詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夕飯の時間

レス28
    (トピ主0
    🙂
    くくり
    恋愛
    10月に結婚予定で9月から彼と一緒に住む予定をしています。

夕飯の準備はどうやったら効率がいいのか先輩方にお伺いしたいです。

私は今、平日9~17時で働いており、新居予定場所から通勤1時間ほどになります。
    今のままでいくと17時に仕事が終わり、新居の最寄り駅近くで買い物をしてから帰宅して準備の流れになると思うのですが、そうなると夕飯が21時ごろで遅くるなぁと懸念しています。
    (手際が悪い方なので買い物を事前にしてたとしても20時になるかも)
    私の職場が父の会社なので、父やいとこ(役員)は「別に16時とか暇なら15時でも帰っていいよ」と言ってくれていますが、それは甘えすぎじゃなかろうかとも思います。

彼が夜勤の時は私1人なので気にしなくて大丈夫ですが、シフト制のため、平日の休みや朝勤になる場合があります。
    彼的には遅くなっても大丈夫だとは言ってもらってますが、申し訳ないという気持ちもあります。

まず20時・21時の夕飯が遅いというのは私の勝手な思い込みなのか。
    彼が夜勤の時や私が休みの土日にごはんを作り溜めしておくのがいいのか。(出来立てじゃないのが悔しいけど)
    週1・2ぐらいなので父に甘えて早上がりさせてもらったらいいのか。
    彼が遅くてもいいと言ってるのでそれに甘えるか。

みなさんはどう思いますか?
    頭が固いので他にも選択肢があればお伺いしたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当番制にする

🙂
    べるる
    ご主人が休みの時や朝帰りの時は、ご主人が夕食担当にしたら良いのではないですか?
    トピ主さんはトピ主さんが休みの日に頑張る
    ご主人夜勤の時は自分の分だけだから簡単でしょうし

20時21時の夕食は遅い時間ではありますが、普通のサラリーマンなら良くあることでしょうけれど
    なんで家にいる人が作らないのかが不思議です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

苦手なものや手間のかかるものはお惣菜

🐶
    めーてる
    まず彼氏さんの帰宅時間が分からないので夕食の時間が早いか遅いかはなんとも言えません。まず彼氏さんに聞いてみてください。
    お料理に時間がかかり、それを短縮したいのならお惣菜や冷凍食品の選択肢もアリだと思います。
    愛情たっぷりのメインディッシュさえ用意しておけばいいと思いますけどね。

また、あなたや彼氏さんが沢山品数が欲しいのか、ワンプレートご飯で十分なのかでも大きく変わってきますよ。

夕食作るのが遅すぎるのでは

🙂
    しんちゃん
    夕食の時間が遅いかどうかはそれぞれ個人差がありますし、本人らが気にしてなければ何時でも問題無いです。それよりも17時に退社して通勤1時間で途中買い物したとしても21時にしか夕食の用意が出来ないのは手際悪すぎです。
    まず買い物は毎日やる必要は無いですし、平日は作り置きや時短メニューで工夫して手間暇掛けるのは休日だけにしてはどうでしょうか。

料理の腕を上げた方がいい

🙂
    匿名
    お父さんの会社だから…というので早上がりを甘えても良いかどうかは考え方次第ですので、主さんが良ければ良いのではないでしょうか?

私は身内だからこそケジメをつけないとだらしなくなると思うので、親のそういう申し出は断るタイプですが、甘えても気にしない人なら甘えても良いとは思います。

後ご主人が嫌がらなければ。そういう親の甘やかしを嫌がる配偶者もいるので。

夕食が21時は少し遅いけど、帰宅時間によっては仕方ないかなと思います。
    ただ

>通勤1時間ほどになります。
    今のままでいくと17時に仕事が終わり、新居の最寄り駅近くで買い物をしてから帰宅して準備の流れに

18時に自宅最寄駅に帰宅して買い物してから自宅。駅から自宅までとても遠いのですが?仮に買い物して家に着くまで1時間かかったら19時ですよね。そこから作り始めても20時にはならないです。大抵お米が炊き上がる間におかずは全部作り終えられるでしょう。ほとんどの働く主婦は平日は夕食作りは帰宅後1時間かからず終えると思います。

今まで自宅ではあまりお料理してなかったのかな?まずは手際良くなるのは毎日やってたら手早くなりますよ。結婚までも毎日今日から練習でやってみたら?段取りを頭でよく考えてからやるように癖をつけて。

次に、煮物やほうれん草の胡麻和え、野菜のマリネみたいな副菜は週末に1週間分まとめて4〜5種類作って、それを2.3品組み合わせて出せば、当日メインだけ焼いたり上げたり蒸したり済みます。

煮物なんかはまとめて煮て時間おいた方が美味しいし、メインは出来立ての1番美味しい状態ですよ。最初はたまには揚げたてコロッケなんかは買って来ちゃってもいいかも?

