詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    老後の棲家

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    サブ子
    話題
    現在一戸建て30年程住んでおります。
    まもなく夫が定年退職します。
    と同時期頃、老朽化した家を建て替えるか、交通便の良いマンションに引っ越そうか思案中です。
    メリット、デメリットを上げてみましたが答えが出ません。
    出費はマンション購入の方が多いかなと言う感じです。
    子供はおりますが、同居は考えておらず、夫婦が一人になった時も考えておきたいです。

    小町の方々に何かアドバイスが有れば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

    トピ内ID:81d639ccd34cd28f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 8 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 115 エール
    • 18 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    よろしければメリット・デメリットを教えてください

    しおりをつける
    😉
    めーてる
    こんにちは。最近では老後に一軒家を手放してマンション購入なさる方増えてますね。不動産屋もそういった方々向けに展開しているみたいですよ。
    さて、トピ本文に『メリット、デメリットを上げてみましたが答えが出ません』とあります。お書きになった情報だけでは持ち家の老朽化と交通の便についてしか触れられていないのでもう少し情報がないとなんとも言えません。
    まぁ交通の便を挙げているのでやはり重視なさっているのはそこなのでしょうか?移動が楽なのはとても大事なことなので、妥協しない方がいいとは思います。

    トピ内ID:035f655e0634a1e5

    ...本文を表示

    今さらマンションは‥

    しおりをつける
    blank
    はな
     今まで、夫婦でマンションに暮らした事ありますか?
     無いなら、マンションは止めた方がいいと思います。

     理由ですが、定年退職した場合、ほぼ家に居る事が多くなりますよね?
     それなのに、早朝から上の階がバタバタ、昼間は子供がドタバタ、母親の怒鳴り声がキーキー、掃除機だってガーガー、夜は赤ちゃんの夜泣きや遅い時間に帰宅する共働き夫婦が洗濯機回したり、寝ようと静かにしているのにテレビや音楽の音が何となく響いていたり…。

     今まで戸建てに住んでいた人には、イライラして落ち着かないと思います。

     それに、マンションの管理組合の役員など、どうしても回ってきます。問題が発生しても、皆が勝手な事言って、意見はまとまらず、面倒です。

     また、お子さんがお孫さん連れて遊びに来る事だってありませんか?泊まれますか?
     駐車スペースがあって、ちょっと庭があるような戸建ての方がいいと思います。
     
     それに、マンションは売るのに苦労する場合があります。売れなくても、管理費・修繕積立金・固定資産税・火災保険・水道や電気の基本料金など、どうしても払う必要があります。
     住んでいなくたって、大規模修繕などでお金の負担が発生する可能性もあります。

     戸建てなら、更地にしちゃえば売れるという場所なら、あまり問題ありませんから。
     生活に便利なエリアの戸建てが、一番いいと思います。

    トピ内ID:b31ddcb60a44f586

    ...本文を表示

    便利さ

    しおりをつける
    🙂
    菜花
    スーパーに行くのに車でないと行けないとか駅から30分とかならもっと便利な場所に=マンション住むのがいいかもしれません。でも、場所以外では戸建ての方が良さそうなので見極めをじっくりするというところでしょうか。

    トピ内ID:9e665a3bb9354926

    ...本文を表示

    マンション推し

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    最近の異常気象のせいで、今までは大丈夫だったところも安心できなくなってきましたね。

    分譲マンションの3階以上に住むのが良いと思います。

    駅からなるべく近いところがいいです。

    最上階は暑いと思いますが、そうでなければ温度変化が少ないです。
    夏は涼しく、冬は暖かい。
    角部屋だと風通しが良いです。
    理想は南東向きが明るくてよいです。
    部屋の中に段差がないので、杖や車イスでも安心して暮らせます。
    エレベーターがあるので不自由はありません。

    管理費を払っているので、共用部分のメンテをする必要がない。
    来客用の駐車場もありますし、分譲であれば、他の部屋の掃除機や洗濯機の音、話し声などが聞こえることはありません。

    ぜひマンションをおすすめします。

    トピ内ID:014a8f36b1585d57

    ...本文を表示

    マンションです

    しおりをつける
    🙂
    なすび
    50代です。
    義実家、実家とも介護に関わりました。
    どちらの家も2階建ての一軒家でした。

    80代に入ると途端に足腰が弱り2階へ上がることに支障が出始めました。
    義実家の母は階段から落ちて骨折、実家の父は腰痛で2階へ上がれず、
    結局どちらも2階は使わなくなりました。

