詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正やめるなら今か

レス12
    (トピ主1
    😢
    はな
    ヘルス
    現在26歳会社員で、矯正治療を先週始めたばかりです。
    高校生の頃から下の歯並びと噛み合わせの悪さが気になっていて、社会人になってついに矯正治療をスタートするため、先週表側にブラケットのみを装着しました。

ところが、まだワイヤーも通していないのにあまりの痛みにこの1週間食事が喉を通らず
    食事のたびに痛みと空腹で泣いています。

引き返すのであれば今かと不安になっています。
    是非矯正経験者の方にアドバイスをいただきたいです。

【悩んでいる状況】
    ・歯並びは上は軽い八重歯、下はガチャ歯
    ・下の歯並びは気にしていたが、上の歯並びは悪くなく、むしろ気に入っていて変えたくない
    ・歯科医の腕はとても良さそうだが、言葉足らずな人なのか、契約書や同意書なしに突然ブラケットを装着されて不安に感じた
    ・歯科医はかかりつけの歯医者の非常勤で月に2度しか出勤していないので、痛みや辛さへの対処法を相談できないのも不安
    ・まだワイヤーは通っておらず、抜歯もこれから
    ・歯のガタつきが大きいので抜歯は不可避と聞いているが、健康な歯を抜くことにも抵抗がある
    ・ブラケット装着から1週間しか経っていないが、痛みで食欲が湧かず、趣味の料理や食事を楽しめないことを苦痛に感じている

毎日「今ならまだブラケットを外せば矯正から逃れられる」そんなことばかり考えてしまいます。

私自身、今矯正治療へ背中を押して欲しいのか、やめるなら今だと言われたいのかわかりません。
    ただ、ここ数日水と数口の柔らかい白米くらいしか食べることができず、辛くてどうにかなりそうです。

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

居なくても歯医者さんに連絡を

🙂
    わーまま
    歯医者は歯医者ですから、
    そのかかりつけの歯医者さんにつらいとご相談されたらどうですか?
    痛くて生活ができないのですから
    やめる、外すではなくて
    緩めるとか
    其の分期間も長くなるとは思いますが
    つけ始めが多分一番しんどいとは思います

かみ合わせもありますから、上下ともに強制は必要だと思います
    八重歯は直しましょう
    様子からして、抜歯も仕方ないと思います

素人考えのこだわりは厄介だと思いますよ
    でも、セカンドオピニオンはありだと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辞めたら?

🙂
    える
    痛みについては、そんなものですよ。
    特に最初は食事も出来ない人は多いと思います。抜歯自体も痛いですし、その後のワイヤー締めも痛いです。また、痛みについてのアドバイスはそんなに無いと思います。何故なら、みんなそれを耐えているから。

正直、そこまでやりたくない理由を述べるなら辞めたら?と思いましました。矯正は我慢と忍耐力も必要です。それを乗り越えるメンタルないなら、治る前に挫折するでしょう。

下の歯がガチャ歯ならば、上も徐々にズレていく可能性が高いです。また加齢と共に、歯並びはもっと悪くなるものですよ。それでも良いなら辞められたらどうでしょうか。

順番が変じゃない?

🙂
    早起き
    私も25年ぐらい前に、トピ主さんぐらいに年齢で矯正を始めましたが、歯を抜く前にブラケットって変です。
    だって、抜歯の時にブラケットが外れる可能性があるでしょう?何で先に貼り付けたんだろう?

噛み合わせのことなので、上下両方にワイヤーをつけるのは当然かと思います。
    矯正中、そのブラケットが外れたり、ワイヤーが外れたり、ワイヤーの端が当たったりと、トラブルがつきものなので、矯正にかかわる先生が常駐している方が望ましいですが、私が挙げたトラブルに対応できる歯科助手さんがいるのなら、OKとするかな。

不振が募るなら、止めるのも一案です。
    でも今の時点でかなり支払っているのではないですか?
    とにかく納得のいくまで話を聞くことですね。

まずは相談を

🙂
    矯正中のアラフォー
    現在矯正治療をしています。
    抜歯についてですが、ブラケットとワイヤーつけてから抜歯しました。私も抜歯が先だと思っていたので医師に質問しましたが、抜歯はあとですよ~とのことでした。なのでブラケットが先でも変ではないですよ。疑問点は医師に質問してみてください。

