詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで子どもいじめ?

レス19
    (トピ主0
    ねねこ
    子供
    アメリカで一歳の娘がいます。遊び場に連れて行ってます。

うちの子よりちょっと大きいくらいの男の子(2~4歳くらい?全て白人)が、うちの子だけに蹴ろうとするしぐさ、「悪い事とわかってて、いいのかなぁ~と足を出す(うちのこに向かって)」をします。
    これは、いくつかの遊び場で、3回程やられました(全て別の子です。全て初対面で単独)。

遊び場に連れて行って1分もたたないときにこれをやられたときは私も悲しくなりました。まだ、いじめなどもわからない年だろうと思うのですが、「アジア人だから?」とか悩んでいます。
    子供はまだ話しませんし、遊びで頭をぶつける事もあるので私がつきっきりでいます。一歳なので、蹴られる様な態度をとられても「???」の態度です。
    ですが、そのうち分かる(やられていることが)ようになったらと思うと悲しいです。
    また、小学校低学年の男の子が、遊具でバリケードをつくっていたこともありました。もちろんうちのこだけ外、、。
    こういうことってよくあることですか?相手が男の子だからでしょうか?

ランキング

レス

いますよ

もとれ~
    米国中西部永住野郎です。

子供は7歳と4歳です。 うちの近所はアジア系3割、あとは白人です。 差別する子は親子そろっていますよ。 そういう心の狭い人は軽く流して。

一人でもいいですから自分の子供と仲良く遊んでくれる友人を見つけてあげてください。 人種のことを全く気にせず遊んでくれる友達を。

差別はアジア人である限りずっと受けます。 差別でくじけるのではなく、それを乗り越えられるように育ててあげてください。

レスありがとうございます

ねねこ
    トピ主です。
    いるのは分かるんですが、そうだとは思いたくなかったのです。
    2~4歳くらいだし、そんなに他人種とつきあっていたり分別があるように思えなくって。

男の子だからかな、とも思いたくもありましたが、どうでしょうか?
    うちのこは目が大きい(「アジア人!」という風貌(目が細い)ではない)ので、よく、お世辞でしょうが「かわいい」と白人大人には絶賛でした。(単に珍しいのかも?本気でかわいいと思っているかは不明で)
    もし、本気でかわいいと思っているなら、いつもするのが男の子だし、「気になるかわいい子はいじめたいという扱い?」とも良いほうにとろうかと思っていました。

こんなに小さいうちからアジア人差別はするんでしょうか?何か、悲しくなってしまいます。将来娘がアメリカに行きたいと言ったりしても素直に喜べなくなりそうです。

地域によるのでしょうか。

3児の母
    サッカーのボールを蹴る真似をしてたのではないですか?と言いたくなるほど考えにくいです。西部の2州で子供を育てましたが、理由もなく意地悪をされたという経験はありません。

地域によるのかも知れません。考えすぎではないですよね。

アドバイスになってなくてごめんなさい。

差別に限らず

かも
    差別に限らず、子どもの場合、特に3,4才ならそういう意地悪は基本的にあると思います。

わたしもアメリカにいます。
    うちの子も2才ですが、アラビア系?の子どもに「あっちいけ」みたいなことを言われたこともありますし、
    白人の子ども同士でも、基本的に3、4さいくらいの子が2才くらいの子どもを仲間はずれにしていたことがあります。

3,4才児にとって自分より年齢が低い子どもはうっとおしいんでしょうね。

ただ、アメリカはそういう子どもが多いような気がします。病んでいるのでしょうか。

あ、でも小学生くらいになると、優しい子はすごく優しいですね。

いろんな人がいますしね

浮草
    確かにそれはもしかしたら人種差別ではなく、可愛い女の子をちょっといじめたい男の子の心理かもしれませんね。
    私は10年弱の欧米滞在で人種差別を受けている感じがしたことは一度もありません。

