詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テンション高い自分……落ち着きたい…

レス12
    (トピ主2
    😣
    えるこ
    話題
    初めまして、トピを開いて頂きありがとうございます。つまらない話ですがお付き合い頂ければ幸いです。

私はいつもおちゃらけていてテンションが高くてお喋りです。
    旦那にも「息継ぎなく喋ってるね」と言われるほどよく喋ります。もちろん旦那の話も聞いたりしますが、旦那は無口な方なので私の方がよく話します。
    1人で踊ったり歌ったり突拍子もない事を言い出したりと実母に「永遠の子供」と言われてしまいます。

そんな私も今年の初めに娘を産み、一児の母です。
    娘にもテンション高く構っています。
    が、私はこのまま歳をとったら痛い人間だなと考えてちょっと落ち着こうと思うのですが中々変われません。
    娘が大きくなったら鬱陶しがられそうだなと…

友達以外の人の前ではもちろん、常識とマナーは気をつけているつもりです。
    ちゃんとできているかは分かりませんが…
    友達には変わってるけど面白いと言って頂けますが、時々私は鬱陶しいんじゃないかと心配になります。
    基本おちゃらけてますが、悩み相談された際などは茶化さずに真剣に話しますがそれ以外は笑ってばかりです。

根本が不安症なのでこんな性格だとダメなのではないかと考えてしまっています。
    どうやったらこのおちゃらけてしまう性格を落ち着かせられるでしょうか?

ランキング

レス

いつでも笑顔なのは素敵な人

🐶
    めーてる
     トピ主さんはテンションが高いことで周りから鬱陶しがられていないかが不安なのですね。
     私からすれば陽気な方は場にいるだけで雰囲気が明るくなる素敵な方です。それに、トピ主さんはシリアスな場面では自制しているとおっしゃっていますしそう心配しなくてもいいと思います。
     人それぞれ好む人間関係は異なるので、一定数あなたに苦手意識を持つ方がいるのも事実でしょう。そこはまぁ誰からも好かれる完璧な人など居ないと割り切ってしまったらいいと思います。

性格を落ち着かせる方法でこれといった効果的なものはありませんが、やはり意識することで変化するものだと思います。
    極端な話、よくADのお子さんを落ち着かせたいと言う保護者の方が多いですが、落ち着きがないことは個性の一つで、無理に制限をかけない方がいいとされています。

きっとトピ主さんは陽気で素敵なお母さんになると思います。

友人なら、人数と時間配分を考える

うみ
     お喋りの内容によると思います。ご主人大爆笑のような、面白い話なんですか?友人も、いつも大爆笑?
     息継ぎなく喋ってるようですが、これは、会話として成立していません。
     友人にいましたが、ハイテンションの一方的な弾丸トークは、自分は楽しくて満足でしょうが、それを聞かされるこっちは苦痛です。グッタリします。

これ、職場の方にもいたんですけど、その日一日あった事を延々とハイテンションで話すんです。
     例えば、「昨日ね、スーパーに行ってね、〇〇がね…、ついでに〇〇に寄ってね…、家で〇〇作ってね…、旦那が〇〇でね…、。」
    正直うっとうし過ぎた。
     オチもなければ、何も面白くない…。ただうるさいだけだから、イライラしました。家でご主人に話し聞いてもらえないのかなって。

実際のあなたの様子が分からないから、何とも言えませんけど、もし友人と2人で2時間のランチだとしたら、自分が話していい時間は、1時間だと気を付けたほうがいいですよ。後は、聞き役に回らないと。友人と3人だったら、自分の時間は40分。4人だったら、30分。これ、意識した事ありますか?
     私も、友人3人でランチした時、ずっと1人に弾丸トークされた事があります。解散後、もう1人の友人から、「全然話せなかったね。また今度話そう。」とLINEきましたよ。3時間近く一緒にいたのに、全然話せないの…。ただただ、不愉快でした。もう会いません。

自分ばかり弾丸トークしてたら、それは時間泥棒です。会話として成立しているか、自分が話していい時間は何分なのか、気を付けたほうがいいと思います。
     ただ、相手がご主人で、ご主人が何とも思ってないなら、そこはどうでもいいですけど。

喋り方を気をつける

🎶
    ぽんすけ
    テンション高い人の特徴というかイメージがあります。
    ・人の話を最後まで聞かない
    ・早口
    ・声が高い。(かん高い)

あまり役に立たないかもしれないけれど話をするときに
    ・一息ついてから
    ・ゆっくりはなす。
    ・声の高さを少し下げる。

をしてみたらどうでしょう?

話し方を変えれば落ち着いて大人びて見えます。
    (黙っていればおとなしい人に見える感じ)

中身を無理に変える必要はありません。どうでしょう?

あ、お子さんに構っている時、お子さんが嫌がった時には必ずすぐやめてください。
    いつまでも続けていたり、同じことを繰り返したりするのは嫌われる一直線です。
    テンションが高い人は、嫌がっていることをやめてくれないイメージがあるから。

あくまでイメージです。

個人的には主さんは節度を持っていらっしゃるようなので近くにいるのは楽しい気がします

トピ主です

😭
    えるこ
    様々なご意見ありがとうございます!

