した人が旦那さんだけが来ました。「女房は少しめまいがするからやめます」と言うと「それでは二回目も受けられませんよ。ご飯は食べたのですか。食べられるくらいならすぐ来るようにしてください」と受付に言われて旦那さんが即刻迎えに行きました。
    ワクチンは厳密に時間と名簿に照らし合わせて管理されています。
    その病院の調剤薬局には医療関係者枠のワクチンを一人だけ事情で受けられなかった人がいて、一人でもキャンセルが出たら割り込めるようにお願いしているそうです。しかしみんなようやく自分の番が来たのでキャンセルは出ないという事でした。
    私の夫は二回目で二日間の高熱が出ました。しかし基礎疾患があり、もしもコロナになったら死に至る可能性が高いのでしてよかったと思いました。頑張って受けてくださいね。

事実を知ることから始める

🙂
    会社員
    世の中、様々な情報で溢れています。
    そもそも、大きく意見がわかれるのは、治験がないからだと思っています。
    治験がないということは、どういうことか分かりますよね。
    打たない人は、副作用だけが問題で打たないと判断しているわけではないと思います。

情報は鵜呑みにするのではなく、自分でよく調べることです。
    事実を知ることです。

ワクチンに関していえば、打つたい/打ちたくない、両方の意見を聞くことは大事なことだと思います。
    ただ、どちらの意見も誤った情報をもとに意見を述べていることがあります。
    それを、どうやって判断するか。ご自身で勉強することです。

じゃぁ、何を判断材料にするか?。私は厚生労働省のHPに記載されていること判断材料にしています。
    コロナ、コロナワクチンのことに関して言えば、厚生労働省のHPで掲載されています。
    見られたことはありますか?。なければ、ぜひ見てください。
    例えば「ワクチンの有効性・安全性と副反応の捉え方について」といった資料も公開されています。
    これなんかだと、わかりやすいと思います。こういったところから事実を知ることができます。
    そのうえで、どう判断するかは人それぞれです。

世間で普通に言われてることが、「厚生労働省の言ってることではない」ということもあると思います。

事実を知ったうえで、トピ主さんが「不安は拭えた」と判断すれば打てばいいし、「やっぱり不安は拭えない」と判断すれば、打たなければいいのです。大事なのは事実を知ることです。

悩む余地がないので

ゆみ
    軽く頭痛ができましたが、2回目も受ける予定です。
    重症化のリスクが減るのももちろんですが、「自分が媒体になるリスクを減らすこと」がなにより重要なので。
    普段は施設にいて面会できない高齢親の、外来受診に付き添わなければならないので。

2回目接種せずは抗体を持つという点で意味がない

🙂
    のみーすけ
    先週1回目のワクチン接種を受けた50代です

私の副反応はインフルエンザの予防接種のそれと同じでした
    翌日から数日間の腫れ・痛み(耐えられないものではない)
    2日で全て収まりました

本当は今週から来週にかけての予約・接種でした
    ただ、夫がちょっとワクチン接種にナーバスだったため、私の様子を見せてからの方が心理的にもよい影響があるかもと夫婦の本予約時に1名のキャンセル待ちを相談したら、「明日の夕方どうでしょう」との申し出がありあっという間に済ませました

実際の所、全ての人に100パーセントの負担なしで済む医薬品が存在するなどと、夢のようなことを考えるほどの無知ではないつもりです
    薬以外の心理的な影響が出てしまっているのに薬が原因と誤った認識をしてしまうことも中にはある

ただ、2回目接種しなければ有効な抗体ができず、1回目のワクチン接種した意味がないことも事実
    (2回目も接種したとして有効な抗体ができたかどうかはその値を調べないことにはわからないでしょう)
    仕事上B型肝炎ワクチン接種が必要な知り合いが、その後の抗体検査で有効な抗体ができなかった人がいた(何回が接種してもダメ。そういう人が存在することを知りました)
    コロナウィルスのワクチン接種では抗体検査まではしないだろうけれど(変異が見込まれるからやっても意味ないか)

