詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の子どもにバイトをさせたい夫

レス103
    (トピ主1
    😣
    まるみる
    ひと
    皆さまの知恵をお貸しください。
    現在高1の子どもがいます。
    悩みは、夫が高校生の子どもにバイトをするように迫ることです。
    子どもは偏差値60くらいの私立校で、国公立大を目指すコースに入ってます。
    大学受験に熱心な学校で、課題も多く、高1から定期的に全国模試もありますし、基本アルバイトは禁止です。家計的に厳しい場合、許可はされますが、コロナもあって余計禁止になっています。
    私自身、教育費は親が負担するから学生時代は一生懸命勉強しなさいという両親で育ちました。
    夫は高卒ですが高年収の部類なのもあってか、そもそも大学にあまり意味を感じていない様子で、教育熱心ではありません。
    どちらかというと、社会勉強として早く働き、お金のありがたみを実感して欲しいと思っているのだと思います。
    夫の価値観も分かりますし、その考えも大切だとは思う一方、学生の本分は勉強であり、アルバイトする時間があるのなら目標に向かって勉強する方が将来のためには良いという私の親の考えが私には基本的に根ざしていて、高校生がアルバイトして得られるわずかなお金のために…という思いもあります。
    肝心の子ども自身は、お父さんが言うならバイトしようと言っており、私としては学校から罰を受ける可能性もあり、できればさせたくないのですが、夫は聞き入れる様子がありません
    夫は高年収の部類ですが、使うお金も大きいので、今までも塾代など教育費は私が働いて稼いだお金で賄っており、私大理工学部卒業までのお金は下宿代も含めて私名義ですでに用意してます。
    老後資金に関しても、夫の収入から年100万ほど積立しており問題はなく、夫が子どもにアルバイトさせたいのはお金の問題ではないと思ってます。
    今のところ、いいバイト先がないなどとのらりくらりとかわしてますが、あまり直接的に夫の価値観を否定することもしたくないのですが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校で禁止なんでしょう?

🙂
    わーまま
    その手の高校に通うなら、経済的にどうのこうのということもないはずだし
    許可なんて下りるはずもないし

学校で禁止だからで済むと思います

あとは先延ばし系
    大学になったら時間があるから・・・

次にコロナが危険
    たとえ、そちらが地方都市でも、いや、地方のほうが恐れていると感じます

気軽にバイトできるバイト先こそ、募集がないと思います
    先ほどの先延ばしと一緒で来年なら、あるんじゃない?

ご主人は自営業とかではないのでしょうか?
    高卒で高学歴なら、一般サラリーマンではないかなと思い

ならば、父親の仕事の手伝いというバイト先
    こちらは本末転倒でしょうか?

夫とは価値観の違いを感じているが
    喧嘩までいかなくとも、話し合うつもりもないと感じました

教育熱心な父親でなくても、学校で禁止は聞くはずだし

働く大変さを教えたい「かもしれない」ご主人の言うことも
    あなたの学生の本分が勉強もよくわかります

基本はお子さんの生活態度ではありませんか?
    トピ主さんは、逆に何でもやってあげる過保護な面はないでしょうか?

稼ぎあるなら共働きでもあるのでしょう
    例えば夏休み中の特定の家事をやらせるというのも、仕事ではないでしょうか?
    夕食の支度や掃除をしてもらってはどうですか?
    そういう家事を教えるのも必要なことだと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

校則でダメならダメ

🙂
    匿名
    高校は、自らの意思で学校を選び通学しています。自分でその学校を選んで通学しているからには、その学校の校則は守るべきだと思います。

もちろん、あまりにも理不尽な校則であれば変えていく必要もあるかと思いますが、「進学に重点を置いている学校だから、受験勉強の妨げになる可能性のある行為の一つとしてのバイトは禁止」というのは、理不尽とは言えないと思います。

どのみち大学生になったらバイトもするだろうから、ほんの数年早めにバイトをすることがそこまで重要とも思えません。「お金のありがたみを知るため」なら就職してからでもお金のありがたみは分かると思います。

「校則で禁止されている」が全てでは?

