詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困ってます(賃貸)

レス12
    (トピ主1
    🐤
    しなこ
    話題
    夫婦で今の賃貸に住み始め、4ヶ月目に入ったところですが、
    その中の一室で壁のカビがすごく、毎日悩まされています。ウォークインクローゼットもありますが、服にまでカビが移ってしまい、毎日手入れが大変です。業者さんにお掃除をお願いしたところ「これ、引っ越し前に業者のクリーニング入ってないね」と一目瞭然と言われました。確かに引っ越した日に少しのホコリなどは気にはなりました。不動産さんに確認したところ、この物件の大家さんが個人で手配した業者が入っているそうですが、その業者さんの見積もり等の書類などは作成していない、もしくは手元にもうないから確認できないと言うんです!そんなことあるでしょうか。
    都合の悪いことをただひた隠しにされているように夫婦共に怒りが込み上げています。
    どこへ相談するべきか、
    やはり自分たちでもう業者さんへお願いしてクロスクリーニングなど実費でやってもらいこの件は済ませるか。
    それでもまた今後、大家さんや不動産に不信があった場合どうしていったらいいかどなたかアドバイスお願いします!!!

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    クリーニング業者が入って入居前に清掃する事またはクリーニング済である事が賃貸契約時に説明されていたのであれば、現状は問題になるかもしれませんね。
    ただし業者さんが「クリーニング入っていない」と言ったのはあくまでも業者さんの主観でしかなく、イコール事実ではありません。
    これを事実と言いたいのなら、実際にクリーニング業者が入っていない事を貴方が証明する義務が生じます。立証責任は言い出した方が負います。

そういう具合に追及できるのならすればいいですし、できないのであれば実費クリーニングも選択肢のひとつかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

入居後の使い方も問題

🙂
    パプリカ
    ウォークインクローゼットに服を詰めすぎて、換気や除湿が不十分になっていませんでしたか。

高温多湿の時期ですから、入居時に清掃しても、その後の使い方が悪ければカビは生えてきます。

大家さんや管理会社さんの過失ではなく住人の過失になると思います。

クリーニング入っていてもカビやすい部屋はカビやすい

🙂
    にくきゅう
    除湿機を絶えず回しておくか、
    引っ越しするか

どちらかしかないと思います。

カビは普通のハウスクリーニングではどうにもならないです。
    壁そのものに菌が入り込んでいるので、壁の貼替または特殊な処理をしないと次々でてくるだけです。
    ただ、そこまでしたとしても湿気がこもりやすい部屋だと思うのでいずれカビます。

色んな要素がごっちゃ混ぜ

🙂
    不動産管理やってた人
    整理します。

1)カビ問題
    一部屋だけにカビが発生する要素は複数あります。
    ・荷物入れすぎて空気が循環しない
    ・閉めきりで空気が換気されない
    ・北側の太陽が当たらない部屋(常に湿気がこもり乾燥しない)
    ・断熱材が入っていない(ウォークインクローゼットとのことなので、たぶんこれは無い)

現状は見ないと判りませんので、直った後は荷物を入れずぎず隙間を開けて、小まめに換気したり部屋を暖かくして乾燥させたりしてください。

2)業者の謎な一言「クリーニングしてないね」
    随分無責任で余計な事を言う業者だな、と思いました。口を挟むなら1~100まで全部説明しておいてよ。。
    賃貸における「ハウスクリーニング」だと、クロスを全部清掃する事はしていないはずです。
    下手に洗えばムラが出て見苦しくなるので、メインの居室(LDKや主寝室など)は張り替えます。
    逆にあまり目立たない収納や天井はそのままにする事は珍しくありません。

