詳細検索

    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    離婚するべきか

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    トピ主
    夫婦
    産後まもなく1年が経ちますが喧嘩が絶えず離婚を考えています。理由は育児や家事へ十分な協力が得られなかったためです。休みの日でも寝不足な私に変わって子供の寝かしつけをしたり溜まった家事をするでもなく自分は散歩に出かけたり趣味のピアノを弾いたり、しまいには昼寝をしたり。話し合っても改善が見られず私は我慢の限界で何度も実家に子供と逃げ帰りました。その制裁かのように給料を自分の個人口座に振り込まれるように変更し私が管理できなくしました。そして結婚前から飼っている犬への扱いも酷くなり、犬が近寄れば足であっち行けとしたり。最初は名前で呼んでいたのに今では君の犬、君のペットと呼び、実家に置いてきて、家から追い出せ、何で自分がお金を払わないといけないんだ。などと言われています。夜子供が寝てから散歩に行きたいと言い出し犬が吠えて子供が起きるからやめてと言っても、私が吠えないように自分のペットなんだから面倒見たら?と言われ無視して出ていきます。案の定犬は吠え私は目が覚め、子供もゴロゴロして起きそうになりました。
    離婚の話になった際も養育費として3万しか払わないと言います。年収は500万弱です。私が我慢すれば子供に悲しい思いをさせなくて済むんだと思う反面、
    犬たちが可哀想だし自分勝手で無責任な夫にもう我慢の限界であまりのストレスで食欲もなく夜も眠れずお腹も下しています。
    こんなことで離婚するなんて私の我慢が足りないのでしょうか?

    トピ内ID:0c06c7c16491281e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 24 面白い
    • 441 びっくり
    • 16 涙ぽろり
    • 108 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主は専業主婦?

    しおりをつける
    🙂
    大島
    専業主婦とか育休中なら仕方ない部分もありますね。
    子供の寝かしつけは無理でも、休みの日に遊んでもらって、その間に溜まった家事をトピ主がやれば良かったのでは?
    休みの夫に溜まった家事を押し付けちゃダメ。
    まあ、夫が昼寝するなら横に置いておけば自然に寝かしつけになりませんか?笑

    一年で何度も実家に帰っちゃダメですよ。
    ちゃんと話し合いしました?
    トピ主が一方的にあーしろ、こーしろって言っただけでは?

    給料は夫管理で問題ないです。
    生活費はちゃんといただきましょう。
    丼勘定じゃなくて、家計簿を見せて必要経費をもらいましょうね。

    犬はトピ主が連れてきたんですか?
    散歩の件はわからないけど、躾ができていないですか?
    とりあえず、実家に預けては?

    養育費は相場くらいは貰えると思います。
    離婚してもいいと思いますが、トピ主にも非がないとは言えないかも。
    離婚後の生活はどうするんですか?
    親元に帰るなら、トピ主も自分勝手で無責任な感じです。
    自分で育てる稼ぎがないなら、我慢して夫の元で子育てしては?
    喋ったり活発に動いたりすれば、父親の自覚も芽生えるみたいですよ。

    子供が夫に慣れたら、トピ主も仕事を始めて離婚準備しましょう。
    いつでも離婚できるって思えれば我慢できることもありますよ。

    トピ内ID:9d2bab0ad6830a54

    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    我慢できないのなら離婚すればいいと思いますが、養育費は所得に応じて算出される金額が基準になるので、貴方が欲しいと思っているだけの額が支払われるかというとそうではありません。

    また最近は養育費を払わないケースも増えていますので、そもそもあまり当てにせずご自身の稼ぎで自活できる事を前提に離婚に踏み切ったほうがいいですよ。

    トピ内ID:d26d66ab61a3d957

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    離婚かなぁ。

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    こじれてしまって、ご主人に話し合う気もないようなので、一緒にいてもつらいでしょう。
    犬を虐待する様子からして、あなたや子供にも当たるようになる可能性もあります。
    私だったら、DVで大事になる前に離婚します。
    あ、経済DVは、もう始まっているんですね。
    金銭的に嫌がらせをしてくるような人ですから、養育費などの条件を有利にするには専門家への相談が必要と思います。頑張って!

    トピ内ID:eed500697cf73118

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    離婚するなら

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    先ずは別居して、離婚調停起こした方がいいよ

    別居期間中は婚姻費用と養育費の両方貰えるからね

    今、養育費は夫婦の収入に応じて算定表があるから、それにのっとって支払い義務が生じるの

    調べてみてね

    調停調書は絶対だから、もし支払いを怠った場合は給料差し押さえが出来るので、取りっぱぐれが無いよ

    養育費は子供の権利だからね

    弁護士なんて要らないから大丈夫よ

    頑張ってね

    トピ内ID:32556a6085fa86fb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    別れるべき

    しおりをつける
    😤
    よん
    良い所が全くないご主人ですね。一緒にいる意味がないように思えます。
    離婚すべきだとは思いますが、お子さんが小さいので、トピ主さんが一人で育てていくのも大変です。覚悟がいりますよ。
    親族の協力を得られるなら離婚もありかと。

    私も子供が小さい時に離婚しているシングルですが、幸い社員で雇ってくれる会社もあり、親族の協力も得られたので離婚できました。それでも苦労しましたが…。
    。焦らず、急がず、ゆっくり考えて行動して。別れる決心がつけば、ご主人の理不尽な行動にも冷静になれるはずです。心ないご主人と今直ぐにでも離婚をしたいとは思うけど、将来の事をきちんと考えて、失敗しないでね。頑張って。

