詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きなことを仕事にする

レス7
    (トピ主1
    🙂
    はな
    仕事
    舞台を観ることが好きです。
    なので、舞台関係のお仕事をしたいと考えておりますが、大変なこともあると思いますので、舞台自体が嫌いになってしまうかもしれないという不安があります。
    考えは甘いと思いますが、そのように好きなことを仕事にして後悔したという方いらっしゃいますか?
    もしくは、経験しておけばよかったと思う方のご意見もいただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

舞台関係って専門職が多いと思いますが

🙂
    専門家
    >舞台を観ることが好き

舞台を見て舞台関係のどういうお仕事に興味があるのかがわかりませんが、

照明係や大道具・小道具、それとも服飾デザイン? そうじゃなくて演出家や俳優でしょうか?

なかなかどれも専門職になるので、すぐに希望の職業に就けるとは限らないですよ。

まあ、どこかの劇場でアルバイトでもしながら

業界の内情を知る所から始められてはいかがでしょうか?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    好きな事を仕事にしていますが、仕事故に好きな事でも好きにできない事が多々あります。よって好きな事が嫌いになる事だってあります。でも自分が望んだ道なので嫌になったりはしませんしやりがいもあります。

舞台関係の仕事についてですが、私の知り合いが何人か舞台関係の仕事をしていますが好きじゃないと勤まらないと思います。

朝早い、夜遅い、土日こそ仕事、肉体労働、割と薄給などなど。
    会社の規模や担当するジャンルにもよりますが、日本全国を飛び回る事もあれば世界を飛び回る事だってあります。

10年ほど下積みと人脈づくりを兼ねて会社員として舞台関係の仕事に就き、その後は独立してフリーランスで働く人が多いです。フリーの方が断然稼げます。

頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

趣味が仕事になりました

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。大学は機械工学科出身ですが、大学時代、趣味のマイコン・パソコンに夢中になりました。

地元中小製造業に就職して機械設計を始めたのですが、突然、社長が「我が社の機械にマイコン制御を導入する」と言って、私がマイコン制御担当になりました。

趣味で鍛えたマイコンの知識やプログラミングが役に立ってとても面白く、自分で設計したマイコンとプログラムで機械が動くのも楽しかったです。

それまで自宅では趣味のプログラミングを楽しんでいたのですが、会社でプログラムを組み、家でもプログラムを組むと、自宅でも仕事をしている気分になってしまい、自宅でのプログラミングが楽しめなくなりました。

なので、自宅でプログラムを組むのは止め、プログラムの楽しみは会社で味わうことにしました。(仕事なので責任もあるし、100%楽しむことはできませんが)

パソコンの趣味はプログラムを組む趣味でなく、コンピュータで音楽を演奏させる趣味に転向しました。それでパソコンの趣味を続け、(どちらもパソコンを使いますが)仕事と趣味のバランスを取りました。

舞台関係と言ってもいろんな仕事があるので、どれか一つを仕事にして、「趣味・楽しみ」としては舞台全体を楽しめば両立するのでは?。楽しんで舞台を鑑賞していれば、そこで使われている「仕事関連」のことがわかるので仕事の参考になると思います。

後悔したり、しなかったり。

🙂
    厚揚げ
    矛盾してるかもしれないけど、好きなことを仕事にして後悔しない人はいないし、後悔してる人もいないと思う。

私も好きなことを仕事にしましたが、やり始めた時は毎日キラキラしてて後悔なんて微塵もなく。
    でも壁にぶつかると「やっぱりやめとけばよかった!他の仕事だってできたのに!」ってなります。
    こんなのは非常にみっともないことですが、でも、挫折した時にみっともなくない人っていないと思うので…

