詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    どうすれば義姉のように生きられるのか

    お気に入り追加
    レス73
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    はるこ
    話題
    夫の兄嫁、義姉がサバサバしている女性で凄いなと常々思っています。

    私はどちらかというとクヨクヨ考えてしまう性格。
    結婚後、すぐにでも子供が欲しかったのですが授かるまで4年かかりました。その間に友人が次々と妊娠、私より後に結婚した子も先に産んだりと精神的に辛かったです。
    6年前に妹夫婦がマイホーム購入。
    新居の間取りを見せてくれたりマイホームの話をしているの嫉妬というか「良いなぁ」という気持ちが強くてモヤモヤしました。

    態度に出したりはしませんがこんなふうにウジウジ考えてしまいます。

    義姉は全く気にならないそうです。
    義兄夫婦には子供がいません。
    望んでいましたが病気により今後もかなり難しくなりました。
    その報告を聞いた翌月に私は3人目を妊娠。妊娠報告はいつが良いかして良いのかなど悩み夫から義兄に相談したところ「いつでも良いよ!気にしないと思うけど」と。
    実際義姉は「弟夫婦に子供が出来ることと私に出来るかは全くの別事象。親族で子供は合計◯人までみたいな決まりがあるなら気になるかもね(笑)おめでと〜!」と。

    我が家は今マイホーム建設中。
    義姉は間取りを興味津々で見ていたり「これめっちゃいい!」とオプション見て楽しそうに話してて凄いなと感じます。
    義兄曰く
    自分に自信があるからじゃない?
    子育てしたいなら養子受け入れれば良いと思ってるし
    マイホームも欲しけりゃ買えば良いってだけ。
    買えないならそれが自分の限界ってことだしね。
    お前達が子供持つのも家建てるのもうちとは無関係って認識だから気にならないみたいだよ。
    まぁ、子供もマイホームも自分自身の価値とは無関係って思ってるのが一番だと思うけどね。
    と。

    そんな風に思えるほど自分に自信がないのが嫌になります。
    義姉みたいにサバサバ女子になりたいです。

    トピ内ID:217a3cfbcd7ad847

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 103 面白い
    • 688 びっくり
    • 16 涙ぽろり
    • 314 エール
    • 60 なるほど

    レス

    レス数73

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    言葉のアヤだと思いますけど

    しおりをつける
    🙂
    けいこ
    サバサバしているとか、自信が有るとか、周囲の人が義姉さんを「表現」していますけど、どれも違うと思います。

    私の夫も、似たような感じなんですが、なんて言うか、「現実主義」と言うか、「誰かと比べても意味ない」みたいな感覚なんですよね(笑)
    人は人、俺は俺、とマイペース。

    私も夫の事は、羨ましいし、憧れます。
    だからまず、誰かと比べるのはやめるようにしています。
    それだけでも、大分、楽になりましたよ。

    トピ内ID:e0a562013455ba12

    ...本文を表示

    素朴に何を悩んでいるのか分からない

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    友達に子供が~と悩んでいるのかと思ったら既に二人もお子さんが居て今度は三人目。
    妹夫婦が家を~と悩んでるのかと思ったら今は新築検討中。
    欲しいモノはすべて授かってるじゃないですか。

    それに義姉さんを”サバサバしている”と簡単にいってますけど、
    そういった心境へ持って行く努力と人に見せない努力をした結果なのですよ。

    私も主様のような人に良く羨ましがられ、妬まれますよ。
    でもね、”私は努力して今の立ち位置に居るんだ”って思ってますよ。
    それに、グジグジしてるのを人に見られたくないですから、
    ”見せない努力”もしてますよ。

    自分は何もせずに”あなたはイイよね~!”
    みたいな人は何時まで経っても変わらないでしょう。

    変えたいのなら”努力する”しかないです。
    はっきり言って、そうやって落ち込んでる方が楽です。
    周りに吐き散らしていれば”可哀そうね~”って思ってもらえますから。

    でもそれに甘んじてたら自分は変えられませんね。

    トピ内ID:62a295a41383512b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今からでも変われる

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私も人のことは気にならないタチで、お姉さんに近いかも?

    だって欲しいものがあったら努力はするけど、だからと言って欲しいものは必ず手に入るわけじゃないことは痛いほど知ってるから。主さん、今まで死ぬ気で必死に努力してもどうしてもダメだった経験とか、自分ではどうにもできない環境のハンデとか子供時代〜若い頃までに経験したことないんじゃない?