3)貸主のお抱え業者
    不動産管理業をされているオーナーであれば大体お抱え業者があります。
    無い場合は管理会社の指定業者が入ります。

内装業者のフットワーク良し悪しが管理に影響します。
    ちょっとした修繕(軽度な水漏れ、建てつけの修復、共用部の簡単な清掃など多岐にわたります)をお願いすると「はいよ~」とすぐにやってきて直してくれます。
    費用は大きな工事を依頼するときに利益を取っているので、格安でやってくれたりついでだからいいよ~って言ってくれたりします。

それと、賃貸の「常識」「慣習」は地域性があります。
    トピ主さんがどこにお住まいで、賃貸に住むのは初めてなのか慣れているのか何も情報が無いのでコメントしづらいですが、とりあえず今お困りの「カビ」に関しては建物が原因というより住まい方のほうが比重が大きいように感じました。

タイミングは退去の時が多い

🙂
    とおりすが~り
    大家さんがルームクリーニングを入れるのは前住者が退去した直後が多いので、空き部屋だった期間が長い場合は自己責任である程度掃除をする必要があります。引っ越した日に埃が目立ったということは空き部屋だった期間が長かったのではないでしょうか。そういう場合、トピのようなトラブルの可能性は高いと思います。湿気や空気がよどんでいるからです。

私は50代で転勤族ですが経験からすると、部屋を探すときには空き部屋になっていた期間を聞くようにしていました。良い部屋でも住み手に恵まれず1年以上空いている場合があり、そういった時は自腹でクリーニングをしています。

今回は良い勉強になったと思って自腹を切ることをお奨めします。大家さんともめると最悪の場合もう一回引っ越しをする羽目になります。そうなると費用は会社に請求できないので経済的な打撃になります。

どうかなあ

🙂
    みー
    賃貸って入る時気になった点は1カ月以内に申し出て下さいとか言われませんでしたか?あと借りる前に内覧はされなかったのでしょうか

カビが生え始めたのはいつからでしょう
    壁紙張り替えていてもカビることはあります
    クリーニングしていたらカビないかというとそこはわからない

うちは何度か転居しましたが大体残存物もあったしクリーニングっていい加減だなと思っています。
    あと前の人が出てからの空き期間が長いとホコリも目立ちます。入ってまずひとわたり掃除は必須
    退去後クリーニングするわけで入居前に改めてはしないはずですし見た目綺麗なら各種張り替えもしないと思います

因みにうちは湿気の多い手洗い場の壁紙が剥がれてきて管理会社に言ったら張り替えてくれました
    ダメ元で言ってみては?

服にうつるほどのカビは本当にお困りでしょうけどクリーニングしたところで生えなくなるものなのでしょうか
    換気する除湿するなど工夫されてはいかがでしょう

トピ主です

🐤
    しなこ
    ご指摘ありがとうございます。

説明不足になってしまいましたので補足していきます。
    引っ越しタイミングは前の方が出られて不動産のHPに公開する1日前に夫が見つけ、連絡をし内覧&契約させていただきました。前の方が出られてからHP等に公開されるまでの期間は分かりませんが3月の引っ越しシーズンです。不動産の担当の方からもお掃除済みです、と説明うけました。全項目は聞かなかったのですが、一つはゴキブリなどが排水溝から上がってこないよう害虫駆除と聞きました。今思えばそれだけだったかもしれないです。
    カビの方は住み始めて比較的早い段階で目立つようになりました。窓、エアコン有りの部屋ですが仰る通り北向きです。私がパートの日は昼間は難しいですが換気、空気清浄で除湿、掃除は出来る限りしていました。強力めな洗剤も購入して試してみましたが、根っこが取り切れてないのか繰り返し出るのが現状です。
    仰る通りこの湿度の高い時期に住み始め4ヶ月目ですのでこちらの管理が甘いんだと理解しています。
    素人では限界なので業者に見てもらいました。
    他の部屋でも画鋲の跡だらけの壁などもありますが、こういったところも大家さんが問題ないと判断して直さなかったのだろう、それと同様にこの一室も清掃は入らなかったんじゃないかという業者さんからの見解でした。
    どんなに換気を悪くしててもここまでにはならないだろうとのことです。

