詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛での結婚について

レス2
    (トピ主0
    🙂
    遠距離つらい
    恋愛
    付き合って3年半になる彼氏がいます。社会人になってから三年ほどたち、結婚を考えるようになりました。

しかしながら、関東と四国の遠距離で、意見が合わず、結婚へとなかなか踏み切れません。皆さんの意見が聞きたいです。乱文でわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

・関東と四国の遠距離(お互い勤務地は当分変わらない)
    ・給料、福利厚生はお互い同等
    ・二人とも関東出身
    ・彼は今の会社で働きたい
    ・彼女(私)は今の会社をやめてもいい、子育ては関東でしたいと考えているので数年四国に行くのはいいが、子供ができた段階で関東に戻りたい。
    ・結婚後も二人とも働きたい
    ・私は子供が出来にくい可能性があり、今の彼氏と結婚が難しいようであれば早めに見切りをつけ、次の相手を探したいと考えている

私が副業で少し稼ぎがあることもあり、彼氏は今の仕事をやめ、四国に来てほしいと言います。しかし、私はメンタルが強くなく、見知らぬ土地で一人で子育てをしていくことは難しいと考えています。また、子供の将来を考えると関東で子育てをしたいです(有名大学や大手就職先は四国より関東にあるため)。
    また、私は結婚で片方が多くを捨てる選択は不平等でしたくはありません。

個人的には、私が仕事をやめ数年間四国で一緒に生活し、子供ができたらお互い関東で転職活動をすればいいと思っていますが、彼氏は現在よりいい企業に勤められるか分からない、中途では昇進が難しいという理由でこの案を嫌がります。

どうしたらいいでしょうか?折衷案が見つけられない以上別れるしかないのでしょうか?遠距離後結婚した方がいれば、どのようにして結婚までこぎつけたのかも合わせて教えて頂きたいです。遠距離結婚以外の方も意見があればお聞かせください。よろしくお願いいたします

ランキング

レス

別れる。

🙂
    タイトルのとおりです。

私もあなたが感じているように、折衷案が見つけられないと感じました。

そして彼が言うように

〉現在よりいい企業に勤められるか分からない、中途では昇進が難しいという理由でこの案を嫌がります。

この部分にとても共感しました。
    しかも彼が今の職場を離れたいという気持ちがないなら尚更です。

あなたはあなたで

〉私は子供が出来にくい可能性があり、今の彼氏と結婚が難しいようであれば早めに見切りをつけ、次の相手を探したいと考えている

こう思っていて、この点については私も女なのでとてもよくわかります。

以上によりお互い譲れない条件があり、どちらも言っていることは筋が通っているので別れた方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

ゆう
    彼氏さんの会社では、関東への転勤の可能性はないのでしょうか?
    トピには >子供ができたらお互い関東で転職活動  と書かれているので、
    転勤希望を出すとかではなくいきなり転職?とちょっとびっくりしてしまいました。

私も遠距離から結婚しました。
    お互いの年収や福利厚生などにほとんど差はありませんでしたので、私も仕事を辞めたくなくて。
    しばらく遠距離でしたが、結婚するタイミングで夫がこちらに転勤希望を出してくれました。
    結婚してからも夫は全国転勤があるため、単身赴任してもらったことも何度もあります。
    子供はワンオペ覚悟で生みました。両親は近くにはいましたが、高齢のためあまり頼れないことが分かっていましたし、義両親は自営業でしかも飛行機の距離。産休育休はもちろん、会社の制度や公的支援、ファミサポなど徹底的に使ってなんとか育てました。

転勤の可能性がないというのであれば、現状ちょっと結婚は難しいかも…
    関東にいたい気持ちはよくわかりますが、子供ができたら転職っていうのは無理がありませんか?
    女性は特に、妊娠中や産後すぐなんて働けないですよね。首尾よく保育園に入れたとしても、たびたび子供のことで休まざるを得ませんよね。その前から正社員で働いているならともかく、そういったハンデ(とは言いたくないですが事実)があること前提でうまく転職活動できるでしょうか。
    男性だって、女性が妊娠・出産となればひとりで家計を支えなくてはいけない場合もあるでしょうから、一時期とはいえ無職になって転職ってリスクが高すぎて考えられないと思います。

彼と結婚したいのなら、四国で頑張る、もしくはワンオペ育児への覚悟が必要かな。
    それでも不平等感はあるんでしょうね。
    それに >今の彼氏と結婚が難しいようであれば早めに見切りをつけ、次の相手を探したいと考えている
    というのなら、別れたほうがいいんじゃないですか。