    トピ内ID:0370d03febce919b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    妻の感情的で一方的な言い分ばかり 実際にはどっちもどっちでは

    しおりをつける
    🙂
    40代後半女性
    トピに書かれていないことこそが夫婦の中間地点への折り合いの鍵であると思えます。
    夫の言い分も併せて聞きたいです。
    離婚するなら戦略的に。今はその時期じゃない気がします。やることやってから、ですよ。

    ワンコちゃんはかわいそうだからご実家のご両親に一時的でも預けて可愛がってもらうなど手を打った方が良いです。

    母親の睡眠不足の原因が
    ・1歳児の睡眠や生活リズムが確立できていないためやダラダラ食べであれば、相談室の保健師さんや市立子育て広場の職員や産院の助産師さんや小児科など相談し助言を実行し試行錯誤して手を尽くしてみる。
    早期に手を打つことは、親にとっても子にとっても快方に向かうでしょう。
    1.5歳児健診時に効果が出ている筈。
    途方に暮れる状態なら、もしかしたら「療育が必要かもしれない育てにくい子」なのかもしれません。一人で抱え込まずに上記の専門家へ。

    ・家事に時間も手も気持ちも取られ過ぎていて睡眠を削っている状況であれば、要領悪すぎるので家事スキルの上達で手際段取り良くする、家事の工夫。
    経験上、1歳児の3人家族の家事はそんなに時間も手間もかからないし、十分に省力化できる。

    妻の育休手当の月額は現在幾らですか?
    育休が明けるのはいつですか?
    間もなく入る予定の保育園は認可園ですか?認定園ですか?

    ・妻が無職であれば、家事育児は妻の仕事ですから夫の不在時に手抜きしつつファミサポも少々使いつつ、市立子育て広場などもうまく使って、自分で子供のお昼寝タイムを有効利用するなど工夫して何とかしなさい。早いうちに復職を。
    ・扶養範囲内パート就労であれば、少し手伝って!は有りでしょう。
    ・妻がフルタイム長時間労働なら、夫婦で家事育児分担すべきです。

    トピ内ID:997ece60c0305652

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    無責任なのか?

    しおりをつける
    🙂
    はてな
    分からない事が何点かあります。

    ・お子さんは一人ですか?
    ・犬はトピ主さんが飼ったのですか?2人で飼おうと決めたのですか?前者ならば、そう言われても仕方ない気がします。
    ・犬は複数匹いるのですか?
    ・犬を置いて実家に帰ってるのですか?その間は旦那さんが面倒をみていたのなら、悪態をつかれても仕方ないと思います。
    ・あなたは専業主婦ですか?だとしたら、休日に仕事している側が休みたいのは、一定仕方ないかと。
    ・一歳前後の子供が起きている時間に犬の散歩に行くとなれば、夕方前になると思います。仕事をしている人がその時間に散歩は無理では?

    離婚すべきかは分かりませんが、現段階では旦那さんは無責任ではないと思いました。むしろ、トピ主さんの方が無責任では?
    旦那さん側が離婚を強く考えてそうですね。

    トピ内ID:3a3a0c9424b2360e

    ...本文を表示

    まず

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    トピ主も就業しているのですよね。
    共働きだけれど、家事も育児もトピ主に負担が偏りすぎているという解釈で合っていますか。

    夫婦間のいざこざは、どちらに非があるか分かりません。
    同様に、このトピでもどちらの非がより大きいのか、判別がつきませんでした。
    ですが、喧嘩が絶えず離婚ということであれば、受け入れれば良いと思います。
    実際、愛着のないペットの世話などできないのが当たり前です。
    私も無理だもの。
    喧嘩して実家に帰るとサラリと書かれているけれど、それって限りなく夫婦として終焉に近づいているわけですよね。
    離婚に向けて、別居の事実を敢えて作っているのでしょうか。

    相談は養育費の金額でしたね。
    年収500万円弱だと、都内でしたらあまり贅沢のできる金額ではないですよね。
    正直、カツカツに近いくらいかと。
    調停を起こしても良いと思いますが、あまり期待できないと思います。
    年収1000万円ならともかく、その年収の場合、無理に引き上げることは難しいと判断されるからです。
    それよりも、トピ主も年収アップをねらってみてくだい。
    そのほうが確実かも。
    お子さんのために頑張ってくださいね。

    トピ内ID:8d3a7048c66dae83

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同じような状況です...

    しおりをつける
    🙂
    さだ
    養育費算定表と調べれば、年収ごとにもらえる費用がでます。3万は少な過ぎ。それくらい、子供の世話が楽だと考えているんでしょうね。
    弁護士を挟めば、慰謝料も貰えるレベルでは?
    貴方が我慢をしなければ、子供にずっと笑顔を向けられます。
    頑張ってください。

    トピ内ID:dc5a82c56430ec1c

    ...本文を表示

    わからない

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    家事はともかく、育児もやる気がない人とわたしなら今後一生を共に過ごしたくありません。育児しないなら子供にとって有益なのは経済面だけなので、旦那をATMとして見れずに、子供に夫婦喧嘩をみせる、自分が苛立っている姿を見せるくらいなら、親に頭を下げて一度実家に帰らせてもらい、がむしゃらに働いて子供と楽しく過ごせるよう努力します。

    トピ内ID:d908b29093af8d4f

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0