で、後悔することもありますけど、トータルで見たら後悔はないですよ。
    やっぱりやって良かったって思います。

だって人は必ずいつか死ぬんですよ。
    やりたいことをやった人生とそうでない人生、どちらがいいですかって話じゃないですか。

ただトピ主さんの書いてる内容で唯一心配なのは、舞台って「観る」のと「やる」のとでは結構違うので、まだ自分で舞台公演に関わったことがないなら、バイトでもいいからやってみたほうがいいですよ。
    それで色々見えることもあるので。
    でも「観る」ことしか好きじゃなくても、その場合は舞台を紹介する記事作成(ライター)とか、パンフレット作成とか、周辺業務も色々あるし、関連業界を諦める必要はないと思います。

好きなことを仕事にしていると思います

50代主婦
    仕事をして二十年以上たちますが、憧れから入った仕事は想像以上に厳しく、途中、嫌いになりました。
    後悔したこともありました。
    そこを乗り越えて、好きになり、好きなことを仕事にしている実感があります。
    要するに、向き不向きだと思います。
    私は、この仕事が自分に向いていると確信して、飛び込んだ業界でした。
    向いているのなら、乗り越え、やがて好きになり、仕事として続く気がします。
    覚悟があるのなら、自分の性格を厳密に考えたうえで、仕事として考えてみてはどうでしょう。
    だけど、「観ること」と「仕事にすること」は違うのかもしれませんね。
    「観ること」が好きだから、本気で「それを支える側になりたいかどうか」
    よく考えられると良いと思います。
    私は、いま、充実していますよ。

私の娘の経験

🙂
    未来への挑戦
    私の娘は幼い頃から漫画を描くことが好きで、小学生の頃から猫漫画の交換日記を書いていました。年齢からみてそんなに才能のあるようには見えませんでした。中学生頃からは歴史にも興味を持ち、様々の歴史書を読んでいました。高校生になると漫画好きの友人と漫画部を作りいろいろな催し物に参加したり出品したりと楽しそうに充実した生活をしておりました。
    大学進学に際して、美術系の大学も選択肢と考え美術系の塾にも行ったりしていました。
    そういう経過から私は美術系の大学に行くと思っていましたが、結局歴史学科に進学しました。
    娘の弁によると、塾に行って習っているうちに他の学生との画力の差に気づいたこともあると思いますが、
    毎日絵ばかり描くということで煮詰まって絵をかくことが嫌いになるのではないか、一人自分の楽しみとして描く方がよいのではないかという判断で歴史学科を選択したのです。私としては好きな道を進めばよいのにと思っていました。就職は初め一般職で活動していましたが、面接など経験するうちに同じ働くならば絵を描くことに関係するデザイナーでということで印刷会社に就職しました。
    その後も漫画は一人黙々と描き続けていろんなところに投稿して認められ、今は漫画家として独立して活動しています。大学では東洋史でしたので、その知識も生かした漫画を描いています。
    生き残るのはほんの一握り人々ですので、将来どうなるかわかりませんが、それも覚悟して今に全力投球で頑張っています。現在3年目ですが第3作目を描いており4作目も決まっているようです。
    私からすると、将来は不安もあるが自分の好きなことで生計をたてて充実した毎日を過ごしているので、娘の選択の判断はよかったのかなと思っています。
    ダメになればまたデザイナーに復帰する覚悟だそうです。

皆さま、ありがとうございます。

🙂
    はな
    いろいろなご意見を頂きましてありがとうございます。
    舞台を観ることが好き、俳優さんを尊敬している、劇場の雰囲気も好き(舞台をしてなくても劇場の周りを歩いてるだけで幸せ、不審者みたいですが…)
    なので、どんな地味な作業でも離れた場所でも目に見えない作業でもいいので、舞台を支える側になりたいと思いました。
    地方に住んでいますので、関東に引っ越しをする必要もあり、しっかり考えてから行動しなくてはいけないと思い、自分で考えて決めることですが、ご意見を求めました。
    舞台に直接関わるお仕事は専門職ばかりで、もちろん簡単に就職できるとは思っておりません。
    きっとみなさんパワフルでプロフェッショナルな方ばかりですから、私が急にそんなところに行けるとは思っておりません。バイトで何でもいいから関わってみようと思います。
    ありがとうございます。