詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の棲家

レス34
    (トピ主2
    サブ子
    話題
    現在一戸建て30年程住んでおります。
    まもなく夫が定年退職します。
    と同時期頃、老朽化した家を建て替えるか、交通便の良いマンションに引っ越そうか思案中です。
    メリット、デメリットを上げてみましたが答えが出ません。
    出費はマンション購入の方が多いかなと言う感じです。
    子供はおりますが、同居は考えておらず、夫婦が一人になった時も考えておきたいです。

小町の方々に何かアドバイスが有れば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

よろしければメリット・デメリットを教えてください

😉
    めーてる
    こんにちは。最近では老後に一軒家を手放してマンション購入なさる方増えてますね。不動産屋もそういった方々向けに展開しているみたいですよ。
    さて、トピ本文に『メリット、デメリットを上げてみましたが答えが出ません』とあります。お書きになった情報だけでは持ち家の老朽化と交通の便についてしか触れられていないのでもう少し情報がないとなんとも言えません。
    まぁ交通の便を挙げているのでやはり重視なさっているのはそこなのでしょうか?移動が楽なのはとても大事なことなので、妥協しない方がいいとは思います。

今さらマンションは‥

はな
     今まで、夫婦でマンションに暮らした事ありますか?
     無いなら、マンションは止めた方がいいと思います。

理由ですが、定年退職した場合、ほぼ家に居る事が多くなりますよね?
     それなのに、早朝から上の階がバタバタ、昼間は子供がドタバタ、母親の怒鳴り声がキーキー、掃除機だってガーガー、夜は赤ちゃんの夜泣きや遅い時間に帰宅する共働き夫婦が洗濯機回したり、寝ようと静かにしているのにテレビや音楽の音が何となく響いていたり…。

今まで戸建てに住んでいた人には、イライラして落ち着かないと思います。

それに、マンションの管理組合の役員など、どうしても回ってきます。問題が発生しても、皆が勝手な事言って、意見はまとまらず、面倒です。

また、お子さんがお孫さん連れて遊びに来る事だってありませんか?泊まれますか?
     駐車スペースがあって、ちょっと庭があるような戸建ての方がいいと思います。

それに、マンションは売るのに苦労する場合があります。売れなくても、管理費・修繕積立金・固定資産税・火災保険・水道や電気の基本料金など、どうしても払う必要があります。
     住んでいなくたって、大規模修繕などでお金の負担が発生する可能性もあります。

戸建てなら、更地にしちゃえば売れるという場所なら、あまり問題ありませんから。
     生活に便利なエリアの戸建てが、一番いいと思います。

便利さ

🙂
    菜花
    スーパーに行くのに車でないと行けないとか駅から30分とかならもっと便利な場所に=マンション住むのがいいかもしれません。でも、場所以外では戸建ての方が良さそうなので見極めをじっくりするというところでしょうか。

マンション推し

🙂
    通りすがり
    最近の異常気象のせいで、今までは大丈夫だったところも安心できなくなってきましたね。

分譲マンションの3階以上に住むのが良いと思います。

駅からなるべく近いところがいいです。

最上階は暑いと思いますが、そうでなければ温度変化が少ないです。
    夏は涼しく、冬は暖かい。
    角部屋だと風通しが良いです。
    理想は南東向きが明るくてよいです。
    部屋の中に段差がないので、杖や車イスでも安心して暮らせます。
    エレベーターがあるので不自由はありません。

管理費を払っているので、共用部分のメンテをする必要がない。
    来客用の駐車場もありますし、分譲であれば、他の部屋の掃除機や洗濯機の音、話し声などが聞こえることはありません。

ぜひマンションをおすすめします。

マンションです

🙂
    なすび
    50代です。
    義実家、実家とも介護に関わりました。
    どちらの家も2階建ての一軒家でした。

80代に入ると途端に足腰が弱り2階へ上がることに支障が出始めました。
    義実家の母は階段から落ちて骨折、実家の父は腰痛で2階へ上がれず、
    結局どちらも2階は使わなくなりました。

実家は母が先に亡くなり、父も具合が悪くなり入院。
    数か月実家は留守のなったとき、空き巣に入られました。

義実家は田舎で通院は車で30分以上。車の運転ができなくなって老人だけではその家に住むことができなくなり、その土地を離れたくない、とのことで地元の老人ホームに。
    実家は父の退院後、一軒家の維持や管理、それに防犯に不安を感じ、売却して私たちの住む街へ、
    2LDKの中古マンション一階をバリアフリーにリフォームして移り住みました。