🙂
    そら
    お子さんの学校は校則でバイトを禁止しているんですよね。トピ主さんは長々と家庭の事情を話していますが、「校則で禁止されているからバイトはダメ」で話は終わりでは?
    高卒で働くにせよ大卒で働くにせよ、「校則で禁止されていることを意図的に破った=自分が所属する組織の規則を自分の考えだけで無視して処罰された学生(しかも子供にルール違反をしろと煽る両親がいる)」を、今どきのまともな企業が採用したがるでしょうか。

ご主人には「校則を破ってバイトするリスクを犯さなくてもお金は得られるしありがたみは理解できる」と話してはどうでしょうか。今の時代、自分で動画を作ったり文章を書いたりしてお金を得ている学生は珍しくないですよね。

校則で禁止なんですよね?

🙂
    ヨシ
    だとしたら学校に内緒でやらせるつもりなんですかね。
    それで退学処分にでもなったら、ご主人、どうするつもりなんでしょうね…。
    偏差値60くらいの私立ってことは、ほぼほぼ四大目指す子ばかりで、専門行く子は少数派、就職する子は学年で一桁、みたいな割合じゃないですか?
    だとすると、トピ主さんが仰るように、経済的に困窮していると学校から認められる家庭は少ないと思います。
    なので学校のオッケーはもらえないと思いますよ。

入学前からバイト禁止はわかってたと思いますし、わかって入学した以上従うのが規則。
    若い頃からお金の有り難みを知るのは大切なことだけど、規則違反をしてまですることではなく、むしろ規則を守ることを身につけさせるべき。
    高校生には勉強以外にも経験すべきことはたくさんあるはずで、無駄に見えて友達との遊びや異性との付き合いも大事で、今しか出来ないことをやって欲しい。
    バイトは大学生になってからでもできる。

それでも納得しないなら、自分で学校にかけあってバイトの許可を取ってきて!

と私なら主人に言いますね。

夫婦間の話し合いが必要

🙂
    雪猿
    お子さんに強い意志がある様子はないので、
    まずは夫婦間で話し合いが必要だとも思います。

そもそも、学校でバイトを禁止しているのであれば、
    バレる・バレないや旦那さんが聞き入れる・入れないの次元ではありませんが、
    学校から停学・退学などの処分を受ける可能性があることを
    旦那さんはどう考えているのでしょうかね?

学校で禁止されている。

🙂
    szk
    バイト禁止なんでしょう?
    停学処分とか受けると推薦進学に響きますよ。

いやいやその前に、「ルールを守る」というのは社会生活でとても大事なことではないでしょうか。

夫君は超法規的な法律やルールを軽々と超越してしまうような生業なのでしょうか。あるいはそのような考えの人なのでしょうか。
    とすれば話し合いも難しいかもしれません。ことは意外に深刻かもしれません。

まずは、子供が、大学で何を学びたいかを考えて、たとえば、どうしても〇〇大学〇〇学部の〇〇研究室にいってこういう研究をしたいんだ。そのためには高校でこういう勉強をしたいんだ。バイトの時間はない。大学にいってから余裕があればバイトするよと、熱くアピールさせるのはどうでしょう?
    超法規的な人は義理人情には厚い場合があるので、熱く夢を語る息子を応援してくれる可能性もあると思います。

社会のルールを守るのも勉強

🙂
    N
    何故、禁止事項を破ることを薦めるのですかね。社会の基本として、ルールは守るべきです。会社でいうなら就業規則違反してまで副業しているようなものですよ。バレたらクビです。社会勉強しにルール破るの?って話です。

働くことで学ぶ事は多くあるので、言いたい事は分かりますが…高一で進学校でやるべきではないでしょう。
    私も私立でバイト禁止でしたが、年末年始だけ郵便局や巫女のバイトをしていました。やるにしても、短期とかにされたらどうでしょうか。

大学入試は始まっている

🙂
    四槓子
    もう、大学入試対策は高校入学と同時に始まっていると指導されていると思います。
    だから、バイト禁止なんですよ。

夏休みも任意ですが学習会や模試など複数あって、とてもバイト出来る環境ではないし、目指す大学にもよりますが、偏差値60程度の学校ならまったく余裕ないと思うんです(学校の授業だけでは理系教科は足りないかも)

