詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話の掛け違い

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まい
    夫婦
    主人と私、結婚して数十年たちますが、言葉が上手く伝わらないのです。主人は、マイナス、負、の感情でしゃべるので、私も主人の言葉通りに答える為、主人からすれば、ありがとうと言えないのかって、怒鳴り、暴れます。
    私にすれば、私の行動にケチをつけられたので、次はあわせて行動するのですがまた、ケチをつけられます。ありがとうの言葉が、主人にかけられた言葉から、どう頭をひね繰り返しても出てきません。黙ってるのが、一番かもと返事しないと、また怒鳴られます。罵られます。でもまぁ

こうして、文章に、するだけで、ちょっとスッキリです。

ランキング

レス

いるいる!ムカ付きますよね〜!

🙂
    いるわー
    私Aは旦那でなく、職場の上司Bなのですが。

私「◯◯して良いですか?」
    B「それはCさんが同じ時に同じことをしたいと思うと思う、そうしたら人が足りなくなる。」
    私「でも今まで、本当は私も◯◯したいことが何回もあったけれどCさんが突発で相談無く◯◯してしまったので、私はずっとしないで我慢して来たんです」
    B「でもCさんももう直ぐそうしたくなる時期だよね」
    私「それは、Cさんの突発気紛れがの方が優先で権利があるから、私が事前にみんなの予定調整した上で◯◯するのは許さないてことですか?!」
    B「あ、Aさんが◯◯して良いです。予定に入れときます。」

とか。

仕事で未定未確認の事があって、BにXの件て今どうなってます?と聞くと
    「なんでそんな事しなきゃなんねぇんだよ!」
    と、いきなり自分が年齢も役職も下の女に指示命令されたんだ気にくわねぇ!とばかりにキレて半怒鳴りに言い返してきたり。

こちらもムカつくので、少し大きめの周りにも聞こえる声で、まだ誰も動いてないなら私が調整かけとこうかと思ったんですが、必要ないですかねぇ!と言い返すと、ものすごーく自分がイジメられたかのようにションボリしながら、それでお願いしますと返事して来ます笑

でも毎回、最初に逆ギレや否定ばっかりするんで、ホントにムカ付く!
    家で奥様や娘にはどんな対応してんだかと。

トピ主さん、自宅で他者の目が抑止力にならないと、旦那の言動にハラ立つこと多いでしょうねぇ…。

テレビで、某スッキリするバラエティ番組見ると、面白いですよ。
    応募しちゃうとよいかも!

多分、トピ主の伝え方が下手過ぎる

我が家と同じ
    〉こうして、文章に、するだけで、ちょっとスッキリです。

と、言うくらいですから相談トピではなく、愚痴トピなんでしょうが、トピ主は伝え方が下手なんでしょう。

このトピ文を読んでも、トピ主が何を言ってご主人がどうして怒ったのか全く分かりません。
    例え多少のフェイクを交えてもいいですから、具体的な会話例を二つ三つ挙げて貰えれば多少のアドバイスが出来ると思いますよ。

もし、トピ主がこのトピ文のような意味不明の会話をしているのでしたら、ご主人は数十年間も良く我慢できたなぁ、と言うのが正直な感想です。

どんな感じの会話の流れでしょうか?

オレンジみかん
    どんな感じの会話の流れでしょうか?
    もしかしたら、お互いに誤解してしまうポイントがあるかもしれないので、身バレしなさそうな程度の具体例があったほうが、他者が理解しやすいと思いました。

よくわからない

🙂
    匿名
    スッキリされたみたいなのですが。

読んでる私は状況もわからないし、なぜ主さんが嫌なのかも、夫がそれによって不機嫌になるのかもさっぱりわからず、スッキリせずモヤモヤです。

>主人は、マイナス、負、の感情でしゃべるので、私も主人の言葉通りに答える為、主人からすれば、ありがとうと言えないのかって、怒鳴り、暴れます。

これってどう言うことですか?
    主人の言葉通りに話す、夫はマイナスで話すというと
    「なんでやってないんだ!」と夫がマイナスなことを言って、あなたが「だってやってないんだから、見たままよ」と答えるとか?それなのに「ありがとうと言えないのか」という返しはわかりません。夫は文句言いつつやってくれてたってことなのかしら。

それなら、もし私が夫に「〜やってなかった」とマイナスで言われてもやってくれてあったなら「ごめーん、忘れてた。やってくれてありがとう!」と言うかなと思うな。

やってくれてたなら、だけど。

夫が「やっといたよー」ってプラスの表現してくれたら素直にお礼言えるのにって愚痴なら、それは意味ないよ。それって相手が変わってくれたら私も変わるのにってことでしょう?先に自分が変わらないと相手が変わることはまずないです。夫婦でも夫婦以外でもそれは誰に対しても同じ。変えられるのは自分だけ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

消極的すぎる

😮
    灘田空
    >私も主人の言葉通りに答える
    >行動にケチをつけられたので、次はあわせて行動する
    >黙ってるのが、一番かもと返事しない

短いトピ文の中にも、トピ主さんが夫との関わりにあまり積極的でないことが伝わります。

どちらが悪いとか、何が原因とか、そこまでは解りませんが、
    トピ主さんの考え方ひとつで、改善可能と思われる案件です。
    でも、そのためには、愛情や感謝の気持ちがないと継続できないので、
    先ずは結婚した当初の事から思い出して、よかったことや嬉しかったことを
    ノートにでも書き出してみて下さい。

次に、精神科医エリック・バーン博士によって提唱された「交流分析」というものがあります。
    ネット検索でも、ある程度知ることができます。

それは正に、トピ主さんが今やっていることの、応用編なのです!

・感じ悪く言われたら、感じ悪く返事する

これって、逆にもできますよね。

・優しく話しかけたら、優しい返事が返ってくる

そういう可能性もあるでしょう。

恥ずかしがったり、意地を張ったりしなければ、夫婦って
    意外と穏やかでいられたりするんじゃないでしょうか。

やってみませんか?
    先ずは自分がどういう人か、知ってみて下さい。