詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の旦那さんとの距離感について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    りこ
    ひと
    中高から30年ほどの付き合いになる仲の良い友人がいます。お互い既婚者です。
    その友人のご主人から「仕事の相談をしたい」と友人経由で食事に誘われました。
    ご主人とはお互いの結婚を機に3年に一回程度家族ぐるみで食事をするような間柄ですが、長い付き合いの割に気が合うような仲ではなく(私の主人も同じ)直接的な会話は皆無です。なので相談されても力になれることはないと思うよ?と友人にも言いましたが「よかったら話を聞いてやって欲しい」と頼まれ友人の為に3人で会いました。
    相談内容は上司と部下の愚痴程度のもので、8つも年上のご主人に私がどうこう言えるような内容のものではありませんでした。
    業界の繋がりが欲しいとおっしゃっていましたが(偶然にも同業者ですが、職種も異なり接点はない)特に仕事に繋がる話もなく、なぜそんな愚痴を私にしたかったのか未だに理解できません。
    私から明確な対処法を聞き出せなかった為か最終的には「あなたとこんな話がしたかった訳ではない」と機嫌が悪くなりお開きでした。
    正直、このご主人の態度にひどく腹が立ち、それと同時に友人も心配になりました。また、友人はこの相談内容を知った上で私と会わせたの?と不信感も出てきてしまったので、友人には「申し訳ないが今回の相談は不可解でとても不快だったよ」と正直に伝えました。相談内容については友人は想定の範囲だったけどもっと違う話があると思っていたとの事。今後も夫婦共に良い相談相手になって欲しいんだそうです。
    色々な想いはありましたが、少し距離を置きたいと思い私から積極的な連絡はしていません。しかし、それから2年たちご主人からSNSでリクエストがあり戸惑っています。
    友人とは前ほどの親密さがなくなり寂しいですが、ご主人とセットでの友人関係を求められても困ってしまいます。
    このご主人の意図がわかる方がいらしたら教えて欲しいです。

ランキング

レス

放置で

🙂
    食パン
    それってご友人を通さずに、直でトピ主さんとSNSでのつながりが欲しいってことですよね。
    そんなの放置一択じゃないですか?
    迷う余地なんてないと思いますけど。
    変な疑いをもたれないためにも、ご友人にも言っておいた方がいいですよ。
    何ならアカウント変更もありでしょう。

利用できるものは利用したい

🙂
    R
    同業ならば利用したいと思ったのでしょう。転職・コネクションを作りたいタイプの人って、一回しか会ってなくても容赦なく連絡してきますよ。会社や人を紹介して、あわよくば良い会社に転職したいとか…相談という名の下心があるはずです。
    なので、前回相談した時は…友人のご主人的には【利用できなかった】と思い、不機嫌になったと想像出来ます。そういった繋がりしかもてない人は、仕事できないタイプでしょうね。

お友達自身は、そういう傾向は分かりつつ…手に負えなく頼まれたので、あなたに連絡したのかと。同情しますが、そんな相手と結婚したのが悪いですね。

利用目的だと思いますので、繋がらない事をおすすめします。

なんかありそう…

🐶
    その旦那さんと友人さんの夫婦関係大丈夫?
    勝手な憶測でしかないけど
    友人さんが旦那さんにあなたの話をしていて
    あなた自身に何か興味を持ったとか
    友人さんと旦那さんは主従関係みたいになっていて
    友人の親友は俺とも親友だ、みたいな俺様のような何か支配的な扱いを受けていて
    単なる妻の友、ではなくてもっと親密になる!みたいな感じに思われてしまったとか…

友人さんもなんだか不愉快と言われていてもまた合わせようとするあたり
    なにか旦那さんから強制的な扱いを受けていたりしないかしらねぇ…

まぁ今回のSNSは無視でいいと思うけど
    気になるなら旦那さんは抜きで女二人で真面目に何か困ってないかを聞いてみては?

私は関係が《友達》なら年上でも自分の意見はガッツリ言うからこういう悩み方をしないけど
    これが上司が飲み友達でたまに妻も同席って程度の関係なら
    友達ではなくあくまでも上司と部下だからニコニコ話を聞くだけで変な事言っていても
    変な人だわぁ、ってだけで済ませるけど
    友人の旦那で妙な話をして来たら
    何がおかしくてどう不快なのかをその場でじっくりと説明しちゃうと思うから
    そう言えない関係で後から悩むって気持ちが重いでしょうね…

女二人で話すか
    もうこのまま疎遠にするか。
    なんか変な事に巻き込まれそうな感じで嫌な予感…って思いますよ。

2年の間に何かあったんでしょうけど
    妙な事に巻き込まれないよう気をつけて…

この投稿者の他のレスを見る フォローする

コネが欲しかった

🐶
    犬子
    同業者と聞くとつながりを持ちたがる人、いますいます。
    会って話しても、こっちも繋がりを求めている場合以外は盛り上がりません。
    でもSNSではしつこくつながろうとしてくるんですよね。
    私の中では人脈マニアと呼んでいます。

相手のSNS見てみてください。
    とにかく人とつながってあわよくば仕事につなげたいと思っている、フォロー多数の人ではありませんか?
    もしそうなら、気にせず無視すればいいと思います。
    あなたにしたら友人の夫でも、相手からしたらただの人脈の一つです。
    無視され慣れてるくらいだと思いますよ。

