詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 新しく携帯契約をしたら親に激怒されました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しく携帯契約をしたら親に激怒されました

レス5
    (トピ主0
    😣
    ナナ子
    ひと
    閲覧ありがとうございます。
    24歳、社会人です。恥ずかしながらこの歳まで親に携帯料金を払ってもらっており、就職してからは自分で払うと何度も言ったのですがその度に気にしなくて良いからと言われた為、これまで甘えて支払ってもらっていました。

ですが給料をもらっている身で負担をかけるのは申し訳なく、また所持している機種も型が古く頻繁に動作不良を起こすようになったので先日新しい携帯を自分名義で契約しました。その事を親に報告をしたところ「ふざけるな!勝手な事をして!」と怒鳴られそれからラインも電話も無視されています。携帯を新しく契約するのはそんなに悪い事だったのでしょうか…?

ちなみに解約の際にかかるお金もなく今後月々の携帯代はもちろん自分で支払います。負担が減ってむしろいいのではと思ったのですが怒られ、親の気持ちが分からずどうしたら許してくれるのか悩んでいます…小町の皆さま、どうか客観的なご意見をお願いします。

ランキング

レス

親御さんは50代かな

🙂
    neko
    私の友人の50代はあまりパソコンや携帯にあまり詳しくなく、周りもそんなに詳しくありません。そしてそう言った細かいことを考えるのもちょっと面倒臭くて億劫なんですよ。

だから『自分で払うと何度も言ったのですがその度に気にしなくて良いからと言われた』は家族割とかそんなのでこんな感じがお得みたいに言われてそうしてきてるから、娘が抜けるとまた色々考えるのが面倒臭いって所なんでしょうね。

そしてやはり子供はまだまだ世間知らずの若造なんだと思うからこそ払ってきたわけで、自立を望んでいる親御さんはないと思います。あまり知識が無いからみすみす高いのを店員に乗せられて買わされたのではないか?携帯サイトで高額課金をしてしまうのではないかという心配もあるでしょう。

そんなのが色々重なっているんだと思いますよ。『親の気持ちが分からずどうしたら許してくれるのか悩んでいます』そんなのは気にしなくていいです。また怒られたら『ごめんね~。相談すれば良かったよね~』と流しておけば宜しい。『ラインも電話も無視されています』向こうから連絡してくるまで放置で良いです。

携帯関係なく

🙂
    はなこ
    携帯関係なく、勝手に決めて行動していることを怒っているのかなと思いました。
    私も就活を1年以上やって、やっと内定がもらえて親に報告したら、県外に就職なんて親から逃げるのか!?と頭ごなしに怒られました。
    1年以上県外に就活に行っていたのに今更??とびっくりしました。
    そして就職してみれば一人暮らしの下宿先に泊めてーと観光ついでにやってきたり。
    理不尽なことで怒られるの、本当めんどうですよね。

見えないものを教えるのが親だから

うら
    そこまで怒られる程に悪いことをしたとは思いませんが、トピ主さんの進め方が先に親を無視する形になったのが落ち度と言えば言えるかもしれません。

事前に報告し確認を取るという手順を踏めば親にとって避けられたはずの不都合があったのかもしれないということです。

今までの親の契約から外れるという変化を起こすのだから事前に親に報告するのが筋というもので、それが事後報告だったのが「他でもそんな礼儀のなってない行動していないでしょうね」という疑念からの怒りの可能性。

または家族割引の利用などが外れて今までより支払い額が高くなってしまうという費用面での不都合が生じる可能性。

あとは少しトリッキーな、親が契約してトピ主さんに渡す前に位置情報や他者とのやり取りのログなどを親が入手出来るアプリをこっそり仕込んでおいたのが、これからはそう出来ないので怒っている可能性(これはほぼ無いことと思いますが)。

トピ主さんが解約したことで親の不都合が生じたのか確認し、もしあればそれと合わせて事後報告になったことそのものを
    「自分勝手に決めてごめんなさい」
    と改めて謝れば
    「何が悪かったのかわかれば良し」
    と怒りを解いてくれると思います。

子離れ出来てない親?

🙂
    さくらんぼ
    社会人なら自分で払うのが普通だと思いますよ。
    周りもそうじゃないですか?
    文面からは、トピ主さんがおかしいとは思いません。

頑なに拒否される理由に心当たりは?
    本当に理由がないのなら24歳であっても未成年の子と同じ感覚が消えないないのでしょうか?
    子を信用出来ない、心配しすぎで子離れ出来てない?

子の携帯を親の監視下において位置情報だったりGPSで管理してるのかもしれません。

または通話履歴や課金してないかの監視。

もう携帯は契約しちゃったという事は2台持ち?

とりあえず親御さんも頑固な方の様だし、頭を冷やさせては?
    無視なんて大人気ない事してるならほっときましょ。
    許してもらわないといけないですか?
    許すというのは悪い事をした事に対してでしょ。
    トピ主さん、悪い事をしたと思ってるの?

自分は24歳の社会人(大人)である事、これまで支払ってくれていた事への感謝と今後は大人として自分に責任を持って生きていきたいという事、親としてそれを見守って欲しい事を伝えましょう、自分の気持ちは伝えたので返事したくないならそれでも結構という事も添えて。

それでいいんじゃないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

払ってやると言いつつ監視する親

🙂
    ミライ
    うちの親がそうだったのですが、実家に住んでいた学生時代、私はどこにも1人で外出させてもらえなかったのです。
    物心ついた頃から子どもを管理下に置かないと暴言・暴力を振るうような親で、私は精神のバランスを崩して後に実家を出ました。
    何十年ろくに帰っていません。
    学校に行くのでも遊びに行くのでも、親が必ず車で送迎しました。
    深窓の御令嬢なんかじゃないです。
    私が本当に学校に行くのか、本当に友だち(皆女の子です)に会うのか、バイトに行くのか、すべて監視するためです。
    精神科医に異常な親子関係が原因の体調不良だと言われました。

トピ主さんのスマホ代を払っていたのは、使用量を監視するためだと思います。
    親御さんの管理下から離れてしまったのが許せないんだと思います。
    おかしくなる前に親離れ頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする