詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の人生が羨ましい

レス16
    (トピ主0
    みみ
    恋愛
    こんにちは、目を通して下さりありがとうございます。20代後半の女です。

友人の人生が羨ましいです。
    ずっと趣味が同じでその子が独身時代から頻繁に遊んでおり、お互い彼氏もいて色々な相談をしていた友人が、
    ついこの前結婚し、同時に妊娠判明。それを機に仕事をやめて幸せそうに暮らしてます。

かくいう私は同じ時期に5年付き合っていた彼氏にレスられて振られて、ストレスから髪がほとんど抜けウィッグ生活をしています。
    いいなと思う人が出来たのですが私がウィッグだと知ると去っていきました。

この人生の違いに友人に嫉妬を通り越して自分が惨めになり、SNSをミュートにしてしまいました。
    久しぶりに投稿をみたら結婚はいいよ、とか妊娠判明しました!と幸せそうに書いていて返事をまだ返せてない自分に嫌気もさします。

叱咤激励、アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

返信しなくていいのでは

🙂
    匿名
    >久しぶりに投稿をみたら結婚はいいよ、とか妊娠判明しました!と幸せそうに書いていて返事をまだ返せてない自分に嫌気もさします。

SNSでもダイレクトメッセージやラインみたいに個人宛のメッセージじゃなくて単に投稿ですよね?返信って義務ですか?ストレスになるし見なきゃいいのに。でも見ないのは見ないので気になっちゃって見ない事がストレスになるのかしら。

趣味友達が何年のお付き合いだったかわからないけど、今は羨ましくしか思えないなら一切付き合わないのがいいと思います。

彼女が順風満帆で幸せそうに見えて妬ましいのだろうけど、それは彼女が悪いの?違うでしょう?でも八つ当たりのように妬ましくなっちゃうのだし、そしたら自衛で距離取らなきゃ。

今しんどい状態で大変だと思うけど、あなたのお母さん世代の私からすると、もっとちゃんと自分の人生を自分で決めて行ったほうがストレスもないし、うまくいかなかった時に自分が決めたことだからと納得いくのになぁと思います。

例えば5年付き合ってた彼にレスが原因で振られたというけど、レスになった時に変だなとか、他にも色々彼に違和感なかった?その時に5年付き合ってるし好きだからと有耶無耶にしないで別れてもいいから「そんな付き合いじゃ嫌だ」と話し合ってたら振られるんじゃなくて貴方からそんな男は捨ててやったって結果だったかも。
    ウィッグで逃げた男は他の些細なことでも気に入らなかったら逃げる男です。追う価値もなければ貴方の人生には不要な男です。

今は彼氏を作るよりまずはメンタルの健康を取り戻すほうがいいんじゃない?私の身内にもストレスで円形脱毛症で隠せないくらいになった人が数人いるんだけど、皮膚科に通って治療しつつまずは自分のメンタルケアをしてました。

自分が幸せなら彼女のことは気にならなくなるから、まずは新しい趣味でも始めたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

目の前しか見えてないから

🙂
    アイスティー
    人生、過ぎてみないと何が幸せかなんてわかんないもんですよ。
    確かに今この時は、そのお友達が幸せいっぱいですね。
    でもこんな言い方よくないけど、大好きな彼と結婚したからってずっと順風満帆とは限らない。
    子供が産まれたからってずっと順調で楽しいことばかりとは限らない。
    というか、、そんなはずないです。それが人生。色々あることを乗り越えていくのがね。
    そしてそれって誰にでもあることです。

あなたは今、辛いことが続いているんだからそんな彼女の状況を苦しく思うのはしょうがないし当たり前とも言えると思うよ。そこで自分の辛さは置いといて友人の幸せを心から嬉しく思うなんてそんなさ、聖人君子じゃないんだから。

今は少し距離を置いて(ミュートで良し)あなたの人生に集中しましょう。
    5年つきあった彼氏からは何故フラれたのか。何が原因かを深堀りするといい。
    ただ「フラれた」というとこで立ち止まってると辛いしか残らず、次に向かうことができません。
    きっと何か理由があったでしょ?あなたに足りないところがあったとか(それがわかれば治せばいい)、彼が実はしょうもない男だったとか(男を見る目を養おう)。

髪の毛が抜けてしまうほどショックを受けるんだからあなたはとても繊細。
    繊細な人は優しいから。そんな自分をもっと労わってあげて欲しい。
    そしてね、ウィッグとわかって離れていく男なんてろくなもんじゃないです。うまくいかなくて良かった。、、っていうかでも、、もしかしてあなた、ダメンズ好きだったりする?
    その辺も内観してみて下さい。

お友達には素直に「本当におめでとう、羨ましいよ。でも私今、辛いことが多くて。元気になるまで待っててね」とでも言って離れる。
    そして「あやかりたい、あやかろう!」って気持ちで前を向く。後ろばかり向いてるといい運や縁は素通りします。

隣の芝は青い

🙂
    ぎんねこ
    たまたま仲の良かった娘が、うらやましく見えるだけだと思います。
    隣の芝は青いと言います。向こうは人生の時期が来て、結婚したり子作りをしたりしているだけで、特別なことは何もないです。
    あなただって、時期が来れば、そういうことが起きますよ。

恋愛のチャンスが、すべて容姿だけなのかといえば、そういうこともないと思います。中身を見て決める方もいますよ。女友達というのは、婚期が早かったり、遅かったりすると一喜一憂しますが、結婚の時期は神様が決めるに等しいと思います。なべてものには時期があります。

今はミノムシの蓑をまとっている時期、やがて美しく、羽化いたします。

苦しいですよね…

🙂
    vivi
    トピ主さんとご友人が近しい存在だからこそ、自分と比べてしまい苦しくなるんですよね…。
    私も他人と自分を比べて苦しくて苦しくてノイローゼのようになったことがありました。
    私の場合は、友人が次々と家を建てているのに、自分だけ築50年近いボロ家に住んでいたことでの嫉妬です。
    その上さらに、お隣の新築工事の騒音でストレス性の病気を発症し、本当に狂ってしまいそうに辛かったです。
    内心、嫉妬に狂っているのに、周りからは「家族仲良くて羨ましい」とか「夫婦仲良くて羨ましい」なんて人から言われてました。
    外からはそう見えるんでしょうね。

幸せそうに見える人もきっと何かしら、絶対に悩んで苦しい瞬間はあると思います。
    私は新築への嫉妬からは解放されましたが、仕事でパワハラに遭い退職に追い込まれるわ、発達障害のある次男が家出して警察を呼んでの大騒ぎになるわ、新しい職場でもなかなか独り立ち出来ずにメンタルやられるわ、…次から次へと悩みや羨望は尽きません…。

だけど、きっと、ずっと苦しいままじゃないと思いますよ。
    今は苦しくとも、きっと解放される時は来るはずです。

その友達とすごく仲が良かったのですね

😉
    れい
    その友達ととても仲が良く、双子のような感覚だったのでしょうね。

トピ主さんは他には友達いませんか?
    他の友達もみんな結婚や妊娠されてますか?
    20代後半ならまだまだこれからの方も沢山いますよ。
    寂しいですが、その友達と少し距離をおき、他の友達にも話を聞いてみては?

そんなこという私も、旦那と出会ったのは27歳の時です。
    私も出会った当時、歯を矯正してましたが、彼は全然気にしてませんでしたよ?
    ウィッグでもいい、素のあなたを愛してくれる人はあらわれます。

SNSの件は、正直友達が配慮足りないです。
    幸せで楽しいんでしょうが、トピ主のようにそれをみることで傷つく人もいることが見えてないのですから。
    結婚はいいよ!→マウント取ってる?独身が幸せじゃないってこと?
    妊娠判明しました!→流産のリスクとかもあるのに、SNSにあげるとかどうかしてる。妊活してても子供できないのに。
    と、悪い風に思われる可能性は充分あります。

トピ主はトピ主、友達は友達の人生なので、気にしたら負けです。
    気にせず、次にいきましょう!

貴女は貴女だよ

のの
    無理しなくていいと思う。
    誰かと比べたらキリがない。
    結婚、妊娠が幸せかといえばそうともいえない。
    やはり、子供が居ると悩みも増える。
    お友達もこれから大変だと思うので。
    貴女は一番に自分の事を考えよう!!
    ウィッグで何が悪いのか‼️きっと、それでもいいって人に出会えたら生えるしね。

人生、考え方次第!

🙂
    ハロ
    妬み、僻みは何にも良い事ないと思います。

人生って当たり前だけど、平等では無いし、真面目に生きてれば必ずしも報われる訳ではない。

トピ主は5年付き合っていた彼氏にフラれたとの事ですが、レスになりフラれたって事は、最後の方はかなり冷めた関係だったのでは?

だったら結婚前にフラれて良かったですよ。

万が一結婚してたら、レスを言い訳に浮気されたり、もっと酷い事になっていたと思います。

傷モノにならなくて良かった!って考えましょう。

人生なんて考え次第です。

悪い事が一つも無い人生を送っている人なんか居ないけど、みんなポジティブに考えたり、前向きに脳内変換してるんです。

私なんかレスに加えて借金に酒浸りの夫と結婚してしまい、離婚しましたよ。

それだけ聞けば最悪だと思いますが、別れて新しい人生が始まるんだ!って、前向きに考えるようにしたら、新たな出会いもあり、今は幸せを満喫しています。

悪い事ばかり考えたり、クヨクヨ悲しんでも、人生開ける事はないです。

お友達だって幸せになる前には苦労もあったと思いますよ。

他人を羨んでも道は開けないし、楽しい事を考えましょ。

人と比べる癖は捨てる

🎶
    ダリア
    トピ主様の親世代の者です。
    脱毛について、精神科や心療内科でケアを受けていますか?
    ケアを受けているなら、ドクターから適切なアドバイスがあるでしょう。
    それならば素人の出る幕ではありません。
    とにかく今は脱毛を治療し、精神面を安定させること。他人と自分の人生を比べるなんて一番、ナンセンスなことなんですよ。だって上には上がいるんだから。終わりのない勝負をしているということだし、勝ち負けはいつどこで決めるんですか?
    貴方はご友人を幸せの基準として、ターゲットにしてしまったようですが、そんなの相手には何も関係のないことです。嫉妬されても、何の得にもなりません。貴方のためにもなりません。そんな意味のないことをするのではなく、貴方にとって今は自分をケアする時間なのだと割り切りましょう。

すべては考え方次第です。20代後半だから結婚に焦っているのかもしれませんが、結婚することが幸せという考えは、ただの「お仕着せ」ですよ。
    結婚はゴールではなく、結婚という扉を通って、その世界へ入るだけのことです。
    結婚というミッションをクリアしたって、人と比べる考えを捨てなければ、また人のお仕着せに翻弄されて、次々と与えられるミッションに頭を抱え、ヘトヘトになってしまいますよ。
    一時のことで人と比べてはいけません。実際、さんざんマウントをとっていた人が子供を抱えて離婚することになり、急に連絡を絶って音信不通になったなんてよくあるんです。自分の自慢はさんざんしてきたのに、相手と立場が逆転したら逃げ出すなんて、卑屈だと思いませんか?

自分の人生をどう生きたいのかきちんと自分で考え、他人と競争することからはさっさと脱落してしまいましょう。読書をして広い視野を持ち、日常を丁寧に生きるようにしてください。

叱咤激励です。

🙂
    アスパラ
    その友人は別に特別ではなく、ごく世間一般的な人生を歩んでいるだけです。

普通の人に嫉妬しても意味ないですよ?