そんな暇があったら、レベルの高い塾へ通ったり、英語の資格取得や読書など違うことに費やす方が絶対いい。
    バイトは大学に入ってからでも出来ます。

特に英語は志望大学ごとに、推薦や入学後の単位取得などで優遇があるので、そのレベル以上を目指していた方が良いと思いました。

申し訳ないですが、目指す未来や見ている現状が違うので、旦那様をトピ主様が説得するのは無駄だと思うんですね。
    お子さまがしっかり理由を述べて「やりません」というしかないと思いますし、その姿勢が旦那様の求めているものだと思いました。

わかってない

🙂
    しの
    今の受験をわかってないと思います。
    うちの子も特進クラスという勉強勉強のクラスに入りました。
    勉強大変でした。
    塾にも行かず、学校の勉強だけで精一杯。バイトなんて無理ですよ。
    睡眠削ってバイトなんてして良い大学行けるはずないし。
    分かってない。大学入ってからだって今時勉強大変ですよ。とくに理系。
    昔はバイトも友人と雀荘入り浸りでも卒業出来ましたが、今は違います。もう少し何処かできちんとした情報入れてもらったほうが良いですね。多分、ご主人は周りの大卒の使えなさや大卒へのコンプレックスがあるんでしょうね。1度面談時にご主人も先生から話してもらってみたらいかがですか?

お小遣いを払いたくない?

🤔
    めーてる
    トピを読んでご主人はお子さんにお小遣いを払いたくないのかなと思いました。校則を破ってまでバイトさせるって言ったらそう言うことなのかと……一度伺ってみてはいかがでしょう?
    私もバイト禁止の高校に通っていましたし、家も貧困家庭でしたが、親からバイトして欲しいと言われたことはありません。他の同級生たちよりかは少ないですがお小遣いをもらっていて、どうしても欲しいものがある時だけ長期休暇の間にこっそり単発や短期のバイトを入れていました。バイト禁止の高校で長期バイトをするのはリスクが高いですしお勧めしません。

余力があるなら

🙂
    専業主婦よ
    学校にバレた時は、ご主人が学校に出向いて交渉してくれるのですよね。
    私立は厳しいので、停学処分も覚悟でしょうか?指導に従えないから、退学もあり得ますが、ご主人はご存知なのですか?

私は自由な公立高校だったので、3年になるまではバイトしていました。とはいえ、クラブ活動もしていたので、週一で近所の小学生の家庭教師で一万円貰っていただけですが。

うちの高校も、偏差値70程の進学校だったので、それくらいしか余力はありませんでした。数学と英語の予習で忙しかったので。

返信感謝いたします

😢
    まるみる
    皆さま、ご返答ありがとうございます。
    そうですよね、そうなんです!といいながらひとつずつ何度も拝見しました。
    本来ならお一人ずつ返信したいのですがこのような形で失礼します。

多くの方から指摘いただいた、校則についてはもちろん伝えてます。
    夫はひとこと「そんなものを守る奴がいるのか?」です…
    夫はよく言えば男らしいというか、マッチョ、悪く言えばアウトローというか、ルールを是とする私からするとはっきり言ってちょっと困った人です…
    それで高卒でも、技術系で地方では誰もが知る企業でそこそこ出世し、割と成功しているものですから、自分の考えに絶対の自信もあり、私の言うことは基本あまり聞いてくれません。
    若い時からそんな感じで、そのまま50近くなり頭が固くなった男性なので、正攻法で伝えても聞く耳がない現状です。
    子どもを交えて、なんとかお互いの価値観をすり合わせることができれば一番良いのですが、夫は若い時から違う意見に対する反応が激しいため、結局なんのすり合わせにもならず、私は価値観の違う話題はずっと避けてしまってます…
    今まで通り、夫の意見を通すのか
    価値観の対決をするのか…
    夫相手だと争いになるのが目に見えているので、ヤダなあと思ってしまいます…

校則違反なのに?

🙂
    匿名
    校則違反なのにバイトさせようってご主人は学校にバレた時のことはどう考えてるんですか?