    実家は母が先に亡くなり、父も具合が悪くなり入院。
    数か月実家は留守のなったとき、空き巣に入られました。

    義実家は田舎で通院は車で30分以上。車の運転ができなくなって老人だけではその家に住むことができなくなり、その土地を離れたくない、とのことで地元の老人ホームに。
    実家は父の退院後、一軒家の維持や管理、それに防犯に不安を感じ、売却して私たちの住む街へ、
    2LDKの中古マンション一階をバリアフリーにリフォームして移り住みました。

    私たちは老後、子供たちに頼るつもりはなく、どちらかが先に亡くなってもできる限り一人暮らしができるようにと老後は徒歩圏で病院などの生活設備がそろっている場所で、低層でバリアフリーのマンション、と決めて昨年引っ越しました。
    庭の手入れも不要、マンションの敷地内の管理やメンテナンスは行き届いているし、
    ゴミ出しなども24時間BOXがあり、清掃も必要なくなり快適です。
    ご近所付き合いも挨拶程度で程よい距離、近所から聞こえてくる声も安心感があります。

    私たちは双方の親の老後の暮らしをみて、終の棲家は徒歩圏と生活環境と重視しました。もしトピ主さんが今のお住まいで建て替え考えておられるのならば長く住むには平屋をお勧めします。

    トピ内ID:33ec432adaf44722

    ...本文を表示

    現在の住まいは不便な場所?

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    現在の住まいは不便な場所ですか?
    車がないと生活できない、近隣に店舗や病院がない、ネットスーパーやデリバリーのサービスエリア外って場所だと、便利なエリアに引っ越しかなと思います。
    現在の場所もさほど不便ではないなら、今のままでリフォームか建替えが良いのかなと。

    両親は50代半ばで姉の結婚を機に姉宅近くへ引っ越ししています。
    自分達も同年代の方達も動ける内だったから新しいコミュニティにも溶け込めたし気の合う仲間も見つかりました。
    地震・台風の後の安否確認やコロナ禍になってからは体調確認はマメに仲間内で連絡を取り合っているそうで近くに両親を気に掛けてくれる方がいるのはとても心強いです。
    子供目線で実家が戸建てでよかったなって思うのは、いつ行っても駐車場・自転車を停めるスペースがある事。
    夫婦2人にしては余裕ある間取りなので、家族で集まって食事をするスペースあるし、子供が遊ぶスペースもあり常識の範囲内なら声や音も大丈夫なので遊びに行きやすいです。
    マンションだと来客用の駐車場・駐輪場スペースも限りあるし、階下や隣への声や足音など気になって行きにくいかなと。

    便利なマンションに引っ越した後も、共通の好きな事の話をする方や道で会った時にチョット立ち話するような知り合いが出来たらいいけど、大人だけの世帯になると子供や学校繋がりが無いので今までよりも知り合う機会・キッカケがありません。
    夫婦どちらか1人だけになった時も気に掛けてくれる隣近所の方が居る環境は安心です。
    引っ越しするならある程度の社交性がないと、毎日毎日夫or妻としか話していないって状況もありえます。

    トピ内ID:7c69bae83a212405

    ...本文を表示

    実に大雑把な質問ですね

    しおりをつける
    blank
    ワシも悩んだ
    〉メリット、デメリットを上げてみましたが答えが出ません。

    取り敢えず、トピ主さんの考えるメリット、デメリットを教えて貰えませんか?

    〉出費はマンション購入の方が多いかなと言う感じです。

    これは単に「築30年の家を建て替える」のと「マンションの購入」(新築か中古か分かりませんが)の費用を単純に比較した場合ですよね?
    例えば、現在の家を売却してその費用をマンションの購入に当てる、というのは無理なんですか?

    「終の棲み家」を戸建にするかマンションにするかは悩むところなので、適切なアドバイスが欲しければ情報は多い方がいいですよ。

    トピ内ID:5161f9dbea2afab2

    ...本文を表示

    老後を考えてマンションから戸建てに買い替えました

    しおりをつける
    🙂
    PONとDECO
    マンションにも耐久年数があります。
    どんなに大規模修繕をしても、いつかは必ず老朽化で住めなくなります。
    その時どうしますか?
    戸建てなら自分の自由に解体や建て替えができますが、
    マンションは住民の合意がなければ何も出来ません。
    合意をとるのって、本当に難しいです。

    売ろうとしても、老朽化の進んだマンションが、どの程度売れるでしょうか?
    人口増加地域や駅近などの好条件がない限り、なかなか厳しいと思います。

    マンションは100年大丈夫とも言われますが、修繕を少しでも手抜くと、
    アッという間にやられます。
    ネットで調べると
    老朽化が進む→修繕費が高くなる→年金だけでは修繕追加費を払えない
    →修繕の手抜き→マンションの老朽化が加速
    の構図がよくわかると思います。