夫はインフルエンザに初めて罹った翌年に初めてインフルエンザの予防接種をし後即時発熱
    ワクチン接種後の体調悪化を経験したものだから、今回のコロナウィルスのワクチン接種もどちらかというと後ろ向きでした
    でも、私が話す接種会場の様子や段取り、接種後の待機時間を多めに取ることができる等を聞いて、だいぶ冷静になってはきました
    今晩は、明日1回目のワクチン接種を落ち着いて迎えられるようにと早々に就寝しました

副反応は嫌だなあと思いますが迷いは無いです

Heather
    モデルナで1回目から38度の発熱しました。腕は2日くらい痛くて不自由でした。

でも2回目を受けることに迷いは無いです。

ワクチン無しにコロナに感染して重症化するよりマシですから。

だって副反応で発熱してもせいぜい数日ですし、肺炎になるわけでも無いです。感染してもウィルスの増殖は抑制されるので人にうつして迷惑をかける可能性も下がります。

医師に止められるような要因がないなら受けたらどうですか?

家は

🙂
    義母は長男教
    85の義母が1回目からグダグダ面倒です

義母は心臓と糖尿の基礎疾患持ちです
    そう言う人ほど早く打った方が良いと言われていますが
    とりあえず、持病の通院の際に先生に聞いてからと話してましたが
    接種券がきてからその病院の日まで半月ぐらい
    「私病気持ってるから打っていいのかね~」
    「私病気あるから何があるかわからないから怖い」
    「持病があるからインフルエンザもしたことないから~~~」
    と数日おきに鬱陶しかった

で先生に聞くと、何ごともなく、即答で、大丈夫ですとのお返事
    その後色々あり1度接種をキャンセル
    (この辺は長くなるので省略します)

先日1度目を受けたのですが
    翌日から脚がいたいと大騒ぎ、でも、接種部位の痛みも発熱も
    他は何もなし、でも5日たってもあるけないほど痛いと言い
    丁度総合病院での持病の受診があったので
    ついでに整形外科を受診しました

心臓、糖尿、整形のそれぞれの先生に
    ワクチン打って翌日から痛くなってと話すと
    3人とも苦笑しながら、たぶん関係ないですと

結果原因らしき腰骨の異常がありましたがそれでも
    ワクチン打った翌日からだったし~
    関係あったら1度目でこんなだと2回目どうなるのか心配
    2回目打ちたくなくなると言う義母に

1人の先生からは
    「でも風邪ひいても節々いたくなることあるわけだし
    副反応は出たとしても数日軽い不調ですむけど、
    コロナかかったらへたすりゃ死んじゃうんだよ」
    と言われ、また別の先生には
    「昔はじめて予防注射が出来た時なんて、打ったら牛になるとかいうデマが出て
    でも今じゃそんなこと言う人いないでしょう
    良くわからないものとか初めてのものだと皆色々言いたがるけど
    そんな危険なものじゃないんですよ」
    と言われてました

ちなみに整形の先生は、今日コロナのせいじゃないかって患者さんが
    もう1人いたけどと苦笑しなが言ってました

2回目を受けないのはもったいない

在米アラカン
    せっかく2回打ったのだから、2回目を打たないなんてもったいない、と思うのですが。

私も1回目、腕がちょっと痛いくらいで他は何もなかったですよ。
    で、2回目はどうかなぁと思ってたのですが、同じでした。
    ちょっと腕が痛かったけど、まる1日経ったら無くなりました。
    ちゃんと水分を沢山摂って、打った後は腕をぐるぐる動かしました。

他の方と同じく、一応自分が死んだらこうしてね、というメモも残しておいたのですが、使わず済みました。

私の周りでも、子供でも若くても酷い副反応があった人はほとんどいません。
    佐和さんと同じように不思議だったんですが、もしかしたら慣れの問題かも、と思うようになりました。

日本にいると、大人はほとんどワクチンなんて打ちませんよね。
    インフルエンザワクチンも打ったことないって人が多い。わざわざ休みとって医者に行って打つのも面倒だし、と。

アメリカは、保険のある人なら大抵年一度はかかりつけ医にチェックアップに行きます。秋ならば必ずインフルエンザワクチンを打ったか聞かれ、打っていなければその場でさっと打たれます。
    ドラッグストアやスーパーの薬局にもこれでもか、とポスターなどが貼られますし、その場で打てるので買い物のついでにさっと打つ人も多いです。

