詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代後半独身女性 戸建て購入

レス14
    (トピ主1
    🙂
    話題
    20代後半独身、彼氏なしの女性です。
    現在、一人暮らし用の戸建て購入を考えています。
    理由としては母が亡くなってから全ての家事を私がして当たり前と思っている父と兄から離れるためです。
    母は父の会社の事務をしていたため、、亡くなってからは私がその仕事をしています。
    親と不仲ですが従業員が精神的に助けてくれているため辞めるつもりはありません。

マンションでなく戸建ての理由は中型犬がいるのですがその犬も一緒に家をでるからです。
    私が住んでる地域では小型犬可のマンションしか見つからず、中型犬可になるとファミリー向けマンションになり、家賃が高額になります。
    そのため、戸建て購入しようと考えています。

結婚は、身近な男性である家族が全て押し付けてける人なので願望は特にありません。
    もし、いい人がいれば考えようかなーという感じに思っています。

もし、相手が見つかった場合や今後婚活をするようになった場合、独身戸建てローン持ち女性は敬遠されるのでしょうか?

ランキング

レス

結婚願望が無いなら良いでしょう

🙂
    匿名
    同時並行で、中型犬OKの安い小さな借家も選択肢の一つとして探してみる価値は大いにあると思います。

結婚願望が無ければ、縁遠くなっても一向に構わない支障ないでしょうから、今持ち家を買っても良いと思います。
    トピ主さんと愛犬の幸せ最優先です。
    物件探しの段階で、いざとなったら売るつもりでのリセールバリューも頭の片隅に入れておきましょう。

団信に入っていても、人生の途中で就労不可になり収入が途絶えてもローンを払い続けなければならない状況に陥る可能性もありますので、節約して早く繰り上げ返済するなどリスク管理は十分に。
    売り逃げるもよし、お母さまからの遺産で何とかするもよし、色々な方法があるはずです。

地域性やジェネレーションギャップもあるので何とも言えませんが、婚活の場ではかなりドン引きする男性が一定割合居るでしょう。
    理由は、男性にとって二人でゼロから探すマイホームに夢が詰まっていること、まだまだ日本男性の中には女が男に従って当然と言う男性優位の考えがあること、地元大好きな男性は結構多いこと、女性の持ち家に男性が入ることに婿入りと勘違いしているのか抵抗感を感じる男性がいること、など色々挙げられます。
    でも、そんな男は願い下げでいいんです。
    今自分で考えて自分で選んだ生き方は後悔しないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫ですか?

🙂
    てってけてー
    一旦は賃貸になさっては、と思います。

トピ文によれば、トピ主様の仕事と収入については、不仲なお父様の胸先三寸。
    「家事もしないで出ていくなら会社も辞めろ、給料なんかやらん」なんてことになったりしたら、ローンも何も、生活自体成り立たなくなる可能性もあるのでは?と心配になりました。

トピ主です。

🙂
    匿名さん
    ありがとうございます。
    購入と賃貸と両方で検討してみたいと思います。
    そのような男性は願い下げでいい。
    勇気が出ます。
    しっかりと金銭面等、考えた上で話を進めていこうとおもいます。

てってけてーさん
    給与面での心配、ありがとうございます。
    経理関係は私一人であり、社長である父は何も理解していないため私を追い出すデメリットが会社としては大きすぎるためそれはしないだろうと思っています。
    一応、賃貸も探しつつ検討してみます。

そうですね

🙂
    natsuno
    敬遠はされると思いますよ。これは男女逆でも同じです。
    その家で結婚相手と同居となると、お相手の方は自分の希望がまったく反映されていない立地+間取りの家で、暮らさないといけないことになります。
    家に関する費用をトピ主さんが全て負担するのなら、お相手も検討してくれるかもしれません。
    でもお相手の会社まで2時間も3時間もかかるような立地なら、難しいでしょうね。

それよりもお父さんの会社で働いているのに、戸建てを購入して家を出て、なおかつお父さんの会社で働き続けることが可能なのですか?
    現在トピ主さんが家事を担っているということは、お父さんもお兄さんもトピ主さんに出ていかれると困りますよね?
    家購入と新居でのひとり暮らしをすんなり許してくれるような家族関係なら、家事負担の件も話し合いで解決しそうな気がするのですが。
    下手をすれば、家購入と同時に仕事を失うのでは?……と、その点が気になりました。

どの程度の仕事をしているの?

🙂
    向日葵
    トピ主の仕事量と給料に寄りますよね。
    相場の倍くらいもらっているなら、「家事代込み」なんだろうし。

20代後半で一軒家購入を考えるくらいなのだから、それなりに貰っているのでは?