    子供の誰かに相続してもらったとしても、その子供もいつか同じ問題に
    ぶつかります。

    私たち夫婦は、自分の子供たちにそんな思いをさせたくなく、
    マンションから戸建てに住み替えました。

    逆に言えば、
    60歳くらいで新築マンションを購入して、10~20年後くらいに売却して
    (このくらいなら まだ買い手がつきやすい)高齢者用施設に入る
    おつもりなら、マンション購入もアリだとは思います。

    トピ内ID:03d5739dceab212d

    ...本文を表示

    リフォームできませんか?

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    64歳男性です。夫婦共に定年退職して、結婚後に買った築10年の一戸建て(現在築42年程度)を修理しながら終の棲家とする予定です。

    トピ主さんは現在お住まいの一戸建てを新築するか、悩んでいるようですが、「老朽化」というのは、元々かなりの築年数の中古戸建てを買い、又は親の古い家に住んだままで、現在、築50年~70年以上で雨漏が激しいとか、リフォームしてもきれいにしたり、耐震化するのは無理な状態でしょうか?。戦後の混乱期に建築された家でなければ、古い家の方が骨組みはしっかりしていると思います。

    もしも、新築の戸建てに入居30年なら、少しリフォーム&耐震化すればまだまだ住めませんか?。

    部屋の広さや数が不満でリフォームでは不満が残るとか、義両親の思い出も残る家なので、サッパリと新築したいのでしょうか?。(そんな理由で義両親の死後、実家を建て替えて住んでいる人も知っています)

    今の戸建てが不便な場所なら、いつか車を手放す老後は、便利な場所のほうが外出にも便利だと思います。

    ただ、戸建てで30年暮らした人がマンションに適応できますか?。私は子供時代に親の社員アパート(団地)で暮らしたので、便利さは知ってますが、すぐ隣に人が住んでいて、災害時に階段を使う必要があるマンションに住もうとは思いません。(今の戸建てが便利な場所ですし)

    老後にマンションに住んだ老親も知ってますが、長く戸建てに住み、老後にご主人が亡くなって1人暮らしになってから、子供夫婦が25年暮らしているマンションの上階を買って住み、子供や孫と交流しながら、時々子供の世話になりながら一人暮らしをしています。

    今の戸建てが凄く不満ならどうしようもないですが、そうでないなら、リフォームして住み、一人暮らしになれば、子供の近くの中古戸建てか中古マンションに引っ越す方法もあると思います。

    トピ内ID:266ddcafeb19ff47

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    情報が少なすぎてアドバイスしようがない

    しおりをつける
    🙂
    はは
    リタイア組に入って少したったものです。
    今の家ではだめだ、と決めていらっしゃる理由がわかりません。まずはその理由はなんでしょうか。。

    老朽化、とおっしゃいますが、我が家は築36年経ちましたが、建て替えは考えていません。屋根と壁とトイレはそれぞれ違った時期にリフォーム・メンテナンスをしていますが、格別不自由はありません。設備は給湯器やガス、食洗機などを時折にリニューアルをしたり小規模なメンテを繰り返しているからでしょうか。古くて使いにくい、や住みにくいといちども感じたことがありません。むしろ、建てた当初より、いろいろなオプションがついてきて、この家はずっと進化したなあ、と夫と話すくらいです。
    ご近所づきあいの長さも相当でしょうし、もういちど、今の家のよさ、というものを見直されてもよい気がします。

    交通の便がよいマンション、という選択肢から考えると、今お住いのところは交通の便が悪いのでしょうか。老後は、買い物やかかりつけの医院が徒歩圏内、ということはかなり重要なポイントですから、そこは考慮すべきでしょうが、タクシーで済めば別にあまり危機感を持たなくてもよいのでは、と思います。買い物は日常のもの以外はネット宅配でいいと思いますし。

    いずれにしても、資金面に十分なゆとりがあれば、マンションにしばし賃貸で入ってみる、というのもありかもしれません。退路を断ってしまわないほうが気分的にもいいでしょうし。また、どちらかがおひとりになられたときのこと、ともなれば、家の建て替え(マンション購入)とともに、かなり潤沢な資金の準備が必要でしょう。このことに関してはよけいな心配であれば気にされませんように。

    もう少し、具体的なお悩みポイントを述べられるほうがいいアドバイスをもらえるかもしれません。

    トピ内ID:7ade1dc536acc37b

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0