私たちは老後、子供たちに頼るつもりはなく、どちらかが先に亡くなってもできる限り一人暮らしができるようにと老後は徒歩圏で病院などの生活設備がそろっている場所で、低層でバリアフリーのマンション、と決めて昨年引っ越しました。
    庭の手入れも不要、マンションの敷地内の管理やメンテナンスは行き届いているし、
    ゴミ出しなども24時間BOXがあり、清掃も必要なくなり快適です。
    ご近所付き合いも挨拶程度で程よい距離、近所から聞こえてくる声も安心感があります。

私たちは双方の親の老後の暮らしをみて、終の棲家は徒歩圏と生活環境と重視しました。もしトピ主さんが今のお住まいで建て替え考えておられるのならば長く住むには平屋をお勧めします。

現在の住まいは不便な場所?

🙂
    くくる
    現在の住まいは不便な場所ですか?
    車がないと生活できない、近隣に店舗や病院がない、ネットスーパーやデリバリーのサービスエリア外って場所だと、便利なエリアに引っ越しかなと思います。
    現在の場所もさほど不便ではないなら、今のままでリフォームか建替えが良いのかなと。

両親は50代半ばで姉の結婚を機に姉宅近くへ引っ越ししています。
    自分達も同年代の方達も動ける内だったから新しいコミュニティにも溶け込めたし気の合う仲間も見つかりました。
    地震・台風の後の安否確認やコロナ禍になってからは体調確認はマメに仲間内で連絡を取り合っているそうで近くに両親を気に掛けてくれる方がいるのはとても心強いです。
    子供目線で実家が戸建てでよかったなって思うのは、いつ行っても駐車場・自転車を停めるスペースがある事。
    夫婦2人にしては余裕ある間取りなので、家族で集まって食事をするスペースあるし、子供が遊ぶスペースもあり常識の範囲内なら声や音も大丈夫なので遊びに行きやすいです。
    マンションだと来客用の駐車場・駐輪場スペースも限りあるし、階下や隣への声や足音など気になって行きにくいかなと。

便利なマンションに引っ越した後も、共通の好きな事の話をする方や道で会った時にチョット立ち話するような知り合いが出来たらいいけど、大人だけの世帯になると子供や学校繋がりが無いので今までよりも知り合う機会・キッカケがありません。
    夫婦どちらか1人だけになった時も気に掛けてくれる隣近所の方が居る環境は安心です。
    引っ越しするならある程度の社交性がないと、毎日毎日夫or妻としか話していないって状況もありえます。

実に大雑把な質問ですね

ワシも悩んだ
    〉メリット、デメリットを上げてみましたが答えが出ません。

取り敢えず、トピ主さんの考えるメリット、デメリットを教えて貰えませんか?

〉出費はマンション購入の方が多いかなと言う感じです。

これは単に「築30年の家を建て替える」のと「マンションの購入」(新築か中古か分かりませんが)の費用を単純に比較した場合ですよね?
    例えば、現在の家を売却してその費用をマンションの購入に当てる、というのは無理なんですか?

「終の棲み家」を戸建にするかマンションにするかは悩むところなので、適切なアドバイスが欲しければ情報は多い方がいいですよ。

老後を考えてマンションから戸建てに買い替えました

🙂
    PONとDECO
    マンションにも耐久年数があります。
    どんなに大規模修繕をしても、いつかは必ず老朽化で住めなくなります。
    その時どうしますか?
    戸建てなら自分の自由に解体や建て替えができますが、
    マンションは住民の合意がなければ何も出来ません。
    合意をとるのって、本当に難しいです。

売ろうとしても、老朽化の進んだマンションが、どの程度売れるでしょうか?
    人口増加地域や駅近などの好条件がない限り、なかなか厳しいと思います。

マンションは100年大丈夫とも言われますが、修繕を少しでも手抜くと、
    アッという間にやられます。
    ネットで調べると
    老朽化が進む→修繕費が高くなる→年金だけでは修繕追加費を払えない
    →修繕の手抜き→マンションの老朽化が加速
    の構図がよくわかると思います。

