詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私がケチなのか…。半同棲状態の出費について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がケチなのか…。半同棲状態の出費について

レス63
    (トピ主0
    🙂
    ふなこ
    恋愛
    半同棲状態の食費、光熱費について相談させてください。
    お互い30代、マッチングアプリで付き合い始めて1ヶ月半ほど経ちました。
    仕事上休みがなかなか合わないこと、コロナで外食出来ないことから、週2~3程度、一人暮らしの私の家で夜ご飯と朝ご飯を食べます。彼は持ち家ですが、両親と一緒に住んでいるため彼家に行くことは出来ません。
    食料品は大抵休みの日に私が買っています。一緒に買い物する時は彼が出してくれますが、一緒に行く頻度は高くありません。
    外食時の割合は彼、私で7:3くらいですが、コロナの状況もあり付き合ってからは2度ほどで、ほぼほぼ宅飲みになります。
    以上のような状況で、私の家でご飯を食べる頻度が非常に高いので食費がかかります。部屋着を置いているので洗濯もします。
    出来れば食費含め光熱費等も出して欲しいのですが、フリーで仕事をしている彼は、このコロナ禍で仕事が激減し、慣れない副業をしているような状況ですのでなかなか払って!とは言えないのです。
    それでも黙っていてはこちらのストレスも溜まるし、かといって苦しい状況の相手に払ってと言うのも心苦しく…。
    まだ早いですが、結婚も視野に入れているので金銭問題については解決しておきたいところではあるのですが、どう切り出したものか迷っています。
    皆様のお知恵を拝借出来れば、と思い書き込みしました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大事な話は最初に!

🙂
    アラサー既婚者
    出会いの場所はどうであれ、伝えたいことは最初に言うべきだと思います。
    今度、トピ主宅でご飯を食べているときにでも「貴方とご飯を食べれてるのは嬉しいけど、食費を負担してもらってもいいかな?」とさらっと。

ただ、外食回数が少ないとは言え、7割も出してもらっているなら今後外食するときはわたしも自分の分は出すね!と付け足してもいいと思いますけど。

あと、光熱費まで請求するのはちょっと違うと思います。この季節に勝手にクーラーをガンガン使われるとか何かあるなら別ですけど、そこまで請求されると「え?」ってなりますよ。

最後に余計な話かもしれませんが、彼宅は持ち家で両親と同居。トピ主さんは結婚前提のような書き方をされていますが、義両親と同居でも大丈夫な方ですか?
    嫌なら今のうちに話し合っておくべき点だと思いますよ。食費や光熱費よりも。

お金…

🐤
    ぴーこちゃん
    現金で払ってもらうのは、私は気が引けます。

しっかり同棲するとして、お金の話をするのがよいかと。

半同棲状態のままであるなら、私なら家に来るときに買い物をしてきてもらうと思います。
    その買い物の代金は彼に出してもらって、その食材で料理しますよ。という感じ。
    プラスα、お菓子とかお酒とかもつけてくれるならなおよし!
    半同棲状態で光熱費まで請求するのはちょっと…と思います。

共同財布を作る

🙂
    kare
    共同のお財布を作ったらどうですか。一緒に食べる食材はそこから払っては。

彼の方が多く食べるとか、光熱費もちょっと出して欲しいなら、多めに出してもらうよう交渉しては。
    彼二万、主さん一万円、とか。

ちょっと違うけれど、私も今の夫と付き合う時に、同じ金額を毎月入れる共同の財布を作りました。
    でも夫はとても大食いなので、不公平だなぁと常々感じていました。
    なので主さんの気持ちは何となく想像できます。
    でもまぁ、結婚して10年以上経った今となれば、そんな事もあったなーってくらいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

不満が募るなら家に呼ばない

🙂
    松岡
    この手のお悩みネットでも見かけますね
    彼が度々うちに来て食事するのにいつでもお客様気分、食費も一円も払わないのって男が図々しいというか、気が回らないんだろうね。

不満を抱えたままではモヤモヤするだろうし
    「週に数回だとさすがに食費も嵩むから買い物してきてくれない?」とか
    「掛かった食品半分負担してくれない?」
    と言ってみては?

必ずしも「そうだよね、毎回は負担だよね」と受ける人もいるとは限りませんけど。
    「えっ、たまにしか行ってないのに金とるの?」と思ったり
    人によっては「同棲してるわけじゃないのにガメツイ女!」と取る人もいますから。

この提示に気持ちよく応じてくれないなら今後は外で会うしかないですね。
    自分なら相手の部屋着洗濯するくらいはぜんぜん構いませんが
    にしても光熱費までも請求するのはちょっと行きすぎかなと感じます。

なんだかそんなにきっちり損得勘定で行くと同棲、はては結婚されても私は選択してあげてるんだからその分生活費割増しで払ってよね・・・という考え方になりそうで男としてはちょっと怖いです。

ちょっとケチかも…

🙂
    はな
    週2.3しかこないのに光熱費まではちょっとケチかもって思いました。
    18からひとり暮らしや同棲何回かしてましたが光熱費って2人だからってそんな変わらないと思うんですが、違うのかな?
    食材は一緒に買いに行くようにすればいいだけじゃないですか?
    時間的に無理ならごはんはコンビニで買ってきてもらえばいいと思うしわたしは同棲や半同棲してるときはそうしてましたよー。結婚してからは作ってるけど。30代です!