私にとっては遅い

🐤
    はははは
    残業がない前提で、17時に終わって買い物を長めに30分と見積もっても18時半に家につく。
    30分くらいで夕食を作れば19時に食べれます。

私は19時くらいには食べたいので、独身の時も帰ってきたらさっさと作って食べてました。

彼とトピ主さんのいつもの食事時間は何時でしょう?
    彼がもともと20時に食べる人ならゆっくり作ってもいいですし、遅くても良いといっているなら自分がよければ遅くてもよいと思います。

早く仕事をあがるのは甘え過ぎ

🙂
    スパイス
    週1、2回ならいいのか、という選択肢が出てくること自体が驚きです。
    あなたはお父さんの会社以外で働いたことがありますか?
    社長が自分が気に入っている社員に「週に1、2回なら早く仕事を終わっていいよ」と言っていたらどう思いますか?(他の企業での勤務経験がないなら正しい想像ができないでしょうが)

>出来立てじゃないのが悔しいけど

なんて言葉はテキパキ作れるようになってから言いましょう。
    土日に下準備、作り置きをしておく。
    出来立てを作れないことを情けないと思うなら土日に自分で練習して下さい。

親の会社で正社員なのかアルバイトなのか知りませんが、親や親戚役員の言うことを「甘えている」と言っていますが、選択肢の中に入れること自体が甘えですから。
    こういう人が結婚して親になるかもと思うと驚きを隠せません…。

あと、20、21時の食事が遅いかどうかはその人の感覚や就寝時間にもよります。
    21、22時に寝るのなら、20,21時の夕食は遅いでしょう。
    でも、料理を作る人がその時間にしかできないのなら遅くても仕方がありません。
    そこを親や親戚に甘えるのは、筋違いです。
    結婚はいろんな意味で自立している人がするものです。
    晩ご飯を作るのに時間がかかる~親と親戚に甘えて早く退社するという選択肢を思いつくのは自立している人ではありえません。
    もしあなたの婚約者が早い退社を「お父さんに甘えてもいいんじゃない?」と言うような人であれば…言葉もありません…。

買い物は休みの日に買い溜め

😉
    まめ

買い物は週一、休みの日にして仕事の日は寄り道せずに帰って作ります。休みの日にお肉なんかは下味つけて冷蔵でも冷凍でも行い、冷凍してるならそのお肉を使う日の朝に冷蔵庫に移せば帰ってくる頃には解凍されてるはずなのですぐ焼けますよ!

私は夕飯が元々遅い(仕事終わって食べ始めるのは20:30ごろ)ので、21時はなんとも思わないです。
    仕事後の日は何品も作らなくて大丈夫ですよ!私なんて酷い時はメインの一品だけですから笑
    旦那さんが許してくれるのであれば、大目に見てもらいましょう。慣れてきたら何品も作ればいいと思いますし。
    また、旦那さんが休みでトピ主さんが仕事なら、夕飯の用意を彼にしてもらうのも一つの手です。共働きなんだから彼にももちろん家事をやってもらわないと。私もそういう日はお願いしてます。お互い様ですよ!

仕事の早上がりの件は、正直甘えてると思います。今後職場を変えた場合(お父様の会社とのことなので、なかなか無いとは思いますが)、そんな優しい事誰も言ってくれませんよ。現状の環境でやりくりすれば段々と手際も良くなっていくと思います。とはいえ、もしそれでも早く上がるのであればちゃんと早退の申請をして給料はそれにみあった金額を出してもらいましょう。
    新婚生活ワクワクですね!色々と大変ですが楽しんでください!

親族の会社だからこそ甘えちゃだめ

🙂
    kuma
    親族の会社だからこそ、早上がりなどで常態的甘えるのは悪手です。
    親族間は「いいよいいよ」で済むけど、他の社員から見たら特別扱いには会社や経営陣への不満しか感じないし、そういう甘さが社内の雰囲気を悪くし、経営の足を引っ張ります。(まぁ社員が全員親族だけならいいのかもしれないけど)

私は、買い物は休みの日にまとめて、緊急でいるものが無ければ仕事帰りに買い物には寄らない。(コンビニアイスとかはOK!)食費も計画的な買い物の方が抑えられます。
    主菜はあとは焼くだけとか温めるだけの状態にしておく。(朝か前日に下ごしらえを終えておく)
    副菜は週の前半は休日に作った常備菜、後半は市販のパックになってるものや簡単に作れる副菜やサラダ等にする。

夕食の時間はあなたと夫になる人次第。ただ新婚さんの間は21時が夕飯でもいいかもしれないけど、将来お子さんが出来たら、その時間はもう小さい子供はねむちゃう時間ですからね。
    何事もその時その時の家庭や家族の状況に合わせて臨機応変に対応することを忘れずに。

作り置き+時短メイン

🙂
    はなこ
    彼が仕事休みとか、トピ主さんより早く帰るなら、彼に作ってもらうとか一緒に作ればいいですね。

副菜は作り置きで、15分くらいで作れるメインを練習しておきましょう。
    焼き魚なら切り身を買って焼いたら出来上がりです。
    ごはんは、温め直すとか、炊きたてがよいなら高速モードとか20分くらいで炊けるコースがありますよね。
    お味噌汁が負担ならレトルトもあり。
    週一、二回ならメニューを4通りくらい考えて回すとかでもいいんじゃないかな?
    買い出しは週末や彼が夜勤の日に買い出しで。
    これなら夕食も30分以内にできますよ。

ほかにも、レンチンで作れる時短メニューもありますし、カレーやシチューなんかを作り置きしておくとか、冷凍保存しておくのもありですね。

無題

🙂
    うーん何故にトピ主様が夕食を作る前提なのですか?
    彼の帰宅時間は?もしトピ主様より早いのであれば、彼が作れば良いと思います。
    家事の分担は既に話し合いましたよね?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示