子供の誰かに相続してもらったとしても、その子供もいつか同じ問題に
    ぶつかります。

私たち夫婦は、自分の子供たちにそんな思いをさせたくなく、
    マンションから戸建てに住み替えました。

逆に言えば、
    60歳くらいで新築マンションを購入して、10~20年後くらいに売却して
    (このくらいなら まだ買い手がつきやすい)高齢者用施設に入る
    おつもりなら、マンション購入もアリだとは思います。

リフォームできませんか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。夫婦共に定年退職して、結婚後に買った築10年の一戸建て(現在築42年程度)を修理しながら終の棲家とする予定です。

トピ主さんは現在お住まいの一戸建てを新築するか、悩んでいるようですが、「老朽化」というのは、元々かなりの築年数の中古戸建てを買い、又は親の古い家に住んだままで、現在、築50年~70年以上で雨漏が激しいとか、リフォームしてもきれいにしたり、耐震化するのは無理な状態でしょうか?。戦後の混乱期に建築された家でなければ、古い家の方が骨組みはしっかりしていると思います。

もしも、新築の戸建てに入居30年なら、少しリフォーム&耐震化すればまだまだ住めませんか?。

部屋の広さや数が不満でリフォームでは不満が残るとか、義両親の思い出も残る家なので、サッパリと新築したいのでしょうか?。(そんな理由で義両親の死後、実家を建て替えて住んでいる人も知っています)

今の戸建てが不便な場所なら、いつか車を手放す老後は、便利な場所のほうが外出にも便利だと思います。

ただ、戸建てで30年暮らした人がマンションに適応できますか?。私は子供時代に親の社員アパート(団地)で暮らしたので、便利さは知ってますが、すぐ隣に人が住んでいて、災害時に階段を使う必要があるマンションに住もうとは思いません。(今の戸建てが便利な場所ですし)

老後にマンションに住んだ老親も知ってますが、長く戸建てに住み、老後にご主人が亡くなって1人暮らしになってから、子供夫婦が25年暮らしているマンションの上階を買って住み、子供や孫と交流しながら、時々子供の世話になりながら一人暮らしをしています。

今の戸建てが凄く不満ならどうしようもないですが、そうでないなら、リフォームして住み、一人暮らしになれば、子供の近くの中古戸建てか中古マンションに引っ越す方法もあると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

情報が少なすぎてアドバイスしようがない

🙂
    はは
    リタイア組に入って少したったものです。
    今の家ではだめだ、と決めていらっしゃる理由がわかりません。まずはその理由はなんでしょうか。。

老朽化、とおっしゃいますが、我が家は築36年経ちましたが、建て替えは考えていません。屋根と壁とトイレはそれぞれ違った時期にリフォーム・メンテナンスをしていますが、格別不自由はありません。設備は給湯器やガス、食洗機などを時折にリニューアルをしたり小規模なメンテを繰り返しているからでしょうか。古くて使いにくい、や住みにくいといちども感じたことがありません。むしろ、建てた当初より、いろいろなオプションがついてきて、この家はずっと進化したなあ、と夫と話すくらいです。
    ご近所づきあいの長さも相当でしょうし、もういちど、今の家のよさ、というものを見直されてもよい気がします。

交通の便がよいマンション、という選択肢から考えると、今お住いのところは交通の便が悪いのでしょうか。老後は、買い物やかかりつけの医院が徒歩圏内、ということはかなり重要なポイントですから、そこは考慮すべきでしょうが、タクシーで済めば別にあまり危機感を持たなくてもよいのでは、と思います。買い物は日常のもの以外はネット宅配でいいと思いますし。

いずれにしても、資金面に十分なゆとりがあれば、マンションにしばし賃貸で入ってみる、というのもありかもしれません。退路を断ってしまわないほうが気分的にもいいでしょうし。また、どちらかがおひとりになられたときのこと、ともなれば、家の建て替え(マンション購入)とともに、かなり潤沢な資金の準備が必要でしょう。このことに関してはよけいな心配であれば気にされませんように。