友人との会話は友達によるのですがよく話すタイプの人には話を聞きつつこちらも話したり、あまり話さないタイプなら最近どう?などの質問から話を引き出して始めるようにしています。
    でも帰ってからこれは良くなかったな…など考えての反省会です。。。
    一応、話すときは面白おかしく、聞くときは全力で(内容によって)楽しく聞くようにはしてるのですが、上手くできてるか不安です。

私だけが楽しいなんて事態は悲しいので、できるだけ気をつけてるんですが中々難しいですね。

娘が嫌がってそうな時は本気で謝罪してますが、嫌がりそうな事をしないように今後気をつけます!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です2

🙂
    えるこ
    •ゆっくり話す
    •一息つくようにする
    •声のトーンを下げる
    練習してみます!
    ありがとうございます!!

本当に痛い人は

🙂
    しおむすび
    >私はこのまま歳をとったら痛い人間だな

本当に痛い人は、
    このように悩んで「落ち着くにはどうすれば」と相談すらしないと思いますよ。
    きっと悩みもせず、相談もせず、好き勝手やってると思う。

でもトピ主さんには
    大丈夫かしら、娘に嫌われないかな
    友人に失礼な事してないかな
    そういう思考自体がある。
    だからそんなに心配しなくてもいいような気がします。

無理に落ち着こうとしてストレス溜まったり、
    から回ったりする方がむしろ良くないのでは…。

人によってはトピ主さんが苦手な人もいるでしょうけど
    同じぐらいトピ主さんを好いてくれる人もいるはずです。
    その証拠に、ご主人、結婚してくれてますよね。

このトピに書き込んだ時の気持ちを忘れず心がければ大丈夫ですよ。きっと。

急がば回れ

🙂
    Cielぴょん
    ナチュラルハイでは無くて、ハイテンション…周りに気配りしているならば何も問題は無いと思います。
    トピ主さんも『母』になったのだから落ち着きなさい……なんて事は言えません。
    永遠の子供?!いいじゃないですか、いつも笑顔でいられるなら素敵だと思いますょ。
    子供に鬱陶しがられるとか心配をするよりも、親として子供の『最後の砦』になっていれば仲良く出来ますよ。
    自分は、家では無口で外では思う通りに楽しく過ごしていたから…どちらかというとハイテンションではなかったけど
    夜勤明けはナチュラルハイですね(笑)

相手の状況に気づいて、対応が変えられれば大丈夫

🙂
    ミライ
    いくら親しい間柄でも、体調の悪い時にテンション高いのは勘弁してほしいです。
    会いたくないかも。
    またお通夜じゃはしゃぎませんよね。
    そういう状況にきちんと気づいて、相応しい対応が取れれば大丈夫だと思います。
    それができないとただの迷惑な人なので、常に一緒にいるご主人はお辛いでしょう。
    気にしてトピを立てられているなら、きっと大丈夫です。

トピ主さんのレスを見て思ったことですが

通りすがり
    ちょっと違う視点からですが、
    気持ちを表すのに文章に「!」や「…」をつけてますよね。
    テンション高い時は文章にも感情が表れます。

なので落ち着く練習をしたいなら、「!」や「…」等感情を表す記号は確かに便利ですが、敢えて使うのをやめてみて下さい。
    そうすると「!」や「…」部分を文言に変換して相手に伝えるには、考えて言葉を綴る必要があることに気づきます。
    結果感情的な印象のない落ち着いた文章ができ、あなた自身も落ち着いているはずです。
    これは結構効果ありますよ。

個人の感想ですが、本当に本当に感情が爆発しそうな時以外「!」は使わない等、意識してマイルールを設けると更に効果があり、実生活でも感情にまかせて言動することは減りました。

自分も若い頃は情緒が高ぶり軽率な発言で後々「やらかしたんじゃないかと」後悔することが多かったので、トピ主の感覚がなんとなくわかる気がします。
    「!」や「…」を使わないこと自体は難しいことではないので、おすすめです。

沈黙が怖い

🙂
    梅雨明け
    私は沈黙が怖いので一瞬でもし~んとすると私が口火をきります。
    言われたこともあるし、思っているだけの人もいると思いますが「よくしゃべるね」なんです。
    兄弟や娘にも言われます。他人は思っても言わないのかなと思いますが。

特に二人で話しているときは、一瞬の沈黙も怖いです。自分がどうにかしないと、と思って話題を振ってしまいます。本当はおしゃべりと思われたくないけど、性格だからしかたないです。

陽パワー

🙂
    たんぽこ
    テンション高いの良いと思うよ~

あなたから陰の要素全く感じないもの

それってすごく大事な事でね

陰のパワー全開の人よりよっぽどいいから

あなたのその陽のパワーで、知らず知らずの内に誰かに元気をあげてたりするからね

大丈夫、あなたはそのままで

羨ましいです

🙂
    パール柑
    私はおしゃべりが得意じゃないので、そんなにお話出来て羨ましく思います。
    もし変わりたいというのであれば、おちゃらけるのだけやめてみてはどうでしょうか。
    テンション高いのやいつも笑っているのは不快だとは思いません。

不安症だから茶化してしまうのって、しっかり向き合うのが怖いということなんでしょうか。
    私もどう思われるか気になるのですが、それ故に文をだいたい頭の中で組み立ててから話すので息継ぎなく話すことは出来ないんですよね。
    トピ主さんは話しながら考えてらっしゃるんでしょうか?
    同じ不安症でも話し方って違うものなんだなあと面白く感じました。