友人からしたら、え?私?普通にしているだけなのに?と思うはずです。実際普通なので。

人と比べても仕方ないですよ。

これはトピ主自身の問題です。

恋愛して結婚して子供を産むことだけが幸せですか?それは大きな勘違いです。

まずは自身の精神的な健康を目標に、そうすれば少しずつ前に進めるはずです。

叱咤はしません

🙂
    とくこ
    そんな時もありますよね。
    周りがキラキラして自分が惨めに思える時。
    ご友人が悪い訳では無いのに、嫉妬してしまう時もありますよね。

私はSNSを一切していないのでわからないのですが、別に返信はしなくてもいいのではないでしょうか。あれって不特定多数の人に発信しているものですよね。今は返信したくないのならしなくていいと思いますよ。

トピ主様と状況は違いますが、私も友人の美しさに嫉妬をしてしまった時があります。その時は自分も頑張ろうと思いトレーニングに励みました。
    嫉妬を逆に自分のエネルギーにするとすっきりしますよ。

すぐに気持ちを変えることは難しいかもしれませんが、トピ主様にはトピ主様の人生があります。一度、周りと自分を切り離して自分自身を見つめ直してみてください。

普通の人生では?

🙂
    rie
    結婚~一人目の子を出産くらいまでが、結婚してからの人生で一番いい時期だと思います。
    その後山あり谷ありですよ。「夫も子供も全て捨てて逃げ出したい!」なんてトピも、ここ小町でもいくつもあがってますよ。
    私はバツイチで、子供を産むご縁やタイミングのないまま40代後半になりました。
    友人は結婚して持ち家があり3人や5人の子もちなどいます。
    でも私は彼女達が特に羨ましくないし、独身でたまに彼氏に会うっていうライフスタイルを謳歌しています。
    転がったなりの人生を楽しまないと損ですよ。

幸せは一瞬だよ

🐶
    あい
    私も昔友達がうらやましかった。みんながキラキラして、自分だけ違うと思い込んでた。
    だけどお友達の存在が眩し過ぎて、自分が辛いからと距離置くのはどうかな?
    幸せは、比較するものではないし、お友達が今が幸せでも数年先は幸せかどうかわかりませんから。
    主様は元彼氏と別れて今は辛いよね。次はもっと自分に相応しい彼を見つけよう。相性が良くないと後で後悔するよ。だから悲しがってないで、冷静になって自分に相応しい人を探すんだよ。
    結婚して幸せなのはほんの数年、その後は修行です。恋愛感情はすぐ消えます。
    自分にだっていつか幸せになる日が来るんだから、その時に彼女から良かったねって言って欲しいよね。
    人の幸せを、嘘でも心から思ってなくても、良かったねーと言ってあげられませんか。人との関係を良好に保つと、そこそこ幸せな人生が過ごせると思いますよ。

ストレスからウィッグ?

🙂
    みの
    そのストレスは彼氏と別れたストレス?
    人生、男だけじゃないですよ
    楽しいことたくさんあります
    まず自立して、パートナーに執着しないことが大事です

頑張ってください

んなわけ無い

🙂
    とむ
    他人が幸せそうに見えるのはただの妄想です。

子供が出来て幸せならば、なんでネットに大量の子育て不満投稿があるんでしょうか?

また、外車に乗って新築戸建を持ってる人だって借金まみれかもしれないし、本人の事は他人にはわかりませんよ。

大事なのは他者との比較で幸福を測らない事です。

礼儀正しい

🙂
    アラフィフおばちゃん
    そもそもSNSって自慢するツールなのですから、羨ましく思うのが発信者への礼儀です。
    だから、あなたが羨むのは正しいのです。
    そこから、また何度も見に行ってモヤモヤしちゃうのか、しばらく見ないようにするかは自分が決められます。

私みたいに50近くなると、SNSで自慢しない人の方が実は世の中の大多数だということに気が付きます。
    それまでは散々モヤモヤしたり、自分も自慢して失敗したり、いろいろやらかしました。

他人の幸せが辛いときは、本を読むといいですよ。
    エッセイでも小説でも、SNSみたいに額縁に入った絵じゃなく、様々な要素が散りばめられた作品ですから、そっと寄り添ってくれるはずです。

うん

🙂
    匿名匿住所希望
    自分が不幸だと思ってる人はSNSやめたほうがいいです。

ミュートではなく、アカウントごと削除して一度ネットから離れてください。

心にゆとりができて、見えなかったものが見えてきます。脱毛症も治るかもしれない。

10件ずつ表示