高校生のバイトが悪いとは思わないし、お金のありがたみなどわかるというのはわかりますが、大学進学するような子達は経済的理由以外でバイトなんてする余裕ないですよね。更に偏差値60で国公立コースだと、狙う国公立によるけど、かなり現状厳しい戦いを挑んでるわけですから、他校の子達よりも勉強を頑張らないといけないし、追加で予備校も通わないといけないのでは。

バイトなんて無理ですよ。

でも大学に価値を置いてないご主人なら、勉強のためにといっても納得しないですよね…。

バイトして停学になった先輩がいるとかちょっと大袈裟めに話してバイトが校則でダメというところを言うしかないかなと。
    社内で規則違反などでクビになるのと同じで、校則は守るものと話すしかないですね

大切なのは子供の意見を尊重出来るかどうか

🙂
    四槓子
    バイト云々だけではなくて、
    親として、
    いかに子供の意見や考えを尊重し聞く耳を持てるかだと思うんですね。

もうお子さんも高校生。

はなから親の言うことをマトモに聞く年齢でないことぐらい、旦那様が一番良くわかってると思うんですね。

そもそも、旦那様自身、高校生の時に親の言うことをイチイチきいていたか、って話。
    好き勝手して、意気がってたと思うんだよね。
    まぁ自分の昔を忘れちゃう大人は多いけど。

だから、トピ主様ではなくて、お子さん自身が自分の言葉で今後の事を伝えるのが最善だと思うし、生半可な覚悟ならエライことになるわけで、お子さんが「本気」で向き合わないと認めてくれないと思う。

つまり、お子さんの本気の覚悟を示されることです。

バイトより、こちらの方がまず大切です。
    トピ主様は冷静に見守ってみたらどうでしょう。

校則破ると停学になりますよ

🙂
    くじら
    夫の年収や考え方はどうでもいいです。

学校でダメ! これが一番大切では?
    校則で決められているのに破るのならば、私立高なのですから
    「なら、うちに来なくて結構ですよ」と言われても仕方がありません。

バイトならば、バイトを容認してくれる学校で、かつ
    お子さんがやってみたいと思い、親御さんの許可があることが前提です。

国公立を狙う熱心な進学校ならば、夏期講習などで忙しくないですか?
    模試もありますよね。バイトなんかやってる場合じゃないでしょうに。

長期休みだけ、とか。

🙂
    はなや
    高校生・大学生バイトを数名雇用している立場です。

親に言われて、ですか・・・

自分から働きたいと思う人でないと
    働く意欲も低いし、
    そうなると覚えも悪く、使いにくいのが現状です。

勿論、高校時代から働いてお金を稼ぐことの大切さを学ぶことは
    重要です。
    私は面接の時に学生さんには
    「社会人になるための準備だからしっかりやってね」と言っています。

でも社会勉強と言っても、「雇用関係」は生まれるわけで、
    バイトだから80%の働きでいい、というわけではありません。
    時給を払っている以上他の人と同じように働いてもらわねば困ります。
    突発的に休まれても困りますし
    家庭の用事を優先されても困ります。

親としては
    学校>家庭>友人関係>バイト
    くらいに思っているなら大間違いです。

うちも娘が高校時代にバイトをしていましたが、
    元日にもシフトが入り、実家への挨拶に一緒に行けない事もありましたが
    働く以上、そういう事も覚悟してバイトさせました。
    (うちは 学校>バイト>友人関係>家庭 でしたね)

夏休みだけ短期でとかもありますので
    そういうところからスタートさせるのはいかがでしょう?
    あとはスーパーのバックヤードとかもいいかもしれません。

夫は自分の人生を楽しんでる。子供も自分で楽しむ権利がある。

🙂
    子供自身の意向が一番
    何をするのが正しいのではなく、本人がどうしたいのかが大切で正解です。

手段と目的を取り違えてるよね、と。

他には、トピ主さんがご主人のキャラや思考癖を考えて、上手く言い換えたり足したりするのでは如何でしょう。

そんなことせず、既にトピ主さんがしているとおり、のらりくらりが良いと思います。

禁止だから、だけでは弱い

🙂
    インコし
    禁止だから出来ない、校則を破ったり嘘をついたりするのはNG、という主張は絶対的に正しいですよ。

ですがね、高1なんだし夏休みに汗を流してアルバイトの一つでもやってみろ、という考え自体は悪くないと思いますね。ひと夏つぶしてやれというわけでもないし、学ぶことも多いのではないでしょうか。