もう少し、具体的なお悩みポイントを述べられるほうがいいアドバイスをもらえるかもしれません。

うちはマンションに越しました

🙂
    フィヨルド
    こればかりは好き好きです。
    うちは郊外の戸建てから駅前のマンションに越しました。
    戸建の時は最寄りの駅まで徒歩12分、スーパーも同じ時間。
    歳をとって自動車の免許を返納したら暮らせないと思いました。
    庭の手入れも、表も裏側もは辛くなるな、と思いました。
    大掃除も歳を取ったらキツくなるな、と思いました。
    マンションは管理費がかかりますので、自分の部屋の外は全部やってくれます。
    今はターミナル駅まで徒歩4分、デパート、スーパー、行政の窓口も徒歩数分なので本当に快適。
    それなりの値段を払ったので、便利がいいのにとても静かです。
    ただ、子供も社会人なのでマンションでの近所付き合いはないですね。
    大規模なマンションなので誰が住んでいるのかいまいちよくわからないです。
    マンションにはマンションの良さがあり、戸建てには戸建ての良さがあります。
    どちらを取るかです。
    あと、マンションは段差がほとんどないのでそこも老後にはいいですよ。
    でもまぁ今の家をリフォームが、一番リーズナブルではないでしょうか。

うちは大満足

🙂
    まや
    60代夫婦。
    6年前に戸建てからマンションに引っ越しました。(都内です)

築30年の戸建てでリフォームや建て替えの時期もきていましたが、元々買い物が不便だったので愛着がある場所ではなかったです。
    2階にキッチン、リビングがあるため、もっと高齢になったらゴミ出しひとつにも階段使用が大変そうだし。
    庭の草むしりや樹木の手入れも負担だし。

その点マンションはバリアフリーでワンフロアで生活ができるので、戸建ての時の煩わしさはなくなりました。
    今は買い物も便利だし、公共交通機関が発達しているのでいずれ免許返納する予定です。
    何より戸建ての近所付き合いの鬱陶しさもなくなりました。(子育ての時代から住んでいたのでいろいろあり)

引っ越しで一番よかったのは、荷物の整理ができたこと。
    戸建てでは収納スペースや庭に物置もあったので、30年分の不用品が一気に片付きましたね。
    引っ越しがなければ延々と放置でした。

マンションは3LDKでふだん使わない部屋もありますが、時々孫たちが来るのでちょうどよい広さです。

管理費等はかかりますが、ゴミはいつでも出せるし共有部分はいつもきれいにしてもらえるので当然だと思っています。

私の知り合いでは60を過ぎてくると戸建てからマンションへの住み替えが多いですね。
    戸建てから戸建てへはあまりいないなあ。

レスします

🙂
    バナナ好き
    うちと同じような家族構成なので。
    マンション購入か 建て替えか?
    全てお金次第になりますよね。
    うちの場合ですが、一戸建てなので
    水回りをやり直したり
    歳を取っても 生活しやすいように
    所々 リフォーム中です。
    確かに交通の便等を考えるのであれば 場所自体を変えるが ベストなのでしょう。
    その他 諸々計算をして ムダなお金を使わずに 利便性を考えていくのみ。
    お買い物もネットで出来る今なので、場所とか私は あまり考えてなくて 住み慣れた場所で どうやって工夫しようかなって考えで やってる感じですかね

50歳です。。

🙂
    リフォーム
    夫婦50歳で、築26年くらいの一戸建てに住んでいます。

私は、よほど、2階の寝室に上がれなくなった、とかでない限り、直しながらずっとこの家に住もうと思っていますよ。きっと大規模リフォームはすると思いますが。
    建て替えるより、リフォームの方が安いですよね。老後どちらかが先にきっと施設のお世話になると思うので、現金は多いに越したことありません。
    今母も義母も認知症で施設に入っていますが、母の施設代だけで月23万もしますもの。。

今の家をリフォームしてはどうですか?

マンション住まいです

🙂
    1/6アップルパイ
    何がメリットでデメリットなのかは人によって違いますよね。
    マンションの騒音のことを書かれている方がいらっしゃいますが、うちはお隣の音は聞こえないし、上階の騒音もしません。赤ちゃんが泣いても犬が泣いてもわかりません。
    実家の密集した戸建ての方がいろんな音や声がします。

でもこればかりは物件と隣人との相性ですからなんとも言えませんが。

我が家はマンションからマンションへ買い換えを検討しています。
    新築を購入して、20-30年後に必要が生じれば売却出来るような条件を優先してます。

今の所も管理は良いのですが、70-80歳で築50年過ぎて大きな問題が起きたときに、もう高齢で対処は難しいだろうし、かといって売却も難しくなる。
    子どもにも負債にしかならないかもしれません。