はっきりいいましょう。

くまっぷ
    私もアメリカ居住経験があります。
    子供って意外と人種差別をしたりします。
    そんなとき、きちんとしかることが必要です。

いじめる子供の親は知らん顔してます?
    しているようなら、はっきりと「いじめは犯罪です」と注意してもらう。もしくは自分で注意することを宣言してしかりましょう。

居ます居ます。

じゃっぷ
    以前、ニューヨーク州の田舎に住んでいましたが、
    うちの子(当時5歳)は 黒人の子にスクールバスで 毎日蹴られていた様です。ランチ用に持たせたお金を取られたりもしました。
    下の子(当時2歳)を 「キュートキュート」と 可愛がってくれる人も 沢山居たのですが、差別もかなりありました。
    私は、よく買い物中に、白人の老夫婦などから「ジャップ」とコソコソ言われていました。
    近所には“アジア人嫌いで有名な人”とかも居ました。

白人は黒人をいじめ、黒人はアジア人をいじめ、アジア人は貧しいヒスパニック系の人を白い目で見る… と言う構図が、大人の世界にも子どもの世界にも、同じ様に繰り広げられていました。

アジア人の子供が珍しい?

米在住10年以上
    アメリカ在住(永住)です。トピ主さんのお住まいの地域にはアジア系が少ないんでしょうか?だとしたら「差別」とまではいかないまでも、「何か違う子供だ」という感覚で見られているかもしれません。

>うちのこは目が大きい(「アジア人!」という風貌(目が細い)ではない)ので、よく、お世辞でしょうが「かわいい」と白人大人には絶賛でした。

う~ん、これって、トピ主さん自身が「いかにも日本人」という顔だと可愛くないと思ってるってことですよね?(話がずれますが、「アジア人」といっても、東南アジアだと目が大きい人が多いですよね)でも実は私の観察したところでは、その「いかにも」の目の細~い子供の方が白人には「可愛い!」と大うけする傾向があるみたいです。(ただし子供限定)

ちなみにうちの子は白人とのハーフで、日本人が見ると典型的ハーフ顔なんですが、こちらの人が見ると普通のアジア人顔に見えるらしいです。面白いですね。

お悩みについてですが、多分それほど心配することではないと思います。今度そういうことをする子供がいたら、「どうしてそんなことするの?」と聞いてみてはいかがでしょう?

いちがいには言えない

れいな
    ねねこさん、家の場合は反対でした。
    娘はアメリカ人とのハーフですが、日本で公園に行くと男の子に砂を投げつけられたり
    また蹴る素振りは日常茶飯事、それも私をみてニヤッと笑うんですよ
    きわめつけは、息子を乳母車に乗せ、娘の手を引いて歩いてたら
    小さい男の子が、サーット横を通り越しざまに、振り返って「アメ公はデエッきれえだ!」
    と言いながら唾を吐きかけました。そこはY市です
    S市ではスイミング教室にかよってまして、その送迎バスのなかで蹴られた様です
    「アメ公は座るんじゃない!」と娘に言ったそうですよ
    その時バスの運転手の方の言葉が「お宅は白人との混血なのにね~」
    ちょっと耳を疑いましたね、その一言
    でも良い方々ともお会いしましたので、何処にでも有る事と考える様にしています

たんに

おちゃ
    人種がどうの・というよりこの程度は外国の子供の遊びのような気がします。私も外国ぐらしで2人の子供がいますが、やっぱり子供が小さいころは、あまりにも野蛮な子供、好戦的な親が周りにうじゃうじゃしていてうんざりしました。「たたかれたらたたき返せ」「強いものはヒーローだ」とケンカの方法は小さいうちから教わっていますから。白い子は白い子で誘拐やいたずらを警戒しているようにも見えます。
    これに対抗するにははやっぱり「やられたらやり返せ」を教えなければいけません。言葉で説得・なんて甘すぎて効きません。特にこのぐらいの子供は。大人相手でも向かっていけるような気の強さも必要です。
    まだまだ子供さんは小さいでしょう?外国で暮らしていくにはこんなの序の口ですよ。お母さんも強くならなくては!!自分の子供が抵抗できずに蹴っ飛ばされたら相手の子供を引き剥がしてでも守ってやってください。「やり返しなさい!!!」って,ゲキを入れてあげてください。頑張って.応援します。

人種差別でない可能性も

f
    1歳くらいで、仲間はずれにされるのは、トピ主さんのお子さんだけですか?
    単純に、小さい子だから、仲間はずれにするとは、考えられませんか?