    頑張ったからって人生なるようにしかならないから。
    それなら人間やれること精一杯やるだけで、後は運を天に任せるだけ。そうしたらクヨクヨ思い悩む時間勿体無くないですか?

    100時間のうちうじうじ悩んでる時間が80時間の人と5時間の人と比べたら、楽しい時間は20時間と95時間、4.75倍ですよ。

    しかも悩んで解決法考えるならともかく「義妹の家素敵でいいな。私はなんで手に入らないんだろう」ってモヤモヤしてるのは1番無駄ですよ。それなら貯金の計画や収入増やす働き方へ見直すので悩んで解決したほうがいいですよ。

    自信がないからうじうじしてるのかな?そういうのとはちょっと違うと思うけどな。

    でも性格は変えられますよ。本気で変わりたいなら。今からでもサバサバ目指してみたらどうですか?まずはモヤモヤすることがあったら、モヤモヤしてる時間にその原因を取り除くべくすぐに行動する(長期的な計画立てるのでもOK)ことをお勧めします

    トピ内ID:629821a4137a378a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    彼女の何を知っているのでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    通りますよ
    彼女は他人に気遣いをさせない言い方が出来る人ではあると思います

    ウジウジは考えなくても、子供が出来ない事は苦しんでいるのかも知れません
    彼女の心の中は彼女にしか分らないのです

    トピ内ID:46e745bc0dd6e7a2

    ...本文を表示

    認識が違います

    しおりをつける
    🙂
    たろう
    自分をクヨクヨ、ウジウジした人と表現していますが、トピ主は他人の幸福を喜べずに妬む人です。

    私ってすぐクヨクヨしちゃうの。
    私ってすぐウジウジ考えちゃうの。

    じゃなくて、

    私、また他人の幸福を妬んでるわ。

    と思ったら、ハッと気付きませんかね。

    義姉は自分は自分と割り切って、与えられた幸福を甘受できる人だと思います。サバサバなんて一言で表現したら失礼ですよ。

    トピ内ID:9596cf10bcfb3830

    ...本文を表示

    サバサバなのかな?

    しおりをつける
    🙂
    フクロウ
    多分私は義姉さんと似たような感覚なんだと思うのですが、サバサバと言われるとそうなのかな?って考えてしまいます。

    結婚は必ずしも幸せに繋がるわけでは無いですよね。離婚も多いわけだし。
    子供がいれば幸せだとは限りませんよね。虐待をする親もいるわけだし。
    家があれば幸せだとは限りませんよね。ローンでアップアップしてる人もいるし。

    友人が幸せであろうと、なかろうと、私とは何の因果関係があるわけでは無いですよね。彼らは彼らの幸せを追求し、私は私の幸せを追求する。人の幸せの形は人それぞれで同じであるわけがない。
    私は私らしい幸せな人生を歩みたいのであって
    他人が良いと思う人生を歩みたいわけではない。
    それぞれがそれぞれの形を求めれば良いわけで、比べられないものかと思います。

    他人と比べて自分の方が良い、とか同じだとかで幸せを考えていたら、自分ってものがどこにあるか分からなくなりませんか?
    自分が望むものを他人が持っている。
    それでウジウジ考えているのって幸せでは無いですよね。
    私は私を幸せにしたいので、幸せになる考え方を選択します。
    手に入らなかったら入らないなりに幸せの形は必ずあるはず。それを見つけて自分らしい幸せの形を作っていく。
    私はサバサバしているのではなく、幸せが好きで、自分を幸せにする考え方を選んでいるだけ。
    他人にとっていい事が必ずしも自分にとっていい事だとは限らない。自分らしく自分を幸せにする為の考えや行動をする。そう考えています。

    なのでトピ主さんのように他人と比べて落ち込む人の話を聞くと、不幸を感じる考え方を選んでいると捉え、不幸が好きなのかな?そうありたいのかな?って考えてしまいます。

    トピ内ID:629f27a41380606a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    サバサバすればいいのに

    しおりをつける
    🐤
    さば?
    憧れに近づこうとすれば少しの努力は必要でしょ?
    努力なしに性格を変えサバサバ生きられるとは思えません。
    生きてきた環境が違いますからね。
    主様のお母様が周りばかり気にして主様を育て周り基準、はみ出てはいけないと育てたならそれなりの性格になると思いますよ。

    サバサバしたいなら努力が必要。
    たとえ本音でなくてもそういうふうに行動したり言動したりすればいい。
    脳内変換が大変だし疲れると思いますよ。
    でもそうなりたいなら仕方ない。