今検討しているのは、新築で複数の路線をもつ駅に近く駅ビルもありスーパーもあり買い物便利、駅まで平坦な道を10分。
    この条件なら売却すれば必ず売れて施設に入る資金にもなりそうです。
    体が不自由になればフラットな空間は快適だし、家周りの掃除もゴミ当番もなくゴミも24時間できて生活しやすいでしょう。そのために管理費は払いますが

結局は主さんの資金との兼ね合いと、老後のビジョンによるのでしょうね。

なんか

🙂
    う~む
    30年で建て替え検討って、今までメンテナンスしてなかったのかな
    って思ってしまう。もし、外壁と屋根やバルコニー等がノーメンテナンスだったら
    かなり高額な改修工事が必要だが、普通に車のように定期点検してれば
    そんなに一気に金かかりませんよ。もっとも家の場合10年ごとの点検ですけどね
    ということで、色々と事情はあるでしょうから建て替え検討ならば
    マンションもありかな

もう少し情報を

🙂
    マグネシウム
    もう少し情報があるとより的確なアドバイスができます。
    例えばお住まいの地域は都市部なのか郊外なのか。
    車が無いと生活ができない地域なのか、そうでは無いのか。
    現在お住まいの家は木造なのか、違う工法なのか。
    リフォームは検討しないのか。

トピ主さんが「これは譲れない」と思うものは何か。

などなど、住まいの事情は人によって大いに異なるものです。

このままでは一般論的なレスがつくだけですので、差し支えない程度に情報を教えて下さい。

お金に余裕があれば

🙂
    匿名
    マンションでも良いと思うけれど・・・。
    管理費・修繕積立金:駐車場代で小さなアパートが借りられる位のお金が必要ですよ。
    1か月3万円として、1年36万円、10年で360万円、30年住むとして1千万円以上のお金が必要です。
    勿体なくないですか? 私はそんな無駄は御免です。
    一戸建ても修繕費は必要ですが、そんなのは主の裁量次第でマンションの様に強制的ではないので、砂時計の様に止まる事無くお金が消える恐怖に怯える事はないですよ(笑)。

最近 趣味が変りました

🙂
    亀子
    一戸建てに住んでいます。
    鍵一つで出かけられ家の中も段さ無し 夫がリタイアしたら絶対にマンションに住みたいと最近まで思っていましたが 専業主婦になったきっかけでガーデニングに目覚めてしまいました。

私はネイルとかしていた女なので みんなあっけにとられ「虫いない?」「日に焼けるよ」とか言って来るのですが 自分流にあちこち植えた花が綺麗に咲いてくれたら嬉しくて。

今日も朝一でバラの花を一輪挿しに あー幸せ。
    今はどの部屋にも花が活けてあってなんて贅沢なんでしょう。
    そういえば実家の親も庭を綺麗に手入れするのが趣味で 高齢ですが頭もしっかりして草木に触れたら若返ると言っています。

シンプルなマンション生活は便利でしょう。
    でも 便利だけじゃ寂しいです。
    森林浴が推奨されるように 自然に触れあう事の素晴らしさをもっと知ってもらいたいです。

マンションはおすすめしない。

🙂
    一香品
    まず経費面ですが、マンションでは同等の居住性を確保するとなると毎月、管理費+修繕積立金+駐車場代 で2-3万近くかかるのではないでしょうか? 年間では36万円も必要です。年金と今までの蓄えだ預貯金だけが頼りの老後生活では、この出費は大変痛いです。このお金で温泉旅行でも行ったほうがいいです。

マンションに70代の姉が住んでいるのですが、数年前に起きた大規模停電のときにはエレベターも止まり、水も出ず、最低限の飲み水だけをコンビニまで買いに行って、60代の私が10階まで階段を使って上げました。何往復したか忘れました。

自分一人で生きるとなったら、高層住宅に住むのではなく、地上に住んだ方が絶対にいいです。

もし、土地に余裕があれば、平屋建てのバリアフリー、車が接近できて、雨にぬれず、玄関までたどりつける設計にすると便利です。

私が思いつく、マンションのいいところは、戸締りが簡単、保温性がよい、部屋からの眺めがよい、ぐらいでしょうか。

一番嫌なところは風呂です。ほとんどのマンションでは風呂に窓がなく圧迫感を感じます。風呂に入った後も、カビが生えるので、一日中換気扇を回し続けなければならない、というところです。

