詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老いらくの恋

レス13
    (トピ主5
    🙂
    かなしいばあば
    夫婦
    結婚して45年 孫が3人いるおばあちゃんです。
    半年ほど前から夫が同級生と携帯でメッセージのやりとり 週に何度も一緒にウォーキング 豪華なランチ 観光地へ日帰りデートなど続けていた事を知ってしまいました。
    勝手に見たわけではありません。
    油断し切っていた夫が車の運転中に私に携帯を開けて操作するように言ったので開けてみたら最初に出てきたリストのてっぺんに見慣れない女性の名前と絵文字やハートが並んでいたのでふとクリックしたら…
    もちろん大騒ぎになって夫は初めから認めました。
    謝り続けてもう絶対しない 一生私だけをもっと大切にすると言ってくれます。
    それから2ヶ月半経ちました。
    小旅行に行ったり頻繁にゴルフしたり ランチやディナーもちょくちょく連れて行ってくれます。
    毎日ハグして愛していると言ってくれます。
    これは私がやり直すのなら罰ゲームだと思って必ず毎日続けるように言ったからですが。
    結婚して45年一度も浮気はなかったと思っています。
    苦労もありましたが幸せな生活だったとつい数ヶ月前まで感謝していました。
    こんな些細な事を裏切りというのかと笑われるかもしれませんが、私にとっては頭の中が沸きそうな怒りと悲しみが続いています。

忘れる努力許す努力していますが、怒りや悲しみが時々どーんと嵐のように襲ってきます。
    向こうにも同じ混乱を味わってもらいたいという欲求に駆られます。
    お若い方々でも同世代の方々でもどうぞ混乱している私にアドバイスをお願いします。

上手に表せず長々と失礼しました。

ランキング

レス

冷静に読んでくださいね

クーポン
    ご主人が他の女性と連絡を取っていたという事は、ご主人は女性を見て素敵な人だと思う心があるという事です。
    それから主様を大切にしてくれているならご主人は主様を女性として扱える事が出るという事です。

多くの老いらく夫婦はパートナーの事を異性として見れなかったするばかりか、扱ってくれなかったりします。
    一緒に行くより一人で行く、友人と行った方が良いとまでいうかたも沢山います。
    その中で、主様をちゃんと女性と扱ってくれるのはご主人の心にちゃんと異性を異性として見れる心があったからです。

男性は枯れてくるともう一花咲かせてみたいという欲望があり、今回の事はそんなご主人のちょっとした出来心。
    でも、主様にその心が向いて、絶対に離したくないと再度確認したのです。

なんと羨ましい事。
    いつまでもお幸せになさってください。

クーポン様 ありがとうございます。

🙂
    かなしいばあば
    勇気を出して恥ずかしながらの投稿にこんな優しいご意見をくださって
    本当にありがとうございました。
    昨夜読んで涙がこぼれました。
    心の底ではそう思っているのに信じきるということのいかに難しいことか…
    でもクーポン様の仰るとおりと励ましをいただいて頑張れる気持ちになりました。

こんなにもやさしい気持ちで深いご意見を下さる方がおられるとは
    私は歳ばかりとって もっと自分を磨かなければと別の面でも感動しました。

もう一度 ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら…

🙂
    猫丹
    バレてしまったから必死にご機嫌とりしてるんだなとだけ思います。

バレなければ続行していたでしょうし、相手の方のメールにもウキウキした絵文字やハートがいっぱいならご主人だけがのぼせているのではなくお互いに好意があり、発展を望んでいたと思います。

その状況では虚しくなるので罪滅ぼしの接待やハグは求めません。

もし色々サービスしてきてもそういう人なんだねー、「バレたら」なんでもするんだねーと冷めた目でしか見ないと思いますね。

いっそ相手の人に差し上げて介護もしてもらえばどうでしょう?

「老いらく」でそこまで盛り上がってたならシニア以降ついてくる不利益も引き受けてもらわないと。

トピ主様がご自身の収入(給与や年金)で生活していかれるなら、ですが。

レスします

🙂
    ちょこ
    お辛いでしょうね。

ただね、ご主人はあなたにスマホを見せている。事の真偽は、当人たちにしか分かり得ませんが。ただの遊び、暇つぶしだと思いますよ。相手の女性も承知でご主人のお相手をしていただけでしょう。

馬鹿だな、と思っているのが一番ではないでしょうか。

きっと明るく、ユーモアのあるご主人なのでしょうね。
    あなたもそういう彼だから伴侶に選んだのではありませんか。

また、主さんがご主人に課している制裁?、ユニークですよね。
    それに応えるご主人も同じく。

まぁ、後ろを見ても始まりません。ご主人戻ってきたのだから。

どうしても辛くなったら、別れても良いんですよ。
    60過ぎたら女性は一人の方がストレスフリーだそうですよ。

寂しかったんじゃないでしょうか、ご主人。
    女性はあなたもおっしゃるように、おばあちゃんになり、孫たちに気が行きがちです。
    男の人はご主人みたいな感じの人、多いんじゃないでしょうか。