「結婚に不利になるか」の前に「独り暮らししたら、父の会社をクビになるかも」の心配をした方がいいと思いますけどね。

多くの場合、敬遠される傾向にあるでしょう

🙂
    売寅万太郎
    『独身戸建てローン持ち女性は敬遠されるのでしょうか?』

敬遠されると思います。
    敬遠理由としては、持ち家ということで結婚しても「動けない」、「動きにくい」という
    こともあるし、男からしたら「せっかく結婚するんだし二人で決めたところに住みたい」って
    いうのもあるでしょう。しかもローンだって(男からしたら)住みたい家でもないのに
    負担も発生するわけで、、、結婚したとしても相手にローン負担を求めないなら
    それでも良いんでしょうけど、相手の気持ち次第でしょうね。

でもまあ、トピ主さんに結婚する気はないみたいだしそれを貫かれるのなら
    戸建を購入で良いと思います。後半に書かれている『いい人がいれば考えようかな』、
    『相手が見つかった場合や今後婚活をするようになった場合・・』、、、
    こういうことは考えないようにされた方が良いと思います。

結婚願望は「今はない」けど「良い人がいれ(結婚)したい」(つまり、願望はある)のであれば、
    戸建購入なんて考えずに、少々家賃が高くなっても犬を連れて賃貸に入る方が良いと
    思いますが。。。

先ずは家族に相談

🙂
    もこ
    今すぐに出て行きたい気持ちはよく分かります。先ずはお父様に相談する事をお勧めします。そこまで思い悩んでいるとは知らない気がします。

もしトピ主さんがお父様の会社ではなく、別の会社で収入を得ているなら戸建ての購入に背中を押します。結婚するとしてもその時考えればいいことです。

給料はお父様の会社から貰い、家事から逃れるために住まいは別にする。この道理がお父様に通るとは思えません。

やめておいたほうが良い

🙂
    ピッパ
    >全ての家事を私がして当たり前と思っている父と兄から離れるため

家を買ったら、兄と父親が押しかけてくるのが想像できませんか?
    そのまま新しい家を乗っ取られ、家事をやらされる事になるのでは?

逃げたくても、家を買ってしまったら自由に逃げるのもむずかしいです。
    まずは、購入ではなく賃貸で、家から離れてみてはいかがでしょうか。

辞めた方がいいです

🙂
    都民
    私は、不動産所有には否定的です。
    年配の方で、資産も十分な方であればかまいませんが、
    特に若い方は所有のリスクを知らない方が多いと思います。
    ローン以外に固定資産税やメンテナンス費、不動産を持つことによる
    転居の不自由さなど、枚挙に暇がありません。
    家は40歳過ぎて、そろそろ身が固まったきたらで十分です。

ちゃんと考えたなら

🙂
    神無月
    父の会社が父引退後も続けられる算段が付いているなど
    トピ主さんが健康であれば収入面に不安が無いことは前提になりますが
    今から検討しても、実際の購入は30代になっているでしょうから検討は始めて見ても良いのではないでしょうか。

婚活に邪魔になるなら、資産価値も十分考えながら場所を選定したら良いと思います。
    戸建てとローン持ちは結婚ではあまりプラスになるものではないでしょうが
    これは常に自分の幸せを天秤にかけるようなものです。
    そんなことを悪く言う男を好きになることはないとか
    結婚よりも犬が大切だとか
    婚活してから考えるかとか色々あると思います。

私は結局独身で40歳も超えておりますがとある国家資格を保有しています。
    同業者からは女性がその資格を持っているとちょっと引け目を感じると言われました。
    30後半でしたが、戸建ても欲しかったので買ってしまいました。
    私はいつかどこかで出会うかもしれない男性のために生きているわけでも
    産めるかどうかわからない子供のために生きているわけでもなかったので
    自分がやりたいようにしました。

トピ主さんが婚活に不利な条件は今は作りたくないと考えるのであれば見合わせ
    これからの自分の幸せを考えたら、今だと思うのであれば
    真剣に、予算とか購入後にかかる様々な経費や万一就労不能時のフォローなどを検討してみたら良いと思います。
    団信は今は昔に比べ充実した保障になっていますし、生命保険も見直してみたら良いと思います。

今いちよくわからない

🙂
    引っ越し
    将来結婚する気があるならやめたほうがいい。

家族が家事を押し付けてくるから願望は特にないの意味がわからない。

これは大きいハンデだよ

そこから通える範囲で、ローンがあってなおかつ犬がいる

ある程度の年になれば、住まいの好みもある
    犬が嫌いだったり動物アレルギーだと無理

お父さんの会社もトピ主さん辞めたらデメリットって言ってるけど、揉めたらどうなるんだろう

一軒家は、近所付き合いが結構大変

賃貸なら嫌なことがあれば引っ越せるけど、一軒家は簡単じゃない

もっと考えた方がいいのでは?