多分同世代です

🙂
    ろうねこ
    老後の終の棲家をどうするかは人それぞれだともいますよ
    うちももうすぐ築年数が30年の郊外の一戸建てです
    既にローンは終わってます
    ですが、老朽化というほど古いと感じたことはないんですが
    ちょっとそこが気になります
    郊外なので駅近というわけではありませんので、街中のマンションもちょっと考えました
    徒歩圏内にいろんな施設があったら楽しいだろうなぁとは思います
    が、せっかくローンが終わったのに共益費とか積立金とか駐車場代(車必須の地域です)
    固定資産税も結構高いようですし 現役の頃はいいですが年金だけの収入になったときに
    そういう固定経費は精神的に負担が大きいような気がしてます

で、ちょっと前に水回りなどをリフォームしました
    使い勝手が良くなって結構満足です
    もう何年間したらバリアフリーなどの為のリフォームも考えています

で、我が家は娘一人なのでいずれ夫婦だけの暮らしになる可能性が高い
    もしマンションに住むならケア付きのものの賃貸かなとも思ってます
    しかも介護などの問題になったら、迷わず施設ということになるでしょう
    だとしたら資産はできるだけ現金で持っている方がいいと思っています
    (もう一軒家を現金で買うくらいの資産はありますが)

もちろん資産に余裕があるなら、いろいろ試してみるのもありだとも思います
    駅近のマンションに住んでみて、合わなければ賃貸にするなんて資産運用方法もあるでしょう
    まぁ当然今更ローンを組んで買うわけではありませんよね
    絶対に手持ちの貯金をはたいて買ってもいけないと思います

結局のところ手持ちの資産次第ということになります

トピ主です。

🐶
    サブ子
    小町初心者で見方が分からず、先程沢山のレスを頂いたのを発見し、感謝感謝でございます。ありがとうございました。
    また情報が少ないとのご指摘があり申し訳ありませんでした。
    この家に住む前にマンションに数年住んでおり、マンションそのもの以外の出費も存じております。(ネックにもなってます)風通しも良いし、鍵一つで楽でした。
    今住んでいる場所は最寄り駅から徒歩13分です。駅からは距離がありますが、住環境は良いと思います。
    皆様のアドバイスにより、家はリフォームでも良いかなと考えが変わって来ました。

駅近の便利なマンションも視野に入れつつ、もう少し不動産の動きも見ながら検討させて頂きます。
    貴重な時間を頂きまして、ありがとうございました。

現在マンション住まいです

🙂
    Sally
    夫60、私50代ですが、20年前に購入したマンションに住んでいます。
    100世帯くらい住んでいますが、高齢の方も多いです。
    駅近なので買い物に便利。
    近所付き合いも煩わしくありません。
    ただ、管理組合の役員がまわってきます。

デメリットは、マンションにもよりますが、
    管理費、修繕積み立てなどが結構かかる。
    マンションによってはそのお金が足りていないところがあります。
    あと高層階は停電などでは大変です。

私は自分一人になったら、1LDKに住み変えようと思っています。
    3LDKを一人で掃除するのは大変ですし。

現在は特に都心のマンションは価格が高騰していて
    買うにはあまり良いタイミングではありません。
    少し様子を見られた方がいいと思います。

駅近のマンション

🙂
    どんたく
    一択です。
    年を取ってからの自動車の運転や駅からバスに乗るのは辛いですよ。
    2階に上がる階段が家の中にあるのも、物置と化す使わない部屋があるのも、無駄に広い家の掃除も庭のメンテナンスも面倒。
    あと、戸建ては駐車場に車の有る無しで在宅かどうかバレるので、年寄り夫婦が犯罪のターゲットにされやすいです。

その点マンションは管理費さえ払えば全てやってもらえるので、ごみ当番や面倒な近所付き合いもありません。管理組合の役員は回ってきますが、戸建てだって自治会があるので同じことです。
    きちんとした分譲マンションならさほど音も響かないし、戸建ての道路や子供の遊ぶ声の方が余程響くと思いました。賃貸用に建てられたアパートとは雲泥の差です。

一番良いのは、分譲マンションを個人で賃貸に出しているところに住めば役員免除だし、将来売る必要もないし、便利で快適に暮らせます。貸し手が嫌がるほどお年を召した後は、高齢者用の施設に入られてはいかがですか?

まあ、当面今の家に住むという案は?