不動産に確認し、もし清掃が入っていなのならそれでいいのですが、大家さんおかかえの業者さんの方で記録や書類が残ってないから答えられないという返答に今一つ納得いきません。
    おかかえの大工さん、業者さんだと記録しないものなのでしょうか。
    小さな傷を修理するみたく、毎回の引っ越し後の清掃にも記録や書類は残さないものなのでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんが何をどうしたいのかが分からない

😡
    chame
    賃貸物件の清掃がしてあるのかないのかは入居時確認すべきことで
    汚れていれば契約前に清掃依頼をするべきでした。入居後4か月目に入って
    清掃云々はトピ主さんの落ち度であり今更それがどうしたのかと言う
    話でしかありません。特にカビ問題は建物の清掃より断熱性能の問題で
    安普請の建物である証左です。要所要所に断熱材がきちんと入っていれば
    ほぼカビの心配は無用です。今度賃貸に入る時はそういった諸々の
    問題点を整理して入居前(契約前)に確認しておいてください。
    老婆心ながらお伝えしますが退去時トラブルを防止するためにも
    画鋲の穴とか汚れ部分等瑕疵ある個所の写真を撮って置き
    管理会社に確認しておいた方が良いですよ。人の良い人ほど騙されます。

色々疑問です

🙂
    よしこ
    転勤などで8回の引っ越し経験があります。

持ち家は2回で、後の6回は今住んでいる所を含めて賃貸です。
    何処も入居の際、玄関に「クリ―ニング済み(防虫含む)」の紙が置いてあり、トイレの蓋にはホテルで見るような「清掃済み」の帯がかかっていました。
    そういうのが当たり前だと思っていました。
    もちろんどの物件も、畳や壁は新しいものでしたので、「画鋲の跡だらけの壁」というのが信じられません。

カビの件ですが、友人宅にお邪魔した時あまりのカビに驚いたことがあります。
    そのマンションは崖を切り開いたような所に建っていたので、その関係があるのか、1階の彼女宅は壁も天井もブツブツ模様でした。
    何をやっても生えてくるのだとか。
    トピ主宅の立地はどんな感じですか?
    立地が原因だとしたら、健康のために長居しない方が良いですよ。

慎重に

🐶
    はなこ
    本当に貸主相手に戦いたいなら、弁護士を雇ってください。

また、いい大人ですので賃貸契約は管理会社の大きさ、場所の水準、築年数など吟味を重ねてください。

管理会社にみてもらっては

🙂
    みく
    掃除していないならいいでいいならもうご自分でしてしまえばよいのでは

していないのは困るからしてくれという話もできなくはないと思いますがそこはされる気はないのですか

管理会社も大家さんも色々です。いい加減なところもあります。そのお部屋に住みたかったら少々のことは諦めるか出来る限り交渉するかかと思います

正直なところ普通にクリーニングしていれば発生していないカビで服まで大変なことになっている状況がよくわからないので現状を一度管理会社にみてもらってはいかがですか

うちも不具合は見てからどちらの負担か判断しますとのことでした

さらっとクリーニングならともかく壁紙剥がしてとかになると高額になるでしょうし大家さんの許可もいると思います
    全くクリーニングしていなければ壁がカビっぽければ入居時にわかるのではないでしょうか

これはまずいと思ったら管理会社がやる気のない大家さんをせっついてくれることもありますよ

クリーニングの有無ではない気が。。。

🙂
    ひよひよ
    クリーニングしたらカビが出ないとか、そんなことはないですよね
    それよりも、作りが悪いのではないですかね。

クリーニングやったかどうか、より、カビ対策を大家さん費用で別途してもらうよう交渉するか(何ができるのかは不明)、そういうお部屋に対して家賃の値下げ交渉するか、もう引っ越しを考えるか、そういうレベルな気がしますが。。。

クリーニングしたかどうかを争ってもしかたなくないですか?