あなたに気が有るんですよ

🙂
    みるく
    結論から言うとその友人夫婦とは友人含めて離れるしかない、と思います。

タイトルの通り、友人夫はトピ主に気が有るのですよ。
    それなのになぜ、友人はトピ主との仲を取り持とうと等とするのか。
    それは、夫にトピ主の話をしたりトピ主に会わせたりすると夫の機嫌が良くなるからです。

トピ主が会った時も「こんな話がしたかった訳では無い」と不機嫌になり失礼な態度を取られたんですよね。
    友人は気の毒ですが、毎日すぐ不機嫌になる夫の顔色をうかがいながら生活しているのではないかな。

友人夫から直接SNSでリクエストがあるだなんて、2年もたってるのにまだ貴女に執着しているなんて怖いです。
    関わるのはやめましょう。
    その夫と結婚を継続している限り、残念ですが友人ともお付き合いは無理でしょう。
    このまま距離を置き続けることがベストです。

同業だからでしょう

🙂
    麦ティー
    何かしらコネが利用したかったのか、社内情報が欲しかったのか、同業者ならではの知見が欲しかったのか、いずれにしても「同業者だから」だと思いますよ。

トピ主さんを狙っているとか、トピ主さんと仲良くしたいわけではないと思います。

また友達は業界とは別の人なんですよね?
    だったら、夫から「彼女なら同業者だから相談したい」と言われたら、そういうものかなという感じではないでしょうか。
    幸い面識もあるわけだし、知らぬ仲じゃないならちょっと夫を助けてもらえたら嬉しいなという感じで。

勝手に相談して勝手に怒られても困るけど、純粋に同業者であることに価値を見出したのだと思います。

友達はある意味旦那さんに巻き込まれた形になってしまったのかもしれないですね。

え?本当にわからないんですか?

コネ嫌い
    すいません、初めの数行読んだだけで「トピ主様と友人夫は同業他社かな」と思いましたが、やはりそうでしたね。
    それね、転職先を探してるんですよ。
    でももうよい歳でプライドもあるから、自分で「貴女の会社で雇ってくれないか」なんて言えないし、恐らく自分に自信があるからちょっと話をすれば、「是非わが社に!」と言われるもんだと思ってた・・・のにトピ主様達が「?」で予想と異なる対応をしたから、前回は最終的に不貞腐れたんです。

彼の理想・・・というか、自分はヘッドハンティング又は三顧之礼で迎えられて然るべきと思ってらっしゃるのでしょう、残念ながら。

お会いした時、凄いまどろっこしい言い方してませんでした?
    例えるならオフィスビルで
    「暑いよね」
    「そうかな?」
    「暑いよ、夏だよ」
    「まあそうだけど」
    「エアコン付いてないよね」
    「付いてないっぽいね」
    「ほら、だから暑いんだよ」
    「まぁ私は耐えられるけど」
    「アナタは大丈夫かも知れないけと、耐えられない人もいるでしょ」
    「そういう人もいるよね」
    「どうしたら良いと思う?」
    「空調室に内線かけて、エアコン付けてもらう」
    「だよね!」
    「・・・」
    「ねえ、何で内線かけないの?」
    「だから私は大丈夫ですから」
    「そうじゃなくって!もー気が利かないな!会社に居るのはアナタだけじゃないでしょ!」

だったらお前が内線かけろよ!

というような感じで、相手を動かすのに自分は動かない。
    多分会社の愚痴も、似たようなものではないでしょうか?

今回はコロナもあったので、早期退職者にピックアップされたかも知れませんね。
    どんなにコロナに影響がない職種でも、優秀な離職者が溢れている今は、会社は買い手市場ではないでしょうか?
    人材改革を検討している会社側からすると、選べるチャンスですから。

あ、SNSはスルーでいいですよ。

同業で職種が違う?

🙂
    いな
    ちょっとわかりにくいのですが、
    同業で職種が違うというのは
    例えばお医者さんとレントゲン技師みたいな感じでしょうか?
    もしそういった関係性ならトピ主さんの職場に誘ってほしいとか口をきいてほしいとかかなと思いました。
    8つも年上だと直接的に言うのはプライドがあるからトピ主さんに察して欲しかったけど空振りに終わったから「こんな話がしたかったんじゃない」になったのかも。

何に困るのかがわからないです

🙂
    もね
    そんな失礼な人が2年経ってSNSリクエスト、友人つきあいを求められた。

だから?
    です。

何が困るのでしょうか。
    SNSリクエストって自身が「許可」をしないと追加されないのですよ?

>このご主人の意図がわかる方がいらしたら教えて欲しいです。
    コネが欲しいんじゃないですか?

嫌なら付き合わない、
    友人にSNS申請が来て迷惑している、
    どういうつもりなのか、
    と聞いたらいいんじゃないでしょうか?

私なら放置ですが、
    具体的な困りがわかりません。

友人はそんな変な人と夫婦でいるのですらからいくら仲が良いと言ってもそれを受け入れられる人なんです。

勘がにぶいとか空気読めないとか言われてませんか

🙂
    しんちゃん
    その友人のご主人は単に自分の仕事の手助け先か本人の転職先を探していたのでしょう。内容によっては微妙な問題なので遠回しにしか言えなかったのかも知れませんが、あまりにもあなたの理解力が乏しいので呆れて不機嫌になったのでしょう。
    まぁ正直言ってそのような人を相手する価値はありませんが、友人関係を壊したくなければ適当にあしらっておけば良いでしょう。