    自信を付けたいなら日々をちゃんと生きる。
    細かなことまでやりこなす。
    「そんなの私には無理!」って聞こえてきそうですが何にもしないで変われるはずもなく、いい年してない物ねだりするのはもう全然理想に近づこうと思っていない証拠。

    努力あるのみ。

    頑張って下さい。

    トピ内ID:f4c8b4b4a8710191

    ...本文を表示

    比較して価値を決めているからですよ

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    人は人、自分は自分。
    トピ主さんに無いのはコレです。

    自分が精一杯努力した結果なら、どんな結果でも素晴らしいこと、大満足。
    人と比べることに何の意味があるの?
    子どもが3人いる人と「比べたら」子どもがいない人は不幸なの?
    まさか!
    子どもがいないのが自分の人生、よその人なんて関係ない。

    義姉さんタイプの私からしたら、トピ主さんのような人って、自分で勝手に比べて僻んで、自分で勝手に悩みを作り出して悩んでいるだけだと思う。
    比べるのを止めれば辛くなくなります。
    あなたはあなた、素晴らしい存在なんですよ!
    もっと自信持って!

    トピ内ID:0bba80cd1ddf5f55

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    その他大勢の他人と同じ基準で生きていないのでは?

    しおりをつける
    🙂
    パルコ
    私の周りにも義姉さんのような人がいます。結婚、子供、マイホーム、などよくありがちな夢や希望だけに執着しないで、自分なりの希望や夢を叶え、自分なりの道をバリバリ進んでいる人たちです。

    一人は高校からの友人で一人は私の姉です。友人は留学先で出会った外国人(同業者)のご主人がいて、元々希望しないので子供はいません。姉は若い時に病気をして子供は持てません。同業者の夫がいます。友人も姉も自分の職業(友人は研究者、姉は大学病院の医師)ですごい業績をあげ、若い頃からの希望を叶え続けています。二人とも将来海外に引っ越す可能性があるということと、希望があったら転職したいということで、マイホームは建てていません。高収入ですが、質素な生活をしているように見えます。とにかく、集中している自分だけの世界があります。二人とも配偶者とはとても仲が良く、切磋琢磨している仲だと思います。姉に至っては来年50歳ですが、定年退職しても名誉教授になって80歳ぐらいまでは研究をしたいと言っていました。

    その他大勢の女性たちとは若い頃から違う自分なりの道を極めている二人だと思います。私も細々専門職で頑張っていますが、この二人のような貪欲さはないと思います。他人の動向など気にしている暇も興味もないのだと思います。おそらく義姉さんもご自分の世界を持って、充実しているのだと思います。

    トピ内ID:a1605c03cb6047b5

    ...本文を表示

    ないものねだり

    しおりをつける
    🙂
    れんのん
    だって、しんどいでしょ?
    誰かのいいところを見て、自分にはないと嘆くこと

    若いうちはそれが励みになってがんばれるけど
    もう、どうしようもないものって確実にある

    これはずーとなくならない、これを考えてもしょうもない

    あなたは幸せなんですよ
    自分にあって当たり前のことが
    ないのが悔しくてたまらないと思うくらいにはね

    子供が欲しいと強く願った、それに伴う行動もしたのでしょう?
    だから今3人目を妊娠している
    今どき、3人子供が持てるなんて結構なものですよ

    内心は全くないということはないと思います

    相手のものは自分のものにはならないし
    相手は自分の気持ちは理解できないものです

    あなただって
    義姉の表面的なところしか見ていないもの
    本音なんかわかるはずがない

    こども3人も居ながら、マイホームなんて羨ましい
    と思ったところで、どうしようもない
    ならば、せめてかっこよくふるまうようにしていれば、そのうちそれが身につくものです

    悪いことは言いません
    あなたはあなたの幸せを見るべきだと思います

    十分すぎるくらいには他人にねたまれる立場です
    そんでもって、義姉にねたまれたいと思いますか?

    そういう風に思われたいわけではないけど
    誰かにいいなとは思ってもらいたい気持ちはあるはずです

    義姉からは
    そういう様子がなくそれが悔しいから
    義姉のようになりたいと思ったのでしょう

    そんなん、見せたが最後
    矜持が許すわけがないのです
    特にあなたみたいな妬ましいタイプに

    一番の近道は自分自身にあるはずです
    そもそも、比較する必要などないのです

    トピ内ID:0386f09e87ade8e0

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0