気になるのはワイヤーをつけているわけでもないのに一週間も痛みで食事が出来ないことです。私の場合ワイヤーを調整したあとの痛みも3~4日もすればなんともなくなりますし、ブラケットの違和感も一週間ほどで慣れたので、トピ主さんのお口の形とかブラケットの形状などもあるのかなと。病院によって使用するブラケット、ワイヤーにも微妙な違いがあり、ブラケットを変えることで軽減される可能性もなくはないのかなと思いました。

いずれにしてもまずは医師に相談してから、場合によってはセカンド・オピニオンも受けてみてから辞める決断をしてもいいのではないですか?歯並びや噛み合わせは見た目の問題だけではなく、将来健康な歯を長持ちさせるという意味があります。健康な歯を抜くことに抵抗があるというのは私もまったく同じでお気持ちはすごくわかるのですが、「あなたの歯並びではこのままではゆっくりと歯を失っていく。いま健康な歯を抜くデメリットより歯並びと噛み合わせを正常にし歯を長持ち
    させることのほうがメリットが大きい」と医師に言われ決心しました。

トピ主さんは痛みに弱いほうなのかなと想像しました。それなりに痛い治療なので、頑張ってとか強い意思をとかしか言えないのですが、少しずつ痛みも慣れてくると思うんです。それも、不安なときに相談できる環境があってこそ頑張れるので、まずはいま通っているところに遠慮せずに相談してみてください。

一緒に頑張りましょう。

同じだ

🙂
    匿名‪38
    >歯並びは上は軽い八重歯、下はガチャ歯

ここ同じでした。
    八重歯というか、下に出ていなきゃいけない八重歯の歯が上になっていて、
    噛み合わせが悪くなっていて、
    肩凝り、首こり、顎関節症を引き起こしていました。

・下の歯並びは気にしていたが、上の歯並びは悪くなく、むしろ気に入っていて変えたくない

私も矯正前はそのように思っていましたが、矯正始めたら、
    上もかなりすごかったのだな、
    歯並び悪かったなと認識しました。

私の場合は、上に付けたときは
    全然痛みがなくて、
    これならいける!と思いました。
    しかし、下に付けたら、激痛?
    食べれなくなりました。
    1週間から10日くらいかな?
    なるべく流動食、
    お粥とか、コンニャクゼリーとか
    エネルギーパウチのドロドロゼリーみたいのを食べて頑張りましたね。

だんだん慣れて来て痛みもなくなってきました。
    結局処方された鎮痛剤は一回しか飲まなかったかな?
    食べるときが痛かったので。

>・歯科医はかかりつけの歯医者の非常勤で月に2度しか出勤していないので、痛みや辛さへの対処法を相談できないのも不安

ネットで調べると矯正歯科は常勤の方が良いと書いてありました。
    そこ常勤じゃない時点でやめれば良かったですね。
    そう何かあった非常事態に対処してくれない心配があるから、なんですよ。

もう少し調べれば良かったのに。
    私は最初の歯科がそれで、
    やめて、
    セカンドオピニオンの所にしました。
    歯科医師との相性も重要ですよ。

先生としっかりお話を

🐤
    ぺん
    私も歯の矯正を行っています。
    どんな些細なことでも、先生とよく話すことは大事ですよ。
    痛くて辛いなんてことも言っていいですし、治療についてどういうものか、2タイプあるが何が違うのか、なんでも言うべきです。
    「先生って言葉が足りないな」で終わらせてはいけません。
    お金を払っているんですから当然です。

他の方もおっしゃってますが、抜歯前にブラケットのみ付けるのもなんだか変です。
    普通は抜歯後の傷も落ち着いてから、どのように歯を整えていくかを見てもらい、ブラケットとワイヤーの装着は同日するものだと思うのですが。
    ブラケットのわずかな場所や角度で歯の整い方も変わりますからね。

