詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼からいただくプレゼントの金額に困惑

レス5
    (トピ主0
    😨
    ハナ
    恋愛
    結婚前提で付き合い始めて5ヶ月の彼がいます。彼は40歳。私は35歳。お互いバツイチです。

今まで付き合って来た方は割り勘か、食事代やデート代を全て出してくれる方もいましたが、高価なプレゼントを頂いたりした事はありませんでした。逆にこちらが食事代等のお礼にと、誕生日に少し高価なプレゼントを渡す事はありました。

今お付き合いしてる方はデート代は全額出してくれ、付き合ってすぐにちゃんと考えてるからと10万近くの指輪。
    誕生日月には、旅費代とプレゼント代含め25万以上…。

誕生日のプレゼントに関しては、このキーケース可愛いと見ていたら買いなよと買ってくれ、誕生日プレゼントだと思い誕生日プレゼントありがとう!大切にするねと彼に話し彼もそうだねと言っていました。

しかし、いざ旅行に行ってみると旅費と食費だけで25万以上。そのうち旅費が20万近くかかるのは知っていたため、三分の一は彼に事前に渡していました。
    滞在中に誕生日プレゼントを買いに行こうと言われた時には、もう貰ったから!と言っても、あれはプレ誕生日みたいなもんだからと引いてくれず

結局5万近くするアクセサリーをプレゼントされました。

何度か断りましたが買うまで納得する様子もないため、ありがとうと受け取りました。今までお金をここまでかけて貰った事がなく、恐縮を通り越して怖くなってきています。

何か裏があるのかな。こんなに女性に尽くすタイプの人なら見た目も普通だし気がきくし引く手数多だろうになんで彼女が数年いなかったんだろう等々、マイナスに考えてしまう方なので考え込んでしまい過ぎ、このまま彼とお付き合いを続けて良いのかと悩んでいます。

今後彼の誕生日に同額の金額を返せる余裕もなく、かけれても8万が限界です。対等な付き合いができていない感じがして、彼の顔色を伺う私がいます

ランキング

レス

あまり心配せずとも・・・

🙂
    旦那ちゃん大好き
    独身時代の旦那がそのタイプ。
    彼女にサイフを出させるなんて日本男児の恥と思っています。
    あなたは日本男児の代表じゃないから無理しないで~と思っていました。

彼女には自分ができる精一杯をアピールしたいんだそうですよ。
    だから彼の誕生は同額でなくてもいいのです。
    精一杯の気持ちで返してくれればそれでイーブン。
    それが1万円でもいいし、なんなら私を好きなだけ食べて(ポッ)でも構わないそうですよ。

あまり遠慮すると男に恰好つけさっせるのは女の嗜みだとか言い出すからね。
    大喜びして受け取ってあげるのも思いやりですよ。
    彼はそういう事をしたいんですから。
    あまり気にぜす、内心、奢らせてア・ゲ・ルくらいで丁度いいんです。
    もちろん表面は大げさに感激してね。

気にしない

🙂
    しんちゃん
    何か理不尽な見返りでも求められたのなら別ですが、彼が貴方にやりたくてやってるだけなので気にしないで良いです。
    プレゼントのお返しも相手からの分の金額は気にしないで自分が出来る範囲の相場程度でやっておけば問題ありません。むしろあまり高価なものだと断られるでしょう。
    怖いのはいざ別れるとなった時に豹変されることですが、頂いたものはいつでも返却できるようにしっかり保管しておきましょう。

それは怖い

🙂
    niko
    例えトピ主さんが絶世の美女で、彼が誰にも渡したくないからお金で繋ぎ止めているにしても、湯水のようにお金を使われたのでは怖くなるのは当然です。
    私にはそれだけの価値があると自惚れている傲慢な女性しか、そういうお金は受け取りません。

その彼の仕事が何かわかりませんが汗水流して手にしたお金なら、そんな簡単に女性に使わないと思います。
    苦労せずに手に入れたお金なのかもしれませんね。

トピ主さんも言っておられるように、対等な関係ではないお付き合いは怖いです。
    断わりたくても断れない、別れたくても別れられない、いろんな意味で借りを作るお付き合いはしない方がいいです。
    その時は得をしたと思っても、最終的には自尊心を削られていきます。

素敵な彼氏さん

😮
    麗ちゃん
    普通だと思いますよ。
    年上でお金を出すタイプの方だと基本的に全額だしてもらい、女性はたまに手料理やカフェ代など
    負担して感謝の気持ちを表すのがベターだと思います。
    40代、きっとお金に余裕がありトピ主さまに遣ってあげたい
    と思っているだけだと思います。
    女性にお金をださせるのが恥ずかしい男性も多くいますよ。
    たまたまトピ主さんがそのような方とお付き合いされてなかっただけです
    気にせず感謝だけは必ず伝えるようにしてください。お幸せに。

貯金額

🙂
    はな
    私は彼の貯金額や金銭感覚が気になりました…。
    私の友達にも、いわゆるお姫様扱いでいつもゴージャスなホテルに泊まりレストランでサプライズみたいな感じのデートをしていた友達がいました。
    結婚式も3回もお色直しがあり。
    しかしいざ結婚し、通帳を管理するからくださいと言うとくれなかったそうです。
    結婚前は預けると言っていたのに。
    今は生活費を現金で手渡しされているそうです。
    貯金額は怖くて聞けないと言っていました…。
    そして今は何も買ってくれないそうです…。