一戸建ての賃貸

🙂
    たぬ姫
    どの地域にお住まいかわかりませんが、地方なら空き家とかあると思います。空き家バンクの情報を出している自治体住まいなら、お役所に確認してみてください。

近所付き合いに草むしり、地域によっては雪かき等、戸建てで暮らすのに不都合がないか、オールシーズンを通して体験してから家購入でも遅くはないかと。当たり前ですが、一人なら家のお世話も全部一人でやらなきゃ、ですからね。
    今、不動産市場は加熱ぎみなので、そういった意味でも待ったほうが良いと思います。

恋愛も家も、未来は誰にもわからない。わからないコトで行動や決断を制限するのは人生もったいない。
    それに、結婚したらそのまま二人で住んでも良いし、資産として売却しても運用しても良いと思います。

買う場合はウキウキに支配されず、デメリットをよく勉強して理解して決断しましょう。

実際に家を買うとなったら、地盤等の現状の土地や家の状態チェックの他に、ハザードマップや古地図の確認も怠らないよう慎重に。できれば、その地域の歴史がわかると良いと思います。いわく付きの土地だといろいろな面倒に巻き込まれるリスクもゼロではないですからね。

海が近かったり、海に開けた平野になっているような地域なら、海抜が上がった場合のチェックも忘れずに。若くて長く住む場合は温暖化の影響も考慮したほうが良いと思います。

借りるにしても、買うにしても。
    良いおうちに巡りあえると良いですね。頑張ってください。

敬遠されるというより…

🙂
    あれれ
    逆に転がり込んでくる男性が増えそうな…

1人暮らししている男性とかだと、やったぁ、持ち家なの!このままこっちに越してきちゃおうかな。みたい思う男性もいそうですよね。

逆にローンを一緒に払ってくれる方ならいいと思いますが、家賃も払わず住み着いちゃう男性には要注意かな。

初めは、実家に住んでるとか言っといた方がいいかも。
    先に話すと絶対家をアテにされますよね。
    デートも家ばかりになったりとか。
    なので、男性と付き合う時は良く見極めてから家の事を話した方がいいんじゃないかな…って気はします。

それと住宅ローンは通るのかな?というのが疑問です。
    お父様の会社をずっと続けられそうなのか、収入や家の金額にもよるかもしれませんが。

ただ、その状況だと出て行きたいですよね。。。
    でもワンちゃんと一緒だと確かにマンション探しは難しそう。

とりあえず近場で安い賃貸マンションを借りて、ワンちゃんの面倒だけを見に行くというのも無理かな?
    それではワンちゃんは可哀想かな?

出来るなら、まだ戸建て購入は待ってみては。
    あとは不動産会社に相談してみてはどうでしょうか。

良いと思います

🙂
    moon
    これまで4軒の家を所有した経験から。

まず、若い時から不動産に関わるのはとてもいい経験になるので
    お勧めです。恐らくですが、今後一生住む家ではないかもしれないので
    (結婚、転職等)5〜10年後売れるかを少し気にして探してください。
    特に立地(利便性)、そして家族向けの部屋数があるか等。
    そればかり気にしなくてもいいですが、念頭には置いて下さい。
    次には自分がピピッときた気に入った物件に住む事。
    いろんな修繕やご近所問題などでます。でも自分で好きで選んだ家だと
    前向きに取り組めますから。

結婚は視野にない。良いじゃないですか。仕事に愛犬に、家のローンと
    自立心のある主さんどんどん頑張るので輝きが出るでしょうから、
    きっと誰か良い人に巡り会えるとは思います。
    でも、持ち家を天秤にかけて結婚をやめる様な人は、相応しい人ではない。
    相手が賃貸なら越して来ればいいし、売却し二人の新しい家に移っても良い。
    主さんを本当大事に思う人はそんな選び方しませんから、問題ないです。

不動産屋は数カ所回って、話をよく聞き人、信頼のおける人と進めましょう。
    お金を払うまでは(契約を交わすまで)なんの義務も発生しません。押しの強い人や
    周りのために納得しない状況で買うのはやめましょう。

修繕には意外とお金がかかります。また中古物件を買う時引越し前にリモデルとか
    慌てて予算に合うものを適当に選ばず、ゆっくり時間をかけてする事を
    お勧めします。内装の商品や家電は素敵なもの優れものが毎年出てきます。
    期限と予算でだんだん面倒になってきて、引越し前にエイやっと一気にやって
    しまうケースも多いですが、後悔することもあるので急がなくても大丈夫です。

ワンちゃんとハッピーに暮らせる家が見つかると良いですね。