詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年もゴキブリがでました

レス8
    (トピ主0
    🙂
    佐藤
    話題
    先日ガス台の下の扉を開けると、シュッと奥に走っていく姿が見えました。ゴキブリです。
    去年はテレビ台の下に大きいのが走っていきましたがそれっきり見かけなかったので良しとしました。
    今日の朝、先日のヤツが冷蔵庫の裏にシュッと走っていくのが見えました。今年のは少し小さめです。
    もし目の前に出てきたらどうするかというシミュレーションをここ最近しているのですが、やっぱり今日の朝見たときはびびってしまいました。勝手口のサンダルで潰すつもりです。でも潰した後を見たくないです。それを片付けるのも鳥肌物です。でも潰すのを躊躇して逃げられて、またいつ出てくるかドキドキしてるのも嫌…。それならやっぱり潰すしかないですね。虫取り網があればそれで捕まえて外にポイッと出来れば私にもゴキブリにも最善だと思うのですが。
    スプレータイプの殺虫剤はまだ1歳の子が私にくっついてるので出来ません。
    毒餌は毎年買って置いていますが効いてるのかどうなのか。食べたかどうかもわからないとこが不安です。
    粘着式捕獲器は捕まえたという安心感はありますが、はたして本当に入るのか、そして入っているか確認するときの勇気がいります。

皆様はゴキブリ対策どうしていますか??

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

我が家は

😤
    とことんとん
    これまで見た事が無かったのに、昨年一度遭遇してしまったので、ホイホイとアロマと置き型のエサ、外からの侵入を防ぐスプレーをしています。

昨年のその一度は、即座にホイホイを設置して捕獲廃棄済みなので、多分上手くいけば今年は遭う事は無いと思います。

冷凍殺虫スプレー

🙂
    同居嫁
    ネコを飼っていたのでゴキには冷凍殺虫スプレーを使っていました。
    なめても無害ということだったので。
    メーカーにもよるかな?

普通の殺虫スプレーはすぐに効きませんが、冷凍スプレーは瞬殺です。
    すぐに動けなくなります。
    いえ「殺」ではなく放っておくと生き返るので、動けなくなったらすぐに外に出して熱湯をかけて殺してました。
    熱湯なら無害なので。

毒餌は沢山置かないと

🙂
    フクロウ
    出てきてから対処はなかなか面倒なので私は毒餌にしています。
    数を沢山置かないと効果無いそうですよ。
    私は二箱分は使ってます。
    家の周りの外に置くのも効果的だそうで、外用も売ってます。
    沢山置くようになってからはお目にかかってません。
    ただ小さなお子様がいらっしゃるとのこと。
    手の届く所には置けませんよね。

そんな時期は出てきたら台所洗剤をかけていました。ゴキブリは「油虫」と書くこともあって洗剤には弱いみたい、
    洗剤だらけの体で動きますが、暫くすると悶えだし結構効きます。
    一応洗剤が付いているので歩き回った箇所も綺麗になるかなーなんて思ってます。ゴキちゃんを始末した後洗剤をキッチンペーパーなどで拭き拭き。
    潰すより後片付けがマシかと。

捕まえて放しても、また戻ってくるし、子供も作って数も増えます。
    頑張って殺処分しましょう!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ゴキブリワンプッシュプロプラス

🙂
    紫芋
    去年買って驚きました。

潜んでいそうな隙間にスプレーしておくと、数日の間にGが躍り出て力尽きています。
    運が悪いと飛び出した時に遭遇しますが、月一回やっておけば安心でしょう。

部屋の床に撒くわけではないので、スプレーした後に換気をしておけば大丈夫では?(一部屋一度につき4回以上使わないようにと注意書きがありますが)
    効果はすごいですよ。

Gショック

🙂
    キジバト
    Gショックと命名した、よいものを作りました!

トイレなどが詰まったときに使うシュコシュコするあれに、ドライバーなどで小さな穴をあけておきます。
    ここは固いので電動ドライバーなどで、しっかりと!

Gがでたら、勇気を出して被せます。
    ノズルタイプの殺虫スプレーを、穴に差し込んでシュー!
    そのまま放置しておくと確実に死にます。

夫が帰宅したら、片付けてもらいます。
    薬剤が部屋に蔓延することもなく、残骸も目につかず、良いですよ!
    いつか発明コンクールに出したいくらい(笑)

もちろんコンバットも置いてます!

出なくなる

🙂
    れんのん
    そういう商品があります

春になったら
    定期的に散布する

やつが嫌う匂いみたいなものがあるので
    それで水拭きをする
    ミントとかハッカです

やっぱり予防が1番かと

見かけると撒き餌系をベランダにおきます
    うちの侵入経路はそこだとおもうので
    置くと見かけなくなるので
    効果はあると思います

レスします

🙂
    みか
    わたしは冷凍殺虫剤を使っています。おすすめです。

わたしの家にはふだんはいないのですが、ごくたまに、うーん、2・3年に一回とか、ヤツが出てきます。理由は段ボール箱です。ヤツはしばらく何も食べなくても生きながらえるようで、ちょっとふらふらしながら出てくるんです。

つい先日も一匹出現しました。やはり、ふらふらと。少し前に買い物に行ったときに段ボール箱に入れて持ってかえったことが続いていたので、それだと思いました。方角的にもそちらから出てきたようなので。それで、そのスプレーをかけたのですが、ちょっと前回に息子が大量に使って少なくなっていたせいですぐにとらえられず、逃げられてしまいました。でも、たぶん、効果はあったと思うのですが。いつか忘れたころに、どこかからふいに死体が出てきたらどうしようと少しおびえています。

わたしが使っているタイプは、冷凍して殺すタイプです。冷凍タイプはしばらくすると生き返るものもありますが、わたしが買ったものは冷凍して同時に殺すものです。でも、毒の成分はまったく入っていないので、お子さんやペットのいる家庭でも使えると思います。我が家にはいまはどちらもいませんが、冷凍して生き返るのは怖すぎて無理なので、冷凍して殺すタイプを買いました。

それから、どなたかのレスにあった洗剤の場合、身体がすべておおわれて窒息するから死ぬのだそうです。粘性がありますものね。

ところで、少し関係ない話なのですが、わたしはいま少し後悔していることがあります。自治体のごみカレンダーを小さなカレンダーに書きうつして使っているのですが、ちょっと書くのが面倒な気がして「ごみ」と書くべきところを「G」と書いてしまったのです。ところが、そのカレンダーを見るたび、少しドキッとしてしまうようになってしまって。ああ、こんなことで手を抜くんじゃなかったと後悔しています(笑)。

5~6月に燻煙剤

🐤
    ぴよ
    昔なにかで読んで、毎年ヤツらが出てくる前の5~6月に燻煙剤を使ってます。

1回目やった後、2週間後にもう1回
    (1回目に大きいあいつらを退治して、2回目でその2週間で卵から出てきたであろう小さいのを退治)

この方法が効いているのか、たまたまかはわかりませんが
    この方法を始めてからは見かけなくなりました。
    正確には留守の時など、見えてない時にうろうろしてるかもしれませんが(笑)

が、実は今年は部屋が汚部屋化してしまい、片付け中なのでやってなかったんです。
    そしたら先日ちびっこいのがちょろりと・・・!
    速攻でティッシュで抹殺しました(本当に虫嫌いなので泣きそうでした)

遅くなったけども今度の連休に第1回目の燻煙剤攻撃しようと思います。

おちびちゃんがいるとのことなので燻煙剤を使えるかわからないですが・・・
    よかったら試してみてください♪

この投稿者の他のレスを見る フォローする