まだ、1歳ですと、仲間遊びは、できません。
    その仲間はずれをする子は、小さい子が、遊びの流れを邪魔するので、嫌なだけということも考えられますよ。
    その子に弟か妹がいて、被害(?)をこうむっているので、小さい子が嫌いなのかも。
    日本の公園でも、そういう子は、いますよ。
    小さい子(1歳の子)だから、かわいがって、親切にしてという要求するのは、2~4歳の子には、まだ、無理な気がしますが。

また、おとなから見てかわいいと子どもから見てかわいいは、違います。

お早めに会話を

堪えた
    東部の州で3歳の娘を育てていますが、変な(?)子は何処にでもいるのですね。
    私の所にもいましたよ。アジア人の男の子でしたけれど。
    他にアジア人をみかけない地域なので、多分そのせいだったのかなと思っています。

>>うちの子だけに蹴ろうとするしぐさ、「悪い事とわかってて、いいのかなぁ~と足を出す(うちのこに向かって)」をします。

上記のしぐさをする時、ねねこさんの方をちらっとでも見ていますか?
    もし見ていたら、興味の対象はお嬢様ではなく、あなただと思います。
    あなたが、男の子達のこれまでの短い人生で「あまり見ることのなかったアジア人」なので、どういう反応をするか知りたいのだと思います。
    悪意はあまり無いと思った方が、精神衛生上よろしいです(笑)

>>子供はまだ話しませんし、遊びで頭をぶつける事もあるので私がつきっきりでいます。

この「つきっきり」はどんな状態ですか?
    もしお嬢様から一定の距離を取って見ていることが多い状態でしたら、そしてもしその遊び場にあなたが入っても大丈夫な場合は、今度からお嬢さんと目線を合わせて一緒に遊んでみると良いと思います。

(つづきます)

う~ん、、、、。

くのいち
    小さい子は、自分より小さい子をうっとおしがる事が良くあるんですよ、特に男の子は。近寄っただけで「こっち来ないで!」とかね。

でも、人種差別までは行かなくても、見た目で受け入れられないって言うのもあるかもしれませんね。
    私が勤めていた会社の男性は、アメリカ留学中に、すれ違った子供に「Yellow monkey.」って唾をかけられたそうです。子供は残酷な所がありますね。

罵る言葉がない場合は、子供同士でありがちな事で、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?もし、罵られても、お子さんには全く非はありません。

子育てには不安が付き物ですが、環境が違うと益々ですよね。頑張って下さい。

私が思うに

ちか
    アメリカって親が厳しすぎませんか?だから、日本の子供に比べ、だいぶストレスがたまっているような気がします。親の前ではおりこうにしているけれど、「怖い親」がいない所では、豹変してすごい陰湿な事をしたりするんですよ。
    ホームステイした時、小さなホストシスター・ブラザーと、よく公園に行きました。そこで見ていて思った感想です。
    たとえば、アメリカの子供にとって、自分が「Baby」なのか、「Kid」なのかは大問題です。だから自分より小さい子がいると、これ見よがしに「Are you baby?」「No.I’m kid」「No,you’re baby」「No No!」と、いじめたりします。見ていて小さいのにずいぶんと陰湿だなと思いました。
    アメリカの子って、アジア人に限らず、結構小さい子をいじめますよ。ホストシスターも、白人のアメリカ人ですが、兄の友達など、大きい子達からよくいじめられていました。だから人種差別ではないかな・・・?
    いずれにしても大変ですね・・・。