たくさん話したい。話を聞いてもらいたい。
    若い頃は仕事に一生懸命だった人ほど、そんな感じになるんじゃないでしょうか。

今まで支えてきた主さん側から言えば、今更感は強いのかもしれませんが。

男の人は女の人が思うよりも、甘えん坊なのかもしれませんね。

もう、しょうがないなぁ、って感じですよね、きっと。

あまり思い詰めませんように。

トピさんは優しいですね。

🙂
    カレーパン
    結婚42年  60歳代の主婦です

うちの主人が同じ様な事したら・・・・・目の前で相手女性に電話して貰って
    「いつも主人がお世話になってます。今後はハイキングやランチには私も参加させて頂きます。そちらもご主人(友達でも子供でも)参加されませんか?」と、言います。

すごい嫌味ですよね。

無口でめんどくさがりな主人

おしゃべりで行動的な私

海外、国内旅行、車での日帰り
    ドライブ
    企画、提案は私で
    お任せで付いてくるのが主人

現役時代の後輩(女性含)との飲み会(今はコロナでお休)は良く行きますが それだけ。

子供自立して2人暮
    仲良しです

結婚30年の若輩者?ですが

😀
    元気だして
    既婚者である彼や彼女が魅力的に映るなら、その半分は配偶者が作り上げて来たもの。自分にそれができないからって人の作品に手を出して、プライドないのかしら?

ご主人の半分はあなたです。
    あなたの半分もご主人です。

私ならイヤミメールの一つも送りそうです。

いかがでしたか?私の夫。短期貸出期間は終わりましたので悪しからず〜。ってね。

ご主人、今必死でしょうね。そりゃ、モテたかったんでしょうけど、ご主人にとってはゴルフの延長でしかない単なるお遊びでも、異性が関わる限り、あなたがどれだけ深く傷ついたかわかったのでしょう。変な大人対応しなくて大正解。

相手に使った分、お金でもきっちり返してもらいましょう!ダイヤ100個!

私の夫も浮気はないと思っていますが、ついモテたい心や、若い人に油断して親切に相談に乗るとかあり得ると思うんですよね。だから、できるだけ会社に行く服装や持ち物には私が手を貸しています。妻をチラつかせる、サブリミナル効果です笑

この年でヤキモチを焼けるなんて、幸せな結婚してるってことですよね。

うちもそうだと思いますが、あなた様とご主人が揃っている様子をみたら誰も間に入れないと思うんじゃないですか?積み上げて来たものは必ず雰囲気に出ますから。

カレーパン様すごいです

🙂
    かなしいばあば
    レスありがとうございます。
    実は私も発見した翌朝同じ事をしてもらいました。
    カレーパン様のように上手な嫌味は言えませんでしたが声は震えても自分なりに抗議はしました。
    でもメッセージのやりとり全てを家で目を通したら とても同じ屋根の下にはいられないと数日は家出しました。
    親族のお祝い事などたくさんの予定が詰まっている時期で幸か不幸か1人になれる時間は少なかったのですが、やはり嫌いにはなれないと結論を出して…
    今に至っています。
    できれば何事もなかったかのように過ごしたい夫と 本当は鬱々と嫌なものをお腹にしまって普通に暮らそうとしている私では いつも自分が損している気がしてなりません。
    いい歳して…と自分自身に不甲斐ない思いです。

猫丹様ありがとうございます

🙂
    かなしいばあば
    結婚生活の歴史と自分たちが築いてきた家族など しがらみがあってのことですが、自分がまだ夫を嫌いにはなれないと思い知った結果です。
    もう忘れる、もう大丈夫と言った後にも実は古い携帯をこっそり出して写真を探している現場に出くわして 人生初の乱闘をしました。
    夫は庭石の上に何度も携帯を投げつけて壊そうとしましたが、悪いことはできませんね。
    ガラスが割れても中身は無事で結局私は全部チェックしました。

皆様のいろいろな角度からのご意見は本当に元気をいただけます。

ちょこ様ありがとうございます

🙂
    かなしいばあば
    馬鹿だなあ と思っているんですが、半年間何をしていたか全部知ってしまったら繰り返し考えてしまいます。
    私も馬鹿だなあです。
    態度や生活は取り戻せても心も全部取り戻したい。
    半年を消してしまいたい と。
    私は昨年5月に転んで足首を骨折しました。
    半年前にはもう歩けていましたが、まだまだ歩けるというだけで少し外へ出るとゾウの足みたいになっている頃 もちろんコロナ禍の中 夫はジムだドライビングレンジだゴルフだお歌の教室だフランス語教室だと 日に何度も出たり入ったり
    私がほとんど付き合えないから退屈させて気の毒に思いましたが…
    それにしてもほっつき歩きすぎと コロナ禍の自覚が足りないと抗議したこともありました。