仮に夫が学校に問い合わせて交渉したら?
    家計が厳しい場合とは、具体的にどういう条件なのか、家の方針で社会貢献として親が監督して短期間やらせたいとも。
    多分それ押したら許可されるような気がするんですよ。

そうなると、子供はただ勉強だけしてればいいんだ!大事なのは大学受験だけなのだ、
    って言うトピ主の主張の方がなにか残念に思えてきますが。だってただの教育ママですよね?それ。

停学もありえます

🙂
    ふむふむ
    私立なら罰則は厳しいでしょう?
    ばれたら停学もあり得ますよ。
    そうなると進学にもかなり影響するでしょう。

>夫はひとこと「そんなものを守る奴がいるのか?」

ひと昔前とは時代が違います。
    旦那さん・・・何言ってんの?
    守るに決まってるでしょ。

私だったらこうするかも

🙂
    三十代前半独身女
    (学科によって変動しますが)同等~若干下の偏差値だった高校に通った経験がある者です。
    保護者が同じ価値観で染まっているときは、子どもの立場ではその価値観に染まるかどうかが葛藤の種ですが、そうでないときは別の葛藤があるのですね。

私がトピ主さんの立場だったらこうするかもと想像してみました。

・この小町で皆さんがレスしていることをまとめて、LINEや手紙で、落ち着いたトーンで旦那さんに伝えてみる。
    ・口頭だとヒートアップしそうで、喧嘩は嫌だから書いて伝える。返事も口ではなく書いてほしい、と明記しておく。

・旦那さんの姿勢がなお変わらない(=話が通じそうにない)のであれば、↑の夫婦間のやり取りを手元にキープした上で、トピ主さんが、お子さんの高校にこっそり相談する。
    ・夫が、このやり取りの通り、子どもに校則違反を強要している。母の立場としては止めたいがどうしようもなさそうだ、と高校に伝える。

・お子さんには、母親として気乗りしない。バレたら進路に響きそうだから、もし高校にバレたらすぐにバイトを止めること、高校側に嘘を吐くのだけは止めておくこと(=高校側の心証が余計に悪化するから)と言っておく。
    ・お子さんが旦那さんの主張に従ってバイトを決めたら、決まった後の勤め始める前のタイミングで高校に通報する。
    ・第三者の密告でバレた態(例えば、お店の裏口から出てくるのを目撃した人の通報)で高校からトピ主さん夫婦を呼びつけてもらい、高校の先生からトピ主さん夫婦に釘を刺してもらう。

ちょっと乱暴で高校に頼り過ぎな気もしますが、一案として参考になれば幸いです。
    仮にそっくりそのままこういう流れで推移したとして、なお旦那さんがバイトを勧めてくるのであれば、流石にもう偏屈すぎる人扱いでこの件に関しては意見をシャットアウトして構わないような流れだと思います。

学校に相談はしていないのですか?

🙂
    そら
    肝心な情報が抜けていたり後から出されたりしていますが、トピ主さんは学校に相談はしてないのですか?お子さんは校則違反してバイトするリスクを理解していますか?いきなり校則違反をする前にまずは家族で相談しては?
    学校に相談してOKが貰えればそれでよし。
    学校に相談して「バイトは禁止。無断でバイトしているのが発覚したらこのような罰則があります」と言われたらそのようにトピ主夫に伝えればいいのでは。
    お子さんはバイトを諦めたがトピ主夫が納得しない場合は、「バイトに応募したけど不採用だった」と言ってはどうでしょうか。実際、校則でバイト禁止なのに父親にゴリ押しされて応募して来た高校生を採用する会社はまず無いと思います。「この会社、校則でバイトを禁止している学校の生徒を働かせてるぞ!」ってネットに晒されるリスクがありますからね。

>夫はひとこと「そんなものを守る奴がいるのか?」です…
    ここでトピ主さんは何と答えたのですか?「みんな守ってるわよ(校則違反してバイトしてる子なんてひとりもいないわよ)」以外の答えは無いと思うのですが。

ご主人とはそもそも高校選びの段階から違う

🙂
    さわ子
    ご主人は技術系と書かれているので、高校は工業などの実業系ではないのですか?

