詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「幼稚園」選び…、どうかご助言ください!!!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「幼稚園」選び…、どうかご助言ください!!!

レス46
    (トピ主6
    😢
    hikari
    子供
    息子の幼稚園選び、悩みすぎて頭を抱えています。
    皆さんならどの園を選ぶか、ご意見を頂戴できれば幸いです。

<A幼稚園>
    【特徴】ザ・お勉強園。知育・音楽・体育に注力。自由時間はスキマ時間のみ。地域の評判はトップ。指導は厳しめだが、2人担任制で、取りこぼす子が無いよう配慮も。お受験家庭も多い。
    【良い点】
    ・教育・マナーを教え込むので、卒園生の評判が大変良い。小学校で評判の子はここの卒園生が多く、本人も自信になるかも。
    ・同じ学区の子が多い。
    【悪い点】
    ・自由度が少なく子供らしさに欠ける。厳しく合う合わないがありそう。(合わず退園した子の噂は聞かないが…)
    ・給食が仕出し弁当で、おいしくなさそう。

<B幼稚園>
    【特徴】マンモス園。良く言えばのびのび自由だが、その分カリキュラムは手が込んでいない感じ。外遊びが中心で、子どもたちは楽しそう。
    【良い点】
    ・子どもらしく、のびのびできる雰囲気(自然と触れ合うというよりは、遊具でキャッキャ遊ぶ感じ)。子どものストレスは少なそう。
    ・自園調理の給食が出る。
    【悪い点】
    ・お勉強がないので、園外でのサポートが必須。
    ・治安が良くないと言われている地域に隣接しており、親同士のトラブルがしばしあるとの噂あり。見学する限り、子どもたちは明るく良い子そうだったけれど…。

<C幼稚園>
    【特徴】知育・製作活動・体育に注力。お勉強園だがA幼稚園ほどは厳しくない。
    【良い点】
    ・自園調理の給食のクオリティが高い。バランス良くおいしそうで、食育を意識した内容。
    ・お勉強多めだがそこそこ自由さもあるので、バランスが一番良いかも。
    ・課外(習い事)の種類が多い。絵画、空手、サッカー、英語…
    【悪い点】
    ・家から遠く、園バスコースの端っこ。自転車で25分の距離。(わが家は車なし)同じ学区の子がいない年もあり、小学校でお友達がいないのが親子で不安。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足 主です。併せて読んで頂けると幸いです。

😢
    hikari
    実は、息子(3歳になったばかり)の発達のことで心配がありまして…。
    具体的には、
    ・興奮しやすく、すぐ「キャー!」ってなる。一度興奮するとコントロール不能。
     ⇒ 2歳の時、習い事(英語)に通ったのですが授業を受けられず(教室を走り回る、何度きつく叱ってもダメ。興奮して指示が通らない)辞めるということがありました。
    3歳になったので公文の体験に行きましたが、席に座っていることができず、入室を見送られました。身体を動かすことならどうかなと、今は体操教室に通っていますが、そこでも脱走常習犯でこのまま続けられるかすごく不安です。
    ・言葉がゆっくりめ。
     ⇒ 多語文は出ていますが、滑舌が悪くて私でないと分からないことが多いです。また、宇宙語が多く、意味をなさない言葉をよく話しています。

ちなみに、1歳半の発達検査は問題ありませんでした。2歳のころから上記の発達面(多動衝動と言葉)のことが心配で、専門医(2件)にも見せましたが、個性の範囲内だと思う…とのことで、発達検査も一応正常範囲内でした。
    また、0歳から保育園にも通っていますが、保育園では上記のような多動・衝動的な行動は見られず、指示も通っているとのことです。

以上のように、専門医や保育園の先生には心配ないと思うと言われ、診断が下っているわけではないです。
    ですが、息子の様子を見ていると、どうしても他の子より浮いている部分が多いと感じ、親や家族はとても心配しています。