我が家は長年海外転勤家族で二人三脚でやってきた感が強いです。
    赴任中は仕事ばかりの夫と家族の楽しみを企画する私 でした。
    私がまず帰国して三年後夫も本帰国しました。
    それからはなんだか夫が煩わしく私は相当冷たい態度であったと反省しています。

でもやっぱり裏切りは許せない思いです。
    気持ちの片付けようがなくて 情けないですね。
    聞いていただいてありがとうございました。
    ちょこ様の優しさが溢れているレス嬉しかったです

結婚三十年ですが

🙂
    ぎんねこ
    あと五年で金婚式ではないですか。金婚式の会場をどこにするかお祝いはどうするか、心を砕かれればよいと思います。また正妻の地位とは簡単に脅かされることはないと思います。
    長い夫婦の道のり、全く裏切りのない夫も少ないと思います。今はたんぱく質の多い肉食系の食事をしていますし、寿命も長い、しかもお宅はゴルフや食事を楽しめるぐらい、お金に余裕がある。資産を使って彼女とデートする隙はいっぱいあります。豊かな人ほど、浮気は心配が尽きないですね。

昔から、庶子という認知のしかたがある通り、浮気でできた子供というのはありました。老いらくの恋には、庶子はないかもしれませんが、あなたが亡くなった後は狙っているかもしれませんね。
    でもそれはその時はその時と考えられたらいいです。

あなたには、すこし思い染めた同級生はいなかったですか。いらっしゃるなら、今がチャンスかもしれませんね。あなたも報復の老いらくの恋をしてはどうでしょう。生きている間ですから。
    私の夫の場合、高校は男子校なので、ややこしい関係の女性はいないようです。後は大学のゼミぐらいかなと思うけれど、大概ゼミに参加している女性というのは、公認マドンナなのであまり気にならないです。大学時代の彼女には振られたらしいので、追ってこられることはないですね。

外食もせず、家でおさんどんする日々。我が家にはとても老いらくの恋の余裕は、お互いにありません。

どうして、捨てられる怖さを抱かないのか?

葉子
    今まで浮気の疑念が一度もなかったのだと思います。
    ・・・そう思いますが、それにしてもなぜそんなに強気で責められるのか・・・?
    不思議でなりません。

なぜそんなに自信があるのですか?

夫さんがトピ主さんを捨てない根拠はなんですか?

私は若い頃に夫に浮気されました。
    それは元々夫婦関係に問題があった頃の事で、夫は私から逃げる為に他の女性に行ったようなのです。
    結局夫は戻ってきましたが、その繋ぎ止める存在は子供でした。

だからもし子供が成長し、両親揃っている事を必要としなくなれば、離婚は簡単にできてしてしまうと感じます。

もちろん有責配偶者から離婚は出来ませんが、それでも相手の気持ちを自分に繋ぎ止める手段は戸籍上の立場ではありません。

脅しで繋ぎ止める事が出来るとは思えない。

恋は人を狂わせる。誰にでも起こりうる事です。
    トピ主さんにだって、です。

違う視点を持ってみれば、気持ちの消化を手伝ってくれると思いますよ。

以前よりさらに多く取りもどしている

🙂
    しま
    裏切られ(些細ではありますが)、しっかり怒り抗議もし、しかし嫌いになれないと決心し、夫を改心させ、苦しみつつ、自分の過去を反省もし、そして混乱を超えて夫を許そうとする。

この深い課程は、同級生の女性には到底できないものです。そんなトピ主さんに比べれば同級生の女性は「にわか芸能人とファン」ぐらいにすぎません。
    トピ主さんはすでに、まえ以上にさらに存在感を取り戻しつつあるのでは。

怪我予防や健康維持には気をつけて下さいませ。

皆様ありがとうございました。

🙂
    かなしいばあば
    トピをあげるにはとても勇気が入りました。
    でもご相談して本当に良かったと思っています。
    様々なご意見いただいて、客観的な受け止め方が理解できた気がします。
    ようやく親しい友人にも打ち明けて相談できるくらいに落ち着くこともできました。
    何より、冷静な覚悟が固まった気がしています。
    夫には次何か向こうからのアクションでもなんでもあればすぐ伝えて欲しい。
    もし隠していたり、自ら何かというようなことはもう受け入れられないから、別れる方向になると思うけど、その前にあちらのご家族には知ってもらうことにする と伝えました。
    神妙には聞いていましたが…

あと一言欲しい時にも黙っている人です。
    こういう人だと諦めるしかないのでしょうね。

もしもの進展があった時にはまたお知らせします。
    本当にありがとうございました。