🙂
    専門家
    駅から13分で周辺環境も良いということであれば、

まあ、当面今の家に住むという案でも良いのではないかと思います。

確かの長年同じ家に住んでいると 引越ししたくなりますが

マンションは「当たりハズレ」の要素があり、実際に住み始めてみないとわかりません。

上の階や両隣の住人は選べませんから。

また、マンションは新築でも10年すると住人の入れ替わりが多くなり、

下品な言い方になりますが 結構 建物以外も「劣化」します。

リフォームを考えています

🙂
    海賊の妻
    息子夫婦がこの家が好きだからいずれ住みたいと言ってくれているのでリホームを考えています。工務店が近所で小さな不都合も即座に直してくれる環境にいます。築35になります。
    当方90歳の母がいる老々介護の夫婦です。母がリホームのために生命保険に入ってくれています。震災の後直せるところは手当てしましたが、母が心臓病で匂いに弱く外壁の塗装ができずにいます。もしも外壁を塗装し直しするとなると、足場を立ててテントで周囲を囲い匂いがどうしても家の中にこもる心配があります。足場を立てれば屋根の点検や雨どいの点検など一気にできますが「私が死んでから保険金でやって欲しい」と母が言います。
    そこで母が亡くなったら、外壁の塗装と屋根の点検、雨どいの取り換えを考えています。システムキッチンも大分ガタついて開かないドアも出てきました。それと壁紙の取り換え、カーテンの取り換えを予定しています。システムキッチンは身長の高いお嫁さんの使い勝手も考えます。手の届かない無駄な高い収納は考え直します。今のデザインのままだと冷蔵庫の大きさと形が限られるので大幅な改良が必要になります。
    それまで私の体力が持つか心配ではありますが、子供のことも考えて最後の力で頑張りたいと思います。
    一つにはようやく仲良くなったご近所が大好きだからです。お布団を干していると手を貸してくれたり、畑の野菜を頂いたりします。コロナがなければ月一で食事もしていました。
    高齢者には友達も環境の一部です。そして子供が帰れば子供たちはみんな幼馴染ですから。

マンションか戸建ての平家がお勧めです

🙂
    まめたろう
    訪問看護師をしていました。トピ主様はまだまだ元気なご年齢かと思うのですが、参考程度にみていただけたらと思います。

私の実家も二階建ての戸建てなのですが、年々足腰が弱くなる両親が二階に上がるのが辛くなっているのをみています。また、使わない部屋は物置になっており帰省の度に断捨離中です。
    夫婦2人なら2ldkまたは1ldkで充分だなと両親をみていて思います。

訪問看護をする中で、利用者様も少しの段差でつまずいたり転倒しています。階段が億劫となり二階が物置化しているご家庭が本当に多いです。
    バリアフリーのマンションや平家であれば、生活の場がワンフロアなのでとても住みやすそうでした。

あとは駅から近い、道が平坦、スーパーや病院が近いこともお勧めです。

新しい家を建て替えました。

🙂
    レモネード
     土地が親から引き継いだものなので、引っ越すという選択肢が無かったのが一番の理由です。この場所自体は適度に郊外なので、現役の今よりも老後の方が住みやすいです。
      退職金を宛にしていたので、結果的には少し前倒しになりましたが、念願だった断捨離も出来て、一段落ということです。当然、預金はほとんど無くなりましたが、まあ、ローンも無いので、退職金の方を老後資金と考えています。
     当面は気楽な一人暮らしが楽しめそうです。後の事は息子達か何とかするでしょう。

本当にそれぞれですね。

うの花
    築30年で老朽化と捉えるんですね。年数は確かに30年老朽年齢なんでしょうが、我が家を含めて友人や親戚や近所家を見ても築30年で建て替えなんてしていません。
    と言うより家一軒をそんなに建て替える金なんてありません。

中年以降建てた家なら(知る限り)みんな終の棲家です。
    丁寧に手入れして住んでいます。
    我が家は築17年、55歳で終の棲家を夫生家後に注文住宅で平屋を作りました。
    当然ながら12年で壁塗装(屋根は陶器瓦なので塗装必要なし)して、その後も色んな故障(トイレ取替キッチン蛇口故障など)もあったりでその都度修理してもらい、このままずっと住み続けます。

子供世帯は都会暮らしですが、ローン無しの都内マンション住みや賃貸だったりですが、遊びに行って数日いる分には快適ですが、戸建て住まいの長い私にはマンション住まいは出来そうにありません。
    車が無ければ不便の田舎住まいですが、広い庭いじりもできるし隣近所は離れているし音の心配なども何もなく、鳥のさえずりが聞こえて心地よい晩年の生活なんです。
    田舎でも隣近所の付き合いなども町内会に入っていてもあまりなく過干渉はありません。