私も、破傷風とかMMRとか帯状疱疹など、長いこと打っていなかったり、新しいのができたりすると勧められるので年に1、2度は何かしらワクチンを打ってます。
    なので、体がワクチンを取り入れることに慣れているのかなぁ、と勝手な想像ですが、思っています。

2回目は打ちませんでした

🙂
    イベリコ姫
    医療従事者です。
    妹(40代)は2回とも副反応がなかったので、私も副反応が出ない可能性の方が高かったのですが、2回目は打ちませんでした。
    過去に手術をしており、免疫系の臓器を摘出している為、副反応がどう出るかわからなかったこと。診断はおりていませんが、不整脈を自覚していること。
    2回目を打って家で1人で亡くなっていたなんてことになったら怖いな。と正直、思いました。
    なので、2回目は打ちませんでした。恐怖心の方が大きかったからです。

ワクチンは、1回だけでも効果が全くないわけでもないし、2回打っても抗体が少なかった友人もいます。この先、一生打たなくてもいいワクチンでもないし。治療薬の開発も進んでいるし。

色々な人の色々な考え方があると思います。ワクチンは任意です。
    ご自分で考えて答えを出せばいいと思いますよ。

悩まなかった者で、済みませんが

🙂
    折り返し
    副反応は病気じゃないので、仮にけっこうな副反応が出たとしても、数日中には治まるものですから、コロナにかかるよりずっと安心していられます。若い人ほど副反応が強く出ると言われますが、それはそれだけ免疫が活発な証拠だそうで、私だったらさらに安心要素となりますが、そういう風には考えられませんか。

私と夫は高齢にさしかかっていますので、一回目は腕が重かったくらいでしたが、2回目は、その日の夜から体中が痛みだし、翌日半日は気分がよくなかったです。熱も少々出ましたけど、解熱剤は飲みませんでした。解熱剤を思いつかなかっただけですが、半日横になったりしていたら治まりました。

ネットではありとあらゆる価値観、人生観をもつ人たちが「自分の場合」を語っています。それはその人たちの考えなので、とやかく言うつもりはまったくありませんが、それを読んで自分の健康問題に関する大切な決断を下すのはどうなんでしょう。私は人がなんと言おうが自分の健康問題は自分で決めたいです。

2回目を接種すると効率がぐんと上がることはご存知だと思います。せっかく1回目を受け、2回目も受けるチャンスがあるという幸運な立場にいながら、受けるかどうか迷うという思考は、私には理解できませんが、ただ勿体ないなと思います。しかし、決めるのはご自分ですから、この先もしかしてコロナにかかって重症化するかもしれないというリスクを負う覚悟があれば、受けなければいいでしょう。

大丈夫ですよ

🙂
    みこ
    あなたにとっては。ネットは人生の全てですか?はっきり言って、根拠のないネットの話題はスルーするべきです。ネットの意見をする人は医者ではありません。あなたが2回目の接種が心配なら、そんなネットの話題なんか見ずに医者に相談するべきです。医者は何ともないと言うでしょう。その通り。ワクチン接種で重症化はほんの一握りです。皆が重症化しません。私の知人で2回目は高熱が出ましたが一晩で治りました。あなたはコロナに感染して良いですか?嫌なはずです。そんなつまらないうわさに流れず、自分の体を大事にしてください。大丈夫です。

ネットの意見

😀
    オヤジ
    ネットで反対派の意見が目につくとおっしゃっていますが、検索でそのような記事を選んでませんか?
    推進派の方の意見もネットには溢れています。人間は自分の考えに安心したいから同じような考えの方の意見を読んで安心したがるものです。世界中で多くの方がワクチンが間に合わずコロナで亡くなってる事実があり、明らかにワクチンの副作用で亡くなった方がゼロではないにしても少ない事実がある中で殆どが専門家ではない、もしくは専門家であってもコロナに限らずワクチンの存在に反対派の人の意見を信じて打たない方が良いのか。真剣にご自分でお考えください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示