結婚を視野に入れているのに言えないって変。

🙂
    タイトルのとおりです。

〉フリーで仕事をしている彼は、このコロナ禍で仕事が激減し、慣れない副業をしているような状況ですのでなかなか払って!とは言えないのです。
    それでも黙っていてはこちらのストレスも溜まるし、かといって苦しい状況の相手に払ってと言うのも心苦しく…。

あなたはこのように彼の状況を察して気遣っているように見えますが、仮にあなたが言うように彼が本当にそれらを払えないなら結婚なんてできるのですか?
    今半同棲にかかる費用さえ払えないなら、そもそも結婚できないんじゃないですか?

あなたも言えないなんて半同棲などと中途半端なことしているからですよ。
    こんなことも言えない相手と結婚?
    彼が払えないなら半同棲なんてやめましょう。
    付き合って1ヶ月程度で半同棲、実家にいてもあなたのとこにいても生活費払わなくてよくて、そんな甘ったれた30代男性と本当に結婚までいけるかわかりません。

うらやましい彼氏

🙂
    握り寿司
    付き合い始めて1か月半で既に半同棲って、
    ずいぶんスピーディーというか早い気がします。

半同棲状態は約1か月ほどでしょうか。
    今のうちにお金の話はしておいた方がいいと思いますが、
    ふだん親と実家住まいなのに週2〜3回の食費も払えるか不安な相手と結婚を視野に入れるのですか?

彼氏から見たら、トピ主さんはただの都合の良い女状態の気がします。
    タダ飯食って洗濯してもらって、
    することだけする彼氏が羨ましいです。

お金の話は嫌でもしっかり話さないとね。
    飯代や洗濯代を出せと言うのではなく、
    半同棲の生活費どうする?とか聞いてみたらどうでしょう。

彼との将来で覚悟した方がいいこと

🙂
    主婦
    現在の食費は、半分もらったらいいと思います。
    きっちり半分と言いにくかったら、〇〇を買ってきてと頼む方法もあります。
    それより、彼はフリーなんですよね。
    フリーといっても、職種によってかなり収入が変わります。
    私の友人は、IT関連なのでこの時期収入がアップしています。
    もしも現在収入が減っているようなフリーなら、これから波があると思います。
    なので、とぴさんが正社員でしっかり稼ぐタイプじゃないとしんどくなります。
    最初から、お金のことでストレスになるのなら結婚したらもっと悩みは増えますよ。

はっきり言うしかないよねー

🙂
    nakano
    >>結婚も視野に入れているので

それは主さんだけでは?
    だって、結婚を視野に入れている人はお金の事、ちゃんとしようとすると思うよ。
    だから主さんはそうしたいと思ってるんでしょう?
    でも彼はそれを言わない・今の状態に対して満足している、何とも思ってないんだと思うから。
    だって、彼の方が稼ぎがガタガタしているのとか主さんには関係なくない?
    彼の事でしょう?
    そこを、彼の仕事が安定しないから・・・みたいな事を思うならこのまま悶々としてればいいと思うよ。
    言いにくい事もきちんと言うべきだし、むしろ、主さんの家に行くのは彼しかいないのだから、彼の方からそういう風に言うべきだとも思うし。
    主さんにそんな事を言わせてしまうあたり、彼、どーなの?って思う。
    因みに私は、旦那と付き合っている時は共有財布をしていて月に1万円ずつ入れて、その中でデートしてたよ。
    基本的な管理は私。
    私の家に旦那が来る時のごはんはその財布から出して、外食する時も基本はそこから。
    相手が多く食べるとか食べないとか、基本的に損するとかしないとかいう概念が私達にはなかったので。
    また、お給料も同じくらいだったから、割り勘で良かったし、共有財布も旦那の方から言ってきたので、それに乗りました。
    そういう意味では私と旦那はお金の価値観が一緒だったなと今になると思います。
    私はお酒を飲むけど旦那は飲まないので、自分のお酒代は私の財布から出すとか、そういうのも自分で当たり前に思って伝えてたし。。。
    彼と結婚したいのなら、お金の価値観といういい意味でこれは1つ目の試練かもね。
    それによってお別れもありだと思うし。

結婚する気ありなんだ。

🙂
    もね
    アプリで知り合って交際1ヶ月半、
    すでに半同棲でその状態。

ないわ。

これから本格的な夏に向けて、
    エアコン、シャワー、アルコール類、
    どんどんお金は掛かりますよ?

それくらい言えないのに結婚を視野に入れてるって大丈夫?
    彼から見たら親からの干渉を受けずに食費も掛からない場所なんだけど。

むしろ、彼氏が食費くらい出せって感じ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示