こんな息子なので、保育園のようにのびのびした園(B園)が一番良いのかなと思ったりするのですが、習い事をことごとく失敗しているという経緯もあり、園生活で集団行動やお勉強をサポートしてもらったほうが良いのか…と、厳しめの園も検討しています。

この息子の個性も踏まえて、ご意見を頂戴できるととてもありがたいです。
    どうかよろしくお願いいたします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もし私なら。

🙂
    まい
    お子さんの性格によると思いますが、うちの親子でしたらという想定でお答えします。

第一希望 A
    うちも「お勉強幼稚園」という評判の園に行きましたが、世間の評判の様にお勉強を詰め込まれたりはしていませんでした。
    課題も楽しくやっていたので良かったです。

第二希望 C
    遠いということを除けば、こちらが第一希望です。
    ただ、遠いというのはかなりのデメリットです。
    園の方針にもよりますが、私はかなり園に通いました。
    役員、係、行事、子どもの体調不良、往復50分は辛いと思います。
    親の出番無しという園もあるので、どの程度親の役割があるのか確認した方が良いです。

第三希望 B
    のびのび外遊びと言うと聞こえは良いですが、放置状態を「のびのび」と称している園もあります。
    マンモスという所も気になります。
    うちの子は早生まれで性格も内気でしたので、先生主導でのカリキュラムだからこそ楽しく参加できたと思っています。
    園庭に放置でしたら、友達もなかなか出来なかったと思います。
    親同士のトラブルはどんな園にもありますよ。
    その年度、そのクラス、当たり外れがあります。
    運次第ですね。

うちの場合は、

🙂
    専業主婦よ
    子供の環境オンリーで決めました。

園庭が広く、自然豊かで木陰が多い、遊具も立派で裏山や畑、果樹園、ミニ動物園まである。

トイレが綺麗で、手作り給食が美味しい。

自由保育で、好きな事をする事が中心、行事はあるが、練習ばかりにしない。落ち葉を集めて、園庭で焼き芋大会や、果物狩り、キャンプファイヤーなど、楽しい行事が多い。

お勉強は、家や習い事でというのが、私の方針なので、幼稚園は友達と楽しく過ごす場所としました。

私服通園で、女の子なのでお金がかかるし、月謝は高いし、親の出番が多い、地域の小学校の同級生は二人と少なかったですが、親が苦労することは無視しました。

お勉強系は全くなしでしたが、小学校受験も何故か多い園でした。

どれも無しかな

🙂
    おはぎ
    20年前に長男の幼稚園で同じように悩みました。

A幼稚園 外国人の英語の先生、男性の体育の先生もいる地域で一番人気の園。建物も新しくプレもある。

B幼稚園 マンモス幼稚園でバスもある。園庭は広いので園児の多さも気にならない。

C幼稚園 昔からの小さな幼稚園。お勉強は一切なく、のびのびな幼稚園。園庭は狭く、建物も古め。

そりゃ、A園にしますよね。

なんですが、実はC園でお世話になり、素晴らしい幼稚園生活を送りました。

当時、A園が人気のピークだった為、プレに通っていたのに面接で落ちました。

悩んだ末にC園に電話したところ、ラスト1枠で入園できました。子ども様子を確認する為に園長先生と面接した時に、A園の園長には全く感じなかった子どもに対する温かさを感じました。

結局、A園はその時をピークに人気がどんどん落ちて、夏季保育や延長保育でなんとか園児を集めてます。結局、お勉強系って園児集めで、そういう園の園長って人柄はビミョーです。  

園長先生の人柄が良いと、先生も働きやすく、結果として園児に優しく対応できます。
    園長先生の人柄に問題があると、先生も働きにくく、しわ寄せは園児にきます。

因みに、平仮名カタカナは子ども様子を見て、通信教育やドリルで教えましたが、全く問題なく覚えました。

B以外で、発達遅めでも大丈夫な園

🙂
    gf
    B以外の園がいいと思います。
    ただ、発達少々遅めであると、Aだと入園の審査で落ちてしまう可能性があります。
    そのまま保育園で行く方が本当はいいと思います。

Bのような園を経験しましたが、子供が叩かれたりしても個性でますし、先生の質もそこそこであまり話が通じませんでした。まず入園させてくれるのかも気にしたほうがいいかもです。

Bに一票でお願いします!