その上に高卒で社会に出ると決めているなら、それは確かに少しでも早くアルバイトをして「働く事」に慣れた方が良いですよね。

でも息子さんは大学進学前提で普通科に通ってるのです。普通科は職業に直結する勉強を全くしていないので、高卒で就職するなら公務員か、本人の資質次第である接客、サービス業しかありません(技術系や、事務でも簿記の知識が必要な職には就けない。学校への求人も期待できない)。

しかし、逆に言えば息子さんは大学に行けば、講義や実習次第であるとはいえ、いくらでもアルバイトをする機会はある訳です。その環境で、校則違反というリスクを冒してまで、今すぐにアルバイトをする必要がありますか?

意見はひとつにする。

😱
    あき
    ご主人、高収入の自分に自信があるんでしょうね。
    「学歴じゃないんだぜ、人は苦労してなんぼよ」的な感覚なんだろうな。
    悪い意味でなく言わせてもらえば、ご自分が経験が無いのもありで「大学受験」と言う仕組みがイマイチよく分かってないのかと思います。

でも現実問題子供さんは大学に行く予定なんだし、その為の高校に行きすでに受験勉強もしなければならない状況にいるんですから、もうそこが「本筋」です。
    もう決まった事なのに今更本筋からズレちゃダメなんですよ、今は受験に向かっていろんなものをそぎ落とすならまだしも、今仕事をする事で得られる人生経験なんていりません、今じゃないんですよ。

喧嘩してでもご主人を止めて下さい、あなたが中途半端な気持ちでいる事も問題ですよ。
    ご主人を立てると言えば聞こえはいいですが、それ思いやりじゃなくて面倒から逃げてるだけですよね。

国立が目標なんでしょう?国立受験は甘くないですから本気で取り組まないと。
    バイトなんてさせてもし失敗したらご主人を恨むことになったり、バイトのせいにして本質から逃げたりすることになりかねません、家族の意見や目標はひとつにしておかないと遅かれ早かれ関係が歪みますよ。

お子さんがかわいそうです

🙂
    今回は匿名で
    トピ主さんはなぜ子供を守ってあげないのですか。

ご主人は面倒なタイプで、今まで適当に流してなんとかうまくやっていたので、衝突は避けたいとのトピ主さんのご意向ですね。

それは、間違っています。子供を守れるのはトピ主さんだけですよ。

お子さんが流されやすいのは、理不尽なご主人の要求で自分の意思を持てなくなっているからです。このままいったら、お子さんの成長にも問題が起きると思います。

校則で禁止されているのを、無理矢理バイトさせようとするご主人、普通から考えたら常識外れだと、トピ主さんもおわかりですよね。

ご主人と対立を回避するために、子供を犠牲にするんですか。このままでは、お子さんが意思のない親のいいなりになるやる気のない人間になりますよ。

トピ主さん、もう一度言います。子供を守れるのはあなただけです。

逃げてきたツケがきた

🙂
    玄米米子
    夫さんと話し合いしましょう。

頑固で意見を曲げない夫さんにしたのはトピ主さんにも責任あります。
    子供の立場は弱いですよ。
    経済的な事を理由に押し付けられるとNOと言えません。
    それから守ってあげられるのはトピ主さんしかいません。

お子さんのために逃げずに夫さんと対峙してください。

うちの夫も頑固だし、否定されると怒るし、本当に厄介ですが、そのまま放置しておくと歳と共にどんどん酷くなると分かってきましたので、たとえバトルになっても大事な事は意見します。
    女の私が冷静に意見すると、夫は余計にムカついて荒れたりします。
    それでも負けず、冷静さを保ち頑張って伝えます。
    一時的には険悪になります。
    でもそうやって、流さず真剣に向き合う事をしてきて、少しずつ夫も変わってきました。
    頑張ってよかったと思っています。

まだまだ夫婦として長く一緒に過ごすのですから、大事な事は話し合える関係を作って下さい。

私はバイトさせました

🙂
    とくこ
    現在20代の息子を、高1の年末年始に、スーパーでバイトさせました。

私(母親)の判断です。
    当時、偏差値もそこそこ高く、T大にも毎年10名以上合格させている私立中高一貫校に通っていました。
    我が家はというと、中学受験こそしましたが、湯水のように教育費がかけられるような家庭ではありませんし、周りのお友達の家庭のように、簡単に最新機器を買ってあげる事もできませんでした。
    息子には、常にそんな友達との関わりの中で、簡単にお金や欲しい物が手に入ってしまう環境が当たり前と思って欲しくなく、バイトを勧めた次第です。息子は小遣い稼ぎになると喜んで募集に応募しバイトを始めました。
    学校から何か言われたなら、私が説明に行き、処分を受けても構わないつもりでしたが、ばれることもなく済みました。