私が歯に矯正器具を取り付ける日、ワイヤーをつける直前の話です。
    少しだけ全ての歯にブラケットのみが付き、うがいして待つ時間がありました。
    辛かったです。ワイヤーがつくと途端に楽なのですが、その時は知りません。
    あの凸凹のブラケットのみの感覚、そのとき
    「矯正を始めたのは間違いだった」と思いさえしました。
    今は矯正して2年経ちましたが、すっかり慣れ順調です。

抜歯もまだなら、引き返そうと思えば引き返せます。
    ブラケットはついているので、お金は払っているのだと思いますが…

誰もが通る道

🙂
    電動歯ブラシ
    私も一番奥の歯にブラケットを付けるための隙間を開けるため、何か小さな器具を差し込んだ翌日の衝撃の痛さを思い出しました。
    無理~と思いましたね。でも段々時間をかけて痛みは引いていきましたよ。
    その時が最大の痛さでした。
    しかし慣れってすごいですよ。大丈夫になるのですよ、これが。
    せっかく思い立って始めたならもう少し頑張ってみては?
    また八重歯が気に入っているようですが、下の歯とのかみ合わせがあるのでそれをそのままに残すのは無理でしょう。
    八重歯が可愛いなんて思えるのは10代20代だけでは?

娘がやりました。

ゆきうさぎ
    風邪薬も飲みたがらない子でしたが、
    矯正後、鎮痛剤飲み切りました。
    2~3日は、顔を歪めたままでした。

相当、痛かったんでしょうね。。

ゼリー飲料みたいなのを飲んでいたっけ。

娘は3年かかるところが2年で終了、
    ビフォーアフターの写真も見せてもらいましたが、
    やってよかった、と思いました。
    娘もそれは実感しているようで、
    3カ月に1回の検診も欠かさず行っています。

親としては、総額70万はかかってますしね、ええ。

昨日も歯科健診結果「オール問題なし」を得意げに
    学校から持って帰ってきました。

とにかく、痛みがどうしようもないなら、
    やめる前に歯科医に相談してからでもよいのでは?

娘は、歯科医から
    「足りなければ鎮痛剤は出せます」と言われてましたよ。

読んでいて辛さが伝わるようでした。

どうするにしても早く痛みがなくなりますように!

コメントありがとうございます。

😢
    はな
    厳しいお言葉も優しいお言葉もありがとうございます。

実はお金はまだ払っていません。
    精密検査結果の簡単な説明を受けた後、「改めて抜歯などについて先生に相談したい」と病院へ行ったところ、契約や支払いもないままブラケットがついてしまいとても不安に感じています。
    抜歯について不安があったのですが、このくらいの大きさの歯なら問題ないですよとさらっと流されてしまったのも悲しかったです。

矯正担当の先生は大きな大学病院の准教授で、国内外での実績豊富でとても腕がいいと評判の方で、よく聞く認定医資格だけではなく、指導医や臨床指導医など上位資格も多数持っていて、この人以上の先生には出会えないかなと思ってしまっていました。

ただ、皆さんの仰る通り、常勤の先生がいたほうがいいと今すごく実感していますし、腕の良し悪しだけではなく、相談のしやすさや相性を見るべきだったと思っています。

今挫折しそうになっていますが、歯列矯正をやったほうがいいというのはその通りだと思うので、別のクリニックを探そうと思います。
    問題は今ついてしまっているブラケットを外せるのが矯正担当医が次回出勤する9月であることです・・・

相談に乗っていただきありがとうございました。

えっ?

🙂
    先生を変えるんですか?

いや・・・・
    どこでやっても歯列矯正は痛いですよ。
    それなら、もう始めてしまっているし、その腕のある先生にそのままお願いした方が良くないですかね?