車が運転できなくなればミニバスやタクシーもあるし(スーパー、銀行、病院、コンビニ、役所など車で4~5分の場所にある)今時はネット通販もあるし何ら不便は感じていません。

年取れば駅近の便利の良いマンション暮らしが良いと言われていたと思いますが、それを選ぶのも自由だし、静かな戸建て近所を気にすることなく穏やかに暮らすかも自由です。
    ただし、どちらに住むにしても健康は必須になります。

私見

🙂
    乳酪
    主さんはマンション生活の経験があって、戸建てよりそっちの方が快適だったというならマンションに移れるように工面した方が良いかも。

うちは駅徒歩10分の戸建て。
    一番近いスーパーとコンビニが徒歩5分くらいかな。
    駅は駅ビルが入っているところ。
    自分では便利だと思ってた。
    2階に上がれなくなるくらい体が弱る前に、定年後から数年~十数年夫婦二人で暮らす期間があって、その時期を同じ平面で暮らす方が辛いと思って戸建てのままを考えている。
    現定年を数年後に控えた年齢で、コロナで夫がリモートワークになった時、戸建てでほんとに助かった。
    夫がリビングに居座ってリモートワークしていても自分は二階の自室にこもれば気にならないから。
    (夫も部屋があるけど物が多くて物置状態で使えない)

うちの父も定年後リビングに居座って一日中テレビ見ているので、母が我慢できなくて客間を自分の部屋に改造しちゃったから。
    昔の夫婦だったので寝室は一緒だったけど、ついでに寝るのも元客間の自室にしてとても快適だったみたい。
    いびきとか温度や光の好みとかね。

体がダメになったらまた考える。
    体がそこそこ丈夫なまま夫婦で暮らす年数(場合によっては数十年)も大事だと思っている。

売れる時に売る

🙂
    もももんが
     そろそろ大規模修繕の時期ですね。迷い時ですね。

あまり立地は便利では無さそうなので、売りたい時に現金化できるとは限りません。

子供が欲しがるのがベストなので(別居でも)、まずは聞くことです。

見込みが無いようなら、今後の参考までに、不動産会社に売り申し込みをしては?
     直ぐには売れないから、当分住む方向で

修繕については、内部は最小限に。外壁はシビアに剥がれる恐れがあるので、最小限やっておきましょう。

戸建て一択

😮
    ひな
    私は戸建て住まいですがマンションは選択肢にありません。
    戸建てを購入した時にまず利便性を一番に考えましたので徒歩圏内で何でもあります。
    マンションは管理費もかかるし。

私には考えられません。

その儘住み続ける案がベストなのでは

🐱
    意地悪猫
    トピ主さんが何故住み替えを計画? 考えていらっしゃるのかが分かりません。 耐用年数が近づいていると認識でしょうか。確かに木造系であれば35年が法定耐用年数ですが、水回りの改装と屋根補修、外壁塗装を為されば、更に30年間延長させることが可能ではありませんか。

昔の住宅でも、100年近く住み続けることが可能です。近代住宅は、丁寧に大切に使えば優に100年間使い続けることが可能ではないでしょうか。
    拙宅も、新築後40年経過しますが、未だ未だ新築並みに使う事が可能な状態です。メインテナンスは、過去に外壁塗装を1回、屋根を金属板に重ね葺き、風呂場の床面タイルの張替え程度で済んでいます。

仮に新築に住み替えたからと言って、何かが変わることはないのではありませんか。住宅ではなく、住む所を田舎や都会へ変えるとか、温泉地に変えるとかの目的があれば別だろうと思います。
    未だお若いですから、病院通いとか、買い物に困ると言う事がないのではないかと思いますが、年齢が高くなると病院の受診が増えます。病院と買い物は、近くが絶対に好いですょ。自分で行く以外にないのですから。

トピ主です!

🐶
    サブ子
    皆様ありがとうございます。
    とても参考になりました。利便環境重視しておりましたが、老後の身体の動きが悪くなった時も考えておいた方がいいですね。

夫婦二人では見えてなかった物が皆様のお陰で色々な角度からの発見が出来て助かります。
    ありがとうございました。

10件ずつ表示