ぴよりん
    こんにちは。

BとCで迷いましたが、小学校の事と、車なしで自転車で25分は何かあった時にキツイと思う。

お受験するつもりならÁもありかもだけど、給食が美味しくない のはないな。

ちなみに私の子供たちは18歳と21歳。
    15年くらい前に友達と下を抱っこして、幼稚園見学行ったわ。懐かしい。

ここまで育てて言える事は、
    幼稚園 何処に行っても、同じ。
    子供は順応力ハンパないです。
    ママさんが楽なのがよいと思いますよ。
    あと、行事や、役員ありなし、バザーありなしも必須だったけど、今はコロナだからないかな?

小学校行く時に公立だったら幼稚園のお友達はいた方がいいけど、最初だけかな。結局子供はすぐに気の合った友達と遊びますから。

お子さんを大事にしてくれそうな幼稚園が一番です。

🙂
    レモネード
     うちの息子の小さい時と同じです。そういうお子さんは、合う合わないが極端ですから、客観的な基準ではなく、お子さんとの相性が一番です。お子さんを好意的な眼で見てくれる幼稚園でなければ、お子さんは叱られてばかりになりますよ。だから、 お行儀のいい子が好まれる幼稚園は、お子さんには厳しいと思います。
     お子さんにとっては、給食がどうのお勉強がどうのなんて些細な事です。お子さんが楽しく通えて、大切にしてもらえそうな幼稚園を選んで下さい。何よりも大切な自己肯定感を高めてくれる場所が一番です。

私ならC

🐤
    まった
    同じく幼稚園選びをしています。

私は幼稚園に教育をしてもらいたいと思っているので、お勉強の時間がしっかり確保されていないところはちょっとなと思います。

でも、お子さんに合わなさそうと思えるならAだと厳しいかなとも思います。

Cだとそのバランスがとれてそうですよね。
    園バスがあるので、距離があるのはそこまで気にならないかなと思います。

お疲れ様です

🙂
    おば主婦マン
    うちの子もプレ教室は1年間走り回り終わりました。
    うちの子の幼稚園を決めた理由は、知育や体育に英語と正課もあるけど、子供のやりたいを尊重する方針で実際別の学年に障がいのある子や成長がゆっくりの子と居たのでその園に決めました。

その中ならA園が魅力的ですね。

理想はC園ですが、うちの子は行事の練習などが続くと疲れが溜まって登園時間に間に合わない時もあります。バス通園じゃなくて良かったって何回も思いましたから、バスが嫌!幼稚園行きたくない!になった時に親側も余裕無くなり悪循環になったら親子共に辛いですね。
    それとA園が子供をどう見るかですね。
    子供の話を聞いて説得する姿勢か、子供の気持ちでは無く矯正する姿勢かも気になります。

B園も子供に合うならそれも良いと思います。課外で補うとなると、園生活の疲れも考慮しなければなりませんよ。

私ならBにします

もこ
    発達障害の子を持つ母です。
    私なら迷いなくBにします。

発達障害の子は一般に、友達を作るのが得意ではないので小学校で顔見知りがいないCは最初から除外です。

Aだとお子さんが窮屈に感じてしまうかも。
    あれもだめ、これもだめと言われ続ける環境に居続けなければならないのはかなりのストレスになりますし、二次障害が出る可能性もあります。
    それにキチンとしたタイプのお子さんが多いと、やや型破りなお子さんには仲良しができづらい可能性もあると思います。

Bは勉強がないと書いてらっしゃいますが、幼稚園に勉強を期待するのはおかしな話だと私個人は思います。私が幼稚園に期待することは社会性を身につけることなので。マナーや勉強はいくらでも家庭でフォローできます。でも社会性は家庭では無理ですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示