たぶん、トピ主さんの認識に少し歪みがあったのだと思います・・・
    歯列矯正は猛烈に痛いもんです。
    八重歯があるのに歯並びには問題なくむしろ気に入っているという感覚は全く理解に苦しみます。

矯正が終了して、本当に綺麗な歯並びになった時、今を振り返って「あの時頑張ってよかった。」と思えると思います。
    私も痛かったです。長かったです。
    歯列矯正は痛いです。すごく痛いです。最初はブラケットの当たる部分が口内炎になったりもしました。固形物が食べられないのは勿論、水分を飲み込むのも痛かったです。でも、最後の方はブラケットをとってしまう方が不安でした。もしかして又歯並びが悪くなってしまうんじゃないか?と心配で。
    あれから20年近くですが・・・今も毎晩リテーナーして眠り、歯並びは完璧なままです。毎年矯正歯科の定期検診も受けています。本当にあの時始めて良かった・・としみじみ思います。
    トピ主さんも頑張れ!

リスクもありますよ

6年目
    昨年夏、装置が外れたのにまたやり直すことになった私が通りますよー!
    ブラケットのみでも、口の中はあたると痛いですよね、口内炎もできますし。
    ただ、脅かすわけではないですけど、ワイヤー締めたらもっと痛いですよ。
    私の場合は痛みというより、歯に力が入らないといった感じでした。
    まぁ、でも慣れですよ。

それより歯科医院を決めるとき、何個か回りましたか?
    歯科医院選びは慎重な方がいいです。
    口コミはもちろんですが、先生との相性も大切だと思います。
    私は3医院ほど探して、納得いったつもりでした。
    けれど結局、前歯以外の部分で物が噛めなくなってしまいました。
    まさか、時間とお金をかけてこんな結果になるなんて!確かに見た目はまともになったけど!
    慎重に選んだつもりでも、結局最後は通ってみないと分からないんですけどね。
    あと、矯正は終わった後に保定装置をずっと着ける必要があります。これは、人によっては段階的に着ける時間を減らしていくみたいですが。
    私はまた来月からワイヤー通すことになってしまいました。
    装置代は取られませんが、調整代が地味に嫌です。こんなに長い付き合いになるなんて、と思っています。
    こういうリスクもあるので、ムリに人に矯正進める気にはならないですね〜。
    現在、上の歯のみにブラケット着いてますが、懐かしい感覚だな〜って思っています。
    あと私も抜歯の際、ブラケット着けてから抜歯でしたよ。曰く、抜歯しなくていい歯を間違えて抜かない為だとか。
    インビザラインもありますけど、あれはマウスピースなのでブラケットとは違う辛さがあると思います。
    いい病院が見つかりますように。

他のところに相談に行ってみたら?

😣
    もう懲り懲り
    いきなりブラケットをつけられたら、そりゃあビックリしますよね。
    しかも、9月まで先生がいないんですか!?

お金払ってないなら、そのまま他のところで相談してみてはどうでしょうか。
    常勤の先生がいて、トピ主さんが信頼できそうなところがあったらそこで改めて始めた方がいいと思います。もしかしたらそのブラケットも外してもらえるかもしれませんし。

ワイヤーでの矯正は痛いですよ。
    私はやっている間中痛くて、夜は毎晩痛み止めを飲んでもよく眠れませんでした。
    以前の歯並びも、トピ主さんと同じく八重歯やがちゃ歯の部分もありましたが特に困ってもいなく、矯正始めたことを本当に後悔しました。

その後、しっかりリテイナーをつけていたのにも関わらず、歯が動きまくり噛み合わせが’悪くなり、歯の1箇所しか当たらなくなり、仕方なくもう一度矯正しました。
    2回目はインヴィザラインでしたのでそこまで痛くはなかったですが、1年以上の間、とても鬱陶しかったです。

完璧には治りませんでしたが一応それも春に終わり、今はまたリテイナー生活です。
    でも歯が弱くなったのか、先日いきなり一本の歯が折れてしまいクラウンに(泣)。

なんだかしょっちゅう歯医者に通っていて、もう本当に嫌になります。

この歯も、また動いて噛み合わせが悪くなるんだろうか、とかまた歯が折れるんじゃないか、不安はつきません。

トピ主さんも、今不安があるならやめても良いと思いますよ。
    お金払ってでもブラケットをはずしてもらえると良いですね。