詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サボる中3息子

レス4
    (トピ主1
    🐶
    ぴったんぐ
    子供
    中3の息子の事で悩んでいます。
    中2の夏休み前から、学校や部活をサボりがちになりました。
    その時の理由はWi-Fiで、制限をかけられるのが嫌だと。(当時は1時間のみだったので)人生楽しくないからもう学校も行かないと言われ、話し合いの結果、Wi-Fiは夜の11時まで繋ぐ、その代わり学校と塾をサボったら1週間なしで2年生が終わるまではそれで大丈夫でした。しかし3年になったとたん、又サボり癖がでてきだし、部活は週1しか行かない、学校も朝散々起こして、やっと行く、又は遅刻していく、たまに休む、塾も休みがちになりました。
    3年生なので、内申に遅刻や欠席か影響もするのにお構いなし、塾や部活も行きたくない時は平然と休みます。
    ちなみに担任によると、学校ではとても明るく楽しく過ごしているし、友達関係のトラブルも全くないと。
    実際本人も学校は楽しい。けど朝になると頭ではいかないといけないと思っていても足が動かない、とも言ってます。夜は比較的前向きな発言をするのですが、朝になると別人のように無気力になります。起立性も疑いましたが、朝ごはんはしっかり食べるし、遊びの予定や、絶対に行かないといけない日や、試合の日などはきちんと行けます。どうみても怠けやサボりにしかみえませんが、怒っても逆効果だと、怒らず認めてサボった時も普通どおりに接しています。
    このままだと高校や社会人になってもこのような態度でサボるようになりそうで、心配でたまりません。
    ちなみに行きたい高校もあるし、勉強すると言いながら、家で勉強机に向かった試しがなく、宿題すらやってません。塾には宿題をしにいってる感覚なので、平気で行きたくない時は休むのだと思います。部活もレギュラーにはなれないし、趣味でやれればいい、とのことです。辞めないのは友達がいるからと。こんな息子への対応方法についてアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

同じです

🙂
    momo
    うちの息子も中3。
    部活は引退したのでなくなりましたが、やる気スイッチは全く見つかりませんね。
    でも本人曰く、受験に向けて焦ってはいるとのこと。
    もう笑うしかないです。
    塾にも通っており、夏休みについてはさすがにまずいと思ったのか、自ら夏期講習の手紙を持って来て「このコースに行きたいのでお願いします」と言って来ました。
    20万超えの大金ですよ。
    塾に行ったところで自分で勉強しなければ成績なんて上がらないのに。
    今までも今も、色々話はしていますが、どこ吹く風。
    自分に甘いので親が何を言っても理解出来ないのだと思い、最近は見守るだけにしています。

塾代もそうですが、親はあなたの為にやってあげられることはやって来ているよとの姿勢だけは見せ続け、あとは本人がいつ自覚するのかを待つのみです。
    高校もですが、社会に出ても結局は自分で自分の環境を整えて行かなくてはならないので、いつか必ずどこかで苦労するだろうなと思って。
    見守ることは非常にしんどいですが、色々諦めると心に波風は立たなくなるものだなと最近思っています。

無題

🙂
    トピ主は母親ですか?
    所詮、女親に男子である息子の気持ちなんて分からないので、トピ主は構わなくて良いです。
    旦那は居ないのですか?
    やはり男子の子育ては、父親がメインの方が良いですよ。

中学生ぐらいの子は、いくら友達に恵まれていても、無気力になる事はあります。

仮に高校に落ちても、もうその頃には義務教育が終わるし、働かせたら良いだけです。
    もう見た目だと大人の男性と変わらない年齢ですよ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「行きたい学校」の基準は知っていますか?

🙂
    くじら
    中3の息子さんが現在やるべきことは、「行きたい学校」に受かるように「中3」を過ごすことですよね。

内申がいくつ以上なのか。現状足りているか。出席日数は足りるのか。
    苦手な科目は無いのか。行事や部活や検定などの加点はあるのか。取っていくのか。
    模試の偏差値だったり、過去問をいつから始めようとか、もう夏ですからね。

あっという間に秋になりバタバタして、本番の冬がすぐ来ます。
    うちも受験生がいましたが、夏から冬までが速かった・・。
    色々決めて順序よく動いていても、なんだかんだ慌ただしかったです。

アドバイスをするとするなら、そろそろ入試説明会が開かれるでしょう。
    それに行って気持ちを固めて、内申を確認して足りないものを2学期で取って追いついて、
    過去問をやって入試に備えて、それですぐに冬が来て願書受付になりますよ。
    悠長にしていると、間に合わないかも・・? 
    色々怠けたり、サボっている場合じゃ無いと思うよ。それを早く教えてあげることです。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    ぴったんぐ
    皆様のご意見、とても参考になりました。もう夏休みも半ばですが、変わらず机には宿題のひとつもありません。
    塾は午後からで、仲の良い友達と一緒のクラスになれた、担任が変わった、等の理由で行けてます。
    それだけでも親としては救われています。
    本人もやらなければいけないことは分かってると思うので、それとなく、そろそろ始めたら?などの声かけをしていこうと思います。
    あとは本人次第。どこかで苦労すると思いますが、本人の人生なので、と割り切りも必要かな、とも思います。