うーん

ちゅら
    小さい子だからという事はありませんか?
    2,3歳の子達はそれなりに遊びを組み立てることを知っているので何も分からない1歳の子が入ってくるのを嫌がったりしますよ。
    小学生だったらなおさらじゃないかなー?せっかく作っているもの赤ちゃんに壊されないように・・とか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アメリカの学校には日本のようないじめは少ないのでは

理理
      まあ、人種別いやらしいの差別はあるのですがアメリカでは日本のようないやらしいいじめはすくないのではと思います。先日、アメリカの小学校の教育経験のあるかたとはなしましたが、いじめはハラスメント的要素がつよく、ある例では、
      ”おまえを殺す”という言葉で脅しいじめた生徒
      (小学4年)が2回の親と同伴での書面警告を受けたのにまもれなかったということで3回目には退学になったそうです。日本では義務教育でない高校でもこんなことはないのですが、他人への言葉や物理的暴力、脅迫、差別が犯罪であると言った認識にもとづいているのでしょう。
      日本の学校ではかんがえられないですが、いじめで自殺する子や殺される子がいるというのはある意味で犯罪だと思います。学校側が厳しく対応することがいじめをへらすためには必要なのではないかと思いました。

すみません、横です。

匿名
      私達日本人を含め東アジアには目の細い人が多いですが、アジアでも他の所は目の大きい人も多いですよ。東南アジアとか…。

ちなみに、うちの娘はハーフで、睫毛バサバサのパッチリ目で、髪が赤毛です。
      日本、中国、韓国人には「パパそっくり」と言われます。

でも非アジア系の人達には「ママそっくり」と言われます。肌の色と鼻の形が私似なのです。特に夏は日焼けをすると、赤くならずに褐色になります。

どうやら人は自分の人種的特徴にはない所に目がいくようです。面白いですね。

ちょっと横ですの続き

匿名
      娘は日本で育てているので、米国での子供同士の差別は経験していませんが、私の経験から…。

以前CAに仕事をしていた時の事です。会社の人達は同じ人種同士でランチを取っている事が多かったようです。

実際、私自身も近くの席のベトナム系女性からランチに誘われる事はあっても、近くの席の白人女性からランチに誘われる事はありませんでした。
      そのベトナム系の女性と白人女性がランチに一緒に行った事も見たことがありませんでした。

夫の親戚も彼の友人も、私を除けば皆白人。
      今まで招待された白人家庭に飾ってある写真に写っている人たちも、私を除けば皆白人…。
      これだけ周りにはいろいろな人種がいるにもかかわらず、結婚相手や友人を、白人は白人から、アジア系はアジア系から選んでいる事が多いように見えました。

CAでひどい差別を受けた事はありませんでしたが、人種間の隔たりは確かに感じていました。

れいなさんの投稿の

彩希
      初めの部分を見て「あれ、お母さん?小町愛用してたっけ?」って思っちゃいました(笑)。
      さてと、トピ主さん自身はその男の子達に注意しますか?子供が1歳ー7歳くらいの間は親がやっぱり注意するっていうのが大事じゃないでしょうか?もしその子達が聞かなかったら、その子達の親に言うとか(その親達が典型低なレッドネックだった場合、「訴えましょうか?」の一言を。あ、もちろん、訴える覚悟もしておいてください)。
      私がうけた印象は、その子達はむしろトピ主さんの反応を喜んでるように思えますけどね(実際に蹴るんじゃなくて、「蹴ろうとする」で留まってるんですよね?)。きつくその子達に注意しましょうね「そんなフリをしてるとあなたもバランスなくして転ぶかもしれないし、私の娘のことも実際に蹴っちゃうかもしれないからやめなさい」と(詳しく言わなくても大抵の子供は大人がきつい調子で「やめなさい」「こら」と言えば止めると思いますけどね...いや、これは私のアメリカの従兄妹達が幼少の頃、大人にどうしつけられてたかについての母の回想ですが。
      あとはおちゃさんの意見に賛成です。頑張ってください。