息子本人にとっては、相当きついバイトだったようで、あんな仕事は二度としないと言っていましたが、何か思うところもあったようで、大学に入学すると、経済的に困窮した家庭の中学生の学習支援をするボランティアを始めました。成績は下がる事もなく、親の私が感謝したくなるような進路を選んでくれました。

長期のバイトとなると、今後の成績等、何かと心配な事もあるかもしれませんが、短期間ならば柔軟な感性を持つ高校生にとって、何か発見もあるかもしれませんよ。
    もちろん、ご両親の学校対応等の覚悟も必要ですが。
    私はご主人寄りの感覚なのかもしれませんね。

まあ経験そのものは悪くないとも思う

お匿さん
    結局のところはお子様次第の部分は大きいとは思うけどね。

例えばですが、今の季節の話じゃないけども年末年始の
    年賀状関連の郵便局アルバイトとかもあるからね。

高校時代からお金を稼ぐことそのものは功罪はあると思う。
    金銭感覚がどのように育てるか、育つのかの部分で親がコントロールを
    しにくくなることは十分にあり得るだろうから。

ただね、どのような学校でどれだけ物理的な学習量が課されているのか。
    これがね、勉強と部活を両立していてどちらも良い成績を修める努力を
    していますっていうなら、勉強と部活だけで十分だろ?となるけど、
    トピ文からは『勉強』しか見えてこないし、母親であるトピ主さんからも
    勉強『だけ』してればよいと言っているようにも感じるんだよね。

そうなると話は違って来て、勉強だけしている3年間は正しいのかとなるわけ。
    いやさ、私立の特進コースとかだと部活も禁止とかあるから
    お子様が部活したくてもできず、勉強しか『学校』がやらせない…
    という事情があるかもしれないけどね。

ただ、何か1つしかさせないという生活もまた歪んだものになりえる。
    そうなるとお子様本人が自分の高校生活をどう考えているかで
    勉強以外に何を高校時代に経験していくかとなる気がするな。

旦那さんに

🙂
    メアリー
    旦那さんの考え方に一票ですかね
    確かに学校にバレたら停学もんですが、それよりバイトして働き自分がどれくらい稼げるか実感として分かっておいた方が将来的に役立つと思います、ですがそこは主さんとの意見は違う訳ですから子供も交えて話をする事が大事かもしれませんね

ちなみに私も娘が高校生になったらバイトさせるつもりです、私の地域ではほとんどの高校ではバイト禁止ですが、学校の校則なんて気にしません 停学上等って事で。

校則は守るためにある

🙂
    なな
    私立高校に入学した時点で、その高校の規則には従うのが前提でしょう。嫌なら他の学校に行くのが当然です。親が、校則守らなくてもいい、なんてどんな教育ですか。理不尽と思える校則なら、校則を破る前に学校に掛けあうのが最低限の礼儀でしょう。

厳しい学校なら、校則違反で停学処分もありえます。そんなことになれば、推薦も得られず、大学進学の道を狭めることになるのでは。ご主人は御自分に自信があり、自分の意見が絶対だと思っている様子ですが、井の中の蛙です。世の中にはもっとすごい人がワンサといるというのに。

今はコロナのせいにしても、ルールを守らせるのが親の努めだと思います。世の中に出れば、どんな理不尽も待っているのですから。

レスします

🙂
    むう
    よほど裕福で贅沢三昧でもさせていない限りお金のありがたみなんてバイトで分らせようとしなくてもわかりますよ

お金を稼ぐことと学歴は=にならない事はそれは個人事業主等の場合に限ります
    今の時代、サラリーマンになるなら学歴はあったほうがいいですよ

子供に聞いてみたらどうですか?
    将来はどうしたいのか
    お笑い芸人でたくさんお金稼いでいるけど高卒、中卒の人もたくさんいますし

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示